そーれりぽーと

映画の感想など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

TB/コメントは確認後に反映させて頂きます

アビエイター

2005-04-04 | 劇場映画れびゅー
ディカプリオがまたまたオスカーを逃して余計に興味が増したので「アビエイター」を観て来ました。
レオナルド・ディカプリオ主演作品もマーティン・スコセッシ監督作品も純粋に面白いと思えた事が無いので全然期待をしていませんでしたが、やっぱり今回も同じ。
★★

根本的に主人公ハワード・ヒューズを知っている事を前提に作られているので、普通の日本人な私には説明不足なところが多くてのめり込みきれなかった。完全にアメリカの映画関係者達を意識した賞狙いの作り、「ハワード・ヒューズ」くらい知ってないと映画人失格なノリに感じました。

注目の彼の演技はキャサリン・ヘップバーンを華麗に演じてアカデミー助演女優賞を獲得したケイト・ブランシェットの存在感に完全に食われてるし、こりゃ主演男優賞獲れないわけだ。
後半もエヴァ・ガードナー役のケイト・ベッキンセイルの方が存在感あるし、ディカプリオはいつも通りの狂気に満ちた才人役を演じているだけ。アメリカ人の目には権威に立ち向かう若き「ハワード・ヒューズ」様を演じているという点だけでも良く映るんでしょうが、いつもと同じですよ。

太陽と月に背いて

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (11)   トラックバック (45)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヒイズミマサユ機 | トップ | 香港国際警察/NEW POLICE STORY »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりほぼ同意見でした。 (あかん隊)
2005-04-04 23:03:49
こんばんは。映像の見応えは、別として、つまんなかったです。>自分は。

レイトショーの1200円でも、もったいない気がしました。別なの観ればよかった…といっては、あんまりでしょうか。
ありがとうございます (そーれ)
2005-04-04 23:54:07
>あかん隊さん

ほとんど同じ意見ですね(笑)

私、実は先々週末のロードショー初日に観たんですが、書きようがなくてずっと放置してたんです。

そのうち印象も変わるかなぁとハワード・ヒューズでググってみたら実際の経歴を読んでいる方が面白かったりして、これはもうどうしようも無いなぁとディカプリオのせいにしてみました。



>レイトショーの1200円でも…

いや、自分的にハズレ映画と出会った時はそんな気持ちになりますよね。
TBありがとうございました (yyz88)
2005-04-05 00:22:20
あははダメでしたかこの映画。私自身も手放しで褒めたくなるような映画だとは思いませんでしたが、『ギャング・・』よりは良かったので、これならオスカーを取っててもあまり文句は出ないかなと思いましたが、日本では以外に評価が低いようですね。



誰しも体質に合わない監督っていますよね。私の場合はウォン・カーワイなんかどれを見てもツマラナイと感じるのですが、人それぞれ感じ方が違うのは面白いですね^^



すみません! (bakabros)
2005-04-05 00:43:26
今反映されづらくなっていたみたいで、二回TBしてしまいました!

申し訳ないです。宜しければ削除お願い致します。ご面倒かけます。



私は試写で観たのですが、ハワード・ヒューズの事も、その頃の映画界も全然知らなかったので、それを知る事が出来ただけでも良かったかと。

強迫性障害に興味があったのでそれでまだ観られたのかも。



最近試写でも、観なきゃ良かった!のは「ステップフォードワイフ」と「キューティハニー」かな。キューティハニーはそれなりに笑えたのでまだ良いのですが。
スコセッシ (kossy)
2005-04-05 01:47:26
良かったと思えるのは『タクシードライバー』『レイジングブル』とブルース・ムービー・プロジェクトかな・・・

『グッドフェローズ』や『ギャング・・・』『ミーン・・・』『エイジオブ・・・』と全く肌に合いません。
ありがとうございます (そーれ)
2005-04-05 22:49:19
>yyz88さん

ウォン・カーワイ監督は私も微妙かも

オシャレなだけで伝わってくる物が無いというか、でもオシャレ度だけはずば抜けてるのでお店とかで流しっぱなしにしていると良い感じですよね(笑)



