そーれりぽーと

映画の感想など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

TB/コメントは確認後に反映させて頂きます

遊星からの物体X ファーストコンタクト

2012-08-24 | 劇場映画れびゅー
またまた前日談モノ、『遊星からの物体X ファーストコンタクト』を観てきました。
★★★

原題は元の『遊星からの物体X』とも、そのオリジナル『遊星よりの物体X』とも同じ『The Thing』て、ややこしいよ!
日本ではタイトル別々にしてくれてて良かった。

本作を観るにあたって、レンタルDVDで十数年ぶりに前作を観直しておいたのですが、これが驚いたことに音楽がエンニオ・モリコーネ!
まさか俺が一番好きなあの映画のエンニオ・モリコーネが、SFホラー映画でも音楽作ってたなんて。

あ、本作では関係無いのでここを熱く語っても仕方がないか。

『遊星からの物体X』の冒頭で、宇宙人が複製したワンコをノルウェー隊のヘリが銃撃しながら追う場面に繋がるまでを描いています。
よって、舞台はノルウェー隊の南極基地。
『遊星からの物体X』ではアメリカ隊がこの基地に訪れ、そこで起きた惨劇の跡と不気味な死体に出会うわけですが、その惨劇を今回目の当たりに出来るわけです。

物語の流れ上、ノルウェー人ばかりの芝居で字幕ベースで描くと北米では客が入らないので、どういうわけかアメリカ人研究者が宇宙人の検視に呼ばれ、どういうわけかノルウェー人ベースではなくアメリカ人目線で話が進んでしまいますが、そこはご愛敬ということで。

全く期待していませんでしがた、そこそこの驚きと「あー、これがあれで、ここであーなったんや」的な感覚で楽しませてくれました。

“ホラー”としては全く怖く無いし、ハラハラ感が殆ど無い。
と言うのも、時間軸は前日談だけど、プロットは前作をなぞってるから同じようなシチュエーションの連続なんよね。
原題が同じなのも納得。

ネタバレ
これじゃ前作に繋がらないやんと思ってラストシーンを観ていたら、ラストシーンからぶった切って強引にワンコを追いかける場面に繋げた。
うーん、もうちょっとアメリカ人の姉ちゃんを主人公にした意味を生かして欲しかった。



遊星からの物体X [Blu-ray]
クリエーター情報なし
ジェネオン・ユニバーサル
遊星よりの物体X [DVD]
クリエーター情報なし
アイ・ヴィ・シー
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アベンジャーズ 3D | トップ | 12年盆休み 沖縄お一人様 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
『遊星からの物体X ファーストコンタクト』 2012年7月31日 スペースFS汐留 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『遊星からの物体X ファーストコンタクト』 を試写会で鑑賞しました。 全然関係ないけど、yaplog!のblog入力画面のフォントがいつもと違うような・・・ 字も小さい気が・・・ と思ったら私のブラウザーの設定っぽいな(笑) 【ストーリー】  ノルウェーの南極観測隊が...
遊星からの物体X ファーストコンタクト (だらだら無気力ブログ!)
顔が裂けるシーンとかイイな。
グロさNO.1、遊星からの物体Xファースト・コンタクト (オヤジの映画の見方)
前作の遊星からの物体Xの数日前の設定の作品。ストリー展開はほぼ同じ。ショッキングな変身シーンも満載だ。ただ、衝撃度合いだとオリジナルの方に軍配が上がる。こうなると、生き残った人間がどうなったのか続編を期待したい。
遊星からの物体X ファーストコンタクト (銀幕大帝α)
それは、細胞の一つ一つが単独で生きている それは、生物に同化して擬態する それは、すでに我々の中にいる… -感想- 仮にもしもだよ ↑ こんなんが逃げ込んだ先の扉を開けて入ってきたらどうするよ? 間違いなく小便漏らすね。 だって勝ち目ねぇもんよ。 ゾンビ...
遊星からの物体X ファーストコンタクト (いやいやえん)
「遊星からの物体X」の前日譚…ノルウェー基地でなにがあったのかを描いた作品です。なので、ラスト(冒頭に当たる)はどうなるかはわかっているのですよね。 またも、氷に閉じ込められた南極基地の中で、突如人間から変形して襲いかかる“それ"の恐怖と、誰が...
遊星からの物体X ファーストコンタクト (The Thing) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 マシーズ・ヴァン・ヘイニンゲン・Jr 主演 メアリー・エリザベス・ウィンステッド 2011年 アメリカ/カナダ映画 103分 SF 採点★★ まぁ、作品が面白いからこそそう思うんでしょうけど、そこに至るまでに“何があったのか?”そして“その後どうなったの...