日々ラーメン

おつかれ麺です!博多生まれの博多育ち、4年間の江戸拉麺留学を経て2011年に帰国。拉麺本位副部長のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リニューアル五行に死角なし 博多五行

2007-03-31 | 福岡
お疲れ麺です。

約1週間ほど、ブログの更新をさぼっておりました。
ついに今週三十路に突入したじーのです。

三十路に突入するにあたり、20代(特に後半)を振り返り、ほんとに
いろんなことがあったな~とちょっとセンチメンタルな気分なってしまった
今日この頃です。

ちょっとばかし忙しくて、先週末に借りてきた24(トゥエンティーフォー)
シーズン1のDVDも結局1話しか観れず、なんともいやはやといった感じです。

そんな日々ですが、ちゃっかりラーメンだけはこそっと食べてます。(笑)

特に今週は五行がリニューアルオープンするんだもん。

どれだけこの日を待ちわびたことか。。。



以前とすっかりイメージが変わった五行。昔の木造古民家の面影はみじんもなく、
モダンなバーのような作りになっている。オープン間もないからかスタッフは
これでもかというぐらいの人数を揃えていて、相変わらずの賞賛に値するサービス
はますますパワーアップしたのではないかな?
カクテルグラスのようなおしゃれなグラスにつがれたお茶を飲みながらしばし
待っていると。。。




よっ!待ってました!!豚骨!
昼は漬物、ご飯がついて850円。妥当なところですね。



分厚くてでっかいチャーシューが真ん中にドカンと一枚。

背脂がチャッチャされた濃厚豚骨スープは嫌味な脂っぽさなど微塵も感じられず、
その旨味を感じながらグイグイとスープが進む進む。

しかし、最大のサプライズはこのあと。

なんと麺がつけ麺並みの太麺だったのです。

博多五行の豚骨用に特注で作られたという麺はスープとの相性バッチリ♪

こみ上げる感動を抑えつつ、一気に完食。

どうやら博多の豚骨シーンにも新たな風が吹き込まれたようです。


次回は五行ツアーをヤス部員に企画してもらわないといかぬな。
ヤス君、ご麺けどよろしく。

場所   福岡市中央区今泉1-18-26
営業時間 昼11:00~15:00 夜17:00~翌2:00
定休日  なし?
ジャンル 豚骨
評価   4.8
2007年年間通算拉麺数 31杯
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

なぜか私が日田で選んだ店が。。。   大学軒 @日田

2007-03-24 | 大分
乙麺です。

福岡地方、今朝は雨がふっております。せっかくの週末だっていうのに。
今日は食べ歩きの日だっていうのに。
まあ外でラーメン食べるわけじゃないので、雨降ってもいいんですが、
週末に雨は洗濯物も干せないし、嫌ですよね。

でも今日はパリーグが開幕だ~~~~~~!!!
アビスパの分までソフトバンク頑張れ~!!!!!

ってな感じで、今日の私の一杯は、日田までやってきました。

どこに行こうかな~っと悩んだ挙句、超らーめんナビで探し出した結論は、
なぜか大学軒。
ここまで来ておいて九州ラーメン総選挙で24位になった林家に行かずに
大学軒を選んだのには実は深いわけが。。。。
なんてものはありません。(笑)
単に知らなかっただけです。




日田駅近くの高架下にひっそりと佇む大学軒。
何度も目の前を通りながら、気づかずにぐるぐるまわっていましたよ。

チャンポン焼きそばなど地元の大衆ラーメン屋という感じ。
カウンターは10席程の小さな作り。とりあえずドノーマルで注文。
日刊スポーツのサッカー記事を読みながらラーメンを待つ。




かなりタレは控えめな感じで、マイルド系豚骨に仕上がっている。
臭みもほとんどないし、チャーシューも結構のってるし、500円は安い
わね。




別皿で盛られてくる焼いたチャーシューがおもしろい。
店主曰く、黒豚らしい。
焼くと完全に焼鳥の豚バラになるので、酒飲みながらラーメン食べる人には
ちょっとした嬉しいサービスなのではないでしょうか?

静かな店内はただちびまるこちゃんのTVの声だけが響き渡り。。。と
思ってると、店内にいた店主の家族らしき人々が代わる代わるちびまるこちゃん
の登場キャラ(特にまるこのおじいちゃん)に突っ込みをいれている姿が笑えた。

なんだか人の家に私が勝手にあがりこんでラーメンを食べさせていただいてる
かのような気持ちになるほど、のどかな町のラーメン屋の風景。

これぞ地元のラーメン屋ばい!