>bakabrosさん

「ステップフォード・ワイフ」は開き直ってストーリー以外のところだけ観て楽しみましたよ(笑) 「キューティー・ハニー」はまだ観てないので今度ディスカスで観てみますね(自虐的)

ここ数週間で最悪だったのはディスカスで借りた「少林サッカー外伝」!序盤からほとんど観る気無くなってブログ書きながら流してました





>kossyさん

ロバート・デニーロ主演作だけ撮ってくれていれば問題無さそうな気がするんですが、次回作もディカプリオらしいですね

いつも劇場で観る気がしなくてレンタルで済ますと途中で寝てしまうんですよねぇ。
同感! (chishi)
2005-04-10 23:47:21
私も、この作品は

ハワード・ヒューズを知っている

アメリカ人向けの作品だと思いましたよ。



観終わって「だからどーした」なんて思っちゃいましたし(汗)
お邪魔します (rukkia)
2005-04-16 20:35:14
こちらにもTBさせていただきました。



私も「なんでこれがアカデミー賞?」と思ってたのですが、ヒューズというだけでってこともあるんでしょうかね。

レオ様はWケイトに食われてましたよね(^^;

ありがとうございます (そーれ)
2005-04-17 02:30:39
>chishiさん

映画ではあの後どうなったのかわからないので、ハワード・ヒューズを知らない私達は「死んだのかな?」って安易に考えるんですが、調べてみると奇行を繰り返しながらも71歳まで生きているんすよね。

知ってて当たり前的な作りの映画は嫌ですね。



>rukkiaさん

ケイト・ブランシェット主演で「キャサリン・ヘップバーン」っていう映画を作って欲しい!是非

もちろんハワード・ヒューズ役はディカプリオ以外の俳優で(笑)
アビエイター (h_m_55)
2005-04-25 10:15:18
TBありがとうございます。

返事遅くなりましてすみません。

>「査問会における、ハワードの大屁理屈を聞く会のシーンはよかったです。でも他はやはり……。退屈でした。残念。
ありがとうございます (そーれ)
2005-04-25 21:19:42
>h_m_55さん

