そーれりぽーと

映画の感想など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

TB/コメントは確認後に反映させて頂きます

モンスター・ハウス

2007-01-14 | 劇場映画れびゅー
スティーブン・スピルバーグ+ロバート・ゼメキス、そしてアンブリン・エンターテインメント。
最も好きな映画の内の数本を排出してきたこの組み合わせによるCGアニメ『モンスター・ハウス』を期待して見てきました。
★★★

懐かしい80年代ファミリー向けアドベンチャー映画の香りがプンプン。
いや、具体的には『グーニーズ』を彷彿とする内容。

それをマイナスではなく、懐かしくて嬉しく感じたのは俺だけでしょうか。
実は小学生の頃友人達と初めて映画館へ観に行った映画は『グーニーズ』
友人と映画館に行く事自体が大冒険だったから、映画に対する感情移入も半端じゃなかった。
それから何回ビデオで観直したかわからないくらいに、子供の頃は好きな映画だったんですよねぇ。

その『グーニーズ』はリチャード・ドナー監督、クリス・コロンバス脚本、加えてスティーブン・スピルバーグ、フランク・マーシャル、キャスリーン・ケネディー製作と、夢のような組み合わせの“これぞファミリー向けアドベンチャー映画”と言えるアンブリン作品。

その雰囲気が、CGの力を借りて現代に蘇っています。
もちろんCGアニメなのでパワーアップもしています。
是非、子供同士、もしくは親子で劇場で観て楽しんで欲しい。

特に登場人物の内、チャウダーが『グーニーズ』のチャンクそのままで、台詞から行動までほとんどそっくり。イライラさせられるところまで同じw
ここまでそっくりに再現出来るのはCGアニメの成せる技ですね。

他の登場人物達についても『グーニーズ』の登場人物を元に再構成した感じ。
冒険、廃屋、地下、監禁、友情、成長、信頼。数え上げれば同じキーワードがたくさん思い浮かびます。



グーニーズ 特別版

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラッキーナンバー7 | トップ | ジェイミー・オリヴァーの給... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (由香)
2007-01-14 16:18:57
TBさせて頂きました。
私もグーニーズ大好きです
そういえば、チャウダーとチャンクのキャラは
そっくりでしたね(笑)
この映画、子どもと観に行ったのですが、
親の私も興奮しました
グーニーズ (そーれ)
2007-01-15 00:33:32
>由香さん
良い映画ですよね。
この映画と共通で、冒険を通して子供からちょっぴり大人になる姿が頼もしく描かれていて。
子供と観たら楽しいだろうなぁ。
私は先週甥っ子と『オープン・シーズン(吹き替え版)』を観にいったばかりなので、しばらく連れて行く機会は無さそうです。
今度『グーニーズ』をDVDでいっしょに観てみます。
ただ二十数年経つと、ハイティーンエイジャーのスレたところが目立って変化しているのが比較するとちょっと怖くも感じました。
グーニーズ (ALICE)
2007-01-17 02:40:55
いいですよね!
あの映画を観たのは小学生の頃だったなぁ。
この映画も子供にとってはグーニーズのような
思い出に残るような映画になるでしょうか?
なんだかグーニーズ観たくなりました。
なぜだかグレムリンも観たくなった!
子供も大人も楽しめる映画っていいですよね。
面白かったんですね♪ (ピーヒャラ5656)
2007-01-18 10:23:33
今度の土曜日シネコンで、私は「マリー・アントワネット」、夫と子ども達は「モンスター・ハウス」を、と思っていたのですが、何だか私も見たくなっちゃったなぁ~
「グーニーズ」は私も昔見ました。
おー! (シンゴ)
2007-01-19 04:13:16
奇遇だ。俺も小学校の時に初めて友達同士で
観に行っ…こうとしたのは『グーニーズ』だったよ。
でもやってなかったか、時間が合わずで
なんでか『クリープショー』を観ました(笑)

やな想い出です(笑)
グーニーズ人気ですねぇ (そーれ)
2007-01-20 18:56:19
>ALICEさん
『グレムリン』も同時期でしたねぇ。
あれも独特なユーモアが満載で好きでした^^
昔好きだった映画は全部DVDで買っちゃったんですが、ブルーレイの登場でちょっと悔しい目に(笑)

>ピーヒャラ5656さん
『マリー・アントワネット』今観て来ましたが、正直微妙です^^;
『モンスターハウス』を親子で楽しむ方が良いかもしれない。

>シンゴさん
なんでそこで『クリープショー』やねんw
ってそういや同じ時期にやってた記憶があるなぁ。
どんな話だったか忘れたけど、ゾンビみたいなのがストーリーテラーのやつだっけ。
面白かった~ (ピーヒャラ5656)
2007-01-23 12:32:59
結局こちらを観てしまいましたよ!
ワクワクドキドキで、面白かったです。
子ども達は「怖い~」としがみつき。
それだけ映像はリアルでしたね。

ネバークラッカーの過去にはちょっとホロリとしてしまいました。

アントワネット、あまり評判よくないみたいですね~
逃亡して投獄されて断頭台へ、の一連の話は入っていないのですよね。
ココなかったら王妃マリー・アントワネットの意味がないですよ~お菓子食べてるだけではイヤだわ。
「ベルばら」への思い入れがあるので余計そう思うのかも。
スニーカーって?履いてる人が映ってるんですか??
良かった^^ (そーれ)
2007-01-27 01:42:14
>ピーヒャラ5656さん
楽しんでいただけてよかったです。
こういうのは家族みんなで観るのに限りますね^^
後々話題にもできるし、子供の頃に観た映画って結構覚えてるものですし。
『マリー・アントワネット』のスニーカーは、実際履いてる場面は無かったですが、他の靴に紛れて転がってるカットがありましたよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

