そーれりぽーと

映画の感想など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

TB/コメントは確認後に反映させて頂きます

ソウ5

2008-11-28 | 劇場映画れびゅー
四作目のレビューに「二作目の時点で五作目までのプロットが出来上がってるとしたら、次回こそ必見!」と書いた、ソリッド・シチュエーション・ホラーシリーズ五作目『ソウ5』を観てきました。
★★

さすがに今回は最初からネタバレで書かないと何も書けない内容だったので、前作のオチも絡めてネタバレ全開でいきます。

ネタバレ
三作目と四作目が実は同じ時間軸で、対をなす複雑なパズルだったという点で考えれば、あれはあれでなかなかなシナリオだったなぁなんて思い返しながら、前作のラストで謀らずとも2度目の死を迎えさせられたジグソーを思うと、さすがにもう復活することも彼がさらなる仕掛けを残してる事も無いだろうと想像しながらの鑑賞。

でも、しっかり残してました。
後継者に全てを託す為のミッションを。
それも三作目と四作目はその為の切欠だったという扱いで。

でもね、どうなんでしょうこの後継者。
いかにも手作りな、もしかしたら本当に一人で作ってるのでは?と思わせる鉄工屋仕事の拷問用具がジグソーの持ち味だったはずが、彼が作るものはまるで大がかりなアトラクション。
こんなもん一人で作れる訳がないやん!と突っ込みたくなるくらいに、全然ジグソー風じゃないものばかりだし、ジグソーの思想なんて全く継いでいない邪魔者は消すという思考は変わらないまま映画は終わる。

『ソウ』シリーズを継ぐには全くの役不足じゃないですか?

今回の映画はジグソーが後継者の為に計画した筋書きを描きながら、後継者がその役割を果たして六作目に続くというストーリー展開でしたが、この後味では今後のこのシリーズが思いやられます。
納得がいかないだけに、これまでの中で一番蛇足感が満ちてます。
次回、ジグソーの意思に沿わなかった罪で彼も裁かれるなら納得行くけど、これ以上蛇足を続けての辻褄だけ合わせて行くのはもう無理なのでは?

「え?!そうだったの?!」というような驚きが全く無かったのは今回が初めて。



ソウ×4 バリューパック (初回限定生産4枚組)

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『幸せ最高ありがとうマジで... | トップ | デス・レース »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よ~く考えたら (にゃむばなな)
2008-12-01 18:22:59
よ~く考えたら、重病だったジグソウ先生がこれだけ多くの殺人ゲームに関わったこと自体がありえないですよね。
ていうか、よくここまで先の先を読みましたな!って思います。
ある意味羽生名人よりも凄いですよ。
>にゃむばななさん (そーれ)
2008-12-03 14:37:53
どうもですー。
ですねぇ、でもいよいよ床に伏せるまではホフマン刑事を捕まえたりと体力はあったようですし、体力がなくなってからはホフマン刑事やアマンダが実行してたんでしょうね。
先の先を読む事に関しては、こんなに長いシリーズになってしまったから余計にあり得ない能力に思えちゃいますよね。
もうここまで来るとやっぱり1作目だけにしておいて欲しかった気持ちが増すばかりです。
あれ? (三郎)
2009-04-12 00:06:53
確かジグソーのじいさんは身体裂かれて死んだはずでは?何故生きてるんでしょうかもう設定むちゃくちゃ
>三郎さん (そーれ)
2009-04-12 00:20:10
どうもです!
いやいや、ジグソーはもう死んでますよー。
今回は後継者(候補)と、その資質を描いてます。
映画 (rozyar)
2009-06-06 16:00:13
次回で完結みたいですね

おそらくホフマンが死ぬのは間違いないと思います。
あとは真の後継者が誰なのか気になります。予想ではジル(ジョンの妻)ですが、それでは当たり前すぎるのでやめてほしいです

saw1のような衝撃の結末があることを祈ってます
>rozyarさん (そーれ)
2009-06-08 12:33:14
どうもです!
ホフマンじゃ納得行かないから殺されそうですよね。
ジルでなければ、あとはジグソーが復活するしかもう人が居ないですよね(汗)
最終的にはジグソーが生きてた間に何かもっととんでもない仕掛けを残していて、街全体を巻き込んだ殺人ゲームが繰り広げられるとかそういうシナリオかな?
何れにせよおっしゃるとおり衝撃の結末を期待します!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

