日々ラーメン

おつかれ麺です!博多生まれの博多育ち、4年間の江戸拉麺留学を経て2011年に帰国。拉麺本位副部長のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

TV放送前に3連麺Part3 博多新風 @高宮

2007-01-28 | 福岡
お疲れ麺です。

先日、新たまねぎを手に入れて、あまりにもみずみずしかったので、生の
まま食べてみたのですが、これがうまいのなんの!
思わず、大量に切って、マリネ風にしてみました。

ラーメンばかり食べて、ドロドロの私の血液もこれで少しはサラサラになった
かも?(笑)

さて、TV放送前の新風3連麺の3回目です。




嵐の前の静けさのように、いつものようにまったりとした時間が流れていく。

お酒は飲みませんでしたが、肉味噌丼、新風麺を食べ、この贅沢なひとときを
楽しむのでした。


それにしても、このマー油は何か他の料理に使っても美味しいんじゃないかな~?


場所   福岡市南区高宮1-4-13 パルム高宮
営業時間 12:00~14:00 18:30~23:00
定休日  火曜日
ジャンル 豚骨
評価   5.0
2007年年間通算拉麺数 10杯
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

冬の屋台はよかですばい KENZO屋台 @須崎

2007-01-27 | 福岡
お疲れ麺です。

土曜日でお休みだというのに、訳あって早起きして、ゆでたまごを茹ででいる
じーのです。

ようやく週末は少し寒くなり、少々風も強いですが、久しぶりの冬らしい日
になりました。と言っても、まだ例年よりか暖かいかな・・・。
地球温暖化何とか食い止めなければなりませぬ。
ラヲタとして、私も何か地球に貢献できることはないか、日々考えております。


さて、今回は、私の数少ないリピート店、KENZO屋台です。

屋台はトイレが公衆トイレになってしまうっていうのが女性にとっては、
難点ですが、寒い冬の日でもなかは調理ガスや、ストーブ、客の熱気で、
意外と暖かく、何と言っても、一人で行きやすいというのが、私にとっての
最大のメリットでございます。

だって、演歌とか聴きながら、焼酎とかチビチビ飲みたくなんじゃん♪

はい、オヤジですから!





そして、締めはもちろんラーメンですばい♪

豚骨旨味成分が、枯れた俺の心に染み渡る。。。

そんな毎日、嗚呼日々ラーメン・・・。

ってな感じで、お後がよろしいようで、

チャンチャン



場所   福岡市博多区須崎町3(大黒橋横)
営業時間 19:00ぐらいから結構遅い時間まで
定休日  日曜日(祝日も?)風が強い日、雨がひどい日は臨時で閉まることがあります。
ジャンル 豚骨
評価   4.3
2007年年間通算拉麺数 9杯
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

TV放送前に3連麺Part2 博多新風 @高宮

2007-01-25 | 福岡
お疲れ麺です。
たまにはサブリミナル効果のように、

お疲れ麺です。
お疲れ麺です。

たまにオゴポコ部長と携帯で話したりもするんですが、コンビニで買い物中に
電話したりすると、「お疲れ麺です!」と言うといつも周りの客に振り向かれ
ます。(笑)

いつか流行語大賞獲らないかと、密かに妄想しています。


さて、TV放送前の博多新風カウントダウンも2回目。
扉を開ける前から、こうして並ばずに入れるのも今だけなんだろうな~、
ハぁ~っとため息をつきつつ、暖簾をくぐります。



マー油多めで、富山ブラックも顔負けの真っ黒具合。

今日もちかっぱい美味しく頂きました♪


それにしても放送後の新風の行列すごいみたいですね。

行きたい、食べたい。。。。。



場所   福岡市南区高宮1-4-13 パルム高宮
営業時間 12:00~14:00 18:30~23:00
定休日  火曜日
ジャンル 豚骨
評価   5.0
2007年年間通算拉麺数 8杯
  







コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

絶対に追い出されないGがここにある 元気いっぱい @鳥栖

2007-01-25 | 佐賀
お疲れ麺です。

1月もあと1週間程で終わり。相変わらず、マフラーもいらないぐらいの暖冬が
続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
2月なんかは短いので、いつもあっという間に過ぎてしまうし、私の20代
ファイナルカウントダウンも既に始まっています。(笑)

