そーれりぽーと

映画の感想など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

TB/コメントは確認後に反映させて頂きます

Shall we Dance?/シャル・ウィ・ダンス?

2005-05-10 | 劇場映画れびゅー
え!邦画「Shall we ダンス?」観たこと無いの?とアホ扱いされたので、ロードショーでハリウッド版「Shall we Dance?」を観、先日TV放映されたのを待って日本版「Shall we ダンス?」も観てみました。
★★★
日本版は★4個

邦画の方はヒューマンコメディー、ハリウッド版はロマンティックコメディー。アプローチの仕方が全く違うので比べて見ると面白かった。
違うとはいえ日本版をとても大切に扱ってくれているし、世俗の違いを上手くアレンジしているハリウッド版には好印象です。

色々と異なる点は有りますが、★半分の差を点けたのは中盤の「王様と私」を引用したくだり。
ハリウッド版は台詞のみで「あぁ、そういえばあの映画の挿入歌だったんだ」程度にしか感じませんでした。
でも後で観た日本版では先生と役所広司が生き生きと、まるでデボラ・カーとユル・ブリンナーが王の間で踊っていたように跳ねながら踊っていたのが微笑ましく、「王様と私」のあの場面が一気に思い出された。

どんどん違いを書いてしまいそうなので、違いはここまでにしてここからハリウッド版の感想をちょいバレで。

ちょいバレ
リチャード・ギアはあくまでカッコよく、スマートでダンディー。そんな彼が突然日常と違う世界に飛び込んで社交ダンスを始めるわけですが、さすがアメリカ、ステップはみんな難なくこなしてテンポよくトントンと上達していきます。少しは踊れて当たり前な世界なんですね、プロムとか有るし。

ヒロイン・ジェニファー・ロペスは流石にダンスが上手い!カッコいい!綺麗だし文句なし(笑)
彼女は無名当時「花と緑の博覧会」のダンサーとして来日し、大阪に住んでいた事が有ったくらい歌手や女優としてよりもダンサーとしての経歴の方が先なんですよね。そんな事を思い出しながら、大阪でこの映画を観れてなんだか嬉しくなった。

そんな二人が恋に落ちる事無く、収まるところに収まる。心休まる良い話でした。

脇を固める面々にも焦点が当たっていて楽しく、最後はある人物のびっくりな実態が(笑)

Shall We ダンス? (日本版)

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
ダンシング・ヒーロー

アミューズソフトエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (40)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 僕の彼女を紹介します その2 | トップ | ブレイド3 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですよね? (あかん隊)
2005-05-10 02:29:50
TBありがとうございます。

ほんわかした気分にしてくれました。大傑作でもないですが、無難で、そつのない映画でした。

日本版とは、テイストが違いましたが、それがよかったんだと思います。日本人は、なんていったって「シャイ」ですからねぇ。

「奥ゆかしい」や「おもんばかる」というような言葉や感覚は、あちらにはありますまいて。



ジェニファー・ロペスって…そうだったんですか?>大阪にいたことがある。 知らなかった! 彼女、かわいい人ですね。

格好のよいダンスのシーン、もっと観ていたかったな。
TBありがとうございます。 (Ageha)
2005-05-10 10:06:39
日本版では、内緒にしてた、のめりこんでたという意味において

ダンスを「浮気」ではなく本気だったというくだりがあって、

なんだかどこまでもダンスをすることにうしろめたさというか

申し訳なさが残ってましたね。

で、もうやらないんだ!ってどなってしまうことで実は

ダンスが好きな自分が思いっきりでてる。

で、どなったあとにやさしくささやきながら庭で夫婦踊る・・。

寂しい思いをさせてすまなかったって・・。

こういう感覚はアメリカにはないでしょうからね。

久しぶりにこのシーンみてうるうるきてしまいました。

ハリウッド版のエントリにオリジナル版の感想でどーも。
映画は最後まで観ましょう (みーちゃん)
2005-05-10 21:54:25
TBお返ししました。

時々映画のエンドロールで「その後」が紹介されることがありますね。

「フォーウェディング」とか「アルマゲドン」とか思いだしますが、この作品にもやはりオマケ的に(^O^)

ある人物のびっくりな実態・・・やっぱりそうだったのね(笑)とにんまりしたみーちゃんでした。
TBありがとうございます (SILKY)
2005-05-10 23:23:37
TBこちらもさせていただきます。

ストーリーが面白いだけにどちらで観てもいいですよね。

ジェニファー・ロペスの最後が可愛かった。お尻もキュッって!!

