日々ラーメン

おつかれ麺です!博多生まれの博多育ち、4年間の江戸拉麺留学を経て2011年に帰国。拉麺本位副部長のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

世界最大(広)のラーメンチェーン店? アイルランド WAGAMAMA @ダブリン

2006-11-30 | 海外


お疲れ麺です。

ポーランドを後にした私は、続いての目的地、アイルランドにやってきました。
みなさま、アイルランドと聞いてまずを思い浮かべますか?



アイルランド、イギリスの隣の国で、人口は400万人程。
ちょうど福岡県の人口と似たようなもんでしょうか。。。

音楽でいえば、U2、エンヤ・・・。
政治の世界でいえば、J・Fケネディ。彼はアイルランドで生まれた訳ではない
ですが、アメリカにおけるアイルランド系移民のひ孫にあたるらしく、血筋は
まさしくアイリッシュです。

日本でアイルランドと言われて、パッと思い浮かべるイメージはやはり、、
酒好きな私の場合はギネスビールですね。

勿論、本場に行ったからにはということで、ギネスビールの工場にも
行ってきました。



ウッヒョー、これがギネスの本場ですか~。





ラーメンの事は忘れてアドレナリン出まくりのじーのさんは、ついつい
調子に乗って、夜も一人でパブで。。。(笑)




さて、何を思ったか、このアホなラーメンキチガイは、アイルランドに来てまで
ラーメン屋を見つけました。
いや、正確には、ポーランド~アイルランドの飛行機で隣に座ったアイルランド人
の好青年がココのラーメンは絶対オススメだ!と私にしきりにすすめるので、、、
(もちろん、私から聞いたのですが・・・(笑))
探しました。地図を片手に必死に。。。


その名もWAGAMAMA(ワガママ)。

えっ、何っ?日本人が経営してるの?



従業員は一人も日本人らしき人はいませんでしたが、どうなんでしょ実際?

何でも、この店、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカなど
世界中に数十店舗も展開している一大人気ラーメンチェーン店らしく、そういう意味
ではわが国が誇る一風堂よりも上をいくのか??

しかし、なんでワガママっていう店名なんでしょう???

とにかく、百麺は一麺にしかずです。

食べましょう、食べましょう♪



えっ?味ですか?ここは異国の地です。期待なんかしていません。


しっかり、12ユーロ(1,800円)払って、しかも何故かキリン一番絞りまで
飲んで、計16.7ユーロ(2500円)。


そう、ここはギネスの国です。
ギネスを飲んで忘れよう。。。(笑)





場所   South King St,Temple Bar,Dublin,Ireland
ジャンル 塩?
評価   1.8
2006年年間通算拉麺数 215杯

コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

欧州訪麺前の至福の一杯 麺や福一 @成田

2006-11-27 | 千葉
麺屋青山を後にした私は、そのまま歩いて、JR成田駅のすぐ近く、麺や福一に
やってきました。ここもおださんに教えてもらった店です。
時刻は11時40分ぐらい。開店10分しか経過していませんが、早くも店内は満席です。



うぎょっ!!
お店の人もどうやら一人で切り盛りしているようだし、結構待たされるんじゃな
いかという不安もよぎりましたが、かなり手際がよく、それほど待つことなく、
ラーメンが運ばれてきました。



メニューの一番右端に載っているのが濃口醤油ラーメン。よし、どうやらこれが
美味しそうだな!と思って、思わず「醤油ラーメン一つ下さい!」と言って
しまいましたが、どうやらよくよくメニューを見てみると、一番左端に醤油
ラーメンというメニューもあるではないですか!

結局、私の元に運ばれてきたラーメンは当然普通の醤油ラーメン。
まあでもこちらが創業当時からの味らしいので、基本なのかもしれません。



しょえー。これも美味い!

特に麺が個性があって、バリウマです。

これまた博多じゃ絶対食べられないタイプの醤油ラーメンだな~。

思わずもう一杯何か食べたくなりましたが、店内が混んでいたのと、飛行機の
時間も迫っていたので泣く泣くあきらめて店を後にしました。

それにしても、これだけのレベルのラーメンを一人でさばいて、提供できるとは
かなりの驚きです。

参りました!!


