そーれりぽーと

映画の感想など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

TB/コメントは確認後に反映させて頂きます

月に囚われた男

2010-05-05 | 劇場映画れびゅー
月で三年間一人ぼっちになる仕事、あなたは受けるか?
極限の孤独を描いた『月に囚われた男』を観てきました。
★★★★

SF好きならとにかく必見。
極限の孤独のもとで衰弱していく精神、どこかおかしいのを覆させる説得力とトリック。
想像力を掻き立てる見せ方が面白すぎる。

ネタバレ
邦題がある程度のネタバレであり、フェイクにもなっている辺り、センスが良い。
地球での偽の記憶に魅せられた、月で生まれた男の話。

「あなたはこないだ生まれたばかりの、使い捨てのクローンです」と言われたら、こんな状況下でなくても俺ならその場で気が狂うわ。
この記憶だけでなく、自分の存在すら嘘だなんて。

実はクローンでしたってのはSFではありがちな話だけど、見せ方が面白いんよね。
あえて深い説明セリフを使わず、たった5億円と低予算ながらも映像的に押さえるところを押さえて超リアルに、同じ顔をした二人の視点を利用して騙して見せる。

クローンの耐久年数の事なんかについて彼らは想像ついてるはずだけど、あえて言葉にせず観客に投げてくれる。
CGをCGと思わせない作りや、一人二役の場面での映像の上手さは何度の観たくなる。

文字通り機械的に作業をこなすカーディーの様子が不気味でHALを思い起こさせ、スマイリーのアイコンがパソコン世代にとっては余計にギャップを感じさせる演出になってるんだけど、終盤になって情を感じさせる演出があったのは、ハリウッド映画っぽくなくて面白い。
思い返したら、基地内ならどこであろうと同時にモニター出来たはずのコンピュータが、時々出し抜かれたりしていたのは全て情による故意だったんじゃないかと思えてくる。



2001年宇宙の旅 [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (31)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Piper第8回公演『THE LEFT S... | トップ | オーケストラ! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この映画は好きです。 (えい)
2010-05-05 05:44:05
おはようございます。

>情による故障

いいですね。この言葉。
HALの呪縛から逃れたって感じ。
ぼくもグッときました。
Unknown (KLY)
2010-05-05 09:42:40
「ザ・SF」とも言うべき作りに感心しました。原点に戻ったとでも言うんでしょうか。だから正直ちょっと古臭い感じ、いや古臭いというより、見るもの全てが実際にもう存在しているかのようで、妙なリアル感を感じましたよ。
この監督の次回作に期待したいです。
こんばんは~☆ (kira)
2010-05-05 19:07:14
あのラストはちょっとハリウッド臭が感じられましたが(笑)
全体には好きなイギリス映画っぽい人間の描き方だったかと思います。
仰るように、終盤のガーティと「帰る、サム」のやり取りにはきゅんとしました
>えいさん (そーれ)
2010-05-08 00:44:40
どうもです!
うーん、せっかくお褒めのお言葉いただきましたが、情による“故意”です(汗)
せっかくだからナイショで書き換えてしまおうかと思いましたが、やめときますw
>KLYさん (そーれ)
2010-05-08 00:47:54
どうもです!
原点回帰、『2001年宇宙の旅』をはじめ、技術に頼る今風なSFとは違う味がありましたねぇ。
みんながSF映画で知ってる事を下敷きにしてて、言わなくても知識としてある事全体な作りなところもおっしゃるような効果を産んでたんだと思います。
良い映画でした。
>kiraさん (そーれ)
2010-05-08 00:51:26
どうもです!
ですねぇ、ラストの台詞なんか特に蛇足だったように思いますが、予算があったらあの辺までひっくるめて描きたかったんでしょうか。
ロボットと意思が通じるような演出には弱いですねw
『プルート』とか『わたしは真悟』なんかを映画化されたらボロ泣き必須ですw

