日々ラーメン

おつかれ麺です!博多生まれの博多育ち、4年間の江戸拉麺留学を経て2011年に帰国。拉麺本位副部長のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

すっきりさっぱりうもいやん 上方屋五郎エ門 @福島

2007-12-28 | 大阪
おつかれ麺です。

明日(28日)は、毎年恒例のすみれMAX忘麺会の日だというのに、今年は
参加できず、物悲しい気分のじーのです。

オゴポコ部長からのホットラインによれば、すみれ@今泉の店主が、今はすみれ@川崎
にいらっしゃらるらしいです。
こうなれば、一人すみれMAX@川崎忘麺会するか!


さて。



もうかれこれ10月の話になりますが、上方屋五郎エ門@福島に行って参りました。




粉もんの街です。

なので、ラーメンも美味いです!鶏です鶏。

お笑いはコテコテなのに、ラーメンはあっさりな店も多いように感じます。

梅田から環状線で一駅。福島にもそんなあっさり系の店がありましたとさ。




場所 大阪市福島区福島7-6-23 
時間 11:00~翌2:00(日曜は11:00~23:00)
定休日 なし
ジャンル 醤油
評価   3.9
2007年年間通算拉麺数 133杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。

※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すごいやつに出会いました せたが屋 @品達

2007-12-27 | 東京
おつかれ麺です。

2007年もあと僅か。ラーメン日和の肌寒い日が続いています。
今年の食べ納めはどこにしようか、いろいろと思案中のじーのです。
まあ昨年までと違って、今年は東京のどこかになるのでしょうが。。。

考えてみれば、東京で年末年始を過ごすのもかなり久しぶりな気がします。
一人正月というのも寂しいもんですわ。

さて、せたが屋@品達です。

限定の雲を食べてきました。




なんですか!?これは!!!

ミネストローネのようなドロドロの洋風スープのよう。

野菜です、野菜!

ってか、でもしっかりラーメンしてるし。

麺にスープが絡みまくり、気づいた時にはどんぶりの底が見えてました。

「私、こんなの初めて。。。」

と、一人口ずさみながら、超満足気に店を後にするのでした・・。


場所 東京都港区高輪3-26-20
時間 10:00~23:00
定休日 なし
ジャンル ?
評価   5.0
2007年年間通算拉麺数 132杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。

※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

期待度MAX! 博多長浜らーめん ぼたん @大塚 

2007-12-24 | 東京
おつかれ麺です。

実はしれっとこんなところにも行ってました。
大塚にあるぼたんです。

最近じゃ東京でも長浜ラーメンが気軽に食べれるのね、ウンウンと一人頷きながら、
大塚駅北口に降り立ちました。

昔、この辺のスポーツジムにちゃりんこで通っていたことがあるので、何気に
大塚駅近辺は詳しかったりもします。





久しぶりに嗅ぎました。強烈な豚骨臭!
豚骨好きでも一瞬たじろいでしまうほどのこの匂い、ヤスに嗅がせたら
ひとたまりもないでしょう。




相当、相当期待して行ったのですが、あれれ?匂いの割には薄いというか、正直
好みの味ではなかったです。
なんか他のブログで見たぼたんの写真と見た目が違うんだよな~。

きっとたまたまなんでしょう、ここはホントはもっと美味いはず!

これだったら、600円は高いかな~。
大体、博多っ子は長浜ラーメンと聞くとワンコイン(500円)以内じゃないと
納得いかない性質を持っているので、自然とそれを100円もオーバーするとなると
見る目が厳しくなってしまうのでしょう。

これは、絶対、もう1回、豚骨の骨髄がたっぷり染み込んでる時間帯に再訪麺
すべきです。


というわけで、皆様、メリークリスマス


場所 豊島区北大塚2-12-3
時間 11:30~翌2:00 日曜日、祝日11:30~23:00
定休日 なし
ジャンル 豚骨
評価   3.6(ホントはもっとちかっぱい美味いはず!)
2007年年間通算拉麺数 131杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。

