そーれりぽーと

映画の感想など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

TB/コメントは確認後に反映させて頂きます

黄金を抱いて翔べ

2012-11-06 | 劇場映画れびゅー
北大阪ロケが気になった『黄金を抱いて翔べ』を観てきました。
★★★

梅田のステーションシネマで観てたら、最初のシーンが梅田の歩道橋から地下街。
「あら、さっき歩いてきたとこやん」

続いて万博外周、神崎川沿い、中之島周辺全域とキタがいっぱい、普段の生活範囲がどんどん出てきてまた嬉しい。
あんまキタってメジャー映画の舞台になる事無いんよね。
映画のテーマパークも有るんやから、ミナミばっかじゃなく、これからももっとキタで映画ロケの招致をして欲しいものです。

ついでにミナミのアメ村港町リバープレイスやら、おそらく神戸の方もチラッと登場。

でも、メインの役者達は標準語ベース。
良い役者さんを揃えてるけど、もうちょいこの辺考えて欲しかったかな。
原作アリなのでどうにもならなかった部分なのかもしれないけど、浅野忠信はエセ関西弁出来るし、溝端淳平はネイティブやから兄弟は関西弁でも良かったかも。

で、映画の中身。

基本的にキャラクターの設定を掘り下げて語らないので、不自然さを感じない代わりに何者なのか、かなり時間が経たないとわからない場合が多々。
感情移入させるよりもストーリーの面白さを取った感覚。
そのストーリーは、一攫千金の銀行強盗もの。
時にハードボイルドで、時に笑わせる緩急のついた展開が続く中、気が付いたら本題にたどり着くまで相当時間が経っていて「まだかいな」という中ダレを感じた。

映画の途中で、大阪のおばちゃんが横から首突っ込んでくる演出は面白い。
この手法、どんどんやって欲しい。

ネタバレ
わかりやすさと言う意味では、死亡フラグが立ってた数名がやっぱりお亡くなりになられる。
浅野忠信の子供まで死んでしまうとは思わなかったけれど。

そんなこんなで、作戦までをかなり長時間じっくり描いていたので、作戦は一気にスカッと描かれるのかと思っていたら主役が直前に大怪我。
冒頭で『ミニミニ大作戦』の名前が台詞に出ていたように、そんなノリを期待してたのが、結構窮地に立たされてしまってて大丈夫かよこの作戦、失敗しよるんちゃうやろななんて心配も湧いてくる。

上手かったね最後は。
あんな風になって、パタッと終わらせてしまうとは。
あ、原作読んでないので監督と原作者のどちらの功績なのかは知りませんけども。

しかし、最後の最後、一旦逃げておいてわざわざ中之島に戻って遺体流さなくても良いのに。



ブラック・レイン デジタル・リマスター版 ジャパン・スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
クリエーター情報なし
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リンカーン 秘密の書 | トップ | パラノーマル・アクティビティ4 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