26 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ソウ 5/Saw V ネタばれあり (うだるありぞな)
今回は、秋、恒例の「Saw V ソウ5」 ランキングに参加してます。    九死に一生を得て何とか助かったFBI捜査官ストラムは、傷一つ負わずにゲームからサヴァイバルしてきたホフマン刑事こそジグソウの後継者ではないかと疑い始める。 しかし、満身創痍で入院...
映画 【ソウ5】 (ミチの雑記帳)
映画館にて「ソウ5」 シチュエーション・スリラー「ソウ」のシリーズ第5作。 おはなし:九死に一生を得たFBI捜査官ストラム(スコット・パターソン)は、ほぼ無傷でゲームを生き抜いたホフマン刑事(コスタス・マンディラー)こそがジグソウ(トビン・ベル)の後継者な...
ソウ5/ SAW V (我想一個人映画美的女人blog)
もうシリーズ第5弾!! このシリーズ大ファンのわたくし、今年も当然のごとく観てきました{/m_0151/} 毎年11月の恒例映画となった「ソウ」 気がつけば、1作目から試写で観させてもらってるのだけど(1などは気に入ったのでその後劇場でも観た{/hikari_blue/}) 今回...
ソウ5 (Akira's VOICE)
5人で生き残るんジャー!!  
ソウ5 (ともやの映画大好きっ!)
(原題:SAW V) 【2008年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★☆☆) ジグソウが繰り広げる殺人ゲームを題材にしたシチュエーション・スリラーのシリーズ第5弾。 ジグソウ(トビン・ベル)の罠に掛かってしまうものの何とか危機を脱し、一命を取り留めたFBI捜査官ストラ...
ソウ5 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『ジグソウが遺した【遺言と遺品】 真の後継者は誰なのか?』  ●関連作品レビュー● ・シリーズ第1弾「ソウ」 ・シリーズ第2弾「ソウ2」 ・シリーズ第3弾「ソウ3」 ・シリーズ第4弾「ソウ4」  コチラの「ソウ5」は、ソウ!1年ぶりのソウ祭!大開催ですよ~...
ソウ5/SAW V (映画鑑賞★日記・・・)
【SAW V】R-152008/11/28公開(11/28鑑賞)製作国:アメリカ監督:デヴィッド・ハックル出演:トビン・ベル、コスタス・マンディロア、スコット・パターソン、ベッツィ・ラッセル 、マーク・ロルストン、カルロ・ロタ
ソウ5 (映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評)
いつまでやるつもりだと本気で質問したくなる人気シリーズ第5弾。殺人ゲームの仕掛人ジグソウの本当の後継者の誕生と暗躍を描く、種明かし的な1本だ。お決まりの残酷描写は冒頭から全開状態ですさまじい。“参加者”は、密室で死のゲームを強制される5人の男女、元妻の...
「SAW5(ソウ5)」レビュー (映画レビュー トラックバックセンター)
映画「SAW5(ソウ5)」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:トビン・ベル、コスタス・マンディラー、スコット・パターソン、ベッツィ・ラッセル、マーク・ロルストン、カルロ・ロタ、ジュリー・ベンツ、グレッグ・ブリック、ミーガン・グッド...
ソウ5/トビン・ベル、コスタス・マンディロア (カノンな日々)
もういい加減、完結すればいいのに、と思いつつも第一作の衝撃が大きくてついつい観に行っちゃうんですよね。もともと得意なジャンルじゃないのに、それをひっくり返しちゃうだけのものが第一作にはあったわけで続編にもついついあの衝撃波を期待しちゃうんですよね。 ...
『SAW5』 (めでぃあみっくす)
もはや日本でも11月の風物詩映画となったこのシリーズ。正直グロいシーンも多いので見たくないのですが、あの衝撃的な1作目からずっと見続けているので「毒を食わねば皿までも」ではありませんが、このシリーズだけは映画館で見ないと気が治まらないんですよね。そんな訳...
ソウ5 (ネタバレ映画館)
よければ箱の中身を教えてください・・・
【ソウ 5】痛いよ~痛いよ~恐いよ~ (映画@見取り八段)