※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

品達の新店 初代けいすけ @品達

2007-12-24 | 東京
おつかれ麺です。

昨晩はM1グランプリ決勝をのんびり観ていましたが、敗者復活から勝ち上がった
サンドウィッチマンが優勝するとは、驚きました。
確かにピザの宅配ネタ面白かったです。

12月の初旬でしたが、オープンして間もない初代けいすけ@品達に行ってきました。
TETSUに行きたくて仕方なかったのですが、行列が半端じゃないもんで、こちらを
先に訪麺となりました。



玄関の暖簾です。




黒味噌ってなあに?と頭の中は?マークでいっぱいでしたが、食べてみると
なんともふしぎな味でした。

最初はインパクトがあるように感じるのですが、だんだん食べ進むにつれて、
最後の方は結構飽きがきてしまいました。

限定で塩もあったみたいなので、次回は塩狙いで。。。

場所 東京都港区高輪3-26-20
時間 10:00~23:00
定休日 なし
ジャンル 味噌
評価   3.8
2007年年間通算拉麺数 130杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。

※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。

コメント (3)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカ人が作るラーメン アイバンラーメン @芦花公園

2007-12-23 | 東京
おつかれ麺です。

年の瀬の3連休、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年もあの麺この麺いろいろありました。半ばから東京に越してきたので、
博多の注目の新店はまだ未訪麺なところが多いですが、そろそろ今年の総括を
していかねばと考えたりもしています。



今年の新店で必ず話題に上ってくるのが、ココ。アイバンラーメンです。
寒空の下、1時間並んでようやくラーメンにありつけました。



映画たんぽぽに影響されたアメリカ人シェフが開いたお店ということで、
メニューもスパイシーレッドチリ麺など一風変わったメニューもあり、とても
興味がそそられます。

アメリカ人が日本でラーメン屋を開くとは、ラーメンも国際化してきたもの
です。よく外人に日本について知ってるものは?と質問すると、スシとか、ゲイシャ
とか言いますが、それが第1声ラーメンと言われる日も遠くはないのでしょうか?



何はともあれ、まずはまずは基本の一杯ということで、塩、醤油あるうちの塩を注文。




かなり油強めなのが印象的。
しかし、強い油の割りには、意外とあっさりしていて、何と言っても鰹のよい風味が
ふんわり漂ってきて、実に心地よい。

アメリカ人の味覚が実際どうなのかはよくわかりませんが、一般的なアメリカの
食べ物のイメージから考えると、とてもこんな繊細な旨味を醸し出すとはにわかに
信じ難かったりもします。

かなり並ぶので足を運ぶには勇気が入りますが、次回はまぜ麺を食べてみたいです。

味もそうですが、一人一人ににこやかにきちんと挨拶をする店主の感じの良さも
人気の大きな秘訣じゃないかと強く感じるのでありました。


場所   東京都世田谷区南烏山3-24-7
営業時間 月曜~金曜 17:30~22:30
      土曜・日曜 11:30~17:30
      但し、スープ切れ終了。
定休日  水曜日・毎月第4火曜日
ジャンル 醤油
評価   4.7
2007年年間通算拉麺数 129杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。

※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大勝軒ビギナーの初訪麺 神田大勝軒 @神田

2007-12-22 | 東京
おつかれ麺です。

東京生活もはや5ヶ月。
最近、とにかく慌しく、とりあえず家に帰って寝るだけの日々です。
それでもラーメンだけは、毎週必ず適度に食べています。(笑)

どんだけUpしてない写真が溜まっているんだろう。。。




めん屋そらを後にして向かった先は神田大勝軒です。

恥ずかしながら、なんと、初めての大勝軒です。



盛りそば680円を注文。





デフォルトでもかなりの量の麺。
2軒目に食べるにしてはかなりきつい量でございます。

この量でこの値段なら確かに人気が出るのもわかります。

適度な甘みと酸味と旨味で、ずば抜けて美味いというわけではないけど、
量と味のバランスで優れているのかな?

