そーれりぽーと

映画の感想など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

TB/コメントは確認後に反映させて頂きます

少年メリケンサック

2009-02-14 | 劇場映画れびゅー
宮藤官九郎脚本監督の映画だという事はすっかり忘れて、なんで観たかったんだったっけと思いながら『少年メリケンサック』を観てきました。
★★★★

このノリはもしかしてと途中で気づいたクドカンワールド。
相変わらずフツーは口に出さないような後ろ向きな台詞をズバズバ吐く登場人物達が面白い。

新人ミュージシャン発掘担当の契約社員(宮崎あおい)が、たまたまミクシでパンクバンドのライブの動画を見つけ、社長を説得してスカウトに行ったら実は動画は25年前の解散ライブの映像で、みんなとっくにおっさんになってたという話。
個性の塊な人間関係の面白さと屁理屈と開き直り、間違った積極性と言葉遊びの台詞を並べて脚本を書き上げるクドカン節で、どうしようもないおっさん達が一念発起し、バンドを再開していきなりっつーか無理やりっつーか全国ツアーに行かさせられる様子が爆笑の連続で描かれています。

俳優、女優のイメージで汚れキャラを嫌ってたはずの宮崎あおいと佐藤浩市が、やりたい放題に演出されて笑わせてくれるところが見もの。
宮崎あおい良かったー、清楚なだけのイメージから完全に脱却出来てお釣りが来るコメディエンヌっぷり。
佐藤浩市は最近コメディーづいてるけど、ここまでの汚れキャラには驚きです。
田口トモロヲは相変わらずオイシイね。

脇役も豪華だけど、個人的にファンなSAKEROCKが全員登場してたのに加え、星野源の普段聞けないような歌い方が聞けたのが一番嬉しかった。
浜野謙太の扱いの悪さに笑ってたのは映画館で俺だけだったみたい。

いろんな映画にひっぱりだこな大人計画の役者達をそのまま使えるのは映画監督として恵まれてるよねぇ。
ぺヤングネタとか大人計画のファンにしかわからんよねw



真夜中の弥次さん喜多さん DTS スタンダード・エディション [DVD]

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (46)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 13日の金曜日 | トップ | Nightmare Revisited »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバック失礼します。 (ハイ・ランド)
2009-02-15 12:37:03
昨日から公開が開始されましたが、今日の午後身に行く予定です。

トラックバック失礼します。ご了承ください。
>ハイ・ランドさん (そーれ)
2009-02-16 23:20:26
どうもです!
よろしくお願いします!
Unknown (まりっぺ)
2009-02-18 09:28:31
宮崎あおいさんの、これまでのイメージを
覆す演技は、素晴らしいですよね。
>まりっぺさん (そーれ)
2009-02-21 09:56:44
どうもです!
そうですよね、NANAではイメージ崩すのが嫌だからということで続編断った程なのに。
今後が楽しみです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