おばちゃんだぁ・・・私。
ありがとうございます (そーれ)
2005-05-10 23:42:59
>あかん隊さん

リチャード・ギアがシャイな事務課長で、スーザン・サランドンは夫を立てるな専業主婦、そんなハリウッド版じゃなくてほんと良かった(笑)

J.LOは半年くらい市内に住んでいたような事を、以前FM大阪でDJキヨピーが本人に聞いたって言ってましたよ。

考えてみると黒澤映画に出ていたリチャード・ギアとJ.LO、2人とも日本と繋がりの深い俳優でしたね。



>Agehaさん

日本版は今回初めて観ましたが、ハリウッド版のような洗練されたカッコいいラブストーリーでは無いけれど、人間臭さがにじみ出ていてほっこりできる面白い映画だと思いました。

たま子先生良いキャラクターでしたね。



>みーちゃんさん

そう、大会で友達とその妹が登場した時になんだかおかしいなぁと思ってたんですが(笑)やっぱり。

結局彼はダンシングクイーンを目指していたわけですね/face_nika/}
ありがとうございます (そーれ)
2005-05-11 00:05:21
>SILKYさん

そうなんですよね。

脚色で、いかようにでも変えれる柔軟性持ったストーリーって面白いですね。

UK版とかフランス版とかも観てみたい気が

イタリア版は全員が竹中直人/スタンリー・トゥッチで濃いそう

J.LO綺麗過ぎなんですよ(笑)
こんばんは (ぐ~)
2005-05-11 22:03:09
TBありがとうございます。

日本版もアメリカ版も楽しかったですねー。

リチャード・ギア、かっこよかった~♪
ありがとうございます (そーれ)
2005-05-12 22:29:25
>ぐ~さん

どっちもスポ根ものなのを忘れる爽やかさが有って、心も温まって良かった

リチャード・ギアのダンスは実際イチから練習したらしいですね(;゜д゜)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

