そーれりぽーと

映画の感想など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

TB/コメントは確認後に反映させて頂きます

塔の上のラプンツェル 3D

2011-03-16 | 劇場映画れびゅー
息を吹き返したディズニーアニメ映画、久しぶりのプリンセスものだった『プリンセスと魔法のキス』に続き、今度は初のフルCGプリンセスもの!
CGになったのが吉と出るか凶と出るか、『塔の上のラプンツェル』の3D版を観てきました。
★★★★

これはいい!
絶対に3Dで観るべき!

前回は亜流のプリンセスもので、久しぶりなのにいつもと違うアプローチだったところが余計に良かったけど、今回は王道中の王道を初めてのフルCGで描くというもの。

ディズニーらしさ決定づけている独特の絵のタッチ、表情、動きがフルCGになってもしっかり継承されているだけじゃなく、輪をかけてまるでディズニーの世界が目の前に広がって生きているかのように動く。
CGを生かした3Dの演出がこれまでに観たどんな映画よりも上手くて自然なのも手伝っている。
IMAXで観たわけでも無いのに、スクリーンに吸い込まれていくようだった。

どこからどう見てもディズニーのキャラクターなんだけど、横顔がどこかピクサー風なのからわかるように、最近のディズニーフルCGアニメ同様本作にもジョン・ラセターが関わっていた。
プリンセスものフルCG化大成功の立役者はやっぱり彼だろう。

アラン・メンケンが引き続き音楽で世界観を完成させてくれているんだけど、今回はこれまで程キャッチーな歌曲が少な目。
今回初のフルCGプリンセスもので画がメインだっただけに音楽は控えめにしたんだろうと勝手に想像。
次回で本気を炸裂させてくれるのを大期待です。



アラジン スペシャル・エディション [DVD]
クリエーター情報なし
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (30)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« わさお | トップ | トゥルー・グリット »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です。 (naotomo)
2011-03-19 11:01:10
はじめまして。

塔の上のラプンツェル、私も2D吹き替えで観ました。
私は普段メガネをかけているので、メガネonメガネが嫌で、2D吹き替えになったわけなのですが、素晴らしい映画でした。

ピクサーのジョン・ラセターが、ディズニーのアニメ部門の改革に着手していたことは知っていましたが、塔の上のラプンツェルのCGアニメは、とってもレベルの高いものでした。

古き良きディズニーアニメの動きや展開が、見事に再現されていて、CGアニメーションのさらなる可能性を感じさせる作品でした。
私が調べたところによると、塔の上のラプンツェルでは、グレン・キーンというディズニーのドローイング・アニメーターが、あれこれ技術を指南したようです。

グレン・キーン(Glen Keane)で検索すると、彼がドローイングしている海外の動画がたくさんあるので、1度見てみてください。
やっぱり、プロは凄いですよ。
>naotomoさん (そーれ)
2011-03-26 11:10:43
どうです!
むちゃくちゃ素晴らしかったですよね。
仰るとおり古き良きディズニーアニメが3Dで再現されてて吸い込まれるようでした。

