Moai Talk

ほぼ子育て日記です

伊豆一日目

2016-12-29 17:26:18 | 伊豆
今日から休み。一泊だけですが伊豆旅行です。

妻は早起きして行きの車中で食べる朝食のおにぎりを作り、私は平日と同じ5時半に起きて新聞を読み、コーヒーとお菓子で少し温まろうかとしていました。

ところが久しぶりの旅行のせいか、子供達は楽しみで、息子はまだ暗いうちから目が覚めていたのでもう一度寝かせたものの、娘は6時には起きてしまいました。娘はおにぎりを食べ、息子は二度寝で起きられず娘に叩き起こされ出かける準備をして、7時前には出発。

息子はおにぎりを食べていましたが、高速に乗って渋滞にはまると、車酔いでダウン。海老名辺りで渋滞が解消すると急に元気になりました。今度は娘がトイレ!平塚のパーキングで行ったけど、暫くするとまたトイレ!真鶴でまたトイレに行って、今度は車酔いしたのかグズグズ言っていましたが、そのうち寝ました。

3時間強走ってようやくシャボテン公園に到着。途中何度か雨が降りましたが、幸い公園に着いたら晴れました。

ここは息子が小さい頃に連れてきたのですが、何があったか、すっかり忘れてます。

朝は風が強くて寒く、屋外の動物たちはあまりゆっくり見れませんでしたが、午後は風が弱まり温かい日でした。

サボテンの温室は息子が好きな毒性サボテン、妻が好きな多肉植物があり、娘は所々にあるトンネルのブルーライトや小動物の餌やりを楽しんでいました。

大講堂で動物ショーがあったので2つ見ました。派手なステージではありませんが、インコやブタ、イヌなど様々な動物が出てきて楽しませてくれました。

2つ目のショーが終わるとリスザルの餌やりが始まっており、私達も餌を買いました。リスザルはとてもすばしっこく、餌を見せるとサッと取って食べます。娘は小さいから舐められていたのか、餌を持っていたら、リスザルが突然体当たりしてきてちょっとイヤになってしまったようです。息子はすぐにやらずに少しずつ慎重に相手を選んで長く餌やりを楽しんでいました。

最後に行った夜行性動物のコーナーが意外と面白く、みんなでスローロリスという猿にハマりました。ゆっくりした動きが愛らしいだけでなく、1匹か何度も枝に移ろうと身体を伸ばしきっては諦めるのを繰り返していたのが可笑しかったです。

ひと通り見たところでシャボテン公園を後にし、3時頃にかんぽの宿にチェックイン。娘が一生懸命キャリーバッグを運んでくれました。部屋からは海と伊豆七島が見えて眺めがいいです。お風呂も最初入った時は熱めかなと思いましたが、暫くすると丁度いい感じ。気持ちよく入れました。

食事には丸ごと一匹の金目鯛煮付けがついていて、娘はご飯と金目とお兄ちゃんのオカズを摘み食いで夕食。息子も甲殻類なしでお願いしたら、ハンバーグや唐揚げなど好きなものばかりでよく食べました。
« クリスマスプレゼント | トップ | 伊豆二日目 »