そーれりぽーと

映画の感想など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

TB/コメントは確認後に反映させて頂きます

パラノーマル・アクティビティ2

2011-02-18 | 劇場映画れびゅー
今度こそ正式な続編となる『パラノーマル・アクティビティー2』を観てきました。
★★★

原点の1作目に失笑。
どういう経緯で分岐したのか理解に苦しむ“日本版続編”『パラノーマル・アクティビティ 第2章 TOKYO NIGHT』は悪くは無かったけど、続編なのにJホラー化して作風変わりすぎ。

そして今回の正式な続編『パラノーマル・アクティビティー2』はと言うと、「上手い」の一言。
曖昧なところも含め評価されていた1作目(俺は評価してないけど)ですが、本作は曖昧なようで理詰めなストーリー展開、1作目の世界観まで完全に固めてきました。
何にでも理由を付けたがる、まさにハリウッド映画といった感覚。
1作目との繋がりには巧妙な仕掛けを使って楽しませてくれる。

観づらかったハンディーカメラは、自然な流れで固定カメラメインの映像に切り替えられていて、いろんな意味で製作のスケールアップによって作風が変化している部分も違和感なく行えている。
かったるかった無駄にダラダラと長い映像は綺麗に取り払い、より“魅せる”演出や編集を時間が経つにつれ絶妙なテンポで繰り出してくる。

※日本版の『第2章』というのは、結局日本の制作陣によるオリジナルな続編であり、パラレルワールドという扱いになりました。

ネタバレ
1作目時に家が取り憑かれてるんだと思い込ませておいて、実は人が対象だったという真実が本作で暴かれる。
それも、とばっちりで恐ろしい犠牲の下での惨劇だったとは。

全ては1作目のヒットを受けた後付けのシナリオなんでしょうけれど、1作目の細かな設定を上手く生かして作り上げた制作陣に拍手。

さらなる続編も期待して待ってて良いのかな?
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウォール・ストリート | トップ | ヒアアフター »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鈴蘭)
2011-02-23 00:37:32
レビュー読んだだけで怖い…
>鈴蘭さん (そーれ)
2011-03-08 23:26:34
>どうもです!
怖さよりも作りの上手さが目立って、凄く関心しながら興奮してたように思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
パラノーマル・アクティビティ2 (LOVE Cinemas 調布)
低予算ホラーながらアメリカで大ヒットした『パラノーマル・アクティビティ』の続編。しかしながら時系列的にはこちらが前作の前になる。即ち前作の女性主人公の妹一家を舞台にした恐怖の出来事を監視カメラの映像を使って見せてゆく。前作の監督オーレン・ペリがプロデュ...
パラノーマル・アクティビティ2 (だらだら無気力ブログ)
超低予算で製作され、公開劇場も10数館で始まったが、評判が 評判を呼び、上映館が増え、ついに全米興行収入第一位を記録した ドキュメンタリー風ホラー『パラノーマル・アクティビティ』の続編。 前作の監督オーレン・ペリは今回はプロデューサーに回り、新たに 『ドア...
パラノーマル・アクティビティ2 (銀幕大帝α)
PARANORMAL ACTIVITY 2/10年/米/98分(完全版)/ホラー/劇場公開 監督:トッド・ウィリアムズ 製作:オーレン・ペリ 出演:ケイティー・フェザーストン、スプレイグ・グレイデン、ブライアン・ボーランド <ストーリー> 旅行から帰ったレイ一家は、家が何者か...
パラノーマル・アクティビティ2 (Paranormal Activity 2) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 トッド・ウィリアムズ 主演 スプレイグ・グレイデン 2010年 アメリカ映画 100分 ホラー 採点★★ 赤ん坊って、何もない一点を見つめながら笑ったり号泣し始めたりすることがありますよねぇ。うちの子供らも、赤ん坊の頃ひとりで天井の一点を見つめてケラケラ...