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

31 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
月に囚われた男 (LOVE Cinemas 調布)
あのデヴィッド・ボウイの息子、ダンカン・ジョーンズのデビュー作。2009年度英国アカデミー賞では作品賞にノミネート、監督自身は新人賞を獲得している。地球に必要なエネルギー源を月で掘削ために、3年契約でたった一人滞在する男が体験する奇妙な現象を描いたSF...
月に囚われた男/ MOON (我想一個人映画美的女人blog)
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click デビュー作ながら、様々な映画祭で新人賞などを受賞、 デヴィッド・ボウイの息子、ダンカン・ジョーンズ監督作 そこもちょっと興味あったけど、一番惹かれた...
月に囚われた男 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『契約期間:3年 赴任地:月 労働人数:1人 このミッションは何か、おかしい。』  コチラの「月に囚われた男」は、サム・ロックウェル主演、デヴィッド・ボウイの息子ダンカン・ジョーンズの監督デビュー作となった、4/10公開の製作費500万ドルの低予算SF映画な...
『月に囚われた男』 ラストをぶち壊した理由 (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  毎日、毎日、僕らは鉄板の上で焼かれて嫌になっちゃうよ…  と嘆いたのは、450万枚以上という日本最大のセールスを...
「月に囚われた男」究極の低予算SF映画が描く、究極の単身赴任。 (シネマ親父の“日々是妄言”)
[月に囚われた男] ブログ村キーワード  地球にとって最も身近な天体である、“月”を舞台に描かれる“SFサスペンス”。「月に囚われた男」(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)。やれ『CGだ!3Dだ!』と騒がしい映画界ですが、この映画は、古き良き時代...
月に囚われた男 (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。原題:MOON。ダンカン・ジョーンズ監督、サム・ロックウェル、ドミニク・マケリゴット、カヤ・スコデラーリオ、ベネディクト・ウォン、マット・ベリー、マルコム・スチュワート、ケヴィン・スペイシー (声)。監督のジョーンズはイギリスの歌手デヴィッド・ボ...
素敵な短編小説に出会ったような味わい「月に囚われた男」 (映画雑記・COLOR of CINEMA)
注・内容に触れています。70年代テイストにあふれたSF映画「月に囚われた男」は制作費500万ドル、撮影期間33日で撮られたとは思えない味わい深い作品だ。監督はデビッド・ボウイを父に持つダンカン・ジョー
『月に囚われた男』 (ラムの大通り)
(原題:MOON) 「いやあ驚いた。 映画もそうだけど、この日本版オフィシャル。 “SHARE”という言葉とともに、 そこには見慣れたツイッターのアイコンが…。 で、クリックしてみた...
月に囚われた男☆★MOON(2009) (銅版画制作の日々)
契約期間:3年赴任地:月労働人数:1人   このミッションは何か、おかしい。 連休初日、京都シネマにて鑑賞しました。お客さんはそんなに多くなく、ゆったり鑑賞できました。途中ちょっと睡魔に襲われましたが(笑)登場人物はサム・ベル役のサム・ロックウェルだ...
月に囚われた男 (だらだら無気力ブログ)
地球に必要なエネルギー源を採掘するために月の採掘基地にたった一人で 三年間駐留する男があるアクシデントに遭い、それ以降おきる不可解な 出来事に遭遇していくSFミステリー。 主演は『コンフェッション』『フロスト×ニクソン』のサム・ロックウェル。 監督はデヴ...
『月に囚われた男』 (めでぃあみっくす)
契約期間:3年間、赴任先:月、労働人数:1人。他には誰もいないはずなのに、なぜか目の前にもう一人の自分がいる。 この設定から月を密室に見立てた心理サスペンスかと思いましたが、まさかあんな結末を迎えるとは思いもしませんでした。これはネタバレせずにレビュー...
月に囚われた男・・・・・評価額1450円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
「月に囚われた男」は、冷たく無機質な映像が印象的なSFサスペンスである。 何でも、ダンカン・ジョーンズ監督は、あのデヴィッド・ボウイの...
月に囚われた男 (to Heart)
契約期間:3年 赴任地:月 労働人数:1人 このミッションは何か、おかしい。 原題 MOON 製作年度 2009年 製作国・地域 イギリス 上映時間 97分 脚本 ネイサン・パーカー 監督 ダンカン・ジョーンズ 音楽 クリント・マンセル 出演 サム・ロックウェル/ドミニク・...
月に囚われた男 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
ひらめきを感じる映画で、最小限の素材で最大の効果を上げることに成功している。近未来。サムは、地球で必要なエネルギー源を採掘するために、たった一人で月の基地に滞在している。地球との直接通信はできず、話し相手は人工知能を持ったコンピューターのガーティだけと...
