Moai Talk

ほぼ子育て日記です

サポーター感謝イベント

2023-05-21 21:26:00 | レジャー

今日はラグビーチームのイベントに行きました。

最初の募集では午後一時半という案内だったのですが、当選連絡には午後一時からとありました。娘のプール教室が十一時に終わるので、着替えてお昼食べて、電車とバスを乗り継いで一時間半だと厳しいなと思い、事前に鯛焼きを買って、プール教室から駅まではタクシーに乗りました。途中で鯛焼きをひとつだけ食べて、電車を乗り換えて、イベント会場最寄駅からもタクシーに乗ったら開始四十分前ぐらいに到着出来ました。

練習場の芝生の上にシートを敷いて座り、イベントが始まるのを待ちます。このところ週末は雨が多かったのですが久しぶりに晴れて暑いぐらい。

一時にイベントが始まり、選手たちがひとりずつ入場します。一昨日三位決定戦だったので選手たちも疲れていると思いますが、ワールドカップに向けて外国人選手がすぐ国に戻らなければならない為にこの日にイベント開催したそうです。

選手がふたつのグループに別れ、一方がトークショー、もう一方が選手とファンの交流です。最初はどうしたらいいか分からずにもじもじしていた娘ですが、私がこうやってはなしかけたらとかこれにサイン貰っておいでと言うと、積極的に話しかけたり、サインをもらったりするようになりました。試合では小さく見える選手でもさすがラグビー選手で大きくてガッチリしています。でも疲れも見せず素敵な笑顔で娘に接してくれました。私はパワーと忍耐力で相手のディフェンスを切り崩すプロップやロックの選手が好きなのですが、あまり注目されていないのかあまりファンが集まっていなかったので少し話をしたりサインをもらうことができました。

後半は少しトークショーを聞きましたが、なんだかグダグダでした。ラグビー選手にトークで期待するのが無茶ですね。最後にプレゼント抽選のじゃんけん大会がありましたが、悉く負けて何も貰えず。有名選手のサインが貰える抽選も外れちゃったけど、それでも十分楽しめました。

帰りは五百人が一斉に帰るのでどうやって帰ろうかと取り敢えず近くのバス停に並んでいたら、隣にいた父娘もどうやって帰ろうかと迷っていて、結局その人達と相乗りしてタクシーで駅まで行きました。駅に着くと急に娘がお腹が空いたと言うので駅にあったマクドナルドに入ってセットを食べました。帰りは電車で寝るかなと思いましたがよっぽど楽しかったようでご機嫌にしていました。

三時半ごろマックを食べたのに、五時半ごろ家に帰り、お風呂に入ってからまた普通に夕食食べました。金曜日の夜に三位決定戦を見て夜十時半頃帰り、土曜日も買い物などに出かけたので、さすがに疲れましたが楽しく充実した週末でした。


ディズニーシー

2022-01-22 23:22:00 | レジャー
今日は三年半ぶりにディズニーシーに遊びにきました。

まん防が出た割には混んでるように見えましたが、スタンバイパスが必要なアトラクションでも並べば乗れるようになっていましたし、大人気のソアリンは二回パスをゲットできました。

昼間ゴンドラに乗ったら、混んでるけど夜景も綺麗だとゴンドリエに聞いて、三十分近く並びましたが、ゴンドラからしか見られない景色に子供達も感動していました。

以下、今日乗ったアトラクションとレストラン、買った物一覧です。

ソアリン
海底二万マイル
シンドバット
キャラバンカルーセル
アラジン
カスバ・フードコート(カレー)
エレクトリックレールウェイ
トイストーリーマニア
タートルトーク
スチーマーライン
レイジングスピリッツ
インディジョーンズ
フライングフィッシュコースター
フライングカーペット
ユカタンベースキャンプ
ポップコーン醤油バター味
ビッグバンドビート
エレクトリックトレイン
ニモ&フレンズシーライダー
スチーマーライン
ソアリン
花火
ゴンドラ

アクアリウム宇宙旅行

2021-09-20 22:56:00 | レジャー
今日は妻が休日出勤。子供たちを連れてみなとみらいのワールドポーターズで開催しているアクアリウム宇宙旅行という期間限定の水族館に行ってみました。

開館すぐに入りましたが、何やら不思議な雰囲気。水槽に宇宙の絵や宇宙船の中の計器の画面のようなものがあります。結構珍しい魚がいるんですが、説明がないので名前が分かりません。中に入っていくと、蜘蛛やら仏像、ガネーシャなどのオブジェやプラズマライトがあります。