17 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
黄金を抱いて翔べ (新・映画鑑賞★日記・・・)
2012/11/03公開 日本 129分監督:井筒和幸出演:妻夫木聡、浅野忠信、桐谷健太、溝端淳平、チャンミン、青木崇高、中村ゆり、田口トモロヲ、鶴見辰吾、西田敏行 札束より欲しいもの、おまえにはあるか? 裏社会の住人相手の調達屋として生きる幸田(妻夫木聡)は、大....
黄金を抱いて翔べ (花ごよみ)
原作は高村薫の同名小説。 監督は井筒和幸。 過去に何かで繋がっている男達が集合し 金塊強奪を計る。 配役は 幸田―妻夫木聡 北川―浅野忠信 モモ―チャンミン 北川の弟・春樹―溝端淳平 野田―桐谷健太 爺ちゃん―西田敏行 といった豪華メンバー。 時価240億円の...
黄金を抱いて翔べ ★★★.5 (パピとママ映画のblog)
日本推理サスペンス大賞に輝く高村薫のデビュー小説を、『パッチギ!』シリーズなどの井筒和幸が実写化したクライム・ムービー。万全の警護システムが敷かれた銀行地下金庫からの金塊強奪に挑む男たちと計画の思わぬ行方を、息詰まるタッチで活写する。『悪人』の妻夫木聡...
『黄金を抱いて翔べ』 (京の昼寝〜♪)
□作品オフィシャルサイト 「黄金を抱いて翔べ」□監督 井筒和幸□脚本 吉田康弘、井筒和幸□原作 高村薫□キャスト 妻夫木 聡 、浅野忠信、桐谷健太、溝端淳平、チャンミン、西田敏行■鑑賞日 11月4日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5...
黄金を抱いて翔べ (だらだら無気力ブログ!)
劇中で妻夫木をのび太呼ばわりしたシーンは面白かった。
黄金を抱いて翔べ (Akira's VOICE)
ロマンには代償が付き物。  
映画「黄金を抱いて翔べ」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「黄金を抱いて翔べ」観に行ってきました。大阪のメガバンクにある240億円相当の金塊の強奪を画策する男達の物語を、妻夫木聡を主演に、浅野忠信・西田敏行などの豪華キャス...
『黄金を抱いて翔べ』 2012年11月14日 TOHOシネマズ錦糸町 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『黄金を抱いて翔べ』 を鑑賞しました。 妻夫木聡の演技は良かった 浅野忠信の役ははまりすぎ トラックの運ちゃんピッタリ 俳優さんはかなり良かったね 【ストーリー】  裏社会の住人相手の調達屋として生きる幸田(妻夫木聡)は、大学の同級生だった北川(浅野忠信...
「黄金を抱いて翔べ」 燃えられる何かに賭ける (はらやんの映画徒然草)
高村薫さんのデビュー小説を、井筒和幸監督で映画した作品です。 銀行の地下金庫に眠
「シルク・ドゥ・ソレイユ3D 彼方からの物語」 肉体の軌跡の美しさと3D (はらやんの映画徒然草)
シルク・ドゥ・ソレイユはご存知の方も多いでしょう。 「サルティンバンコ」とか「ア
「プロメテウス」 エピソードゼロ (はらやんの映画徒然草)
監督のリドリー・スコットは「エイリアン」シリーズの一遍とは言っていないのですが、
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」 再びディスコミュニケーションへ (はらやんの映画徒然草)
前作から3年半ぶりの公開となった「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の新作です。 初日の
金塊を強奪せよ〜『黄金を抱いて翔べ』 (真紅のthinkingdays)
 裏社会の調達屋として生きる幸田(妻夫木聡)は、高校時代からの友人・北川 (浅野忠信)に請われ、大阪に帰ってくる。システムエンジニアの野田(桐谷健太)、 北朝鮮の元スパイ・モモ(チャンミン)、...
「黄金を抱いて翔べ」強盗を企てた先にみた黄金より大切な真実と大胆な手口 (オールマイティにコメンテート)
「黄金を抱いて翔べ」は銀行の地下にあると言われる金塊を強奪しようと計画した6人がある組織に追われながらも金塊強奪を目指すストーリーである。色々な肩書を持つメンバーが集 ...
『黄金を抱いて翔べ』 魅力的なことと当たり前のこと (映画のブログ)
 『映画 ひみつのアッコちゃん』の素晴らしさを周囲に吹聴していたところ、ある友人からこんな言葉が返ってきた。  「たしかに『映画 ひみつのアッコちゃん』を観て泣いた。でも、あの作品には映画の規範...
黄金を抱いて翔べ (銀幕大帝α)
2012年 日本 129分 サスペンス/犯罪 劇場公開(2012/11/03) 監督:井筒和幸『ヒーローショー』 原作:高村薫『黄金を抱いて翔べ』 脚本:井筒和幸 主題歌:安室奈美恵『Damage』 出演: 妻夫木聡『愛と誠』・・・幸田弘之 浅野忠信『バトルシップ』・・・北川...
黄金を抱いて翔べ (タケヤと愉快な仲間達)
【あらすじ】 裏社会の住人相手の調達屋として生きる幸田(妻夫木聡)は、大学の同級生だった北川(浅野忠信)からある計画を持ち掛けられる。それは大阪市の銀行が誇る、コンピュータを駆使した完璧な防犯システムが施された金庫から240億円相当の金塊を強奪するというも...