え~っと~、相変わらず鳥栖地方での麺発掘活動は続いております。

さて、今回ですが、以前、コメント頂いた情報により、昨年11月にオープン
したばかりというお店に行ってきました。


その名も

元気いっぱい

はい、そうです。泣く子も黙るあのGの正式名称が元気一杯でしたね。

あの店は、テーブルに置いてある高菜をラーメンより先に食べると
追い出されますよね。
麺から先に食べると追い出されますよね。
携帯とかいじくってると追い出されますよね。
子供はお断りでしたよね。

誤解のないように最初に言っておきます。

ここ鳥栖の元気いっぱいという店はそのGとは、全く関係ないそうです。



99%Gとは関係ないだろうと思いつつ、やはりラヲタの端くれとして、一抹の
不安もあったわけで、いろんな妄想を膨らませつつ、とりあえずはお行儀よく
入店です。(笑)




フト上を見上げてみると。。。

・チャーシューいっぱい

・ねぎいっぱい

ま、まさか。。。

一気に緊張感が高まり、

落ち着け~、落ち着け~、ここは呉服町じゃないんだ。
佐賀県鳥栖市なんだと自分に言い聞かせ、まずはセルフのお冷をつぎ、
ラーメンを注文します。

高菜はないよな、オレ今携帯いじくってるけど、大丈夫だよな?
ここは鳥栖だよな?
いろんな妄想が脳裏をよぎり、久しぶりにドキドキしながらラーメンを
待ちます。




呉服町のあの店と違って、全く見張られてる感はありません。
感じのよさそうなお店の方がただ黙々とラーメンを作っています。

ラーメン一杯420円。

あっぱれ~♪

ちょっととろみのある旨味系豚骨スープはその420円という価格からは
とてもびっくりなまとまった味で、いいです。美味いです。

420円、ですよ、420円。

ガンナガより20円高いだけですよ。

たまらず、大将に話しかける私。

福岡の元気一杯の存在は知っているし、行ったこともあるが、
お店の名前はGとは全く関係ないとのこと。

それもそのはず、とても気さくな方で、Gとは全く正反対の人がよい
ご主人です。

特に特定のお店での修行経験はないようで、脱サラ奮起してお店を
始められたそうです。


当初、元気塾とか元気ホニャララ系の名前を命名予定だったのが、結果的に
たまたまこのお店の名前になったようです。


それにしても、面白すぎます。

全国のラヲタの皆さん、鳥栖にお立ち寄りの際は元気いっぱいにお越しあれ。


絶対に追い出されませんから。(笑)



場所   すみません、正確な住所わかりません。鳥栖高校の斜め前です。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33%2F22%2F41.693&lon=130%2F31%2F1.614&layer=1&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=295&CE.y=271

営業時間 11:30~14:00 17:00~20or21:00ぐらい
定休日  未定(今のところ特になし)
ジャンル 豚骨
評価   4.0
2006年年間通算拉麺数 7杯
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

TV番組で○○が日本一になった店 満洲屋が一番 @鳥栖

2007-01-23 | 佐賀
お疲れ麺です。

明日はミスチルの新曲「フェイク」の発売日。
いつものように一足先にCD屋に駆け込み、早速購入、只今聞きながら
本ブログを書いております。
今度の曲はカラオケで歌うにはだいぶ難しそうです。。

さて、最近の私ですが、地道に鳥栖近辺を探索しております。

ぼちぼちUPしていきたいと思いますが、本日はその1発目の
満洲屋が一番です。

かなり有名な店なのに何気に今回が初訪麺というのが、何ともお恥ずかしい
限りでございまする。



しかし、TV番組で日本一になった店と書いてありますが、この書き方だと
ラーメンで日本一になったかと勘違いしてしまいませんか?

書くなら、餃子で日本一になったってちゃんと書いた方がいいと思うけど。





ラーメンは日本一になっていなくとも、さすがはと言ってもいいぐらい、スープは
美味しいです。油の加減もちょうどよく、しっかりガツンと旨味が感じられます。

しかし、スープはめちゃめちゃいいのに如何せん麺が。。。

なんか味気ないというか、もっと粉っぽさがあって、ラーメンらしい麺で
あれば、僕は言うことないのに。。

しかし、結局餃子セット+替玉で、平日の昼間から900円も払ってしまい、
ラーメンセレブランチを楽しむのでありました。



場所   鳥栖市真木町字赤江1112-3
営業時間 11:00~翌AM2:00
定休日  無し
ジャンル 豚骨
評価   3.8
2006年年間通算拉麺数 6杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