この世界にたった一人~『月に囚われた男』 (真紅のthinkingdays)
 MOON  近未来。燃料エネルギー・ヘリウム3を採取するため、サム(サム・ロックウェル) はたった一人、月の裏側に派遣されていた。...
月に囚われた男 (うろうろ日記)
なかなか面白そうだったので見に行きました。久しぶりに空中庭園まで行きましたよ。遠
月に囚われた男 (映画的・絵画的・音楽的)
 『月に囚われた男』を恵比寿ガーデンシネマで見ました。  普段SF映画をあまり見ない上に、前日に『第9地区』を見たばかりにもかかわらず、低予算で制作されながらも随分と面白いとの評判が聞こえてきたので見に行った次第です。 (1)映画は、貴重な資源を月で採掘して...
月に囚われた男 (Diarydiary! )
《月に囚われた男》 2009年 イギリス映画 - 原題 - MOON エネルギー
月に囚われた男 (心のままに映画の風景)
サム・ベル(サム・ロックウェル)は地球で必要なエネルギー源を採掘するため、たった一人、月での任務に就いていた。 地球との直接通信は...
月に囚われた男 (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
ナショナル・ボード・オブレビュー新人監督賞など、数々のインディペンデント映画賞を受賞した(デヴィッド・ボウイの息子)ダンカン・ジョーンズの監督デビュー作!<月>の裏側で、たった一人、ミッションを遂行する美しくも残酷な運命をたどる男の物語。 物語:近...
「月に囚われた男」 MOON (俺の明日はどっちだ)
・ 何だろう、この懐かしい感覚は。 これでもか的に最新映像技術を駆使して見せ付けられるハイバジェット作品とは対極にありつつ、だからこそ作り手の率直なSFマインドがほのぼのと伝わってきて、個人的にはかなりグッと来てしまったSF映画の佳作。 月の裏側にある採...
月に囚われた男 (2ちゃんねる映画ブログ)
【MOON】月に囚われた男【サム・ロックウェル】 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1263843929/ 1 名前:名無シネマ@上映中 [2010/01/19(火) 04:45:29 ID:FV3o0OOU] 原題:MOON 2010年4月、公開決定...
月に囚われた男 (Moon) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 ダンカン・ジョーンズ 主演 サム・ロックウェル 2009年 イギリス映画 97分 SF 採点★★★★ 哲学本なんてものを読んだ事はおろか、手にした事すらないので“答え”ってもんが一向に浮かばないんですが、映画なんか観ていると時折「“人”の定義ってなんだ...
月に囚われた男 (小部屋日記)
Moon(2009/イギリス)【DVD】 監督:ダンカン・ジョーンズ 出演:サム・ロックウェル/ケヴィン・スペイシー(声の出演) 契約年数:3年 赴任地:月 労働人数:1人 このミッションは何か、おかしい。 デビッド・ボウイの息子ダンカン・ジョーンズの長編初監督作。低...
月に囚われた男 (映画鑑賞★日記・・・)
【MOON】 2010/04/10公開 イギリス 97分監督:ダンカン・ジョーンズ出演:サム・ロックウェル、ドミニク・マケリゴット、カヤ・スコデラーリオ声の出演:ケヴィン・スペイシー契約期間:3年赴任地:月労働人数:1人このミッションは何か、おかしい。近未来のお話。地球...
【映画】月に囚われた男 (★紅茶屋ロンド★)
<月に囚われた男 を観ました> 原題:Moon 製作:2009年イギリス 単館系で上映されていて、観に行きたかったんだけど、都合が付かずDVDにて。 新作も安く見られるツタヤ様様です!!大好き! デビッド・ボウイの息子であるダンカン・ジョーンズの長編初...
「月に囚われた男」 静かなる緊張感 (はらやんの映画徒然草)
公開時から気にはなっていたのですが、東京では公開館が恵比寿のガーデンプレイス(行
月に囚われた男 (★★むらの映画鑑賞メモ★★)
作品情報 タイトル:月に囚われた男 制作:2009年・イギリス 監督:ダンカン・ジョーンズ 出演:サム・ロックウェル、ケヴィン・スペイシー、ドミニク・マケリゴット、カヤ・スコデラーリオ あらすじ:近未来の世界。サム・ベルはエネルギー採掘のためにルナ産業によ...
【映画】月に囚われた男…当ブログではSF作品を観るとつい藤子不二雄の話になってしまいがち (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
夜勤週も中盤、職場では今日から難しい仕事が数本控えているピロEKです …まぁ気合い入れて頑張ろう…気合い入れるために美味しいお菓子とか買っていこう…とか考え中。 で...
月に囚われた男 (銀幕大帝α)
MOON/09年/英/97分/SFミステリー/劇場公開 監督:ダンカン・ジョーンズ 原案:ダンカン・ジョーンズ 出演:サム・ロックウェル、ドミニク・マケリゴット、カヤ・スコデラーリオ 声の出演:ケヴィン・スペイシー <ストーリー> 3年もの間、ひとり月で暮らし....
『月に囚われた男』'09・英 (虎団Jr. 虎ックバック専用機)
日本の2世タレントとは大違いや[E:happy02] もっと読む[E:down]