ソウ 5 ~SAW V~ 監督: デヴィッド・ハックル 出演:  ジュリー・ベンツ、ミーガン・グッド、ショウニー・スミス、トビン・ベル 公開: ...
ソウ5 (5125年映画の旅)
連続猟奇殺人犯・ジグソウは死んだ。しかし彼の意思は新たな後継者に受け継がれ、死のゲームは未だに継続していた。コンクリートの壁に囲まれた部屋で目覚めた5人の男女。5人は首輪で繋がれ、そこから伸びたワイヤーの先には鋭利な刃が剥き出しになっていた。 もはや...
SAW5 (ダイターンクラッシュ!!)
12月4日(木) 21:10~ TOHOシネマズ川崎5 料金:1200円(シネマイレージデイ) パンフレット:600円(買っていない) 『SAW5』公式サイト もう5作目かよ。 4作目が3作目の復習が望ましいものだったので、今回は復習しておこうかと思ったが、結局、復習せずに観賞...
SAW5(ソウ5)(映画館) (ひるめし。)
真の後継者は誰なのか?ジグソウが生前に託した遺言とは?そして、遺品の中身は何なのか?
SAW5 (ソウ5) (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
目覚めたらコンクリートの床の上、私の他にも首輪を嵌められた4人の男女。部屋の壁にはV字型の大きな刃、ケーズルで繋がった首輪と刃。 「ハロー、5人が一緒になって生き残り、これまでと違う生き方を選んでほしい」・・・被害者へのゲームの始まりを告げる人形の...
ソウ5 (週末映画!)
期待値: 62% SAWシリーズの第五弾 出演:トビン・ベル、コスタス・マンディロア、スコット・パタ
「SAW5」試写会@虎ノ門。 (たっちゃんの「虹を翔る黙示録DX」)
はぃ 一足先に観てきたぞー 「SAW5」 相変わらず グロ映像満載ですな えー 真っ二つですか・・・ うわー 首チョンパですか・・・ ぬぉぉぉぉ これで終わりっすか?? まぁ、そんな感じの フライデーNIGHT ...
SAW 5 ★★★☆☆ (TRIVIAL JUNK Blog)
毎年クリスマスのお楽しみ!赤いし! <公式サイト> なんだかんだで観に行ってしまう騙しと痛さとグロさの祭典・SAWシリーズ。 一応ネタバレ無しのつもりで書きますが、本シリーズに関しては何を書いてもある程度ネタバレになりかねないので、一切情報を入れたくない...
おじさんシネマ(SAW5) (おじさん(Age.53)日記By宙虫)
シリーズ物っていうのは気にいってしまうとついつい見てしまう。 映画一作ごとに見ていくと、できはどうなのかって判断はつきにくい。 そもそもこういったシリーズ物の映画は、毎作、終わりに謎を残したままである。 次がある。 次でいろんなことが判明する。 そう言...
ソウ5 (2ちゃんねる映画ブログ)
【His Gift】 ソウ SAW5 【Is Life】 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1221898183/ 1 :名無シネマ@上映中:2008/09/20(土) 17:09:43 ID:5xvfYNJW 九死に一生を得たFBI捜査官スト...
SAW5 評価:★★ (20XX年問題)
レビューを更新しました。 当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます
ソウ5 (mama)
SAW5 2008年:アメリカ 監督:デイヴィッド・ハックル 出演:トビン・ベル、マーク・ロルストン、ローラ・ゴードン、ベッツィ・ラッセル、スコット・パターソン、ミーガン・グッド、カルロ・ロタ、グレッグ・ブリック、ジュリー・ベンツ、コスタス・マンディロア ...
「ソウ5」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
いよいよ佳境の「ソウ」シリーズ。 最終回かと思ったら、今年の11月に「ソウ6」が劇場公開予定とか。 まっ、ひらりん的には「ひらりん的ホラー特集2009夏」 の8本目として鑑賞。
映画『ソウ5』を観て (KINTYRE’SDIARY)
96.ソウ5■原題:SAW5■製作年・国:2008年、アメリカ■上映時間:93分■字幕:松浦美奈■鑑賞日:12月6日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ(六本木)スタッフ・キャスト(...