TV放送前に3連麺Part1 博多新風 @高宮

2007-01-23 | 福岡
お疲れ麺です。

毎週、日曜日は夜中の吉本新喜劇を観てしまい、月曜日はこれまたどうしても
スポルトのマンデーフットボールを観てしまい、週の初めはいつも寝るのが
遅くなり寝不足気味なじーのです。

プレミアは首位マンU、2位のチェルシー共に破れ、3位リヴァプール、4位
アーセナルが勝ち、俄然首位争いも面白くなってきました。
また、スカパーつけたいな~。でも確実にスカパー付けると、確実に寝不足に
なるのでやめときます。(笑)

さて、タイトルにも書いていますが、先週のテレビ放送前に新風を訪麺した時の
レポです。しかも、土、日、月連チャンで。。。




ビールだ~、肉だ~、うみゃ~い♪



肉味噌丼~♪

えっ?肉食べすぎ?

はい、食べすぎです。



めん、めん、しんぷうめ~ん♪

来週から、きっと行列ができてそうそう簡単に食べれなくなるんだろうな~と
思うと感慨深い気持ちになり、一口、一口かみ締めながら今日も美味しく完食
するのでありました。


場所   福岡市南区高宮1-4-13 パルム高宮
営業時間 12:00~14:00 18:30~23:00
定休日  火曜日
ジャンル 豚骨
評価   5.0
2007年年間通算拉麺数 5杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こちらは九州ラーメン総選挙で。。 暖暮本店 @二日市

2007-01-22 | 福岡
お疲れ麺です。

晩御飯を作りながら、テレビを観ていると、
TNCニュース速報!ティロリン、ティロリン♪
と鳴ったので、何だ何だと観ていると、そのまんま東宮崎県知事当選確実!
とのテロップが流れてきました。
やはり芸能人の知名度というのは絶大ですね。
たけし軍団が宮崎のトップになるとは、なんともすごい時代になったものです。
ついでに宮崎ラーメンの普及、全国的な知名度UPも是非、今後、公約に掲げて
いただきたいものです。

全国から意欲あるラーメン店主を呼び集め、ラーメン経済特区のようなものも
作っても面白いんじゃないでしょうかね~。

さて、余談はさておき。

鳳凛に続いての2軒目は、暖暮本店です。
言わずと知れた九州ラーメン総選挙で1位に輝いた店ですね。

小雪がちらつく真夜中に男二人、車でラーメン屋をさ迷っている姿は、他人から
みればさぞかし滑稽に映るでしょう。(笑)

鳳凛での興奮冷めやらぬ我々は、暖暮本店にまもなく到着。



私自身、この本店は初めてで暖暮自体も西新で一回行ったきりで、
久しくご無沙汰でした。

遅い時間にもかかわらず、どうやら多くの人で賑わっているようです。




見た目はしっかり一蘭チックさを捕らえています。

直前に行った鳳凛が抜群によかったので、ここを2軒目に食べてしまうと
正直。。。。私個人的にはやはりイマイチピンときません。

本来であれば、この後、一蘭太宰府店で一蘭系の最終確認をするのが、ラヲタと
しての基本姿勢ではあるとは思うのですが、今回はとある事情の為、時間切れ
撤収と相成りました。



場所   筑紫野市二日市中央1-9-7
ジャンル 豚骨
営業時間 AM11:00~AM2:00
定休日  なし
評価   3.0
2006年年間通算拉麺数 4杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。





コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

元祖一蘭はやはり格が違います 鳳凛 @筑紫野

2007-01-21 | 福岡
お疲れ麺です。

なんだか今更ながら最近、100円ショップのダイソーにはまっています。

先日は、博多駅交通センターのダイソーで、

・なぞなぞ本
・お笑い・ダジャレのネタ本
・台所用品等
をわさわさと大量に購入し、今日再び自宅近くのダイソーで、
掃除に何でも使えるという重曹や、年賀状ケースなどこれまたなんやらかんやら
を購入。100円ショップってすごいですね。ホント。

早速、買ってきたダジャレ本で、ダジャレ研究に一生懸命取り組んでおります。

さて、そんなしょうもない休日の過ごし方をしながらもラーメン活動の方も
着実に行っており、またもやおごぽこぶちょうと大宰府方面にて、お仕事
してきました。

今回は、オープン当初に訪麺して以来2回目の鳳凛です。



春吉店を含めてももうだいぶご無沙汰でした。
たまにむしょうに食べたくなるんですよね、この味は。
○蘭はほとんど行きませんが。。(笑)




鳳凛についてあまり詳しくご存知ない方はお読みください。
鳳凛の全てがこれでわかります。

ほう~、  

     りん。



一口すすると、ぐわーじんわりと優しい旨味が押し寄せてきて、ほどよい油と
上品な香りがとても食欲を刺激します。

なんかパワーアップしてない?