グレン・キーン、調べてみますね。
ありがとうございます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

30 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
塔の上のラプンツェル (LOVE Cinemas 調布)
ディズニー長編アニメーションの第50作目で、グリム童話に登場するラプンツェルを映画化。若さと健康を保つ彼女の魔法の髪を巡り繰り広げられるファンタジー・アドベンチャーだ。監督は『ボルト』のバイロン・ハワードとネイサン・グレノが共同で務める。日本語吹替え版...
塔の上のラプンツェル・・・・・評価額1650円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
「塔の上のラプンツェル」は、ディズニー長編アニメーションの記念すべき第50作目にして、伝統のプリンセス物としては初の3DCG作品だ。 ベースとなっているのは、グリム童話の「髪長姫」だが、髪の長い少女が...
「塔の上のラプンツェル」 (大吉!)
<水曜日> (3月16日・ユナイテッドシネマ・3D吹き替え版・12時30分〜・1時間50分) 3Dメガネが重くないそうなので、3Dはユナイテッドで観る事にしました。 ここのプラ素材のメガネは100円で買い取りになっていて、次に来る時、メガネを持参すると...
『塔の上のラプンツェル 2D吹替版』 (京の昼寝〜♪)
    □作品オフィシャルサイト 「塔の上のラプンツェル」□監督 バイロン・ハワード、ネイサン・グレノ□脚本 ダン・フォーゲルマン □キャスト(声の出演) 中川翔子、畠中 洋、剣 幸■鑑賞日 3月12日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足...
塔の上のラプンツェル【劇場鑑賞】 (MAGI☆の日記)
塔の上のラプンツェル(2D日本語吹き替え版)を見てきました。気分転換もしたかったし、前売り券も前々から買っていたこともあって自転車で30分ほどかけて映画を見てきました。2D吹き替...
塔の上のラプンツェル (悠雅的生活)
人生で一番大事な日。最強の武器。最強の馬。3D日本語吹替え版
塔の上のラプンツェル (シネマDVD・映画情報館)
塔の上のラプンツェル 深い森に囲まれた高い塔の上に暮らすラプンツェル。自由に操れる不思議な長い髪を持つ彼女は、18年間一度も塔の外に出たことがなく、母親以外の人間に会ったこともなかった。そんな彼女の楽しみは、自分の誕生日になると遠くの空に浮かぶ神秘的な.....
塔の上のラプンツェル(3D日本語吹替版)  監督/ネイサン・グレノ&バイロン・ハワード (西京極 紫の館)
【声の出演】  中川 翔子(ラプンツェル)  畠中 洋 (フリン・ライダー)  剣 幸  (ゴーテル) 【ストーリー】 深い森に囲まれた高い塔の上で暮らしてきたラプンツェルは、黄金に輝く長い髪を持った少女。母親ゴーテルに「外は恐ろしい世界。絶対に出てはダメ」....
■映画『塔の上のラプンツェル』 (Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>)
キュートな髪長姫が歌って踊って、愛する人と夢を実現させていく、映画『塔の上のラプンツェル』。 ディズニー長編アニメーション第50作目となる記念作品である本作は、目にも美しく耳にも楽しい、夢のように素敵な作品です。 夢を持ち続けることの大切さ、その夢を愛...
塔の上のラプンツェル 2D 吹替版 /TANGLED  (我想一個人映画美的女人blog)
タランティーノの去年のベストムービー5位 1位はピクサーの「トイストーリー3」だしタラちゃんほのぼのあったかムービー上位に入れてて驚。 タランティーノベストムービー2010 この「ラプンツェル」は小さい頃、分厚いグリム童話全集の中で読んでて、とくに印象に残...
映画「塔の上のラプンツェル」@TOHOシ... (masalaの辛口映画館)
 客入りはほぼ満席、ディズニー作品らしくチビッ子たちも多数来場している。今回は日本語吹き替え版を鑑賞しました。   【送料無料】塔の上のラプンツェルオリジナル・サウンド...
塔の上のラプンツェル  3D<日本語吹替版> (C'est joli〜ここちいい毎日を〜)
塔の上のラプンツェル  3D<日本語吹替版>'10:米◆原題:TANGLED◆監督:バイロン・ハワード「ボルト」◆出演:中川翔子◆STORY◆深い森に囲まれた高い塔の上に暮らすラプンツェル。自由に ...
「塔の上のラプンツェル」感想 (狂人ブログ 〜旅立ち〜)
 記念すべきディズニー・クラシックス第50作目にあたる本作は、「髪長姫」の邦題でも知られるグリム童話を原作に、長い間塔の上に閉じ込められていた少女の、初めての外の世界と...
髪長姫〜『塔の上のラプンツェル』 【3D・字幕版】 (真紅のthinkingdays)
 TANGLED  魔法の長い長いブロンドの髪を持つ少女ラプンツェルは、塔の上から18年間 出たことが無い。彼女を王国からさらった老女を母親と思い込まされ、幽閉され ているのだった。彼女の夢は、...
