日々ラーメン

おつかれ麺です!博多生まれの博多育ち、4年間の江戸拉麺留学を経て2011年に帰国。拉麺本位副部長のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

佐世保ラーメン食べてみよ② 草木ヶ原ラーメン @佐世保

2007-04-30 | 長崎
お疲れ麺です。
GWの前半、皆様いかがお過ごしでしょうか?



私はかなりのんびりダラダラと過ごしております。昨日は鳥栖スタジアムに
サッカーを観に行きました。
もちろん、久留米で軽くラーメン食べて帰りましたが。。(笑)




さて、今月初旬に訪れた佐世保でのもう一杯ですが、ここはもう佐世保でも
五本の指に入ると言ってもいいのではないでしょうか?
草木ヶ原ラーメン。

部員なのに、麺バー紹介に載ってないので、
早く載せて下さいと部長に懇願している有望若手部員のHN部員と行って来ました。



深夜0時過ぎだというのに、店内は飲み帰り、もしくはビールで小宴会を開いて
いる人々でごった返していました。さすがの人気店ですね~。

ここも佐世保スタイルはきっちり踏襲しており、薄めのスープにヤワヤワ麺に
コショードバッ!うんうんこれぞ佐世保のラーメンの味といった感じです。

飲んだ後は、塩分を欲しくなるので、このようにコショードバッ!!っていうのが
意外と美味しく感じてしまうもんなんですけどね。

ストロング佐世保スタイルを十分に堪能して、コンビニで翌朝のパンを買い込み、
宿へとトボトボ帰って行きましたとさ。

果たして、HN部員が麺バー紹介に載るのはいつの日になることやら。。。


場所 佐世保市山県町3-15
時間 11:00~01:00
休み 月曜(祝日の場合は翌日)第3火曜
ジャンル 豚骨
評価   3.5
2007年年間通算拉麺数 46杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。

※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

佐世保ラーメン食べてみよ① 丸徳ラーメン @佐世保

2007-04-29 | 長崎
お疲れ麺です。

連休初めはとても天気がよろしいようで、今朝は早起きして、すき家で豚丼定食を
朝食として食べ、ガツンと布団を干したりしとりました。
いや~、連休って本当に素晴らしいですね~。

さて、今回の訪麺先は、米軍の街、ハンバーガーの街、佐世保。
最近じゃ、よさこい祭りなんかも結構有名になってきたのでは?

仕事上、何かと佐世保を訪れることが多いので、なんだかんだで佐世保の
ラーメン屋についてもかなり詳しくなってきたのではないかという気がします。(笑)



佐世保で行ってない店を探す方が難しくなってきたぐらいですが、いやいや
まだまだありました。未訪麺の店が。

その名も丸徳ラーメン。佐世保駅から道路を渡ってバスセンター近くの裏通りを
通ってすぐのところにありました。
鳥栖にも同じ名前の店があるとの情報を最近耳にしましたが、関係あるかどうか
はわかりません。
たぶんないんだろうな~。



これぞクラシック佐世保スタイルと言わんばかりのあっさり目とんこつスープに
葱、きくらげ、脂身の少ないチャーシューにちょっと元気のないもやしが乗り、
極めつけは佐世保ではデフォルトの胡椒がドバッ!

麺が太くてやわやわなのも特徴的。

個人的にはなんとも決して好みの味だとは言えませんが、慣れてしまうとこれは
これでありなのかな~という気もしてきます。

やっぱり長崎なので、どちらかというとちゃんぽんの店なのかな?
今度来たら、ちゃんぽん食べてみようっと。

場所 佐世保市白南風町6-4
時間 11:30-25:00 
休み 月曜日
ジャンル 豚骨
評価   3.0
2007年年間通算拉麺数 45杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。

※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。

コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン屋ではありませんが、、、博多一口にら饅頭 一優亭 @薬院

2007-04-25 | 福岡
お疲れ麺です。

今日もなんだかんだで家に帰りついたのは、23時過ぎ。。。
なんだか平日はブログを書くのもいっぱいいっぱいのじーのです。

借りている24のDVDも全然進まず、観れずにまた同じ物を借り、、と
いった感じです。

まあ、もうすぐゴールデンウィークなので、そこでしっかり観溜めしまっす!

さて、観れずに溜まっている24のDVDも負けないぐらい溜まっている記事を
ドンドン書いていきましょう!