40 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
シャル・ウィ・ダンス? / Shall we Dance? (CINEMA IN/OUT)
ピーター・チェルソム監督作品(2004年・米) 原作: 周防正行 出演: リチャード・ギア、ジェニファー・ロペス、スーザン・サランドン、スタンリー・トゥッチ、ボビー・カナヴェイル、リサ・アン・ウォルター、オマー・ミラー、アニタ・ジレット、ニック・キャノン、
★★★★「ShallweDance?」リチャード・ギア、スー... (こぶたのベイブウ映画日記)
日常の幸せの中、ほんの少しだけ空虚さを感じている大人向きでしょうか。箱に入るもので欲しいものはないけれど、心の隙間、人生に物足りなさを感じたり。そんな渇いた気持に共感しました!夜の教室でのダンスシーンは素敵だったし、妻の職場を訪れる場面にもらい泣き・・...
【Shall we Dance? (2004・米)】 (KazzW -another side-)
●タイトル   :Shall we Dance?(2004・米) ●原題     :Shall we Dance? ●出演     :リチャード・ギア、ジェニファー・ロペス ●いい加減な採点:★★★(...
Shall we Dance? (cococo)
これはもう、ただただギアさまの映画でした。自然な微笑、シャイな雰囲気、まじめで律
Shall we Dance? (kikumasamune)
(原題:Shall we Dance?)  すごくパッショネイトに生まれ変わったリメイク版「Shall we ダンス?」でした。原作となった日本版は本当にワルツのような滑らかな雰囲気で覆われていたのに対して、リメイク版は喧騒さに溢れていそうなシカゴの街をそのまま濃縮させた世界
Shall We Dance?<シャル・ウィ・ダンス?> (まつさんの映画伝道師)
第75回 ★★★★(劇場) 「踊りませんか?」  このフレーズは日本人にとって気恥ずかしい。日本ではダンスという習慣がないからだ。  しかし「踊り」となるとどうだろう?舞踊は日本古来からある伝統文化、なにも欧米特有のものではない。  ミュージカ
ハリウッドにはハリウッドのShall we danceがあった・・・。 (ペパーミントの魔術師)
ホントはね、周防バージョンを見てから書きたかったんですけどね。 どこ行ってもないっ。 で、忘れないうちに結局エントリすることにしました。ううっ・・・。 先週のレディースデー・・客は10人程度のR170にて。 こんなに空いてるのに人の隣にすわってしかも寝るなバーち
Shall We Dance ? (OrdinaryDay*)
実はオリジナル版は見ていなかったり。それだけに、元のストーリーを知らずに楽しめたと思います。オリジナル版も見てみたいな。日常に疲れたジョン(リチャード・ギア)が社交ダンスに目覚める。社交ダンスをする人々との触れあいや、ジョンと家族の関係が描かれています。
Shall We Dance? シャル・ウィ・ダンス? (ポップコーンにバターおかけしますか)
ギア様。 ヨン様と同じで、好きでもないのにって言うか割とキライなのに様付けして呼んでしまうんだな。源氏名かYO。 あんまり邦画に興味ないもんで、オリジナルの細かいところなんざ忘れてしまったけれど、このハリウッド・リメイクの本作は、かなり丁寧に作られてる.
Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス? (わたしの見た(モノ))
「Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?」 周防正行監督のオリジナルを観ていない私。   ハリウッド版だけで判断するが、 十分楽しめましたよ。良かったんじゃないのかな。   ジョン(リチャード・ギア)が間違いなく主役。 ジョンの妻ビヴァリー(スーザン・サ
Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス? (Saturday In The Park)
監督:ピーター・チェルソム 出演:リチャード・ギア     ジェニファー・ロペス     スーザン・サランドン     スタンリートゥッチ うん、いいんじゃない! かなりヨカッタと思う。 そもそもオリジナルが優れものだしそれを若干アメリカ風にアレンジし
【Shall we Dance?】 (ココアのお部屋)
リチャード・ギア、ジェニファー・ロペス スーザン・サランドン、スタンリー・トゥッチ リサ・アン・ウォルター、アニタ・ジレット 出演のラブストーリー。 公開日:4月23日 ☆ストーリー☆ シカゴの弁護士、ジョン・クラークは穏やかな人柄でオフィスの人気者
Shall we Dance? (グリコの日記)
今週の月曜に映画「Shall we Dance?」の試写会に行ってきた。 日本版の方が結構面白かったので、今回のはハリウッド仕立てで、どんな風になっているか興味津々の私だったが。。。
Shall We ダンス? (It\'s a Wonderful Life)