場所   大分県日田市田島1-2-1
営業時間 11:00~22:00
定休日  不定休
ジャンル 豚骨
評価   3.7
2007年年間通算拉麺数 30杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。
※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ほう~~~~~~~~~~りん   鳳凛 @春吉

2007-03-22 | 福岡
お疲れ麺です。

最近、インスタントラーメンに白菜を入れて食べるのが密かなマイブーム
になっているじーのです。

何だか、スケートやシンクロなど、只今スポーツ真っ盛りって感じですね。
しかし、肝心のアビスパは仙台に惜敗。時節は取りこぼさないようにしっかりと
頼んますぞ!リトバルスキーさん!


暑さ寒さも彼岸まで、福岡地方はようやく桜も開花し始めたそうで、心地よい
季節になりますね。
ここらでしっかり体調整えて、元気に毎日過ごしていきたいものです。


さてさて、これまた最近マイブームとなっている鳳凛。何がマイブームかって、
頷きや、関心を示す時には、必ず「へ~~」の変わりに
「ほう~~~~~~~~~~~~~~~りん」と、最後にりんをつけて鳳凛語での会話
が流行っています。
少なくとも私とオゴポコ部長の間では。(笑)



その
ほう~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
りん
ですが、前回筑紫野で訪麺した時の感動は一体どこに?????というぐらい
前回とは異なる出来。豚骨の凝縮性が全く別物。
う~ん、これでも十分美味いんですけど、前回がずば抜けてよかっただけに、。。。。



ちなみに前回の筑紫野店訪麺時がこれ↑

たまにはそんな時もありますよね!ねっ!オゴポコ部長!!






場所   福岡市中央区春吉3-21-15
営業時間 AM11:00~AM4:00(但し金、土、祝前日はAM5:00まで
日曜日、祝日はAM1:00まで)

ジャンル 豚骨
評価   4.0
2007年年間通算拉麺数 29杯


※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。
※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。

コメント (4)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ついに全国放送!!??? KENZO屋台 @須崎

2007-03-18 | 福岡
お疲れ麺です。

なんだかここ1週間、熱出したり、週末には胃腸を壊してたりと、なんとも
体調が思わしくなく、おまけにめちゃめちゃ忙しかったりで、本当に
お疲れ麺男のじーのです。
今日こそは早く寝ないと明日からまた1週間乗り越えられない。。。

まあ病は麺からと昔からよく言われますので、うまい麺を食べて今週も
1週間張り切って張り切っていきたいと思います!

さーてさてさて、今回は最近ちょっとご無沙汰してたKENZO屋台への
訪麺です。



しばらく前のだいぶ暖かい日だったので、夜だったのですが、外にベンチを
出してもらって、かなり久しぶりに星空を見ながらラーメンを食べました。

なんでも、このKENZOは今週3月22日(木)のテレビ朝日系
「いきなり黄金伝説」に出るとか出ないとか。。。???

でもテレビに出たりしたら、しばらく多いんだろうな~。
そうなってしまうと、それはそれで嬉しいんですが、やっぱり正直複雑
なんですよね~。

どうなることやら??

とはいえ、全国デビューできればいいですね!


場所   福岡市博多区須崎町3(大黒橋横)
営業時間 19:00ぐらいから結構遅い時間まで
定休日  日曜日(祝日も?)風が強い日、雨がひどい日は臨時で閉まることがあります。
ジャンル 豚骨
評価   4.3
2007年年間通算拉麺数 28杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。
※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの東区麺ランチ 天昌 @高美台

2007-03-17 | 福岡
お疲れ麺です。

今週後半は天気もずっとぐずついていましたが、週末にきてどうやら
天気も回復したようですね。よかった、よかった。

今週はミスチルニューアルバムヘビーローテーションウィークで、朝の通勤から
帰って寝るまで、とことんHOMEを聴いています。
ところで、先日友達に教えてもらって初めて知ったのですが、大塚愛の
「ラーメン3分クッキング」という曲をみなさんは知っていますか?