『塔の上のラプンツェル』・・・魔法の髪、元気印のプリンセス (SOARのパストラーレ♪)
ディズニーのプリンセス・ストーリーをこれまでじっくり観たことがないので断定はできないが、ここまで躍動的で表情豊かなお姫様はこのラプンツェルがおそらく初めてなのではないだろうか。 好奇心と勇気と優しさをしっかりと兼ね備えた明るく生き生きとしたヒロイン像は...
ルパンは白馬に乗って(違)〜「塔の上のラプンツェル吹き替え版3D」〜 (ペパーミントの魔術師)
このキャラ最高(笑) 18年間外の世界知らんわけです。 外の世界は危ないでっていうオカンのいいつけをずっと守ってた。 しっかし、よく18年間我慢してたなってか言うこと聞いてたよなと(そこつっこむ?) でもさすがに好奇心のほうが勝ってしもて 自分の誕生日にい...
塔の上のラプンツェル (Akira's VOICE)
「素敵」としか言い様がない! 
『塔の上のラプンツェル』 あなたも超能力者? (映画のブログ)
 ディズニーは『魔法にかけられて』で失敗したと思ったのだろう。結局『魔法にかけられて』のジゼル姫をディズニー・プリンセスから外すことに決定した。何しろ、おとぎの国のジゼル姫が現代のニューヨークへ...
塔の上のラプンツェル (Recommend Movies)
私は知りたい ― 新しい世界を いやー 問答無用の映像美! これが字幕上映だったらMAX評価でもよかったなぁ(^_^; しかしながら眼鏡の上に3D眼鏡はやっぱ辛い 深い森に囲まれた高い塔から18年間一...
映画:「塔の上のラプンツェル」♪。 (☆みぃみの日々徒然日記☆)
平成23年4月13日(水)。 映画:「塔の上のラプンツェル」。 【監   督】バイロン・ハワード、ネイサン・グレノ 【製作総指揮】グレン・キーン、ジョン・ラセター 【製   作】ロイ・コンリ 【脚   本】ダン・フォーゲルマン 【美   術】ダグ...
「塔の上のラプンツェル」 伝統と新風 (はらやんの映画徒然草)
「『ラプンツェル』って、あれか、ブッシュ(息子)元大統領が喉に詰まらせたやつ?」
塔の上のラプンツェル (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
第50作目となるディズニー・アニメ。18年もの間、外の世界を知らずに高い塔の上で暮らしてきた少女が、大泥棒との出会いをきっかけに未知なる世界へと旅立つ物語。「ボルト」のバイ ...
『塔の上のラプンツェル』 映画レビュー (さも観たかのような映画レビュー)
『 塔の上のラプンツェル 』 (2010)  監  督 :バイロン・ハワード、ネイサン・グレノキャスト :マンディ・ムーア、ザッカリー・リーヴァイ、ドナ・マーフィ、ブラッド・ギャレット、 ロン・パール...
塔の上のラプンツェル (ケントのたそがれ劇場)
★★★★☆  赤ちゃんのとき魔女にさらわれて、18年間もの長い歳月に亘って塔の上に閉じ込められ、魔女を母親と信じてきた、魔法の長髪を持つ王女さまのお話である。王女は一度でいいから塔の外へ出て、外の世界を見てみたかった。そして毎年自分の誕生日に、夜空一杯...
塔の上のラプンツェル (Blossom)
塔の上のラプンツェル TANGLED 監督 ネイサン・グレノ バイロン・ハワード 声の出演 マンディ・ムーア ザカリー・リーヴァイ       ドナ・マーフィ ブラッド・ギャレット アメリカ 2010
塔の上のラプンツェル (映画 大好きだった^^)
2011年公開作品、朝の10時に2D吹き替えで観賞。時間ギリギリだったが、休日でもないし券買が混むことはないだろうと余裕こいてたら、長蛇の列!ん?今日って学校休みなのかな〜 ...
塔の上のラプンツェル (銀幕大帝α)
TANGLED/10年/米/101分/ファンタジー・アドベンチャー/劇場公開 監督:ネイサン・グレノ、バイロン・ハワード 製作総指揮:ジョン・ラセター 声の出演:マンディ・ムーア、ザカリー・リーヴァイ、ドナ・マーフィ、ロン・パールマン 声の出演(日本語吹替版):...
塔の上のラプンツェル (いやいやえん)
どんな艶とこしなんだとツッコみたい長い長い髪の毛ですが、本来のラプンツェルの物語とは全然違っていて、実際のところかなり脚色されています。 それでも純粋なラプンツェルは可愛いし強いし(武器はフライパン)、なにより映像がキレイ。キャッホーのあとのネガな部...
『塔の上のラプンツェル』(2010) (【徒然なるままに・・・】)
グリム童話を元にした、ディズニー・アニメーション・スタジオ第50作記念作品。 ということで第1作『白雪姫』から『ピノキオ』、『ファンタジア』、『ダンボ』に『バンビ』、『シンデレラ』や『ふしぎの国のアリス』、『ピーター・パン』、『くまのプーさん』、『リト...
映画 塔の上のラプンツェル (こみち)
JUGEMテーマ:洋画   外に出て喜んだり、落ち込んだりとラプンツェルは   物凄く感情が豊かな人物です。   冒険と恋愛の定番のテーマでしたが   グルム童話よりも明るく描かれており、ほっとしました。 ...