めちゃ旨いやん!

これだけ美味い店が深夜4時まで営業してるっていうのは、ちょっと信じられ
ないくらいですが、いやはやなんともありがたい話です。

あっぱれ、鳳凛!!(大沢親分風に)



場所   筑紫野市武蔵4丁目367-1
営業時間 AM11:00~AM4:00(但し金、土、祝前日はAM5:00まで)
ジャンル 豚骨
評価   4.5
2007年年間通算拉麺数 3杯
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そして私が次に向かった先は。。。KENZO屋台 @須崎

2007-01-17 | 福岡
お疲れ麺です。

1月4日の晩、新風を出て、博多駅でおごぽこぶちょうと別れた後、そのまま
一人で西鉄バスに乗り、KENZO屋台にいっちゃいました。

ただでさえ、正月太り状態なのに、新春仕事始め1発目にそこまで食べますか!
って声が聞こえてきそうですが。。。



写真を見ただけでどこのラーメンかわかった人はかなりのラーメン通です!
ってか、タイトルに書いてますが。。(笑)

KENZO屋台です。

焼酎を立て続けに2杯飲んだ私は、本日の2杯目の締めラーメンを食べ、
ちょっとほろ酔いええ気分で、家路につくのでありました。

一人で屋台で食べるラーメンは美味しいが、どこか切なく、男の哀愁漂う一杯
なんですね、これがまた。

さて、次回、登場の店は筑紫野近辺にあるあの店です。


ヒント: ほう~。。。

場所   福岡市博多区須崎町3(大黒橋横)
ジャンル 豚骨
評価   4.3
2007年年間通算拉麺数 2杯
コメント (3)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2007年記念すべき一杯目は。。 博多新風 @高宮

2007-01-17 | 福岡
お疲れ麺です。

ようやく2007年度分を書き始める事ができました。
さぼりすぎましたね。。(笑)

昨日、美味しんぼラーメン道に出たことで一躍有名になったであろう博多新風
ですが、2年前のオープン日からちょうど1週間後ぐらいの日にHENOさん
ブログで情報を頂き、おごぽこぶちょうと休日出勤帰りに初めて訪麺したあの
日のことを今でも鮮明に覚えています。
なんせめちゃ美味かったんで。

あれから2年近く経とうとしていますが、まさかあんなに全国番組でデカデカと
取り上げられる日が来ようとはつい最近まで想像もしていませんでした。

今日はテレビ直後の営業初日でしたが、一体どれぐらいのお客さんが来たんで
しょうね~。


さて、その新風ですが、2007年1発目のラーメンとして、1月4日の晩に
訪麺してきました。



今回はマー油抜きで。

新風豚骨を食べて、しっかりと新春豚骨エネルギーをもらい、今年も一年頑張ろう!
と気合を入れなおすのでありました。

そして、店を出て私がそのまま向かった先は。。。


場所   福岡市南区高宮1-4-13 パルム高宮
ジャンル 豚骨
評価   5.0
2007年年間通算拉麺数 1杯
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2006年大晦日年越しラーメン 博多新風 @高宮

2007-01-16 | 福岡
お疲れ麺です。

ようやく2006年最後の一杯に辿り着きました。
これで2006年は食べ納めです。

12月31日22時過ぎ頃、大学時代の友人2人と私の計3人で年越し
ラーメンを食べに行って来ました。
うち、一人は近々結婚、もう一人は遠くに旅立つことが決まっていて、
こうして集まることもこれからなかなかできなくなるのかと思うと、
何とも寂しい気もしますが、人生いろいろですね。
何やら私だけは変化のない日々を送っていますが、今年は一体どうなる
ことでしょ?