大屁理屈は気持ち良かったですね

あそこで終わっても良かったような(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

45 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
アビエイター (cococo)
凡人である自分には、とても理解できない世界の話で、ただただ頭が痛くなった。 最
★「アビエイター」 (ひらりん的映画ブログ)
公開初日のナイトショウ(24:00~)で見てきました。 いつものチネチッタ・・・1本観ても駐車場代200円で済むからね。 初日なので、ディカプリオのナマ写真もらった。 本編始まる前にディカプリオのご挨拶ビデオも流れました。 今後、日本がらみの映画を作りそうだ
アビエイター (It\'s a Wonderful Life)
スケールの大きな映画で力作だと思います。 演出も演技も素晴らしいと思ったけど、 映画が好きかどうかと聞かれると個人的には「うーん。。。」 何が言いたいか!って大きな部分がイマイチ伝わってこなくて。 むしろ、ハワード・ヒューズの実際のドキュメンタリー...
「 アビエイター 」 (MoonDreamWorks)
監督 : マーティン・スコセッシ主演 : レオナルド・ディカプリオ /ケイト・ブランシェット /      /ケイト・ベッキンセール/ジュード・ロウ /公式HP:http://www.aviator-movie.jp/   Aviator とは 飛行家という意味です。一言で言うとこの映画は、億...
ブリジット・ジョーンズの日記☆みんな大好き (shinuma de cinema (映画ネタバレの部屋))
ブリジット・ジョーンズの日記 (きれそうなわたしの12か月) 幸せをやっと掴んだと思ったのもつかの間、あらたな悩みが浮上 それは、この恋をどう長続きさせるかーー。 ブリジット・ジョーンズ(レニー・ゼルウィガー)は 友達に色々吹込まれて、少し疑心暗鬼そしてマーク
神経を削られる「アビエイター」 (試写会帰りに。)
レオナルド・ディカプリオがあまり好きではないので、写真は大好きなウィレム・デフォーに! Pause。読売ホール。 ハリウッドでも成功し、飛行機のパイオニアであるハワード・ヒューズの最盛期をレオナルド・ディカプリオ×マーティン・スコセッシが描く。 レオナルド・ディ
アビエイター (見なきゃ死ねるか!聴かなきゃ死ねるか!)
監督:マーティン・スコセッシ 原題:The Aviator キャスト:レオナルド
アビエイター (ネタバレ映画館)
●手の洗い過ぎには注意しましょう・・・ミルクで洗うのかと予想してたけど違った。  潔癖症がひどくなった患者のドキュメンタリーを見たことあるけど、どうしたらこんなに社交的で大胆なハリウッド監督・航空会社買収・華麗な恋愛遍歴をする男になるのでしょうか?実話な
アビエイター★★★☆+レオ様は頑張ってました! (kaoritalyたる所以)
は~い、レオナルド・ディカプリオです。今回は日本にいけなくってゴメンナサイ。「アビエイター」は誇りのある仕事が出来た素晴らしい作品なのでみなさん、楽しんで観てください。チャオ!のような期間限定の映像舞台挨拶から映画が始まりました。まさか3時間の大作とは...
「アビエイター」 -The Aviator- (Zionの丘)
久しぶりに見ました「レオナルド・デカプリオ」。 しかし、絶大な人気がありますねデカプリさま。 さてさて、ハリウッド映画界に実在した「ハワード・ヒューズ」の伝記映画といいましょうか。 航空史にも名前を残...
アビエイター/夢を掴んだ男 (shinuma de cinema (映画ネタバレの部屋))
アビエイター ハワード・ヒューズ(レオナルド・ディカプリオ)はわずか18才にして 父親の死で、世界一の大富豪となった。彼の一生かけた夢は飛行機だった。 大富豪になり初めて手がけたのは映画制作、巨額の資金をかけて 空軍のパイロットを描いた「地獄の天使」を制作する
映画「アビエイター」 (RAKUGAKI)
映画産業と航空産業。その二つの分野でトップをつかんだ男の夢物語。ビジネス戦争有り
アビエイター (2004) THE AVIATOR 168分 (極私的映画論+α)
 18歳で亡き父の石油掘削機の事業を引き継ぎ大富豪となったハワード・ヒューズ。1927年、21歳の彼は、その莫大な財産を全て注ぎ込み、航空アクション映画「地獄の天使」の製作に着手。30年に同作を完成させると大ヒットを記録し、ハワードは一躍ハリウッド・セレブの仲間入
アビエイター (AV(Akira\'s VOICE)映画,ゲーム,本)
見応えはあるのに,ドラマが普通で印象が薄い!
アビエイター (忙しすぎるあなたへ(脱力系?))
日本向け記者会見ドタキャンのお詫びなのでしょうか 先着何名様か忘れましたがディカプリオのサイン入り生写真をプレゼント! ( ̄~ ̄;) ウーン特にファンでも無いのであまり嬉しくなかったり^^; ケイト・ベッキンセールだったら嬉しかったかも?(笑) ハワード・ヒューズ