これがかなりの傑作で、テンポも歌詞もとてもよく、今これもかなりはまって
聴いています。

特に歌詞の一部の
み~そ♪み~そ♪しょ~ゆ♪しょ~ゆ♪
とっとっとっとっとっとっとっとんこつ塩ラーメン♪
という部分がとても可愛く、思わず駅のホームで電車待ちしている時に
口ずさんでしまうぐらいです。(笑)

聴いたことない方は是非一度聴いて見てください。
著作権の問題さえなければ、拉麺本位の公式テーマソングにしたいぐらいです。


さて、駅のホームでラーメン3分クッキングを口ずさんでいる、ヲタクの
じーのが今回足を伸ばした先は東区の天昌という店。



かなり今まで素通りしてましたが、今回は意を決して。。。



ラーメン一杯を注文。
西スポでアビスパ情報をチェックしながら、待っているとほどなくして
登場。

う~ん、かなりライトです。少なくとも私には。

うん、まあ好みの問題はあるでしょうが、私は、ド豚骨好きなので、
物足りないかな~。

とはいえ、ワンコインでお釣りが来るし、ちゃんぽんとかの他のメニューも
充実してるようだし、庶民的で親しみが持てる店です。

実は私はこの近くにあるインディアンというカレー屋が大好きです。
ここの焼きカレーはメチャメチャ美味いっす

カレーヲタクの方もそうでない方も是非一度は必食ですよ!



場所   福岡市東区和白東2-26-45
営業時間 11:30-21:00
定休日  火曜日
ジャンル 豚骨
評価   3.2
2007年年間通算拉麺数 27杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。
※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

牛すじ煮込みラーメン 郷家 天神店 @天神

2007-03-13 | 福岡
お疲れ麺です。

昨日は急に風邪をひいてしまい、一日熱にうなされていました。
安静にしていたせいで、どうにか回復しましたが、ちょっと最近慌しく
動き回っていた自分を反省するよい機会になったかな?

最近じゃ、ラーメンも控えて、野菜を多く食べているのにな。


さて、今日3月13日はミスチルのニューアルバムの発売日の前日で、
当然CDショップに駆け込み、早速GETしました!

まだ全部は聴けていませんが、8曲目の「やわらかい風」という曲は
特にいいな。

”やわらかい風が吹いたら ふと目を瞑って
元気に過ごしているかな?
そんなことを思うんだ”

そんなフレーズで始まるこの歌はとても優しく、だけど切なく、
いろんなことが忙しく過ぎていく毎日に、心をとても穏やかにしてくれる
一曲です。


こじつけではないですが、そんな曲にもぴったり合うような優しいラーメンを
提供してくれる店が今回訪れた郷家。

今回は牛すじ煮込みラーメンという一日確か30食の期間限定ラーメン
をやっていました。




いや~、牛って意外とラーメンに合うもんなんですね~。

とても甘くて、だけどしつこくなくて、最後の一滴までスープを飲み干して
しまいたくなるほど、絶品のじーの好みの一杯でした。

また食べに行きたいな

限定とは言わず、定番にしてくれませんかね?


場所   福岡市中央区渡辺通5丁目25-11
営業時間 11:00-23:00(OS22:45)
定休日  水曜日
ジャンル 醤油
評価   4.5
2007年年間通算拉麺数 26杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。
※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

またまたしんぷる 博多新風 @高宮

2007-03-12 | 福岡
お疲れ麺です。

今日になってようやく天気も回復し、福岡地方は肌寒いながらも心地よい
晴天の一日でした。
近くを通りかかった一風堂大名本店は、15時過ぎても行列が途絶えることが
なく、私は今日は食べていませんが、甚だ感心しきりでした。

アンチ巨人が多い福岡人、野球は好きだけど、サッカーには今ひとつ盛り上がらない
福岡人、基本お祭り好きな福岡人、豚骨以外はラーメンじゃないと思っている人が
多い福岡人。といろいろありますが、それと同等なレベルで挙げられるのが、

並ぶのが嫌いな福岡人、

ではないでしょうか?

まあ並ぶのは誰でも好きではないでしょうが、東京人に比べると明らかに並ぶ
ことに対する忍耐力は低いと思います。

そんな人たちを並ばせてしまう数少ない店、一風堂大名本店にはただただ
頭が下がる思いです。


そんな中、ここ福岡で数多くない行列店、博多新風。
昨日の九州ラーメン総選挙でも取り上げられていましたが、今や行列が当たり前
の超人気店になりました。
ここまでのブレイクは博多ラーメン界においてでも、めったにないことではない
でしょうか?