途中にあった看板のQRコードを読み込むと魚の名前が掲載されていました。息子はアルビノナイフという魚が気に入ったようです。娘はおでこにリンパ液が詰まって大きなコブになっているフラワーホーンという魚が、水槽の周りを走り回る娘を追いかけるのが楽しくて、ずっと遊んでいました。息子によると、オスカーという魚が寝ている時の私の顔に似ているそうです。

最後に横長スクリーンで宇宙旅行の映像を見ましたが、ディズニーランドのスターツアーズの映像そっくりで大笑い。

お昼は一階にあるマクドナルドへ。子供たちは先に行って席を確保してくれました。息子はこの時期限定の濃厚とろり月見が気に入って、うまいと満足げな様子。娘もダブルチーズバーガーをペロッと平らげました。

仕事中の妻も昼休みで、近くのお店で食べているというので、駅へ向かう途中にこっそり寄ってみます。入り口近くのカウンターにいたので、娘に行っといでと言うのですがダメだよと入ろうとしません。そこで息子が突入し、後から娘もついて行きました。子供たちは少しでもお母さんに会えて嬉しかったようです。帰り道でも、お母さん一人でご飯食べてるの初めて見た、広いお店で一人で寂しくないのかな、今日はお弁当じゃないんだねと大盛り上がり。

馬車道駅から電車に乗って帰ります。家に着いたら、暑くて喉が乾いたというので、冷凍庫を見たらポッキンアイスが見つかったのでみんなで食べました。

定時まで仕事だったはずの妻が、早く終わって四時前には帰宅。息子が塾に行くタイミングで妻娘と近くの公園まで散歩し、サッカーボールで遊んで帰ってきました。

夕食食べてゲームしたら、娘は遊び過ぎで疲れたようで、八時半頃には寝室に行きました。

息子は十時過ぎに寝る前にダイニングにお茶を飲みに来ました。そして「お父さん、今日水族館連れてってくれてありがとう。珍しい魚がいて楽しかったわ。」と言ってくれました。




四連休最終日

2021-07-25 21:32:00 | レジャー
今日はアスレチックに行きました。開演前に着いたら駐車場はほぼ満車。入り口には行列が出来ています。密になるのを避けるためか、少し早めに開園しました。

受付では軍手をくれるし、百円割引券を出すとまた次の為に返してくれるし、元々の値段も安いので、とても良心的。

子どもたちは一度来たことがあるので、どんどん進んでいきます。息子はうまくできない遊具が多かったのですが、大きくなって力もついたので、苦労しながらも楽しんでいました。娘はまだ三年生なので身長が足りなくて、慎重なところもあるので難しい遊具もありましたが、頑張ってチャレンジしていました。

敷地は広いし、遊具が沢山あるので、一時間半たっぷり遊びました。帰る途中に東名高速近くにある長津田アピタでお昼にマクドナルドを食べてから帰宅。

家に帰ってシャワーを浴びて、スッキリしたところで、メロンとアメリカンチェリーで水分補給しました。

観音崎

2021-05-02 23:46:00 | レジャー
今日から四日間はみんなが休み。初日は観音崎に行きます。

先ずは横須賀美術館、前に芝生の広場があり、その先には走水の海が広がっています。開館少し前に着いたので、広場で少し遊んでから入館します。館内は少し蒸し暑くて換気があまりされていない様子。私は単に暑いとしか思いませんが、この時期に換気が悪いのはいかがなものかと。息子は企画展の刺繍には殆ど関心がなく無言でしたが、絵画は意外に興味があるようでした。

美術館見学を終えてから、今度は裏にある観音崎公園に向かいます。少し上がったところに公園があり、眺めがいいし、屋根の下にベンチがあるので、そこで弁当を広げます。こんなにいいところなのに我々以外には一組の家族がいるだけ。美術館併設のレストランのテラス席は満席状態でしたが、それ以上に景色がいいところです。

お昼を食べてから公園内を歩くとあちこちに砲台跡など戦争時期の遺構があります。その昔ペリーが来た浦賀がすぐ隣ですが、それ以来この辺りがずっと戦略的に重要な場所だったのだということがよく分かります。戦争や海難事故で亡くなった人たちのための碑もあり、平和の有り難さと共に、昨今の中国の海上侵略を挙げるまでもなく、海に囲まれた日本の海上防衛の重要性を感じます。

