日々ラーメン

おつかれ麺です!博多生まれの博多育ち、4年間の江戸拉麺留学を経て2011年に帰国。拉麺本位副部長のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

間違いなく今まで食べた中で一番美味い担々麺 支那麺 はしご @溜池山王

2007-10-26 | 東京
おつかれ麺です。


東京に住んで一番辛いことは何ですか?と聞かれたら間違いなく、探偵ナイト
スクープが見れない事です。と答えてしまうじーのです。


前から行きたかったのですが、はしご@溜池山王に行ってきました。







後から聞いたのですが、この店は排骨(バイコー)麺が特に美味いのだとか。
今回は初回訪麺だったので、ノーマル担々麺にしてみました。




何これ!?めちゃめちゃ美味いやん!!

こんなに旨さを感じる担々麺は初めて食べました。

トローっとしていて、全く辛さに頼ってないエクセレントな一杯。

想像以上の美味さに驚きました。


担々麺経験値はものすごく低い私ですが、この強力な担々モンスターを
倒したことによって一気にたんたんレベルアップしたような気がしてる
じーのでした。

よっし、次はバイコーメンだ!

場所   港区赤坂2-2-21 永田町法曹ビル 1F
営業時間 [月~金] 11:00~翌1:00 [土・日・祝] 11:00~21:00
定休日  なし
ジャンル 担々麺
評価   4.8
2007年年間通算拉麺数 111杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。

※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちかっぱい大盛り まこと家 @南品川

2007-10-25 | 東京
おつかれ麺です。

世間じゃ、やれ亀田、やれサブプライムローン問題だ、赤福だ~と
とんでもないニュースで持ち切りですが、目下一番の関心事としては、
やはり比内地鶏偽装問題です。
ラーメン業界への影響がないことを祈るばかりです。
大体10年間もばれなかったこと自体奇跡に近いような気もするけど、2000円の
比内地鶏と30円の卵が産めなくなった鶏の味の違いってわからないもんなのかな~。




さて、ここ1ヶ月以上ご無沙汰ですが、東京に来て一番多く行ってる店のまこと家
です。

タイトルのようにちかっぱい大盛りはできませんが、大盛り、中盛りは選べます。

個人的には中盛りぐらいがちょうど良いです。

美味しいけど、脂っこいので量食べると、かなりもたれます。(笑)


でも何故かクセになる美味さがあります。


明日、ひさびさに行ってみようかな~。

いざ青物横丁まで。


場所   東京都品川区南品川3-1-11
営業時間 10:00~朝6:00
定休日  なし?
ジャンル 醤油豚骨
評価   4.2⇒大盛りは多いです。(笑)
2007年年間通算拉麺数 110杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。

※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぎ郎初体験!! ぎょうてんラーメン目黒屋 @下目黒

2007-10-23 | 東京
おつかれ麺です。

10月もあと1週間とちょっと。巷では「年賀状印刷承ります」との広告もチラホラ。
昨年、アイルランド、イギリスで2000円近くするバカ高いラーメンを食べてから
早一年。
そろそろ、街もクリスマスの装いで賑やかになることでしょう。あー早!

今年は仕事で年末、博多に帰れないことも確定してるし、せめて江戸の年末年始
の雰囲気を味わって地味に楽しく過ごしたいものです。



最近、仕事で目黒にちょこちょこ行く機会があるので、目黒近辺もボチボチ麺索して
います。

今月からぎ郎専門店になったということですが、私が訪麺したのは、その直前。
かろうじて普通のラーメン屋の匂いを残していたときでした。



もちろん、ぎ郎を注文。




二郎、及びインスパイヤー経験値が非常に低い私にとっては、かなり衝撃的。
品川二郎よりも美味い!
ゴッワゴワの麺に豚骨醤油の香ばし旨い味がしっかりと染み付き、病み付きに
なりそう、この味。

で~も、間違いなくカロリーはものすご~い!!!