行列なく入れた頃がなつかしくも思えたりする今日この頃ですが、私のソウル
ラーメンとしての新風麺は、今も昔も変わりません。



ちかっぱいガツンと食べて、ちかっぱい満足して、店を出る。

また明日から一週間が始まります。

みなさん、頑張りましょう♪

場所   福岡市南区高宮1-4-13 パルム高宮
営業時間 12:00~14:00 18:30~23:00
定休日  火曜日
ジャンル 豚骨
評価   5.0
2007年年間通算拉麺数 25杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鳥栖の最後の砦 三九ラーメン @鳥栖

2007-03-11 | 佐賀
お疲れ麺です。

週末はまた一気に寒くなり、最後の寒の戻りといったところですかね。

九州地方では、昨日FBS系で九州ラーメン総選挙なる番組が放送されて
おりました。
私はあまりあの手の番組に興味はないので、ラヲタらしく違った視点で
番組を観ていましたが、皆さんはどう感じられたでしょうか?
まあ私も片手間にしか観ていなかったので、それほど内容は覚えてないのですが。。(笑)

さてさて、最近めっきりラーメンを食べる数が減ってしまっていて、なかなか
新規訪問も出来ていない状況ですが、そんな中久しぶりの新規開拓です。

そこは、そう唯一鳥栖駅近辺で未開拓だったあの店。

三九ラーメン。

怪しげな商店街の中からいつも漂ってくる強烈な豚骨臭に恐れをなして、
敬遠しとりましたが、飲んだ勢いで強行突入を決め、決めたら猪突猛進、
チェスト、行け関が原!ならぬ
チェスト行け三九ラーメン!



ドドドドドドッ~




敵じゃ~、敵発見!!
皆の者、こいつは手強いぞ~!!!

って、おーい!!!!!
どうして猫が店内におるのですか??????

ここは宅急便屋か?宮崎駿映画とラーメンの初コラボ店なのか?

しかし、まわりを見渡してみてもキキもパン屋の女主人もおらず、
ふと我に返り、冷静に考えてみるとただのこの店のペットだということが
わかりました。







なんじゃコラ~!!!と今度は急に松田優作が憑依し、メニュー構成のあまりの
まとまりのなさに驚きを隠せず。。。

怖いよ~、キムチラーメンって何だよ~?
おまけに味噌ラーメンまであるよ~。





頭の中が錯乱しつつもラーメン450円を注文し、待つことしばし。

え~っと、う~ん。。。。

あの店の外に漂う強烈な豚骨臭は一体なんだったのか???と思うような
うす~いトンコツスープでした。

以上!



追加麺に替スープ。
聞いたことのない言葉がメニューに並び、最後の最後まで驚きの連続でした。

最後に店主に福岡の三九ラーメンと関係あるんですか?と尋ねたところ、
そんな店の存在自体知らないらしく、もうかれこれここ鳥栖で35年近く
営業されているのだそうな。

いやはや立派なもんでございます。


場所   佐賀県鳥栖市京町792
営業時間 すみません、わかりません。
定休日  すみません、わかりません。
ジャンル 豚骨
評価   2.0
2007年年間通算拉麺数 24杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。
※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

美味すぎてすみ(れ)ません!!! すみれ@今泉

2007-03-06 | 福岡
お疲れ麺です。

週末にTシャツ1枚で過ごしていたとはとても思えないぐらい、今日は一気に
寒くなり、まさしく西高東低冬型の気圧配置の九州北部地方です。

こんな寒い日はすみれの味噌ラーメンがむしょうに食べたくなりますが、
土鍋一杯大量に作った肉じゃが風オリジナルチキンじゃががあったので、
味噌ラーメンに対するあらゆる雑念を振り払ってまっすぐ帰って来ました。(笑)

しかし、最近じゃ不思議と家に帰っても以前のように晩酌をすることもほとんどなく、
麦茶を飲みながら、ご飯を食べる事が多くなりました。

いろんなものが変わりゆく中、何かが自分の中で変わり始めているのか?
自分でもよくわかりません。


気がつけば、30歳ももう間近。
三十路道に突入しても、基本は20代のエネルギーは保ちつつ、猪突猛進。
且つバランスコントロールをうまくとりながら、変わらなきゃの自分と変わら
ない自分をうまく両立させながら、これからの人生の舵取りをしていきたいと
思います。
なんだかよくわかんないな?(笑)