関連するみんなの記事

16 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
モンスターハウス (★YUKAの気ままな有閑日記★)
ロバート・ゼメキス&スティーブン・スピルバーグが贈るミステリー・アドベンチャー家が何でも食べちゃうなんてっっ・・・ 面白そうじゃないということで、子どもを誘って劇場へ  吹替版で鑑賞です。【story】12才の少年DJは、向かいのネバークラッカーの家をず ...
『モンスター・ハウス』 (ラムの大通り)
(原題:Monster House) ----あらら、またアニメだ。しかもソニー。 ほんとこの冬は続くね。 「ま、そう言わないって。 この映画は製作総指揮にスピルバーグとゼメキスと言う黄金コンビ。 となると、なにかやってくれてるんじゃないかって、 一応の期待はしてい ...
モンスター・ハウス (ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!)
大林宣彦監督のメジャーデビュー作「HOUSE」が頭をよぎりましたが、途中から「ハウルの動く城」でした。
モンスター・ハウス (Alice in Wonderland)
本日は奈良県だけなんでしょうね・・・大和路シネマの日で1000円で映画を観ることが出来るということで平日火曜日から映画2本立てというプランを強行しました。1本目はロバート・ゼメキス&スティーブン・スピルバーグが製作総指揮を努めたということで気に ...
映画「モンスター・ハウス」 (しょうちゃんの映画ブログ)
2007年4本目の劇場鑑賞です。公開翌日観ました。ギル・キーナン監督デビュー作品。古い一軒の屋敷が人を飲み込む生きている家だと気づいた子どもたちが、自分たちだけでその恐ろしい屋敷に立ち向かうホラー・コメディ。てっきり監督がロバート・ゼメキスで、製作総 ...
モンスター・ハウス (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
食べられたくなければ、近づくな!。その家は、生きている。決してそこに近づいてはならなかった。ドキドキの冒険が、待っている。街を守るために、僕らは立ち上がった。 ハロウィンの前日。12歳の少年DJは、向かいのネバークラッカーの家を観察していた。する ...
モンスター・ハウス (ネタバレ映画館)
アーケードゲームの連続記録を出すにはオムツまで用意しなければならないのか・・・
モンスター・ハウス (江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽)
 アメリカ  アニメ&アドベンチャー&コメディ  監督:ギル・キーナン  出演:(声の出演)      ミッチェル・ムッソ      スペンサー・ロック      スティーヴ・ブシェミ 12歳の少年DJの家の向かいには怪しげな古い家が建っていた。 ...
モンスター・ハウス (ともやの映画大好きっ!)
(原題:MONSTER HOUSE) 【2006年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★☆☆) スティーヴン・スピルバーグとロバート・ゼメキスが製作総指揮を務めたフルCGアニメ。 生きている古い一軒家と戦う子供たちの活躍を描いたホラー・コメディ。 12歳の少年DJ(声:ミ ...
モンスターハウス/字幕版(映画館) (ひるめし。)
食べられたくなければ、近づくな。
モンスター・ハウス (徒然DIARY)
ホントは、夫とこどもたちが「モンスター・ハウス」を観て、私は「マリー・アントワネット」を観るつもりだったのです。でも、「モンスター・ハウス」面白いらしいということを聞き、今回はコチラを観ました。アントワネットは時間がずれてたので、今度一人で観る ...
「モンスターハウス」 (しんのすけの イッツマイライフ)
スピルバーグのCGアニメ。 タイトルからホラー物か?と観てましたけど、 全体はとてもスピルバーグらしい映画ですね。
★「モンスター・ハウス」 (ひらりん的映画ブログ)
最近、監督がプロモーションで予告編に登場するパターンが多い気がしてるけど・・・ こちらも、製作総指揮のスティーヴン・スピルバーグとロバート・ゼメキスがプロモしてました。 スピルバーグは最近ホントよく予告編に登場してきます・・・。
えぇ~家が生きている?!『モンスターハウス』字幕版 (銅版画制作の日々)
怖いは・・・・MOVX京都で観てきました。やはり、吹替え版の上映が多く、字幕版は上映1回のみです。スティーヴン・スピルバーグ&ロバート・ゼメキスが制作総指揮を取った話題のCGアニメーションということで・・・・。ちょっと気になっていた作品です。 《お話》ハロウ...
モンスターハウス<ネタバレあり> (HAPPYMANIA)
物凄~く 子供向きの映画やった。ディズニー作品みたいに大人も楽しめるかなと思ったけど是非是非、子供さんに観せてあげたい作品となっておりまする主役のDJの声優さんが「高山みなみ」さんで どうしてもコナンに思えてしまう(笑)アメリカではベビーシッターのバイ...
『モンスター・ハウス』'06・米 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじ12歳の少年DJは向かいの家を怪しんでいた。それは家の主人、ネバークラッカーが家に近づく事をひどく嫌うからだった。何か秘密があると睨んだDJは、親友チャウダーと真相を探るとその家はなんと生きていた・・・。感想CGアニメと言えば大抵、動物が喋って...