2杯の良麺に出会い、気分良くアリタリア航空14:00発ミラノ行きに
乗り込むのでありました。


場所   千葉県成田市花崎町846-15
ジャンル 醤油
評価   4.7
2006年年間通算拉麺数 214杯
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

欧州訪麺前の至福の一杯 麺屋青山 @富里

2006-11-26 | 千葉
おつかれめんです。

オーストラリアでは史上最悪の干ばつが続いているらしいですが、ここ九州は最近
雨ばかりです。おかげで今日は洗濯物が乾かない為、近くのコインランドリーにて
乾燥機を利用してきました。
それにしても、世界第2位の小麦輸出国と言われている豪州ですが、今年の収穫高は例年の半分以下だとか。価格は例年の150%以上まで高騰しているそうです。

特に豪州産の小麦は麺類の原料として高い評価を受けていて、わが国の小麦
の輸入の多くも豪州からのものに頼っています。影響が懸念されますね。

おー、麺神よ、オーストラリアに恵みの雨を降らせ給え!!アー麺♪

さて、いよいよ欧州訪麺シリーズに突入します。

朝、4時半起きで福岡空港7:05発成田行きJAL3052便に乗り込んだ私は
定刻通り8:40に成田空港に到着。買い忘れた1GのSDカードを買い込み、
一通り成田空港内をブラブラした後、本日最初の目的地京急成田駅から程近い
「麺屋青山」に向かうのでした。



午前10:45、店に到着。久しぶりにシャッターし、11時ジャストに店内に
もちろん第1号で突入しました。ここ麺屋青山がある成田駅周辺は、あまり人
通りも多くないのですが、どこからともなく人が集まり、私が入店した5分後
ぐらいには、既に店内の半分ぐらいが常連さんらしきお客で埋まってる状態でした。

食券機にて豚骨魚介&おださんオススメの杏仁豆腐の食券を購入、待つことしばし。



ぎょ~、美味そうなラーメンが出てきた~!!
なかなか見れないぞ九州でこんなタイプのラーメンは!!



わざわざ来て本当によかった!
これは美味い!豚骨といってもあまり豚骨っぽさはあまり感じられず、魚介の
最大限の旨味を補完する役割として豚骨が活躍している感じ。
役割分担がきちんとできた素晴らしいラーメンです!

本当はおださんおすすめのつけ麺こってりも食べてみたかったのですが・・。
どっちも食べたかった~。



これが杏仁豆腐。元々私は杏仁豆腐はあまり食べないのですが、これはまるで
プリンのような上品な味わい。さすがスイーツの達人のおすすめの一品です!

のっけから、快心の一杯で気分を良くした私は次の目的地である麺や福一に
向かうのでした。



場所   千葉県富里市日吉台2-19-11
ジャンル 豚骨魚介
評価   4.8
2006年年間通算拉麺数 213杯

コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤスも食べれるトンコツ KENZO屋台 @須崎

2006-11-26 | 福岡
お疲れ麺です。

明け方、あたりが明るくなり始めた頃、ようやく眠りにつき、目が覚めたら、15時30分。
洗濯などをしていたら、もう暗くなりました。う~。そして、今夜も眠れない。

さて、欧州訪麺前の最後の一杯。KENZO屋台のトンコツです。
おでんの大根に目がないヤスを引き連れて行って来ました。

ヤス 「だいこん、だいこん」

店長 「今日はいっぱい出て、売り切れちゃったんですよ~」

ヤス 「ぅぅぅ~」

じーの「トンコツラーメン食べて我慢しなさい!」

ヤス 「・・・」

しかし、まあ冬のおでんの大根って何て美味しいんでしょうね~。



大根が食べれなかったヤスもトンコツラーメンを食べて、満足しましたとさ♪

ヤス曰く、次はKENZOの焼きおにぎりを食べてみたいそうです。


いよいよ屋台の本格シーズン到来だ~!!

場所   福岡市博多区須崎町3(大黒橋横)
ジャンル 豚骨
評価   4.3
2006年年間通算拉麺数 212杯



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤスも喜ぶ焼ラーメン KENZO屋台 @須崎

2006-11-26 | 福岡
お疲れ麺です。

只今、朝方、4時43分。
私の狂った体内時計は未だに戻っていないようです。
身体が微妙に気だるいし。やはり健康が一番ですね。

今日は一日自宅でじっくり休みますワン。ラーメンも控えて。

ところで、みなみなさま、焼ラーメンって食べたことありますか?
結構たまに居酒屋なんかでメニューにあるところは多いとは思うんですが、
微妙に焼きそばぽっかたり、なんだか何が一体本当の焼ラーメンなるものか
今までよくわからずに過ごしていました。

こないだKENZO屋台で初めて本格的な焼ラーメンを頂いたのですが、
すごいですね。麺も普通のラーメンと同じものを使ってるし。
美味かったので、果たして豚骨嫌いのヤスは焼き豚骨ラーメンを食えるのか
実験してみました。


結果、実験は見事に成功。ヤス13号は見事に人類初の月麺着陸に成功しました!