一応家でも年越しそばの麺は買いだめしていましたが、一年の締めとして、
どうしてもそばを食べる気にはなれず、結局ラーメンになりました。(笑)




2006年最後は最近お気に入りのマー油多めで締めました。

家に着くとちょうどNHKの除夜の鐘が鳴り、今年も一年、気合を入れ
直して頑張らねば!と思いながら、大晦日の夜が更けていくのでありました。

ゴーン、ゴーン、カルロスゴーン

場所   福岡市南区高宮1-4-13 パルム高宮
ジャンル 豚骨
評価   5.0
2006年年間通算拉麺数 239杯
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

またまた来ちゃいましたよ岡村さん! 岡村屋 @鳥栖

2007-01-15 | 佐賀
お疲れ麺です。

新年に入り、早くも2週間。あれよあれよという間にどんどん時間だけが過ぎて
いく。今週末は走るぞ!と思いながら、まだ今年は一度も走ってないし。。

最近マイブームになっている佐賀弁の習得ですが、今日も一つ覚えました。

「ぎゃーけ」(means 風邪)

ぎゃーけせんように気をつけんば!

さて、2006年消化拉麺カウントダウンもあと2杯。

本日の一杯は12月になって2回目の岡村屋。

時間帯によって、スープの濃度が違うという噂の岡村屋なので、初めての
昼時訪問は若干期待も膨らみます。




これら3つの釜が描くトンコツ麺は栄光への架け橋だ~!!!???



といいたいところでしたが、夕方食べた味と全く同じでした。(笑)

いや、でも岡村さんのラーメン、美味いっす♪

餃子とご飯までついて600円。
コストパフォーマンス良すぎです。

ブラボー岡村さん!


場所   佐賀県鳥栖市古賀町15
ジャンル 豚骨
評価   3.9
2006年年間通算拉麺数 238杯
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

焼酎と新風麺 博多新風 @高宮

2007-01-15 | 福岡
おつかれめんです。

2006年消化ラーメンも残るはあと3杯。

締めは馴染みの店でしんみりとね。
お酒を飲むように豚骨スープを飲みます!
豚骨スープをちびちびと。。。。



一体、今年何杯食べただろう、新風麺。

そして、このラーメンを食べて、どれだけ幸せな気分になれただろう。。。

一昨年MVPに選ばせて頂いたので、あえて昨年は対象から外させていただき
ましたが、やっぱり私の中の真のMVPラーメンはここですね。


場所   福岡市南区高宮1-4-13 パルム高宮
ジャンル 豚骨
評価   5.0
2006年年間通算拉麺数 237杯
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

S・A・G・Aで美味い麺を巡る旅⑤ 岡村屋 @鳥栖

2007-01-14 | 佐賀
おつかれめんです。

佐賀でのイケイケガンガン麺食えツアーもラスト1軒を残すのみになって
しまいました。

最後の締めは鳥栖の岡村屋。
久しぶりに岡村さんが腕を揮った豚骨を摂取してみますか~。




体内コラーゲンメーター、カロリーメーターは既に振り切れていますが、
私の胃袋メーターはまだ若干の余裕あり。
「胃袋ちゃん、肝臓ちゃん負担をかけてご麺よ、最後までしっかり仕事してくれよ!」
と自分自身にささやきながら、岡村さん渾身の一杯に臨みます。



とてもワンコインでお釣りが来るラーメンとは思えない程の完成度の高さ。
煮卵もチャーシューもドカンと乗ってるし、いやはや参りました!って感じ
です。
個人的には大砲の方が若干好みかな~という感じですが、岡村さんのラーメン
もかなりマイウでしょ!

岡村さん、ここに鳥栖ナンバーワンラーメンの称号を与えます。

お麺でとうございます。


場所   佐賀県鳥栖市古賀町15
ジャンル 豚骨
評価   3.9
2006年年間通算拉麺数 236杯
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

S・A・G・Aで美味い麺を巡る旅④ 一楽堂兵庫本店 @佐賀

2007-01-14 | 佐賀
乙麺です。

いよいよ、ばにきゃんさんと行く佐賀の美味い麺を巡る旅も終盤に差し掛かってきました。

続いて、我々一行が向かった先は一風堂、いや一楽堂です。






こくまろラーメンを注文。
辛味噌、スープ、麺全てにおいて一風堂の方が全然完成度が高いですが、
一風堂チックななんちゃってラーメンを食べたければ、オススメです。
それなりに美味いですけどね。

やっぱり佐賀は純粋な佐賀ラーメンが一番美味しいな~。


場所   佐賀県佐賀市兵庫南2-14-1
ジャンル 豚骨
評価   3.7
2006年年間通算拉麺数 235杯



コメント
この記事をはてなブックマークに追加