公園内には遊具施設があるのですが、ターザンロープ以外は使用禁止。どうやら台風の影響で壊れているようです。手や腹筋が痛くなるほど遊んだくせに、遊べる遊具がひとつしかなかったと不満でご機嫌斜めな娘、ほんと厄介です。我々が宥めてもふくれっ面のままですが、息子が何やら訳の分からん話をしていると何故かご機嫌が直ります。ほんと息子は年下に好かれる不思議な存在です。

すっかりご機嫌になった娘は煉瓦造りのトンネルを怖い怖いと言いながら、嬉しそうにキャーキャー騒いでしました。トンネルの先にはまた砲台跡。ここからも海がよく見えています。

暫く歩くと地層が見えるところがあり、やがて観音崎灯台に到着。灯台と小さな博物館があるだけですが、当時は海外からの要請で江戸幕府が灯台建設を約束したが幕府が倒されて明治政府が受け継いだことや灯台を作る技術がなくて海外から技術者を招聘していたことなど、興味深い解説がありましたし、灯台からは房総半島、横浜、三浦半島がよく見えて絶景でした。

灯台から海辺に降りて、海岸沿いを歩いて美術館の駐車場まで戻りました。結構歩いたので疲れたのか、子供たちは出発するとすぐに寝てしまいました。

元旦ディズニーランド

2021-01-01 23:43:00 | レジャー
あけましておめでとうございます。

12月27日に空きを見つけて元旦にディズニーランドに行ってきました。この冬にしては珍しく風がなくポカポカと暖かい日和でした。

休み中に借りていたレンタカーで六時半過ぎに家を出て、朝七時半頃にはゲート前に到着。新型コロナ対策で二人一組で黄色線内に並ぶようになっています。並びながら朝ごはんを食べていると、今日は混雑回避のため予定より三十分早く八時半に開演するとのアナウンス。狙い通りです。

開演し、入場してすぐにアトラクションにエントリーし、美女と野獣、ベイマックス、ミニーのスタイルスタジオのチケットをゲット。当たる確率が半々ぐらいらしいのですが、当たってよかった。

以下、今日遊んだアトラクションと食事したレストランです。

美女と野獣“魔法の物語”

ラ・タベルヌ・ド・ガストン
ロジャーラビットのカートゥーンスピン
グーフィーのペイント&プレイハウス
ガジェットのゴーコースター
ミニーのスタイルスタジオ
バズ・ライトイヤー、スティッチ・エンカウンター
ホーンテッドマンション
フィルハーマジック
ウエスタンリバー鉄道
カリブの海賊
モンスターズインク
スターツアーズ
アリスのティーパーティー
キャッスルカルーセル
ピーターパン空の旅
プーさんのハニーハント
パン・ギャラクティック・ピザ・ポート
ハッピーフェア・ウィズ・ベイマックス
ジェットコースター、スペースマウンテン
バズ・ライトイヤー

私個人的には、新型コロナ以前の混雑していたころの方が、並ぶ時間が長く色々と不自由ではありましたが、多くの浮かれた人たちの興奮した雰囲気の中で現実を忘れられて精神的にはよかったように思います。でも子供たちはずっと行きたがっていたし、妻も最近仕事に追われて気晴らしになったようなので行けて良かったですね。

終了は以前より一時間早い夜九時でしたし、自宅近くに首都高のインターができたので十時半頃には家に帰れました。

よみうりランド

2020-10-24 23:28:00 | レジャー
二月に続き、また入場券+乗り物一回券が当たったので、よみうりランドに行きました。

チケット有効期間は今月末で、息子が隔週で土曜登校なので今日しかなかったのですが、幸い天気に恵まれました。

一時半頃によみうりランドに到着。最初にヒーロートレーニングというのに子供二人で行かせたのですが、何をするのかが分からず、あんまりだったようです。

その間に妻はジェットコースターに乗りました。

娘は普通のジェットコースターは無理だと思うので諦めせたら子供用のわんわんコースターに私と乗りたいと言うので、行きました。その間に妻と息子はクイズラリーの答えでお菓子取り放題に行きましたが、息子は一個も取れず、びっくり。わんわんコースターは二周してくれるのでお得な感じです。

次に子供達だけで空中ブランコのミルキーウェイに乗ります。思った以上に高く上がり、遠心力が強く働き、息子はメガネが飛ばされるんじゃないかと心配だったそうです。娘は怖いんじゃないかと思っていたのですが、お兄ちゃんと話しながら楽しそうに乗っていました。