さーてさて、余談が長くなってしまいましたが、本日のお題は我が愛しき

す・み・れちゃん♪

あなたに会いたくて、会いたくて、僕はあなたと再会できる日を信じて、
ずっと待ち焦がれていました

しかし、五行ではないので、焦げてはいません。

し~らけど~り~、飛んでい~く~、みなみの~そ~ら~へ~、みじめみじめっ
ニンッ

兎に角、あなたなしでは私は生きていけませぬ。



昨年12月のすみれMAX祭り以来の訪麺です。


この日も外はとても寒く、まさしく味噌ラーメン日和でした。




今日も当然、どんぶりの底の感謝の文字に深く敬礼し、二拝二拍手一拝を
もって、恒例のすみれ様参拝を終えるのでした。


今日も一日、お疲れ麺でした。

おやすみなさい。


場所   福岡市中央区今泉1丁目3-1 TY今泉ビル2F
営業時間 11:30~23:00
定休日  火曜日
ジャンル 味噌
評価   5.0
2007年年間通算拉麺数 23杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。
コメント (7)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

サガン鳥栖は惨敗しましたが、、駅前坦々麺  @鳥栖

2007-03-05 | 佐賀
お疲れ麺です。

昨日は鳥栖スタジアムにサガンVSアビの九州ダービーを観に行ってきました。

我らがアビスパ福岡は、昨年の得点力不足のイライラを一気に解消するような、
目の覚めるような試合。終始、ボールを支配して、入るわ、入るわゴール
ラッシュで計5点。
主力選手の移籍等いろいろあったけど、結果的に現有戦力での底上げが十分できている印象を受けました。
一方、鳥栖は、主力選手の流出の影響をもろにうけて、まだチームとして
機能していない感じ。このままじゃ今年は厳しそう~。
鳥栖も頑張れ~♪

ということで、今回は駅前担々麺@鳥栖のレポートです。

鳥栖駅から歩いて、20秒。まさに駅前坦々麺。サガン鳥栖のドリームパスポート
を持っていれば、いくばくかの割引特典もあるという地元密着の店です。

たま~に、辛いものがどうしても食べたくなったときに、ついつい立ち寄って
しまいます。



そこらで食べる日本風にアレンジされた創作坦々麺と違い、オーソドックスな
チャイナ仕立て担々麺といった感じですが、辛めで注文すると辛いもの好きな
人にも満足な一杯です。

残念なことにJリーグの試合が多く行われる日曜日が定休日(しかも月曜日まで)
で、せめてJの試合があるときぐらい開けておけばいいのにと思ってしまうの
ですが、いかがなもんでございましょうか?

だって、私はあんなに鳥栖駅に人がいるのを昨日初めて見ましたよ!
普段は閑散としている鳥栖駅周辺だけにもったいな~い。


場所   鳥栖市京町711-23
営業時間 すみません、わかりません
定休日  日曜日、月曜日
ジャンル 担々麺
評価   3.8
2007年年間通算拉麺数 22杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。




コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ときどきしんぷる  博多新風 @高宮

2007-03-03 | 福岡
お疲れ麺です。

九州北部地方は、まるで桜が咲く頃のような気候で、穏やかな晴天が毎日
続いています。布団がよく乾くので、助かりますわ。

昨日は、KENZO屋台の外で、夜空を見ながら焼酎をチビチビ。

この調子じゃ今年の桜の開花は早いでしょうね。

ニンテンドーDSばかりやって、家にひきこもらずに、週末はどんどん外に
出て行きたいと思います。

さて、久しぶりの博多新風です。

テレビ放送からしばらく経った今でも、週末は1~2時間、平日でも多少並ぶ
ぐらいの人気っぷりのようです。


私も並ぶのは嫌いですが、どうしても禁断新風麺症状が治まらなくなるので、
DSをやりながら、並んでいます。
僕はもしかしたらこの為にDSを買ったのではないか?と思うぐらい、DSは
行列待ちには重宝します。



う~、うめ~ぇ~。

手の震えがようやく止まり、家路につきましたとさ。



皆様、よい週末を。

場所   福岡市南区高宮1-4-13 パルム高宮
営業時間 12:00~14:00 18:30~23:00
定休日  火曜日
ジャンル 豚骨
評価   5.0
2007年年間通算拉麺数 21杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加