46 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
劇場鑑賞「少年メリケンサック」 (日々“是”精進!)
「少年メリケンサック」を鑑賞してきました人気脚本家・宮藤官九郎の「真夜中の弥次さん喜多さん」に続く監督第2作となる痛快パンク・コメディ。大河ドラマ「篤姫」の宮崎あおいを主演に迎え、ひょんなことからダメダメなおっさんパンクバンドと全国ツアーを廻るハメにな...
少年メリケンサック (利用価値のない日々の雑学)
クドカンと筆者は余り相性が良くなく、それは多分、最初の出会いが村上龍作品の映画化「69」だからだったと思う。この作品は、村上の「限りなく透明に近いブルー」と並ぶ自伝的な作品で、でも1969年佐世保の話だから、あの時代に生きていなくて、肌で1969年を感じていな...
映画レビュー「少年メリケンサック」 (映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評)
少年メリケンサック オリジナル・サウンドトラック◆プチレビュー◆ダメOLとおやじたちのパンク魂が吠える。炸裂系ハイ・テンション・ムービーの快作。 【65点】  レコード会社のOLかんなは、動画サイトで美形のパンク・バンド“少年メリケンサック”を発見する。...
「少年メリケンサック」おっさんパワー舐めるなよ!おっさんたちが繰り広げる伝説の復活ライブ (オールマイティにコメンテート)
「少年メリケンサック」は崖っぷちOLの新人発掘部門音楽社員がmixiで見つけたバンドのライブを報告した事で交渉に向かうが、バンド既に解散しメンバーは50歳前後になっていた。映像は25年前に解散した解散ライブが流れていたものだった。しかしその映像をHPにアップす...
少年メリケンサック (LOVE Cinemas 調布)
主演は昨年『篤姫』が大好評だった宮崎あおい、監督・脚本が今や超売れっ子俳優・脚本家の宮藤官九郎。更には『誰も守ってくれない』が大ヒット中の佐藤浩市、『252 生存者あり』で好演を見せた木村祐一らとヒットの要素がてんこ盛りのこの作品。予告からはいま一つ内...
「少年メリケンサック」レビュー (映画レビュー トラックバックセンター)
映画「少年メリケンサック」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:宮崎あおい、木村祐一、勝地涼、田口トモロヲ、三宅弘城、ピエール瀧、峯田和伸、ユースケ・サンタマリア、佐藤浩市、田辺誠一、哀川翔、烏丸せつこ、中村敦夫、犬塚弘、遠藤ミチ...
少年メリケンサック (Memoirs_of_dai)
今までと違う宮崎あおいありきのパンク物語 【Story】 レコード会社に勤めるかんな(宮崎あおい)は、動画サイトでイケメン4人組のパンクバ...
少年メリケンサック (Akira's VOICE)
憂さ晴らしシャウト!
明日観ます、メリケンサック! (THE!ブロQハイ・ランドパーク)
今日は、「昨日いろいろ頑張れたご褒美」として、久々に後楽園に行ってみました。池袋から、地下鉄の中でも特に好きな丸ノ内線に乗って。 東京ドームの周りをブラブラ歩き、黄色いビルのボウリングフロアでボウリングをして(結果はカラッキシ…)、次に一つ下の打撃王の...
少年メリケンサック (だらだら無気力ブログ)
脚本家・宮藤官九郎の『真夜中の弥次さん喜多さん』に続く監督第2作に あたるノンストップハイテンションパンクコメディ。 ひょうんなことからおっさん4人組のパンクバンドと全国ツアーに出ること になったOLの奮闘を描く。OL栗田かんなには宮崎あおい、おっさん ...
「少年メリケンサック」 好きです!あおいちゃん!ほんとです! (はらやんの映画徒然草)
「篤姫」で文句なく国民的女優となった宮?あおいさん主演、そして押しも押されぬ人気
最強コメディエンヌ (movie-highway編集部!のブログ)
みなさまこんにちは! Movie-Highway編集部のTannyです 大河ドラマ「篤姫」で国民的女優となった宮崎あおいの主演最新作、『少年メリケンサック』が初日を迎えました。 作品の詳細はコチラへ。 宮崎あおいちゃんが本格コメディ初主演!ということでそのコメディエ...
映画 【少年メリケンサック】 (ミチの雑記帳)
映画館にて「少年メリケンサック」 宮藤官九郎の監督2作目。 おはなし:レコード会社に勤めるかんな(宮崎あおい)は、動画サイトでパンクバンド“少年メリケンサック”のライブ映像を発見。彼らと契約すべく会ってみると、メンバーは50歳過ぎのオヤジで、彼女が見つけ...
少年メリケンサック (いとしこいし ~いとしいこいしいものごとのおぼえがき~)
少年メリケンサック 2/14(土)TOHOシネマズ ノれれば楽しいしノれなきゃ苦痛なだけかも知んない。 音楽ってそんなもんだし映画もそうかも知んない。 パンク苦手な人が聴くとこんなカンジに聴こえそな、または初めてパンクに触れた時はこう聴こえてたかもな
少年メリケンサック (レンタルだけど映画好き)