今回の訪麺先は、ラーメン屋ではありません。
一口にら饅頭屋さんです。

以前、TNCのピィースという番組でラーメンもやってるとの情報を得ていたので、
たまらず訪麺してみました。

にら饅頭をはじめとする居酒屋メニューを一通り、堪能した後、ラーメンを注文。
テレビでやっていたのですが、このラーメン、メニューに乗っておらず、知って
いる人しか知らない裏メニューなんです。



スープは、鶏本来のスッキリとした旨味がスキーン!と口の中に広がる感じで、
思わずグイグイ飲めてしまいます。

スープ表面にたっぷり盛られたニラがアクセントとなり、ラーメンの食べ応えを
更に演出してくれます。

これ飲んだ後は、バリ最高です!
もちろん、飲んでなくてもね!

とてもシンプルですが、ガッツリ美味い居酒屋のラーメンでした。

玄瑛の行列が目の前に見える程、目と鼻の先なのが、また面白いです。。。


さあ、明日も頑張ろう♪

場所 福岡市中央区薬院2-17-1
時間 18:00~2:00
休み  定休第3月曜日
ジャンル 塩
評価   4.2
2007年年間通算拉麺数 44杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。

※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドキッ!男だらけのラーメン遠征福岡南部編⑦ らーめんGAKU @久留米

2007-04-24 | 福岡
お疲れ麺です。

最近、よく中島みゆきの「糸」を口ずさんでいるじーのです。
歌詞がたまらんのですよ、これがまた。

以下、抜粋。

なぜ めぐり逢うのかを 私たちは なにも知らない
いつ めぐり逢うのかを 私たちは いつも知らない
どこにいたの 生きてきたの
遠い空の下 ふたつの物語

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを 暖めうるかもしれない

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを 人は 仕合わせと呼びます

とてもいい曲ですので、まだ聴いたことのない貴方も、中島みゆきファンの
貴方も是非この機会に聴いてみてください。


最後に、逢うべき麺に 出逢えることをじーのは仕合わせと呼びます。


と、

い・う・わ・け・で、


ドキッ!男だらけのラーメン遠征~福岡南部編~もいよいよオーラス、
野球で言えば、横浜クルーンが登場、水戸黄門で言えば、黄門様が水戸の紋所
を持って登場、ライオンキングで言えば、シンバが成長して、スカーを倒す
場面といったところでしょうか。



そんなヒーローに相応しい、九州醤油ラーメン界のニューフェイス、らーめん
GAKUに遅ればせながらようやく訪麺、腹痛のお腹をおさえながら、taronobu-hime
さんと暖簾をくぐりました。




腹痛の苦痛に悶絶しながら、待っていると。。。



出ました!九州地方では久しぶりの5点満点!!
お腹が痛かったことすら忘れるぐらいの美味さ!

すっきり透き通ったスープが織り成す複雑、上品な味わいは、人の心を幸せにし、
胃袋が幸せオーラを出しまくりです。

はっきり言って、これが500円とはまったくもって信じがたいです。

さわやかな魚介の香りと少し炙られたチャーシュー、ぷっつり縮れ麺との相性は、
絶妙なコンビネーションを醸し出しています。

小倉の麺8-34がなくなってしまった今、九州で食べられるハイレベル
醤油ラーメンとして、とても貴重な存在です。

私、ココに宣言します。

久留米を訪麺した際は、必ず立ち寄ります!

あなたに出会えて、本当によかった。。。


場所 久留米市日吉町14-36
時間 11:00~14:30、18:00~23:00
休み  日曜
ジャンル 醤油
評価   5.0
2007年年間通算拉麺数 43杯
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ドキッ!男だらけのラーメン遠征福岡南部編⑥ スタミナラーメン @高田町

2007-04-22 | 福岡
お疲れ麺です。

今日は、九州地方はあいにくの雨でしたが、みなさまどのように過ごされまし
たでしょうか?
私は、福岡市西区まで足を運び、珍しくうどんを食べてきました。
っていうか、うどんを食べる為だけに都市高速使って、西区まで行ってきました。(笑)