「アビエイター」劇場にて (xina-shinのぷちシネマレビュー?)
ファボーレ東宝で『アビエイター』を観ました。 体調不良のため、劇場での2時間を見るだけの体力の自信が無く自重しておりました。およそ3週間ぶりでございます。復活第1弾が171分・・・無謀だな。 主演は『タイタニック』の「レオナルド・ディカプリオ」、共演に「
「アビエイター」 (こだわりの館blog版)
4/2 Tジョイ大泉 にてきらびやかで豪華な映像でつづられた偉大なる奇人列伝であります。監督:マーティン・スコセッシ出演:レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ブランシェット、ケイト・ベッキンセイル、ジュード・ロウ、アレック・ボールドウィン、ジョン・C・ライリー、
アビエイター (金言豆のブログ)
★本日の金言豆★ビーツ:赤カブのようだが、ホウレン草と同じアカザ科で、サトウダイコン(テンサイ)の仲間。ボルシチには必須。 生まれた時から大金持ちだったら、人間普通どうするもんなんでしょうね!?やっぱり、お金持ち業界(!?)の一般論としては、土地転がした
アビエイター (Lovely Cinema)
監督も俳優もオスカー獲れなくて話題だった作品、「アビエイター」見て来ました。予告編の後に急にデカプリオがアップになって出てきたのでビックリしました。わざわざデカプリオがご挨拶してくれるなんておもってなかったので急にうれしくなっちゃったりして(笑)しかもデ
映画『アビエイター』 (EVERSMILE(エバースマイル))
『アビエイター』公式サイト『アビエイター』を上映している映画館は?マーティン・スコセッシ監督インタビュー(eiga.com)飛行機と映画にひたすら情熱を注いだ富豪ハワード・ヒューズを描いた作品『アビエイター』。個人的には飛行機が好きなのでこの作品を楽しみにしてい
アビエイター (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
4月1日の映画の日の2本目。見たかった「鉄人28号」と「香港国際警察」の間がすごく時間があったので、時間つぶしがてらに鑑賞。これまた少人数(20人もいたか?)。そんなに期待はしてなかったのだが、結構面白かった。上映時間2時間48分だが、そんなに長く感じなかった。
映画『アビエイター』 (EVERSMILE(エバースマイル))
『アビエイター』公式サイト『アビエイター』を上映している映画館は?マーティン・スコセッシ監督インタビュー(eiga.com)飛行機と映画にひたすら情熱を注いだ富豪ハワード・ヒューズを描いた作品『アビエイター』。個人的には飛行機が好きなのでこの作品を楽しみにしてい
億万長者の飛行機野郎 アビエイター The Aviator (Audio-Visual Trivia for Movie & Music)
The Aviator アビエイター 億万長者の飛行機野郎ハワード・ヒューズの伝説をマーチン・スコセッシ監督が映画化
アビエイター Aviator 完全解読 (シカゴ発 映画の精神医学)
アビエイター (シカゴ発 映画の精神医学)
 「Aviator (飛行士)」は、どう聞いても「エイビエイター」と発音されているが、日本タイトルは「アビエイター」になった。まあそれはいいとして、この映画には正直、かなり期待していた。というのは、マーティン・スコセッシ監督、レオナルド・ディカプリオ主演の「ギャン
アビエイター (シネマの実)
【好感度】 68% すべての夢をつかんだ時,いったい何が見えるのだろう.
アビエイター (Diarydiary!)
《アビエイター》 2004年 アメリカ映画 - 原題 - THE AIATOR
映画『アビエイター』貴方は何点? (本と映画と音楽と・・・お酒が好き)
この映画、10点満点なら貴方は何点と評価しますか(^^)? ※自分が観に出かけて・・・・・・ ← 後 悔  /  満 足→                    0点□□□□□□□□□□10点 ※友達が見るか迷っていたら・・・←止める / 薦める → 正直、期待
「アビエイター」 -The Aviator- (Zionの丘)
久しぶりに見ました「レオナルド・デカプリオ」。 しかし、絶大な人気がありますねデカプリさま。 さてさて、ハリウッド映画界に実在した「ハワード・ヒューズ」の伝記映画といいましょうか。 航空史にも名前を残...
アビエイターは飛行家、airmanとも言う (soramove)
「アビエイター」★★★☆ レオナルド・ディカプリオ主演 ディカプリオはスターの輝きで 画面を支配し、見終わって印象に 残ったのは、 壮大なムダ遣いのお話。 自分のやりたいことをして 生きていくのが一番の贅沢と 改めて実感。 食べるために働くとい...
アビエイター 【ハワード・ヒューズとの対話】 (まつさんの映画伝道師)
