そーれりぽーと

映画の感想など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

TB/コメントは確認後に反映させて頂きます

劇場映画れびゅー 2007年度総まとめ <日本映画>

2008-01-09 | 映画+
引き続き日本映画も総まとめ。
こちらも日本インターネット映画大賞のフォーマットを使わせていただきます。

2007年に関西圏で封切られた内、劇場で観た総数123本中、日本映画は40本。
以前はほとんど邦画を観なかった事を考えると、外国映画2:日本映画1というのは驚異的な伸びで、我ながらびっくり。

作品賞の点数は、カテゴリーごとに30点を割り振る方式の為、外国映画と日本映画の記事で同じ点数であっても、同じ評価とは限りません。


[作品賞投票ルール]

 ・選出作品は5本以上10本まで
 ・持ち点合計は30点
 ・1作品に投票できる最大は10点まで

------------------------------------------------------

【作品賞】(5本以上10本まで)
  「キサラギ」   6点
  「めがね」   6点
  「それでもボクはやってない」   5点
  「クワイエットルームにようこそ」   4点
  「河童のクゥと夏休み」   3点
  「舞妓 Haaaan!!!」   2点
  「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」   2点
  「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」   2点
【コメント】
『キサラギ』と『めがね』は全く毛色の違う映画なので、優劣付ける事ができず同点トップ。
『クワイエットルームへようこそ』『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』は松尾スズキ、『舞妓 Haaaan!!!』は阿部サダヲ、と、大人計画関係が今年も大躍進。

------------------------------------------------------

【監督賞】              作品名
   [原恵一] (「河童のクゥと夏休み」)
【コメント】
故木暮正夫原作の児童文学を、20年かけて地位を築き、技術を身につけ、ようやく映画化にこぎつけた監督。
その熱意、伝えたかった事がひしひしと伝わってくる。
完成を目前に、原作者が亡くなられた事が残念でならない。


【主演男優賞】
   [加瀬亮] (「それでもボクはやってない」)
【コメント】
2006年の『硫黄島からの手紙』に続き、2007年の『それでもボクはやってない』で名脇役加瀬亮が遂にトップ俳優になった。


【主演女優賞】
   [成海璃子] (「神童」)
【コメント】
当時14歳とは思えない憂いを帯びた演技。


【助演男優賞】
   [松尾スズキ] (「図鑑に載ってない虫」)
【コメント】
底の知れないおっさんが、最も得体の知れない役を演じた。


【助演女優賞】
   [永作博美] (「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」)
【コメント】
主演女優の二人、佐藤江梨子と、佐津川愛美をサポートして尚余りある演技力。


【新人賞】
   [ささの友間] (「遠くの空に消えた」)
【コメント】
芸暦は意外と長く、他の映画にもちょくちょく出ているらしいけど、今回は天才子役と呼ばれる二人(神木隆之介、大後寿々花)よりもずっと輝いている。


【音楽賞】
  「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」
【コメント】
ファンでなくても音楽はツボの付き方がマニアックで凄いと思った。
思い切ってテーマソングを変えてしまったのも好印象。

------------------------------------------------------

【勝手に名脇役賞】
   [大竹しのぶ] (「キトキト!」「遠くの空に消えた」)
   [桃井かおり] (「The 焼肉ムービー プルコギ」「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」)
【コメント】
一番面白い役柄で彼女達の演技が観れるだけでも満足。
本来は助演女優にランクインしたいけど、今回は永作博美の優勢。

------------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 劇場映画れびゅー 2007... | トップ | 劇場映画れびゅー 勢いで2... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