福岡の麺ブロガーさん達がよく書かれてる大地のうどんという店でしたが、
わざわざ行った甲斐がありました。メチャ美味!でした。

いや~、うどんもたまにはいいですね~。



さ~てさて、男だらけの食べ歩き大会もついに6軒目となりましたが、
私は光華園で完食したラーメンが妙に胃に堪え、急速に気力、胃力共に衰えて
きた最中、なんだか名前からして、本日一番重そうなラーメンに思えた
天理スタミナラーメンにやってきました。
ラーメンを食べる力は結構自信があるのですが、胃腸がそれほど強くない為、
すぐお腹を壊してしまう致命的な持病を持っている私は今回も例外なく、この辺
から調子が悪くなり、うつむき加減で半開きのシャッターをくぐり、店に入り
ました。



大体、6杯目でスタミナとかいう名前のついた食べ物自体食べたくはないの
ですが、男の意地として、ここで黙って帰るわけにもいかず、とりあえず
スタミナラーメンを一杯注文し、しばし待ちます。



いや~、よかった。意外とアッサリしてました。
神座とも全く違うし、なんとも他に例えようのないラーメンですが、
野菜多めのヘルシーなタイプです。

私はほとんど事前知識もなく訪れたので、特に気にはしてませんでしたが、
おごぽこぶちょうによると、天スタ系で近畿地方以外で出店しているのは、ここのみ
ということですので、もし天スタマニアなる人がこの世に存在するならば、
必ずコレクトしておかなければならない店なのではないでしょうか?(笑)


場所 みやま市高田町濃施786-2
時間 11:30~14:00、17:00~1:00
休み  水曜
ジャンル スタミナ?
評価   3.7
2007年年間通算拉麺数 42杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。

※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドキッ!男だらけのラーメン遠征福岡南部編⑤ 光華園 @大牟田

2007-04-21 | 福岡
お疲れ麺です。

今週は一杯もラーメンを食べず、夜は
月:パスタ、火:パスタ、水:パスタ、木:職場歓迎会で外食、
金:コンビニチキン南蛮&菓子パン
となんだかあまりバランスのとれていない食生活でした。

でも何気にインスタントパスタソースに野菜とか一工夫加えて食べるのに
微妙にハマってたりもします。何か一つ入れるだけで全然違うんですよね。

今日の晩は何にしようかな?仕事がまともな時間に終われば、帰って自炊
したいと思っているのですが。。。

さて、男だらけの食べ歩き大会~福岡南部編~もいよいよ終盤に差し掛かって
きました。
5軒目に我々が足を運んだ店は、光華園です。
時折、名前を耳にしたことがあるぐらいで、特別な事前情報もなく私は挑んだ
のですが、果たしてこれが吉と出るのか、凶と出るのか?





牛乳って、お~い!(笑)
初めて見ました。



すみません、今日ばかりはコ麺トは差し控えさせて下さい。

しかし、続々と退場者が出るなかで、私は親から授かった、特殊完食能力をフルに発揮して、なんとか麺だけは完食。

たまたまであることを切に願うばかりです。

急激なダメージを負った我々一行は、そそくさと大牟田市内を後にし、次の
目的地に向かうのでありました。


場所 福岡県大牟田市東新町1-5-10
時間 10:30~24:30
休み   月曜
ジャンル 豚骨
評価   1.0
2007年年間通算拉麺数 41杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。

※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。



コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ドキッ!男だらけのラーメン遠征福岡南部編④ 輪喰 @大牟田

2007-04-18 | 福岡
お疲れ麺です。

今日は、急に寒くなりましたね。阿蘇山の4月の積雪記録を68年ぶりに更新
したとかで、ホントに寒い一日でした。

こうやって急に気温の差が激しいと、風邪など引きやすいので、皆様もお気をつけ
下さいませ。

私もいろんな麺で、いや面で気持ちが沈んでしまうことは多いですが、とにかく
気持ちでは負けないように健康面も特に気をつけて頑張っていきたいと思って
います。



さて、今回はそんな時期に食べるときっと身体にいいであろう何かとラヲタ界では
、話題の多い輪喰@大牟田にやってきました。

久留米、大牟田、とにかく九州ではラーメンにおける豚骨率は軽く90%は超える
であろうと思われますが、そんな中、身体にいいを売りにしている非豚骨系の店
がここです。

なにせ大牟田は博多からは遠いので、なかなか行く機会に恵まれませんでしたが、
ようやく今回行くことができました。



店内を見渡すと、とにかく健康にいいんだろうなということがわかります。
なんでも調味料から全ての食材にこだわり、身体に優しいものを使用している
らしいです。

店内も結構モダンな建物です。



私は醤油ラーメンを注文。
魚介醤油で、大根、キャベツ、水菜がたっぷり!