第46回 【ハワード・ヒューズとの対話】 (核心に触れる文面あるのでご注意) 「青写真を全部出せ、青写真を全部出せ、青写真を全部出せ・・・。」  おやおおやジュニア、また症状が見られますね。 「ジュニアと言うな、ヒューズさんと呼べ。私は How
アビエイター(2004) (萌映画)
なんだ、こいつも壮大な無駄! ハワード・ヒューズといえば、謎な大金持ち。いろんなもののモデルになっている。「007/ダイヤモンドは永遠に」に出てくる隠遁社長もそうだし、カーリー・サイモンの「You\'re So Vain」もヒューズの歌だといわれている。 で、スコセッシ&
アビエイター (まつさんの映画伝道師)
第47回 ★★★☆(劇場) 「出る杭は打たれる」  若くして金持ち、体制に反抗し、新たな試みに挑戦する。それに嫉妬し、恐れる年上世代が政治的に妨害する。  この「アビエイター」の図式はいやが上にも一連のホリエモン騒動を想起させる。彼がこれまで日本
最新映画リンク!(できるだけ公式サイト)パート1 (ファルコングラフィック BLOG)
かってに映画リンク 2005年4月 最近映画見てないなーと思いちょっと調べてみました。 できるだけ公式HPにリンクです。 徐々に増やしていきます。 古い(現在公開してないのも含みます。トレーラーとかが気になるんで・・) 配給は基本的に日本の配給会社です。(かぶ
アビエイター (impression)
aviatorとは、古い英語で、飛行家、飛行士のことだそうな。言わずと知れたマーチン・スコセッシ監督とディカプリオが組んだハリウッド黄金期に、壮大な夢を追い続けた実在の男、ハワード・ヒューズの伝記映画。ヒューズに興味を覚えたディカプリオが企画製作し主演も兼ねてい
アビエイター (moo blog)
『アビエイター』本編が始まる直前、滑り込むように劇場に入って観てきました。【ネタバレアリ】 アビエイター 【監督】マーティン・スコセッシ 【主演】レオナルド・ディカプリオ 実在の人物、大富豪ハワード・ヒューズの半生を描いたお話。 アカデミー賞でか
試写会/映画(アビエイター/主演:レオナルド・ディカプリオ) (h_m_55’s diary)
2005/01/25(火)に映画『アビエイター/主演:レオナルド・ディカプリオ』を観ました。今日はその感想。 感想:「レオナルド・ディカプリオ」ファンの皆様すみません、つまらなかったです。『コラテラル』で悪役を演じたトム・クルーズのような、ちょっとした違和感を感じ.
『アビエイター』映画批評14 (てっしーblog)
(ネタバレ注意)  長尺でありながらテンポの良い伝記映画です。見どころ満載で3時間近い時間を飽きさせずに見せてくれました。脚本も見事だと思いますけど、素材であるハワード・ヒューズの生き方がそれだけ劇的だったということでしょうね。 また他の作品もそうですが、
アビエイター (シネクリシェ)
 今年観た作品の中でも、指折りの傑作でした。  ある時は試作機のパイロットとして飛行速度や滞空時間に
映画『アビエイター』貴方は何点?結果報告! (本と映画と音楽と・・・お酒が好き)
いつも 『この映画、貴方は何点?』 にご協力いただきありがとうございます!今回ご報告させていただくのは、今年前半のアカデミー賞を大いに賑わせた話題の作品『アビエイター』。期待された主演~や監督賞はことごとく逃してしまいましたねぇ…残念でした。ちなみに主なご
アビエイター (ケイティの映画的生活)
THE AVIATOR 松竹 アビエイター 通常版 [監督]マーティン・スコセッシ [出演]レオナルド・ディカプリオ ?   ケイト・ブランシェット    ケイト・ベッキンセイル    ジュード・ロウ    アレック・ボールドウィン    ジョン・C・
アビエイター (おすすめ本と最新映画情報【書評と映画レビュー】 本検索、本通販、映画館、読書感想文、評論、批評)
アビエイター プレミアム・エディション アビエイター 通常版 アビエイター アビエイター(スコア) アビエイター おすすめ度:★★★★  この映画は、マーティン・スコセッシ監督、レオナルド・ディカプリオ製作&主演で、銀幕と大空への夢を追い続けた実.
映画 vol.24 『アビエイター』*DVD (Cold in Summer)
『アピエーター』*DVD 監督:マーティン・スコセッシ(「ギャング・オブ・ニューヨーク」) 出演:レオナルド・ディカプリオ(「キャッチ・ミー・イフ ユー・キャン」「タイタニック」)     公式サイト ◇ストーリー ...
アビエイター (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 コチラの「アビエイター」は、「ギャング・オブ・ニューヨーク」、「ディパーテッド」、そして現在公開中の「シャッターアイランド」と、実に4作もコンビを組んでいるマーティン・スコセッシ監督とレオナルド・ディカプリオ主演のバイオグラフィー映画です。  実在し...
アビエイター (Blossom)
アビエイター THE AVIATOR 監督 マーティン・スコセッシ 出演 レオナルド・ディカプリオ ケイト・ブランシェット     ケイト・ベッ...