おそらく多くの方が「とてもオリジナルに忠実だった!」 という感想を述べられるのではないかと思います。 自分もリメイクを観ているというより、数年前に観たオリジナルを 再度観ている気分になりました。 その初めて観た時と同じようにほんわか楽しめる良く出来...
Shall we Dance? (Lovely Cinema)
プラットホームでゴルフの素振りをしているオッサンはよく見かけますが、ダンスの練習をしているオッサンはなかなかいないですよねぇ~(あたりまえか!)これからは素振りよりもスッテプを踏むほうがダンディ~ですよ♪(笑) 2004/
しゃる・うぃ・だんす?? (ニ ュ ー ヨ ー ク ・ ブ ロ ウ                         ~NYでもタコ焼きを焼く英国人へ~)
昨晩ミッドタウンで試写会があった。 そう、大好きな周防正行氏の1996年公開の映画、 「Shall we ダンス?」のアメリカ版だ。 もっちろーん、主役のリチャード・ギアも、スーザンも、 世界のバカ女の代表J-Loも来ていた。 そしてそして周防正行氏+草刈民代女史夫妻
ShallWeDance?・・リチャード・ギア (ぷち てんてん)
☆ShallWeDance?☆(2004)ピーター・チェルソム監督リチャード・ギア・・・・ジョン・クラークジェニファー・ロペス・・・ポリーナスーザン・サランドン・・・ビヴァリー・クラークストーリーShallWeDance?公式HP周防正行監督の『ShallWeダンス?』がハリウッドでリメイ...
Shall We Dance? (あのね・・・)
リメイクとはいえ、やはり楽しませてくれるのはハリウッド映画です。なんと言っても
Shall we Dance? ~シャル・ウィ・ダンス?~ (外部デバイスへの記録)
製作国:アメリカ 公開:2005年4月23日 監督:ピーター・チェルソム 原作:周防正行 出演:リチャード・ギア、ジェニファー・ロペス、スーザン・サランドン、スタンリー・トゥッチ、ボビー・カナヴェイル 『ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ』を鑑賞するつも
Shall we Dance?/シャル・ウイ・ダンス?鑑賞 (Cafeアリス)
前売り鑑賞券を、2月初めに買ったというのに、5月になって やっとシャルウイダンス観ました~! 平日といっても、やはりゴールデンウィークの為、ほぼ満員。 想像通り、年齢層が高くて、シニアの方もたくさんで8割くらいかな。 7列目のど真ん中の席でしたが、隣...
Shall we Dance? (Be Happy Where You Are!!)
友達と映画「Shall we Dance ?」を観る。 もちろん、ハリウッド版。オリジナルは随分前にテレビで観たことがある。リチャード・ギアが渋すぎる! ジェニファー・ロペスがカワイすぎる! でも竹中直人さんのキャラは竹中さんに一票!! 偉大な人だ・・・(^^ゞ 渡辺えりこさん風
ヒデのおすすめ映画「Shall we Dance?~シャル・ウィ・ダンス?~」 (MONKWELL MANOR GUEST HOUSE)
 嫁さんと二人で、ハリウッド版「Shall we Dance?」を観に行ってきた。 もともと僕はリチャード・ギアが大好きなのだが、ジェニファー・ロペスもとても良かったし、ドラマ全体としてもオリジナルの良さを損なわず、また別の意味での魅力、感動もプラスされていたりして、
Shall We Dance?(2004米) (趣味は映画鑑賞。)
監督:ピーター・チェルソム キャスト:リチャード・ギア      ジェニファー・ロペス    スーザン・サランドン [ストーリー] ひょんなことから社交ダンスに目覚めるとともに自分自身を見つめ直していく男を描いたコメディ・ドラマ。 前売り券を買って上
「ShallweDance?」見てきました♪ (風の色)
「ShallweDance?」を見てきました♪内容は日本版とほぼ同じでしたが、日本版に負けず劣らず、最高に素敵な映画でした~♪映画の中心には社交ダンスがあるのですが、この映画は夫婦という関係をもう一度振り返って考える映画なのかもしれません。ステキな台詞、ステキな人...
Shall We Dance?/シャル・ウィ・ダンス? (のんびりぐ~)
作品:Shall We Dance?/シャル・ウィ・ダンス?   (原作・Shall We ダンス?(周防正行)) 監督:ピーター・チェルソム 主演:リチャード・ギア、ジェニファー・ロペス、スーザン・サランドン 公開:2004年 アメリカ 映画館 Shall We Dance?/シャル・ウィ・ダ
Shall We Dance★★★☆☆ (なおのオススメ文芸。)
邦題:Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス? 『言書作成の専門弁護士のジョンは、毎日の生活に物足りなさを感じていた。ある日通勤電車の窓から見えた、ダンス教室の女性が気になったジョンは、見学だけでもとビルに立ち寄るが、そのまま入学してしまう。』 directo...
Shall We Dance? (映画を観たよ)