うん、美味しかったです。
大牟田でこのようなラーメンを食べられるということ自体、貴重です。


きっと都会にあれば流行るんじゃないかな~。



P/S 楽天、田中君、13奪三振初勝利おめでとう。敵ながらあっぱれ!


場所   大牟田市不知火町3-154-2(近々、久留米に移転するそうです。)
時間   11:30~20:00
休み   火曜
ジャンル 醤油
評価   4.0
2007年年間通算拉麺数 40杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。

※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドキッ!男だらけのラーメン遠征福岡南部編③ 天風堂 @筑後

2007-04-16 | 福岡
お疲れ麺です。

みなさん、ラーメン食べてますか!?
私はボチボチ気が向いた時に食べております。えっ!?毎日気が向いてるんじゃ
ないかって?(笑)いえいえ、今年はそんなことはございません。たま~に食べて
おります。

例年4月は気候も良く、ラーメン日和な日が続くので、一昨年の東京、昨年の
北海道とこの時期は爆食しているのですが、それに比べると今年はおとなしい
もんです。

今年も一回は大型遠征に行きたいんですけどね。



さてさて、最近恒例の男だらけのプチラーメン遠征ですが、3軒目の天風堂に
やって参りました。

ここは他の4名がパスした為、私一人で車を降り、暖簾をくぐってきました。
もちろん、ここは天風堂という名が示すように、一風堂出身の店ということで、
店構えもだいぶ似通っています。





当然、メニュー構成も白丸を意識していると思われるあっさりとんこつと
赤丸であろうコク味とんこつに分かれています。
一応、醤油もあるようですね。





本家と比べてしまうと、味、バランス、丁寧さ、全てが見劣りしてしまう印象は
否めませんが、それなりに美味しくはあります。
辛味噌を混ぜるとどことなく味噌ラーメンのような味になるのは気のせいかな?

ただ、一風堂系にしては、接客が手抜きな感じがしてしまったのは私だけで
しょうか?たまたまなのかもしれませんが、その辺は一風堂系らしからぬ
印象を受けました。

でもそれも一風堂を基準に見てしまうからそう思うのであって、それを普通の
店に求めるのはちと酷なのかもしれません。(笑)

何はともあれ、ペロリと3杯目を平らげた私は、麺ワゴンに乗り込み、

「次が今日の一杯目、今日の一杯目」オゴポコ部長と二人で呪文を唱え、
気持ちも身体も一杯目の気分で、次の目的地、大牟田市へと向かうのでした。


場所   筑後市山ノ井362 
時間   11:00~翌2:00 
休み   なし
ジャンル 豚骨
評価   3.8
2007年年間通算拉麺数 39杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。

※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

1300円のラーメン 極新味 一風堂大名本店 @天神

2007-04-15 | 福岡
お疲れ麺です。

最近、毎日ヨーグルトを食べるようになり、お腹を壊すことが少し減ってきた
じーのです。ホントか嘘かよくわかりませんが、ビフィズス菌は、確かに整腸
作用があるようです。

さて、こちらのラーメンに整腸作用があるかどうかはわかりませんが、今回は
一風堂が満を持して世に解き放つ1300円の極新味を今回食べてきました。
何かしらたくさん具が入っているようですから、身体にいい食材もきっといっぱい
入っているはず。



当日は、朝っぱらから歯医者で麻酔をガツンと打たれ、唇完全麻痺状態でしたが、
「絶対に今日食べなければいけないラーメンがそこにあるんです!」
医者の制止を振り切り、なんとか噂の麺にありつく。

「迷わず食えよ、食えばわかるさ♪」



膳にそっと置かれたリーフレットより、その内容を抜粋して、ご紹介。

麺:小麦粉は福岡産小麦「西穂なみ」を使用した加水率高めの中太麺。

スープ:丸鶏と鶏ガラを強火で煮詰めた鶏白湯スープと、豚頭、げんこつ、
ロース骨から取った豚骨スープをブレンド。

具材:チャーシューは切り島きなこ豚や鹿児島スターポーク、知多ハッピーポーク
などその時々で入手できる上質な銘柄豚を使用。肩ロース、バラ、モモとそれぞれ
の部位の持ち味をお楽しみください。利尻昆布と鰹節の和だし仕立ての茶碗蒸、
冬瓜の煮付け、ごぼうの巣揚げ、塩玉子、