滅多なことでは、自分から美味いですと言わない彼がボソリ。

「美味いです・・・」



ホーホー。豚骨は豚骨でも食える豚骨と食えない豚骨のヤスにとっての基準は
やはり脂の量ではないかという気がしてきました。
この焼きラーメンは当然スープがないので、豚骨の旨味だけを効率よく摂取でき
るから、美味いと感じるんでしょうね。たぶん。

近頃では小倉発祥の焼きうどんを全国に知ってもらおうと焼きうどんソングなるもの
も作られているそうですが、博多の名物料理として焼きラーメンソングなんかも
作っても面白いんじゃないですかね?

やっき、やきやき焼きら~めん~♪


場所   福岡市博多区須崎町3(大黒橋横)
ジャンル 豚骨
評価   4.5
2006年年間通算拉麺数 211杯






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラースタ定期訪麺 新福菜館 @ラーメンスタジアム2

2006-11-25 | 福岡
お疲れ麺です。

今朝、風邪で病院に行ったついでに血圧を測ったら、今まで上が110~125
ぐらいが平均値だったのが、140もあり、かなりショックを受けているじーのです。たまたまなのでしょうか?それとも・・・
やはり、昨年からのラーメン食べすぎがたたっているのでしょうか?
これからはちょっとは身体の事も考えないといけないと思う今日この頃です。(笑)

さて、手っ取り早く消化してしまいたい欧州訪麺前の定期訪麺シリーズです。



やはり何度食べてもすみれチャーハンには敵いませんが、セットで食べると値段が
安いので、満足でございます。
すみれ様もチャーハンセットを安価で提供していただけないでしょうかね?



このスープがきっと血圧に悪いんだな!
でも美味いからついついいっぱい飲んじゃうんだよ!コニャローメ、コニャローメ!!


場所   ラーメンスタジアム2
ジャンル 醤油
評価   4.2
2006年年間通算拉麺数 210杯

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これが人気店というやつですね 丸幸ラーメンセンター @基山

2006-11-23 | 佐賀
めんです。

熱で頭がボーっとし、食欲も全くなく、ひたすらトロピカーナオレンジジュースと
ポカリスエットを飲んでいるじーのです。
それにしてもここ数年ホントに風邪ひきやすくなったな。。毎年2、3回は熱出
してるような気がする・・・。

おそらく今回はイギリス、アイルランドのあまりの物価高に抵抗して、野菜を食べず
にフィッシュアンドチップスとかケバブとかばかり食べていたので、栄養が偏って、
それにあの飛行機の最悪乾燥機内が風邪菌を私の喉元へ運んできたのでしょう。
みなさん、冬はなるべく加湿器等を用いて、鍋物等でたくさん野菜を摂り、風邪を
予防しましょう!

さて、今回は丸幸ラーメンレポートです。



ここも実はまだ私今まで未訪問の店でした。
3号線沿いにあって、いつも前は通ってたんですけどね。
丸星ラーメンと同じくいつも大きなトラックや車で駐車場がいっぱいな人気店です。
まずもってして、ラーメンセンターって名前がすごいですよね。(笑)



おっと、入口付近に月刊とらさんの記事見つけちゃいましたよ!
めざとく反応し、すぐさま写真を撮る私。(笑)



なるほど納得、370円という値段でこれだったら、お客が多いのもうなずけます。
別に美味い!ってことは全然ないですが、てっとりばやくお腹が満たされます。
同じ価格帯でもガンナガよりかは上出来です。(笑)


さて、また私はこれから布団に篭城します。。。


場所   佐賀県三養基郡基山町大字小倉1642
ジャンル 豚骨
評価   3.6
2006年年間通算拉麺数 209杯
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何故か今頃初めて食べました 八ちゃんラーメン @薬院