18 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
2007年,映画のベストテン (Akira's VOICE)
管理人AKIRAが選ぶ, 2007年鑑賞映画のベストテン&ワーストの発表!
2007年 kossy映画賞 日本映画 (ネタバレ映画館)
今年も残り少なくなってきました。
2007年のベスト10です! (めでぃあみっくす)
シリーズものの大作がことごとく駄作に思えた2007年の映画業界。昨年の邦画の勢いもどこへ行ったことやら?でベスト10を選ぶことにすごく苦労しました。しかも私は今年『キサラギ』を見逃すという大失態を犯してしまう始末で、とにかく例年のように飛び抜けて面白かった映...
日本インターネット映画大賞 日本映画に投票する (日本映画が好き! ウェブログ)
外国映画に引き続き、日本映画も投票しました。投票場所はfolomyの日本映画街フ
2007日本インターネット映画大賞【日本映画】 (黒猫のうたた寝)
こんばんは~今日は2007年日本インターネット映画大賞【日本映画】投票記事です。思い切り趣味に走ってますが(笑)でもやっぱり点数つけるのって難しい^^;;;[作品賞投票ルール(抄)] ・選出作品は5本以上10本まで ・持ち点合計は30点 ・1作品に投票できる最...
2007 My Favorite Movie 日本映画 (カノンな日々)
今年劇場で観た日本映画は全部で124作品でした。ベストを選んでるとどうしても泣ける度の高い作品が中心になっちゃうんですよねェ(照)。それが私の好みの傾向とも言えるんですけど、決してそればっかりが好きなわけじゃないんです。で、今回はベスト20に拡張してみたんだ...
2007年。どんな映画を見ましたか?邦画【映画館】 (ぷち てんてん)
さて、邦画のほうは。【邦画】去年も思ったのですが面白い邦画が見られるようになって来ました。たぶん「ALWAYS三丁目の夕日2」あたりが何か賞を取りそうな雰囲気ですが、私は見てないのでこれは私の中ではあまり・・・って感じ(笑)1・それでもボクはやってないやっぱ...
2007年度日本インターネット映画大賞日本映画部門に投票します (オールマイティにコメンテート)
2005,2006年度に続き今年で3年連続となる2007年度日本インターネット映画大賞日本部門に投票しようと思います。
2007年 日本インターネット映画大賞 日本映画 (レザボアCATs)
今年は、邦画の方も投票することにしました。'07年公開映画、邦画の鑑賞本数は、21本。記事UPがまだなモノも、UPしてないものもありますケド。その中で選ぶベストなので、ほぼ半数か・・・。数的にはかなり少ないかな。でも、これでも去年よりは増えました。でも、'70年代...
今年見た邦画総まとめ(2007年) (ミチの雑記帳)
今年劇場で見た映画は全部で177本。そのうち邦画は72本でした。 私の好みだった作品、心をゆすぶった作品という視点で作品ベスト5{/kirakira/}を選んでみました。 1{/hikari_pink/}「それでもボクはやってない」 無実を証明することの難しさ、裁判の仕組みを知り愕然と...
「2007年度 日本インターネット映画大賞 日本映画部門」に投票! (長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ)
今年もオファーをいただきましたので、〆日までにはアップをと。
2007年のまとめ・日本インターネット映画大賞 (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
ベストソング、アルバム、ライブ、ドラマ、映画それぞれのジャンルの2007年ランキングを選んでみた。下線をクリックするとレビューへ飛ぶ。 なぜ個別にしないかって? めんどくさいからw2006年はココ 2005年はココ 2004年はココ
日本インターネット映画大賞【日本映画】 (映画通の部屋)
続きまして【日本映画】ですー。外国映画に比べて本数は少ないんですが、前年に比べた
「日本インターネット映画大賞」の投票をする (紫@試写会マニア)
今年も2007年度の「日本インターネット映画大賞」への投票にお誘い頂きました。 ブログを持っていて、ある程度のルールに従えばTBにてどなたでも参加が出来るようですので、ご興味のある方は是非。 --------------------------------------------------------------...
2007年 日本インターネット映画大賞 日本映画 (映画でココロの筋トレ)
「日本インターネット映画大賞 」日本映画の方にも参加しますね~。 おし! さっそくいってみよ~。 【作品賞】(5本以上10本まで)持ち点は合計30点 「それでもボクはやってない 」 7点 裁判のことって知らないことばかりだった。 裁判員制度も始ま...
2007年ベストシネマ15(邦画編) (京の昼寝~♪)
  さて邦画ですが、年々面白い作品が登場して、そのオリジナリティに溢れる作品も多かったです。 皮肉ですが洋画に比べ、観たいと思うものが多かったのも邦画でした。 こういった邦画の層が厚くなってくることが、これからの日本の映画産業の向上に繋がってくれること...
日本映画部門:2007年度日本インターネット映画大賞 (たーくん'sシネマカフェ)
去年から参加しているインターネット映画大賞今年も2007年分の投票をしたいと思います。【前回はこちら】選出にはビデオ・DVDでも2007年に初めて観た映画作品(概ね3年以内程度)もOKということで普段映画館にあまり行かない方も投票してみて下さい。[作品賞投....
この1年間に観た映画BEST100 (アートの片隅で)
この1年間に観た映画のBEST100を発表致します。 今まで映画館に行くのなんて年に数回、たまにDVDをレンタルするか、テレビ放送で観る位だった私が、ちょっとしたきっかけで試写会で映画を観るようになったのが、去年の3月でした。 それから約11ヶ月で、100本の映画を観...