Moai Talk

ほぼ子育て日記です

こどもの国

2016-09-17 23:26:04 | レジャー
今日から三連休ですが、予報では雨が降らないのが今日だけのようなので、午後からこどもの国に行きました。

予報では曇りだったのに、夏に戻ったような強い日差し。娘は滑り台などの遊具で遊び、息子は私と一緒に宝探しゲーム。宝探しは宝の地図をもらい、謎を解いて4つの宝箱を探し出し、その中に書かれたキーワードをメモして受付に戻り、合っていたら賞品が貰えるというもの。私も多少手伝いましたが、意外に勘の良さを発揮した息子が2つは謎を解き、1つは解いていないのに偶然宝箱を見つけました。最後の謎は私も解けませんでしたが、在りかだけは何となく分かったのでその場所に向かい、無事発見。娘が水遊びをしている間に、息子は一人で受付に戻ってカードと指輪をもらってきました。

息子も水遊びに参加し、その場で小さな男の子達と友達になり、一緒になって遊んでいました。娘は最初はご機嫌に遊んでいましたが、途中で誰も遊んでくれないといじけて上がってきました。近くでアイスを売っていたのでみんなで食べて、その後牧場に向かいました。

牧場では子供達が乗馬体験。娘は一人で乗れないかなと思いましたが、最初こそ緊張した面持ちでしたが、馬を引いているお兄さんとペラペラと喋りながら、楽しそうにしていました。息子もお姉さんとお話ししてました。うちの子たちは初対面でもあまり臆することなく話すことができるようです。そう言えば来る途中の駅でも娘は知らないおばちゃんと話していたなあ。餌やりコーナーもありましたが、餌は売り切れで、娘が餌をやりたいとゴネましたが、何とか宥めて次はこども動物園へ。

動物園にはふれあいひろばがあり、ウサギとハムスターを抱っこできました。子供達はウサギよりハムスターが気に入ったようです。息子の膝に乗せたハムスターは、息子ののんびりしたお人好しな性格が伝わったのか、とても寛いだ雰囲気で大人しく座っていました。娘は何度か他のハムスターと見比べて、結局いつも同じハムスターを選んで抱いていました。動物園から出るとき、娘が出口の近くにいたガチョウにバイバイと言うとガーガーガーと答えてくれました。

動物園を出てからソフトクリームを食べて、その後モーモードームで走ったり跳んだりして遊びました。30分ほど遊んだら閉園時間が近くなってきたので帰ることにしました。子供達はまだまだ遊びたそうでしたが、電車に乗ると程なく寝てしまいました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ショートメッセージ | トップ | 今週の出来事 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む