好きです!パンク! 嘘です! 2009年 日本 公開日2009/02/14 監督 宮藤官九郎 出演 宮崎あおい/木村祐一/勝地涼/田口トモロヲ/三宅弘城/ピエール瀧/峯田和伸/ユースケ・サンタマリア/佐藤浩市/田辺誠一/哀川翔/烏丸せつこ/中村敦夫/犬塚弘/遠藤ミチロウ/日影...
『少年メリケンサック』 (『映画な日々』 cinema-days)
 レコード会社の新人発掘部の契約社員が  ネットで見つけたパンクグループの映像は  25年前のものだった...    個人評価 ★★★☆  
映画「少年メリケンサック」(2009年、日) (富久亭日乗)
     ★★★☆☆  宮藤官九郎監督のおっさんパンクバンドを 巡る騒動を描いた喜劇。       首になる寸前のレコード会社の派遣社員かんな(宮崎あおい)は インターネットでパンクバンド「少年メリケンサック」のビデオを見つける。 かんなは、社長の時田(ユー...
『少年メリケンサック』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「少年メリケンサック」□監督・脚本 宮藤官九郎 □キャスト 宮崎あおい、佐藤浩市、木村祐一、田口トモロヲ、三宅弘城、ユースケ・サンタマリア、勝地 涼、ピエール瀧、田辺誠一、哀川 翔■鑑賞日 2月14日(土)■劇場 109CINE...
映画「少年メリケンサック」 (FREE TIME)
映画「少年メリケンサック」を鑑賞しました。
【少年メリケンサック】ウソを上回る奇跡を起こせ! (映画@見取り八段)
少年メリケンサック 監督: 宮藤官九郎 出演:  宮崎あおい、佐藤浩市、木村祐一、ユースケ・サンタマリア 公開: 2009年2月 良くも悪...
少年メリケンサック (映画鑑賞★日記・・・)
公開:2009/02/14製作国・年度:上映時間:125分レンタル開始日:鑑賞日:2009/02/18(宇都宮ヒカリ座)監督:宮藤官九郎出演:宮崎あおい、木村祐一、勝地涼、田口トモロヲ、三宅弘城、ピエール瀧、ユースケ・サンタマリア、佐藤浩市、田辺誠一、哀川翔好きです!パンク...
少年メリケンサック (  Art- Mill  あーとみる)
少年メリケンサック HP http://www.meriken-movie.jp/ メリケンサックを握りしめ、眉間にしわを見せるあおいちゃんのポスターを観て、「コメディアンヌとしての「宮崎あおい」はどうなん
「少年メリケンサック」を観る (紫@試写会マニア)
ハリウッド大作を観つづけると、サッパリした邦画(洋食ばかり食べると、さらっと和食が食べたくなる心理に類似)が観たくなる。で、「少年メリケンサック」ってのは、なんかちょっとチガうっていうか、言うなれば「くさや食べてみたくなっちゃった」的な感じ?(笑) キ...
映画「少年メリケンサック」 (Andre's Review)
少年メリケンサック 日本 09年2月公開  08年8月試写会劇賞 * * * 試写会で2008年の8月に鑑賞しました。鑑賞直後にアップした記事はこまかいところまで書くのを避けていたので、映画公開に合わせて、当時書いたこまかな感想を含めて改めて記事をアップします...
「少年メリケンサック」篤姫、Fuck you(^^;! (シネマ親父の“日々是妄言”)
 宮藤官九郎監督作品第2弾!主演・“国民的女優”宮?あおい!!「少年メリケンサック」(東映)。クドカンにあおいちゃん?!イイのか?ホントにイイのか??こんな組み合わせ!    メイプルレコードの新人発掘部の派遣契約社員・かんな(宮?あおい)は、契約期間満了...
【少年メリケンサック】 (日々のつぶやき)
監督:宮藤官九郎 出演:宮崎あおい、佐藤浩市、田口トモロヲ、木村祐一、ユースケ・サンタマリア、勝地涼 「レコード会社新人発掘部に勤務する派遣社員のかんなは、契約が切れるその日動画で少年メリケンサックというパンクバンドを見つけた。気に入った社長にバン
「少年メリケンサック」観てきました♪ (りんたろうの☆きときと日記☆)
☆「少年メリケンサック」 監督:宮藤官九郎 出演:宮崎あおい、佐藤浩市、木村祐一、勝地涼、田口トモロヲ、三宅弘城、ピエール瀧、峯田和伸、ユースケ・サンタマリア、田辺誠一、哀川翔、烏丸せつこ、中村敦夫、犬塚弘、遠藤ミチロウ、日影晃、仲野茂、佐藤智仁、波岡...
少年メリケンサック (朝を抱きしめて)
観たい映画が、並ばずに、いい席で、確実に取れる 総評:★★★★★+ 少年メリケンサック公式サイト>> *再生注意!!ガンガンです!!もちろんパンクですから!! 監督:宮藤官九郎 主なキャスト KANNA(宮崎あおい) アキオ(佐藤浩市) ハルオ(木村祐一) ...
少年メリケンサック (花ごよみ)
監督、脚本は宮藤官九郎。 主演は宮崎あおい。 全国ツアーを展開するはめになった 中年オヤジパンクバンド。 バンドのメンバーには佐藤浩市、 木村祐一、三宅弘城、田口トモロヲ。 レコード会社の上司には、 ユースケ・サンタマリア。 解雇間際のレコード会社新人...
★「少年メリケンサック」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週の週末ナイトショウは、14日は1000円で観れる「TOHOシネマズ」で。 工藤官九郎監督、宮崎あおい主演。