場所 東京都目黒区下目黒2-24-2
時間 AM11:00~AM3:00
定休日 年中無休
ジャンル 二郎インスパイア
評価   4.7
2007年年間通算拉麺数 109杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。

※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふるさとの海に帰って行くクジラ くじら軒 @品川

2007-10-20 | 東京
おつかれ麺です。

もう10月も終わろうとしていますが、まだまだ半袖で外を歩いているじーの
です。

野球(ソフトバンク)も終わり、サッカー(サガン、アビスパ)も終戦。
なんとも物悲しい季節でございます。



さて、おごぽこ部長がなにやら東京(蒲田)に最近入り浸っているとのことで、
拉麺本位幹部ミーティングを兼ねて行って来ました、品達へ。




10月21日(つまり明日)閉店のくじら軒。私は以前今はなき、大阪はなんば
パークス内にあった浪花麺だらけで一度だけ行ったことがありましたが、数年ぶり
の訪麺です。




私は未食の塩ラーメン(650円)を注文。

何ともこれぞ塩ラーメンのデファクトスタンダードと言ってもよいぐらいの
基本に忠実な塩ラーメンです。

飛び上がるほど美味いってわけでもない、しかし、小さく頷きたくなるような
地味系の旨さがあります。

でも間違いなくこれだけは言える。

博多では流行らない。

ってか、過去にラースタで本当に流行らなかった。


まあでも、目下一番気になるのは、品達のくじら軒の後釜がどこになるのかということですね。

誰か知ってたら教えてください。ペコリ


場所 東京都港区高輪3-26-20
時間 10:00~22:00
定休日 なし
ジャンル 塩
評価   4.0
2007年年間通算拉麺数 108杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。

※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しんぼ塾ラーメン道関西代表 カドヤ食堂 @鶴見

2007-10-17 | 大阪
おつかれ麺です。

新幹線⇒大阪環状線⇒大阪市営長堀鶴見緑地線を乗りついでやってきました、
カドヤ食堂。

私の大好きな博多新風も出場した美味しんぼ塾ラーメン道に関西代表として
出場した関西屈指の実力店であることは言うまでもないでしょう。

こうして訪麺出来る日を夢見ておりましたがようやく叶いました。



丁寧に作っているせいでしょう、回転は悪いようで、30分ほど並びました。



限定にも心惹かれましたが、デフォルトの中華そば680円を注文。



こっ、これは!!

うもい!!!

スープはシンプルながらに重層感をしっかりと感じる抜群の旨さあり。

麺は細めの若干縮れた食べやすくスープに馴染みまくっている。


博多で例えるならば郷家????

結構似ていると思います。

そういう意味では500円であの味を提供している郷家はもっとすごいかも!?


場所 大阪府大阪市鶴見区鶴見4-1-18
時間 11:30~16:00、18:00~21:00
定休日 月曜、第三火曜
ジャンル 醤油
評価   5.0
2007年年間通算拉麺数 107杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。

※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初体験!!山形水ラーメン プルーカフェ @銀座

2007-10-13 | 東京
おつかれ麺です。


ずっと前から行きたかった店にようやく行けました。

銀座にあるプルーカフェ。よくメディアにも取り上げられていますし、うちの
部員も結構足を運んでいて、かなり評判がよかったのです。



外観は本当にラーメンなんて食べれるのかよといったおおよそラーメン屋とは
かけ離れたお洒落な作り。そりゃそうですよね、カフェですから。(笑)




え~っと、ラーメンのメニューは~、、、。

テーブルの上のメニューに小さく書いてありました。

山形水ラーメン。




冷たい、ホントに冷たい!