でも人生いろいろ、大勝軒もいろいろ。

機会があれば大勝軒巡りでもしてみたいものです。


場所   千代田区鍛冶町2-9-18神田ビル1階
営業時間 平日 11:00~21:00 土曜日、祝日 11:00~14:00
定休日  日曜
ジャンル つけ麺
評価   4.0
2007年年間通算拉麺数 128杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。

※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

塩も美味いよ  めんやそら @神田

2007-12-16 | 東京
おつかれ麺です。

2007年もいよいよラストスパートです。

ほぼ2年ぶりにめんやそらに行ってきました。



神田駅から近いのですが、場所がちょっとわかりにくいかも?



前回訪麺時は醤油を食べたので、今回は塩を注文。



麺、具、スープ、どれも素晴らしいです。
シンプルなんだけど、じんわり染み渡る旨さがなんともいえません。

まあ、どちらか選べと言われると個人的には醤油の方が好きかな~?

十分美味いけど。

久しぶりに連食だ~!と向かった次の店は。。

場所   千代田区鍛冶町1-7-1
営業時間 [月~金] 11:30~15:00 18:00~23:00 [土]11:30~17:00
定休日  日曜・祝日
ジャンル 塩
評価   4.8
2007年年間通算拉麺数 127杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。

※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安くて美味い幸楽苑 六本木店 @六本木

2007-12-09 | 東京
おつかれ麺です。

関東各地のいたるところにある幸楽苑に行ってきました。



とにかくこの店の売りは安さ!
ラーメン一杯290円とは。

しかもここ六本木は全国でも地価の高さは指折りでしょう。
すぐそばの六本木ヒルズでは、とても庶民はなかなか手が出ないような
ブランド品や、高級レストランが立ち並ぶっていうのに。




なんと言っても安かろう不味かろうではないところがすごいです。

いや、それなりに美味いです。

全然悪くないです。

290円にしては出来すぎです。



場所   港区六本木7丁目14-13
営業時間 24時間営業
定休日  無休
ジャンル 醤油
評価   3.7
2007年年間通算拉麺数 126杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。

※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

高井田系って何だ? 麺屋7.5Hz @生野区

2007-12-03 | 大阪
おつかれ麺です。

野球五輪予選、韓国戦シビレましたね。

何だか12月に入ってもまだ野球をやってるっていうのが不思議な感じもしますが、
野球ファンにとっては、嬉しい限りです。

ところで、最近、ちょこちょこ訪麺を重ねている関西シリーズですが、今回は
高井田系?で有名な麺屋7.5Hzを訪麺しました。

ってか、高井田系って何じゃらほい?

詳しくは、こちらで、確認していただくとして、結構歴史は古いらしい。

オゴポコ部長がいつものように、普通の会話の中で高井田系がどうのこうのとか
言っていたのをかすかに覚えていますが、いつも半分ぐらいしか頭に入っていません
でした。(笑)

訪麺後、早速、報告。

じーの「麺屋7.5Hzに行って来ましたよ。」

ぶちょう「高井田系やろ。」

じーの「何すかそれ?」

ぶちょう「ちゃんと勉強しとかないかんた~い!」

じーの「。。。。。すみません、勉強不足です。」

とにかく、何が言いたいかと言えば大阪にもご当地ラーメンと言える程の
歴史あるラーメンがあるということです。





うお~、スープが真っ黒。まるで新福菜館のような黒さ。
値段もワンコインで食べれる程リーズナブルだし、庶民に優しい存在。




実際、味わってみると、スープはうどんのすめのような濃口醤油系和風だしで、
麺は結構太め。チャンポンのよう。

いや~、世の中いろんなラーメンがあるもんですね~。

近くにあれば、ベローチェのように頻繁に通ってしまいそうなぐらい、
全てが庶民に優しい店です。


場所   大阪市生野区小路東2-1-21
営業時間 6:00-16:00、18:00-4:00
定休日  木曜日
ジャンル 醤油
評価   3.8
2007年年間通算拉麺数 125杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。

※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加