少年メリケンサック ★★★ (えいがのはこ。)
少年メリケンサックは好きな役者さん沢山出てるしクドカンだしで期待してたので、自分の中でのハードルが高くなっちゃってたんかな。 面白いですよ、見てて笑ったりしたんだけど、見終わっての感想はなんかモヤモヤしてるんだよね。 こういった気持ちは何が原因かな...
少年メリケンサック (宮崎あおいさん) (yanajunのイラスト・まんが道)
◆宮崎あおいさん(のつもり) 宮崎あおいさんは、現在公開中の映画『少年メリケンサック』に栗田かんな 役で出演しています。 先日、劇場に観に行きました。 ●導入部のあらすじと感想
少年メリケンサック■宮崎あおいの魅力です! (映画と出会う・世界が変わる)
パンクとは一体何が魅力でどこがいいのかさっぱり判らない私である。それにちょっと気取ったロック野郎は嫌いである。それはともかく、この映画は大いにに楽しめた。場内はかなり笑い声が出ており、最近になくなごやかな雰囲気であった。楽しめた最大の要因は宮崎あおいで...
【映画】少年メリケンサック (新!やさぐれ日記)
▼動機 宮藤官九郎作品にしては面白そう! ▼感想 ま、信じた私が悪いんだけどね・・・ ▼満足度 ★★☆☆☆☆☆ いまいち ▼あらすじ レコード会社に勤めるかんな(宮崎あおい)は、動画サイトでイケメン4人組のパンクバンド“少年メリケンサック”のライブ映像...
少年メリケンサック (週末映画!)
期待値: 81% クドカン脚本、原作、監督のコメディ映画 出演:宮崎あおい,佐藤浩市,木村祐一.田口
少年メリケンサック (いい加減社長の映画日記)
パスしようかと思っていたけど、はしご観キャンペーンで、1日2本観ると、1ポイントサービスなので。 ちょっと気になっていた「少年メリケンサック」を選択。 「UCとしまえん」は、夕方になっても、そんなに人は多くない感じ。 「少年メリケンサック」は、小さめのス...
少年メリケンサック (Sweetパラダイス)
あおいちゃん好きの私は観に行って来ましたよ~見てて面白かったですあおいちゃんがめっちゃくちゃ可愛いの軽率でおバカと思ったらしっかりで者で健気ほんとコミカルに表現してましたさっすがあおいちゃんますますあおいちゃんに惚れてしまったダメ彼氏にブチ切れるところ...
少年メリケンサック (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
宮藤監督に心酔の宮崎あおい、まさかのパンク魂が炸裂!! 理解不能なパンクの世界に飛び込み、イメージを一新__。 物語:メイプル・レコード新人発掘部門のかんなは、会社退職予定のその日、動画サイトに投稿されたパンクバンド、“少年メリケンサック”に釘付け...
単発のお笑いシーンが満載。『少年メリケンサック』 (水曜日のシネマ日記)
ネットの動画サイトから人気に火が付いたパンクバンド「少年メリケンサック」と彼らを担当するレコード会社の派遣OLの物語です。
少年メリケンサック / 映画 (恋する図書館。)
先週観て来た映画の感想を~遅ればせながら書かせていただきまっす宮崎あおいちゃんとクドカンがタッグを組んだ~ってことで話題になっている映画『少年メリケンサック』を観て来ましたSTORY:メイプル・レコード新人発掘部門のかんな(宮崎あおい)は、会社退職予定のその...
少年メリケンサック (ダイターンクラッシュ!!)
3月16日(日) 18:50~ TOHOシネマズ川崎7 料金:0円(シネマイレージカード ポイント使用) パンフレット:未確認 『少年メリケンサック』公式サイト 最近の東映は芸風が変わった。以前の東映には無いセンスの映画。 宮藤官九郎の新作。ロックバンド映画。 ロッ...
「少年メリケンサック」パンクはリハビリだぁー! (ノルウェー暮らし・イン・London)
後ろの若いアベックの女の子は言った。 「何が言いたいのか、わかんない~」 その後ろの女子二人組みは言った。 「ダメダメダメ~私なんかもう、最初から毛穴が全部開いちゃって・・・・」 (毛穴開くって、どんな?) 監督 官籐官九郎が最近のひ弱な若い者にぶちか...
少年メリケンサック (ここにあるもの)
お盆休み初日、目黒シネマにて『少年メリケンサック』。 一週間上映だったので、こりゃぁ~見逃してはいかん、いかんと気合十分。 そのわりに、12:40の初回に上映ギリギリで到着。 予告が流れる暗闇で映画館の人に座席探してもらってギリ着席。 『少年メリケンサ...
「少年メリケンサック」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
少年ならぬ“中年”メリケンサック、いけるかも?!^^
少年メリケンサック (単館系)
メイプルレコード新人発掘部に所属する契約社員の栗田かんな。 次に新人を発掘できなかったら契約更新しないというぎりぎりのところで ある...
(映画)少年メリケンサック (ゼロから)
メイプル・レコード新人発掘部門の栗田かんなのレ会社との契約期限満了を迎えてピンチの時に出会ったのがパンクバンド・少年メリケンサック。