その後また子供達でスカイパトという自転車のように漕ぐモノレールに乗りました。他のアトラクションの建物の中を通るので面白いんじゃないかと思ったのですが、漕ぐのが大変で、背の低い娘は周囲が見えにくかったようです。息子は建物から出てくる度に手を振ってくれます。いつまであんな朗らかでかわいいんですかね。

五時くらいになって、暗くなってきてイルミネーションが輝き始めます。早めに夕食を食べようと売店でロングポテトとクレープを買って食べました。その後妻がまたジェットコースターに乗り、降りてくるのを待って、前回は時間がなくて諦めたジュエリーゲレンデという光るゲレンデを滑るチューブスライダーに向かいます。

早めに行ったつもりでしたが、すでに長蛇の行列。疲れて並ぶのも大変かと思いましたが、ゲレンデで滑ると疲れも吹き飛んで楽しそうに滑っています。十分の制限時間があり、見ていると大抵四回滑っているようでしたが、うちの子達は滑り降りると走って戻り、五回滑りました。これが一番楽しかったそうです。

最後は噴水ショー。娘はすすっと人混みをかき分け一番前に場所を確保し、持ってきたプリンセスポッドというディズニーの小さなゲーム機を取り出し、一生懸命ショーを撮影していました。

ショーを見ているうちに寒くなってきたし、遅くなるとゴンドラが混むので、帰ることにします。帰りのゴンドラはイルミネーションがきれいで、また街の夜景には花火も見えました。





よみうりランド

2020-02-23 23:43:00 | レジャー
ばあばもいるし、読売新聞の抽選でチケットが当たったので、よみうりランドに行くことにしました。

午前中プールに行き、お昼ご飯を食べてから息子は友達の家に遊びに行ったので、3時に駅で待ち合わせ。少し遅れてきましたが無事会えました。

武蔵小杉で南武線に乗り換え、稲田堤で京王線に乗り換え。昔住んでいたアパートはまだ残っていましたが、街はずいぶん変わっていました。

京王稲田堤から一駅で京王よみうりランド駅。そこからゴンドラで遊園地に向かいます。山の上にある遊園地なのでゴンドラからは東京方面が一望できます。今日は気温は高めでしたが、それでも山の上だし風が強くて肌寒いです。

最初に妻とばあばがジェットコースターに乗ります。距離が長いし、高さもあるので私たちは下で見ていました。二人はとても楽しかったようです。そのあと娘がぐるぐるドライブという車に乗ってコースをぐるぐる回る乗り物に乗りました。娘にはやや小さめの車でしたがニコニコしながら乗っていました。しかし降りてきたらちょっと寄ったと言っていました。

夕食は屋台でポテトや豚汁、おでん、ホットドッグなどを買って食べました。そうこうしているうちに夜になり、イルミネーションが映える暗さになってきました。

子供達はゴーカートに乗りたいというので30分待ちでしたが並びました。並んでいる途中にチョコイチゴクレープを買って食べさせたら、まだお腹が空いていたのかパクパク食べていました。いざゴーカートに乗り込むと息子は真剣な表情、娘はお兄ちゃんの運転にやや不安げ。戻ってきてから聞いたら二回ガードレールにぶつかったそうです。ディズニーにあったようなレールの上を走るのではなく、自分で運転しなければならないので難しかったようです。

そのあと園の奥の方へイルミネーションを見に行きます。ゼウスの宮殿というところがあり、ここは一面イルミネーションで圧巻です。チューブスライダーがあったのですが、30分待ちなのでもう残り時間があまりないから諦め、帰りに見つけた、すぐに乗れるハシビロGOに乗ります。娘は絶対泣くと思いましたが、最初は平気だよと元気。しかしだんだん動きが早く大きくなってくるとどこからか泣き叫ぶ声。やっぱり娘はギャン泣きでした。

出口近くで15分ごとに噴水イルミネーションがあり、三連休にもかかわらず混んでおらず、一番前の席で見られました。

帰りのゴンドラは園内のイルミネーションと都心の夜景でとても綺麗。ゴンドラは家族以外に乗っていなかったので、みんなではしゃいでいました。

アスレチック

2019-08-02 23:20:53 | レジャー
今日はつくし野のアスレチックに行ってきました。7年前のお盆休みに息子と二人で行って以来です。

7年前は場所がよく分からずに行き、つくし野駅から子供の足で20分近くかけて往復して大変だったので、今回は長津田駅からタクシーで行きました。246号線が少し混んでいましたが、そうでなければワンメーターで行ける距離でした。