2006-11-23 | 福岡
おつかれめんです。
欧州でもらってきた風邪が一晩経って、更に悪化し、微熱と共に絶対安静状態
になってしまったじーのです。
病院に行きたくても、運が悪いことに今日は祝日だし。。。
ラーメンどころか食べ物の味がしません。(笑)

ところで、もう大概市内の有名店は訪麺したつもりでしたが、一軒見落としていた
ところがありました。そう八ちゃんラーメンです。
原因としては、
・夜遅くにしか営業していない。
・近くにすみれ、一風堂薬院店、玄瑛などの名店がひしめきあっている為、わざわ
ざ八ちゃんまで行く必要がなかった。


などが考えられます。



しかし、今回はふとしたことで行く機会ができたので、ここぞとばかりに気合を
入れて訪麺しました。



うわ~、油すごっ!!デフォルト胡椒すごっ!!
確かにパンチはすごいですが、油かなりきついですね、このラーメンは。

しかも一番の難点は麺の量が少なすぎる事。感覚的にはただでさえ、他のラーメンに
比べて量の少ない一般の博多ラーメンより半分ぐらいの感覚です。

飲み帰りの客が多いのでこれぐらいでいいのかもしれませんが、これで600円は
ちょっとね~。



他の八ちゃんグループも早く訪麺して確認せねばなりませぬ。


場所   福岡市中央区白金1-1-27
ジャンル 豚骨
評価   3.7
2006年年間通算拉麺数 208杯
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

マー油が恋しいです 博多新風 @高宮

2006-11-23 | 福岡
こんばんは。

身体の体内時計が完全に狂って、もう朝方だというのに、眠れず、風邪の咳、鼻水
アタックと共に苦しんでいるじーのです。

ヨーロッパ麺行脚の前に食べておかないと、テロにやられたら
たぶん、死ぬ直前になんであの時新風麺を食べておかなかったんだ!?と
後悔しそうな気がしたので、駆け込みで行ってきました。(笑)



ってか、写真見たらバリバリ食べたくなるよな~。

無事に帰って来れたので、記念の一杯を食べに近々また行こうっと。


場所   福岡市南区高宮1-4-13 パルム高宮
ジャンル 豚骨
評価   5.0
2006年年間通算拉麺数 207杯

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

私は久留米でここが一番好きです♪ 龍の家 @久留米 

2006-11-23 | 福岡
おつかれめんです。
約15時間かけて、地球の裏側より帰って来ましたじーのです。
最終日はノッティングヒル周辺をさんざん歩き回り、そのままの勢いで飛行機に
乗ったので、足が痛く、且つ数日前からの風邪具合が乾燥した機内で悪化し、家に着くやいなや風邪薬と生姜湯を飲み、完全安静状態です。。
もはやラーメンを食べても味がしないぐらい鼻水小僧です。(笑)

ヨーロッパ麺事情レポートは後日報告させていただくとして、まずは溜まっている
過去分から一気に消化していきたいと思います。

先日、北九州のあかね屋に行った際に、同じ一風堂出身の大事な店にまだ行ってない
ことに気づき、大急ぎで訪麺してみました。




ナビなしの車でさんざんウロウロ探したあげく、やっと見つけました。龍の家。



ラーメンメニューは主に2種類。
・こく
・あっさり

あかね屋でもそうでしたが、親分格の一風堂と構成は一緒ですね。
本日は一杯のみの麺食の為、いきなりガッツン「こく」にトライしてみました。



いわゆる一般的な久留米ラーメンとはまったくの別物にはなるけど、親のいいところを
譲りうけつつ、くどくないこってり背脂、主役をひきたてる脇役達の具材たちも
それぞれいい個性を発揮し、更にグレードアップさせた印象。
これで親分よりだいぶ安い580円というのだから、はなはだ参りました!と
いう感じ。

客の入りもなかなか好調のようで、しっかりと顧客のハートをわしづかみにしている
印象です。

久留米に寄ったら必ず寄りたい一杯です。

そんなこと書いてたら、ラーメン食べたくなってきた。。。(笑)


場所   福岡県久留米市上津1-2-1
ジャンル 豚骨
評価   4.5
2006年年間通算拉麺数 206杯
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第25回北海道の物産と観光展 らーめんや天金 @天神

2006-11-13 | 福岡
おつかれめんです。

結局、書かないで溜まっている麺も消化しきれぬまま、明日の国外逃亡日を
迎えてしまいました。
残りは来週の帰国後にバシバシ書きたいと思っております。

それでは、今日も張り切って行ってみよう~♪

今回はな・な・な~んと、旭川の名店天金がはるばる九州、博多、岩田屋に
やってきてくれました!