せみきくらげと最後まで飽きずに楽しめる具材を揃えました。

付け合せ:豚骨スープと醤油、香油をスペイン料理の技法で加工した「ヌーベ」を
ご用意。食べる途中でスープに混ぜると醤油の風味がふわっと広がり、味にアクセ
ント




ごはん:別添えの柚子胡椒を乗せたひと口ごはんにスープを注いで雑炊風に。。。



出ました!これが噂の1,300円ラーメン!

正直、麻酔で口の感覚の半分以上を失っていた為、味がだいぶわからなかったの
ですが、私の印象では、だいぶ鶏強め。かなり上品丁寧に煮込まれたスープに
じわりと豚骨の香りが伝わってきます。
麺王の時も入っていたようですが、茶碗蒸しも味のアクセントの代表として、
その存在感は嫌味なく十分に発揮。

そしてさらに途中からヌーベを入れると、味が一気にガッツリ豚骨に早変わり。

当然、最後の一滴まで飲み干し、大満足の一杯でした。

1,300円という値段なので、しょっちゅう食べれる代物ではないですが、
誕生日、盆、正月、冠婚葬祭、その他各種イベントの時は、是非、食べてみると
面白いのではないでしょうか?(笑)

パスタランチには平気で千円以上払えるけど、ラーメンには。。。
そんな意見も多いラーメン界の現状を打破すべく、今までの博多ラーメン低価格
至上主義に一石を投じた今回の極新味。

大名本店と塩原本舗の今月25日を皮切りに、8月にかけて、全国の一風堂で
随時販売開始していくとのことです。


賛否両論はあると思いますが、「変わらないために変わり続ける」という
一風堂の理念が十分に表現された一杯です。


場所   福岡市中央区大名1-13-14
時間   11:00~翌2:00
休み   なし
ジャンル 豚骨
評価   4.7
2007年年間通算拉麺数 38杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。

※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。
コメント (2)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドキッ!男だらけのラーメン遠征福岡南部編② 沖食堂 @久留米

2007-04-12 | 福岡
お疲れ麺です。

先日は、鳥栖スタジアムにてサガン鳥栖VS水戸ほうりんホック、いや間違えた、
水戸ホーリーホックの試合を観戦してきました。

試合は5-1でサガンの勝利。
開幕戦のアビVSサガンの試合といい、今回の試合といい、5点も点が入る試合を
続けて観れるなんて、なんてラッキーなんでしょう!
しかも今年あれだけ点が取れずに苦しんでいた鳥栖が、、、。



たまには、ラーメン以外の写真もいいっしょ!?(笑)

今度のヴェルディ戦観に行こうかな~。
ついでに岡村屋にも行こう!!

どっちがついでなのかよくわかりませんが、とにかく今J2は熱いです!!


さて、ドキッ!男だらけのラーメン遠征~福岡南部編~ですが、2軒目の
沖食堂にやってきました。

だいたい、ラヲタの端くれとして、未だに行った事がなかったこと自体、
恥ずかしい限りですが、今回、やっとこさ訪麺できました。



外は雨だって言うのに、店の2つある入り口には行列が。。。



なぜかオゴポコ部長はうどんを食べていますが、我々は一同揃って、
ラーメン(360円)を注文。

以前より値上がりしたとの話ですが、それでも360円とは、しんじられんですわ。



久留米っぽくはないけど、しっかりトンコツしてる。



そんな地元で愛されるラーメンはこれから先も半永久的にこの世にその
存在感を示し続けていてもらいたいものです。

360円、360円。

ありがたや~、あ~、ありがたや~。

場所   久留米市篠山町330
時間   10:00~15:30
休み   日曜、祝日
ジャンル 豚骨
評価   3.7
2007年年間通算拉麺数 37杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。

※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドキッ!男だらけのラーメン遠征福岡南部編① 麺屋中る @久留米