この前日本版してましたよね~ 日本版は大好きですからもちろん観ましたよ。 観るたびになんともいえないのほほんとした感じと何度でも観たいという気持ちになります。 んでもってハリウッド版。とっても忠実に作られています。 でもどっちかと言うと日本版の方が好きです。
Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス? (ネタバレ映画館)
 ヅラは飛ばなきゃ映画にならない。  オリジナルと比較されがちのこの映画。実は周防作品のストーリーは覚えてなくて、このリメイク版を観ているうちに思い出してきました。したがって、忠実なリメイクなのかどうかなんてわからなく、細かな比較もさっぱりできないのです
Shall we Dance? (きまぐれ日記帳)
今日は「1人アフターファイブ」が忙しい! (決して寂しい女ではありません……多分) 『Shall we Dance?』見てきました。 21:00~久々六本木ヒルズ。 やっぱりこの映画館、好きだな~。 感想。 良かったです 実は「日本版」見ていません… なので比較できませんが、勿論ダ
映画感想:『Shall we Dance?』 (徒然三十路日記♪)
もうね~いい加減感想溜めすぎて忘れてしまいそうなんで、ホント簡単にまとめて参ります(^^;)周防正行監督、役所広司、草刈民代主演の大ヒット作「Shall we ダンス?」をハリウッドでリメイク。主演にリチャード・ギア、ジェニファー・ロペスを配し、監督は『セレンディピテ
Shall we Dance? (***SU MISURA***)
Shall we Dance? 観てきました 日本版「Shall we ?ダンス」のリメイク。 平凡な人生に空しさを感じる弁護士ジョン(リチャード・ギア)。 そんなある日、美人ダンス教師ポリーナに出会い(ジェニファー・ロペス)社交ダンス教室に入会。 彼はしだいにダンスに...
Shall we dance? (* cotton *)
シャルウィダンス見てきました!!リチャード・ギアめちゃめちゃカッコイイ!!!(惚)かっこよかったんだけど…一緒に見に行った友達は面白かったって言ってたんですが、私は…ちょっと微妙だったかな??ほとんど日本版と同じなのに所々違う所があるので間違い探しみたい
『ShallWeDance?』をやっと観た! (えいごとインテリアの国♪)
 とても楽しく、明るい気分で劇場をあとにすることができた、リチャード・ギアの『ShallWeDance?』。(これはサントラ盤CD)この前テレビで日本版を観たばかりだったので(このときの「勘違い」については→こちら)、ストーリーや出演者など、ついつい比較しながら観...
Shall we dance (il mio diario)
原題:SHALL WE DANCE 出演:リチャード・ギア、ジェニファー・ロペス、スーザン・サランドン 2004年・アメリカ 鑑賞日: 3,May,2005 シカゴに住む弁護士のジョン(リチャード・ギア)は、遺言作成という仕事を繰り返す単調な毎日を過ごしている。 ある
Shall we Dance? ★★★☆☆ (◆覇王の書斎◆)
周防正行監督が原案・脚本を手がけた「Shall we ダンス?」のハリウッド版。という一行の説明でカタが付く、過不足の無い構成・演出で、原作の日本版を知らなくても、それと同じテイスティングを味わえる。そして原作を知っていると、ハリウッド版が日本版よりもやや濃厚...
■ Shall we ダンス? (Moovle)
日本映画でも最高にヒットした「Shall we ダンス」役所広司が演じたサラリーマンをリチャード・ギアが演じる何やら想像できて楽しみですね
Shall We Dance? (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
1996年に周防正行の監督、役所広司、草刈民代の主演にて公開された、「Shall We ダンス?」をハリウッドリメイクした作品。 主演はリチャード・ギア、ジェニファー・ロペス。職業等の若干の設定変更以外は、完全コピーもの。竹中直人が演じた濃~いキャラや渡辺えり子が演
Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス? (利用価値のない日々の雑学)
この作品は兎に角後半は涙腺がどうかしてしまったのか分からないほど涙が止まらない状態になってしまった。最近ではこんなに泣いた作品も珍しい。夫婦のあり方、夫の思いというのが、リチャード・ギアの台詞と、それを受けたスーザン・サランドンの見事な演技に感情移入も
シャルウイーダンス (oguoguの日々映画&ビデオ)
監督:ピーター・チェルソム 主演:リチャード・ギア ご存じ、日本映画のリメイク版...
映画『Shall we Dance ?』貴方は何点?結果報告!(№032) (本と映画と音楽と・・・お酒が好き)
いつも 『この映画、貴方は何点?』 にご協力いただきありがとうございます!今回ご報告させていただくのは周防監督大ヒット作品のハリウッドリメイク版『Shall we Dance?』です。いただいたコメントやTBの記事をあらためて拝見いたしますと、オリジナルのほうが良かった