7年前とほとんど変わらない雰囲気。入場してロッカーに荷物を入れて出発。娘はよっぽど楽しみにしていたのか、張り切って坂を駆け下りて行きます。息子は懐かしいと言いながらマイペースで歩いていました。

娘は身が軽いし、運動神経もいいので、常にお兄ちゃんより先に遊具に飛びついてさっさと進んでいきます。ただ身長が足りずに手足が届かないことがあり、そうは言ってもまだチビなんだなあと改めて実感します。先日のディズニーもそうでしたが、娘は気にいると何度も同じことをしたがります。

一方息子は相変わらず不器用なところもありましたが、体が大きくなり、力も強くなったので大抵の遊具はこなせました。特に妹ができなかった遊具は少しムキになって頑張り、出来ると得意げでした。最後に肘のあたりを擦りむいて少ししょげていましたが、楽しかったようです。

帰りもタクシーで帰ろうとしたら、長津田に空車がいなくて断られ、仕方なく駅に向かって歩き始めました。娘は疲れて歩くのも辛い感じでしたが、息子はアスレチックより楽だと元気に歩いていました。娘がバテて兄におんぶになったところで、丁度ケーキ屋さんの前を通りかかり、かき氷も売っていたので、子供達は白桃、私は杏のかき氷を買って食べました。これで少し元気が出て、それから15分ほど歩いてつくし野駅に到着。長津田に着いたらもう13時近くで、お腹も空いてバテバテの娘を引っ張って、なんとかサイゼリヤにたどり着きました。平日の昼なのに店内は混んでいて少し待ちましたが、娘はミートソースパスタとコーンスープ、息子はいろんなお肉のミックスグリルを食べ、そしてドリンクバーと涼しい店内でようやく生き返りました。

14時過ぎに店を出て電車に乗り、15時前に最寄り駅に着きましたが、やはり暑くコンビニでアイスを買って帰りました。

東京ディズニーランド

2019-07-31 23:59:54 | レジャー
今日は妻も休暇を取り、家族全員でディズニーランドに行きました。

ファストパスがアプリで取れるようになったのであんまり早く行く必要もないかと思い、開演40分前位にゲートに着きました。真冬か春にしか来たことがないので、暑い時期はどうすればいいのか分かりませんでしたが、周囲はやけに手持ちの扇風機を持っている人が多かったです。

入園したら最初にスティッチエンカウンターに向かいます。特に人気のアトラクションでもないのでガラガラです。その後スターツアーズ、そして初めてアプリでファストパスを取ったバズ・ライトイヤーに行きました。

ここでいつもの娘の遊園地乗り物系に行きたいと言い出し、私が付き合ってメリーゴーランド、空飛ぶダンボに乗ります。その間に妻と息子はフィルハーマジックに行き、終わってから合流してアリスのティーカップに。暑いせいか、疲れているからか、ものすごく酔いました。その後もう一度家族全員でフィルハーマジックに行きました。

お昼ごはんは初めてクィーンオブハートのバンケットホールというレストランに行きました。不思議の国のアリスのハートの女王のお城だそうです。そう言われてみるとトランプ兵士がいました。

昼食後は魅惑のチキルームとジャングルクルーズに行きましたが、暑くてたまらず、アイスキャンディーを買いに行きます。日陰のベンチで食べましたが、食べている間にもどんどん溶けてきます。なんとか落とさずに食べきりましたが、子供達の手や口の周りはベタベタでした。

それから妻と娘は初めてのカリブの海賊に行きます。話の内容を知っている息子だけはアトラクションの内容がなんとなくわかるようですが、知らない私は何が何だかわかりません。しかしアトラクション内にレストランがあるというのはいいですね。

その後スモールワールドに行ってから、娘がもう一つ楽しみにしていたトゥーンタウンに行き、グーフィーのペイントをして、ジェットコースターに乗ってから、またスティッチエンカウンターに行きます。
ファストパスのモンスターズインク、そして2度目のスターツアーズに行ってから、夕食はトゥモローランドテラスでハンバーガーを食べます。

陽が傾き、暗くなり始めてからホーンテッドマンション、ピーターパン、白雪姫、プーさんのハニーハントに乗ってから、またトゥーンタウンに戻ります。グーフィーのペイント、ジェットコースターは子供達は二回乗りました。

ここでエレクトリカルパレードが始まったので、妻と息子は見に行きますが、娘はアトラクションの方がいいらしく、ロジャーラビットに行ったら、怖がるくせに気に入って私とは三回乗り、さらに息子と一回乗りました。お土産を買ってスターツアーズに乗り、夜10時を過ぎたので帰りました。