2007-04-10 | 福岡
お疲れ麺です。

先週末、ヤス部員が持っていたDSの「文字ぴったん」とかいうソフトを
やらせてもらい、予想外に面白かったので、只今買おうかどうか迷っている
じーのです。

今日の夜ご飯はキムチに納豆にブロッコリーにツナ缶にインスタント塩ラーメン
でした。微妙にバランスとれているようないないような。。。

30過ぎたら食べ物に気をつけないと、お肌が退化していってしまうので、
最近はかなり意識して野菜を多めに採るようにしています。

とか何とか言いながら、今回は恒例のドキッ!男だらけのラーメン遠征福岡南部編
に出かけてきました。

麺バーは、オゴポコ部長ばにきゃんさん、三味線さん、小金さんと私を加えて
計5名。ワゴン車にむさくるしい男達5人乗り込み、長い長い1日が始まりました。

三味線さんと小金さんは食べ歩きデビュー戦でいきなり7杯、5杯と我々のド肝
を抜く離れ業をみせてくれましたが、果たして今回は一体どこまでその潜在能力の
高さを見せてくれるのか?




博多より車で向かうこと約1時間半。
麺ワゴンは、最初の目的地である麺屋中るに到着しました。


先ごろ、九州ラーメン総選挙で32位に輝いたこの店。
名前はちょくちょく耳にしつつもまだ訪麺したことがなく、ようやく今回の
訪麺と相成りました。



私は醤油ラーメン(480円)を注文。

かなりカツオガッツン
しかし、上品な味わいで、すごく丁寧に作られているのが伝わってきました。
煮卵までついて、この値段は破格です。
久留米相場なのでしょうが、ただただ驚くばかりです。

九州ラーメン総選挙32位の実力は実際の順位以上のものを感じました。

メインはトンコツのようですが、そちらもおいしそうでしたよ~♪


場所   久留米市通東町7-15
時間   11:30~24:00
休み   不定休
ジャンル 醤油
評価   4.2
2007年年間通算拉麺数 36杯


※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。

※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにヤスと  辛味噌ラーメン 白樺山荘 @ラーメンスタジアム2

2007-04-08 | 福岡
お疲れ麺です。

今頃見始めた24にハマリまくっているじーのです。

ラーメンはボチボチ食べています。後日UPしますが、昨日は佐世保で
軽く2杯ほど。。。おとなしく佐世保バーガー食っとけよ!という声が聞こえて
きそうですが、まあこれも経験。佐世保のラーメン事情を垣間見ることができ、
とてもいい経験になりました。

しかし、何と言っても、昨日はアビスパがヴェルディに勝ったことが最大の
ニュースでした。しかもゴールを決めたのは、地元東福岡出身の山形恭平君。
恭平よくやった!あっぱれ

前節、京都戦をとりこぼし、かなり怪しいムードだったので、昨日の勝利は
大きいです。

次節は見事首位仙台と引き分けた札幌が相手、ラーメンでは負けているかも
しれませんが、サッカーでは負けませぬぞ!(笑)

さーてさて、その札幌の白樺山荘ですが、かなーり久しぶりに訪麺しました。
ヤス部員を連れて。


じーの  「ヤス君、ラースタ行こっか?」

ヤス   「は、はい。」

じーの  「どの豚骨がいい?」

ヤス   「豚骨なら行きません。」

じーの  「そう、君がそこまで言うなら、今日はオレが折れよう。」

ヤス   「豚骨無理です。無理です。無理です。。。ブツブツブツ」

いつものようなこんな会話を繰り返しながら。。。



ヤスは塩ラーメンを注文。
最近、厳しく指導しすぎて、本人のモチ麺ションが下がっているのを察知した
私は、今日は何も言わずに塩を黙認。

小動物が木の実をちょっとずつかじるように、美味しそうにちょっとずつ
ちょっとずつ麺を啜るヤス部員の姿は微笑ましくもありました。(笑)


そんなヤスの隣で私は辛味噌を注文。
う~ん、コレかなり辛いっす。
でも、うめーや~。


そういえば、すみれにも辛味噌が登場したとの噂ですが、そっちも近日中に
訪麺せねばなりませぬな。

一人でこそっとすみれに行くこともあるというすみれ好きのヤス君、
一緒に行きますか???