でも冷麺なんかとかわけがちがう!ちゃんとしっかりラーメンです。
すっごい魚介系のダシが効いてる。おまけに入っている氷までちゃんとダシで作ってあるし。

麺も太めのプルンプルンした食感がとても心地よく、最後まで完食してしまい
ました。

美味しいラーメンを頂いた後、久しぶりの休日の銀座をブラブラとして
のんびり過ごしましたとさ。



場所 東京都中央区銀座1丁目14-9
時間 月~木8:00~23:30 金8:00~翌1:00 
   土9:00~23:30 日・祝9:00~20:00(LO各15分前) 
定休日 なし
ジャンル 冷やしラーメン
評価   4.8
2007年年間通算拉麺数 106杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。

※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

限定のあえそば でびっと @博多駅前

2007-10-12 | 福岡
おつかれ麺です。

最近、新しいラーメン本を買ったのですが、あまりの首都圏の新店の多さに
頑張っていろんな店行ってみよう!というより、意気消沈しているじーのです。

今回は随分前にでびっとで限定麺を食べたときのものです。





限定なのが惜しいぐらい美味しかったですが、いつかレギュラーメニューに
してくれんかな?


おっと、そういえば、でびっとの本店にまだ行ってないや。

いつになったら行けることやら。。


場所 福岡市博多区博多駅前4-5-5
時間 11:00~23:00
休み なし
ジャンル あえそば
評価   4.5
2007年年間通算拉麺数 105杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。

※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よく通う家 まこと家 @南品川

2007-10-11 | 東京
おつかれ麺です。

2007年のソフトバンクホークス、遂に終戦を迎えました。
まあ今年は3位だったから、あまり悔しさもないですが、是非とも来年こそは
優勝を願っております。

さて、ブログの更新はさぼりまくっている私ですが、ラーメン食べること自体を
さぼっているわけではありません。

もっぱら職場圏内の店が多いのですが。。


そんな現在の私が一番数多く通っている店がこちら。

家系のお店まこと家。

京急線青物横丁駅から歩いてすぐのところにあるので、非常に便利な立地です。


まだまだ家系の経験値が低い私はこのお店を訪麺するのを楽しみにしておりました。



まずはデフォルトで、油普通、麺普通、味普通で注文。





なるほど、久しぶりに食べた本格的家系ラーメンは、これぞ正当派家系ラーメン
といった感じで、鶏油のしっかり効いたパンチのある醤油豚骨です。

店員の接客の冷たさまで家系じゃなくてもいいのですが、やはりあまり接客は
何回言ってもいい印象は受けません。


それでもまた食べたくなって行ってしまうのですから、困ったもんです。(笑)


場所   東京都品川区南品川3-1-11
営業時間 10:00~朝6:00
定休日  なし?
ジャンル 醤油豚骨
評価   4.4
2007年年間通算拉麺数 104杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。

※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

素晴らしい喜多方 麺や七彩 @鷺宮

2007-10-01 | 東京
おつかれ麺です。

今日で9月も終わり。早くも来年の手帳を購入しました。
今年もあと3ヶ月。年末にかけて何かと慌しくなりそうですが、体調管理だけ
はしっかりして、元気に頑張りたいです。


デジカメのSDカードの中に溜まりに溜まっているラーメンの写真もどんどん
UPせねばと思いつつ、思うようにUPできていない今日この頃です。反省。

さて、随分前にオゴポコ部長と行った西武新宿線都立家政駅から歩いて5分程の
麺や七彩の分になります。



アイドルタイムだというのに、店の前にはまだ並んでいる客がいる程の人気ぶり。

期待を膨らませながら5分ほど待って入店です。



塩、醤油とありましたが、私が醤油、部長が塩を注文。

文句なしの完璧な美味さでした。

芯がしっかりしていて、上品且つ繊細。
麺もチャーシューもまったくスキなし。

これで無化調というのだから、恐れ入りました!って感じです。


想像以上の美味さに思わず、おごぽこ部長と目が合う。

最初、わざわざ西武新宿線に乗ってまで、こんな場所に来るのに抵抗していた
私でしたが、来て大正解でした。(笑)


バリウマカけん、また来るばい!じぇったい!

場所   東京都中野区鷺宮3-1-12
営業時間 11:30~ スープ終了or麺100食終了まで
定休日  火曜日
ジャンル 醤油
評価   5.0
2007年年間通算拉麺数 103杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。

※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加