勿論、帰りに豚骨行くけど。


場所   ラーメンスタジアム2
営業時間 11:00~23:00
定休日  なし
ジャンル 味噌
評価   4.0
2007年年間通算拉麺数 35杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。

※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

好きな人(麺)はずっと好き 博多新風 @高宮

2007-04-05 | 福岡
お疲れ麺です。

寒かったですね~。今日も。
私の記憶の中では、18年ぐらい前に中学時代、埼玉に住んでいた時に
今ぐらいの時期にドカユキで積もった経験がありますが、この時期にこの
寒さは珍しいですね。




私の一番好きなチャーシューです。




私の一番好きなラーメンです。


場所   福岡市南区高宮1-4-13 パルム高宮
営業時間 12:00~14:00 18:30~23:00
定休日  火曜日
ジャンル 豚骨
評価   5.0
2007年年間通算拉麺数 34杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。
※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

博多名物? 博多にらそば 熊楠家 @天神

2007-04-03 | 福岡
お疲れ麺です。

なんだか今日は急に寒くなり、花冷えの一日でした。最後のお花見を楽しむ方に
は辛い一日となりましたね。

先週、ハードに動き回っていた私は、今週はなるべく早寝早起きをして、
体調を整えようと思っております。
あっ、もちろん、ラーメンも食べて栄養付けて。

さて、本題ですが、今回の訪麺先は天神の大名小学校のまん前にある熊楠家。
もつ鍋は好きですが、もつラーメンにはあまり興味をそそられないので、今まで
スルーしておりましたが、今回訳あって、訪麺しました。




そういえば、昨年末のニッポン旅×旅ショーに出てましたね、この店。



場所柄、仕方ないとはいえ、700円とは結構なお値段ですね~。
まあもつ鍋1人前は大体それぐらいはするので、そう思えば安いか。。




飲んだ後だったので、程々に美味しくはいただけました。
しかしまあ特段、もつ鍋の後に麺を入れて食べるのと変わらないので、
目新しさはなかったですね。

公式HPによると今月、東京新宿にも出店を果たすらしく、結構その存在は
注目されてきてるのかもしれません。
博多にらそばという存在は珍しく、ラーメン界の記録には残るかもしれませんが、
私の記憶には残らないかも?

美味しいけど、もつはカロリーが高いので、みなさん食べすぎには注意ですよ♪


場所   福岡市中央区大名二丁目 1-42 行武ビル1階
営業時間 11:00~2:00
定休日  月曜日(但し、祝日の場合は翌日)
ジャンル にらそば?
評価   3.7
2007年年間通算拉麺数 33杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。
※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久留米なのか博多なのか 久留米ラーメン てんま @大宰府

2007-04-02 | 福岡
お疲れ麺です。

週末は大学時代の友人の結婚式で、スピーチやら2次会の幹事やらで大忙し
でした。披露宴も2次会も大いに盛り上がり、非常に充実したひとときを
過ごすことができました。

友よおめでとう。

そんなこんなで何かと忙しい日々ラーメンなのですが、ボチボチ麺の方も
食べてはいます。
しかし、ブログの更新が1ヶ月も遅れるのはどうかと。。。

今回の訪麺先はてんまラーメン@大宰府。

ここは拉麺本位B級G長のH部員のお気に入りの店。
以前から、H部員に行くように勧められていたのですが、なんだかんだで
今に至ってしまいました。



広い、店内はとにかく広い。
しかし、私の訪麺時の客はゼロ。
アルバイトの店員さんがまかないのラーメンを食べている寂しい光景。

とりあえず私は迷わずラーメン(500円)を注文。
携帯で超らーめんナビを見ながら予習して、しばし待つ。



スープは確かに久留米系。
麺は若干細めで博多ナイズされている印象。
具に海苔が乗っているところは博多っぽくはないかな?

しかし、ふと横を見ると、テーブルには辛子高菜が。。。

久留米なのか博多なのか久留米なのか?

場所が大宰府だから大宰府ラーメンになるのか?いや、大宰府には
あの九州ラーメン総選挙前回優勝者の暖暮があるし、、、。
そんなことを考えていたらそのうちどうでもよくなり、御代500円ワンコイン
を支払い、家路につくのでした。

ちなみにここは帰りにレジで次回50円割引券がもらえます♪

H部員のオスス麺にしては、まあまあな味でした。

さあ、次のH部員のおすす麺はどこかな~~~~???


場所   太宰府市通古賀5-15-19
営業時間 11:00~24:00
定休日  ??
ジャンル 豚骨
評価   3.7
2007年年間通算拉麺数 32杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。
※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加