なんとしても行かねば、優麺順位1番で行かねば!

というわけで、人でごった返す岩田屋北海道展に潜入してきました!



待つこと20分ぐらいでしょうか、一人だったので割りとするっと入ることが
できました。
まあでも北海道展は休みの日のランチタイムに行くもんじゃないですね。(笑)



そりゃもちろん最初は醤油!
まったく湯気が出てないと思ったら、やはり綺麗な油膜が表面を薄く覆っているでは
ありませんか!

はっは~、こういう味ね。
ガッツン魚介系を想像してたけど、実際は違いました。

まあでも、美味い!!



2杯目は塩~。
隣の女性2人組も店員も「何この人2杯も食べようと?」っていう表情をしています
が、
こっちは百戦麺磨のラヲタです。

気にしない~、気にしない~、気にしない~♪

それはさておき、塩はう~ん、醤油のときにはとてもナイスな役割を果たしてた
油が、逆にくどく感じて、かなり微妙でした。


まあ、一度は旭川に行かねばなりませぬな。


それでは、みなさんま~た来週~♪



場所   福岡市中央区天神2丁目5番35号岩田屋本店本館7F大催場
ジャンル 醤油、塩
評価   醤油 4.6
     塩  3.8
2006年年間通算拉麺数 205杯

コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

念願の北九州遠征⑥ あかね屋 @小倉

2006-11-12 | 福岡
5杯目のベトコンラーメンで予想以上の量の多さに血液中のブドウ糖の濃度も
MAXまで上がり、視床下部の満腹中枢にもう食べれませんよ信号が送られていましたが、最後の大物をクリアするまではリタイアすることができません。

絶対に負けられない戦いがそこにある。。。

北九州は滅多に来れないので、ここで食べないとしばらく食べることが
できないんです。

次のあかね屋は一風堂店長経験者が開いた期待の新店なので、ここでお腹一杯です
と言って、ノコノコ帰る訳にはいかないのです。ラヲタとして。



メニューはいたってシンプル。
こってり茜味とあっさり元味。



最後の気力を振り絞って、こってり茜味を注文。

さすがにこの6杯目は、箸も思うように進まず、麺を噛む力も弱ってきていました
が、一麺一麺、ゆっくり味わいながら、天井を見つめてため息をつきながら、
なんとか完食。

これだけ満腹な状態で食べたのにもかかわらず、美味かったです。
超満腹な私の胃袋にも優しいマイルドしっかり豚骨スープが美味い信号を
感じさせてくれました。

辛味噌を混ぜないバージョンと混ぜたバージョンの2重の味を楽しむことが
でき、且つチャーシューがかなりイイ!イケテルチャーシュー!!

さすが一風堂の店長まで登り詰めただけはありますね。

接客、味、どれをとっても隙がありません。

ただ、まだできたばかりで固定客がそれほど多くないのではという印象を
受けました。
ホント、こういうお店にはいっぱいお客さんがついてもらって頑張ってほしい
ものです。




豚骨の聖地、北九州にまた新しい歴史の一歩が刻まれました。



場所   北九州市小倉北区中津口1-1-4
ジャンル 豚骨
評価   4.3
2006年年間通算拉麺数 203杯


コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

念願の北九州遠征⑤ ベトコンラーメン萬福 @小倉

2006-11-12 | 福岡
ちゅるるちゅーらを出て、次の目的地、今回のメインイベントである
龍に向かいますが、なんと臨時休業の張り紙が!!!

かなり期待していただけにショックも大きかったですが、まあ食べ歩きに
このようなハプニングは付き物。

仕方ないっすね。

気を取り直して、あかね屋に向かいますが、その途中に何やら赤い看板の
ベトコンラーメンという文字を発見!!
おごぽこぶちょうが急遽、左にハンドルを切り、一同、整列、縦列横隊
駆け足で、ベトコンラーメン萬福に入ります。




ベトコンラーメンの詳しい説明については、こちらのサイトに詳しく
書いてありますので、割愛させていただきます。





野菜、肉たっぷりのピリ辛風味。
うっま~、でもかっら~い。
でもやっぱうっま~。
これで500円っていうんだから、安いですよ、ちかっぱい。

麺の量バリ多いです。

でも食べ歩き連食中、4杯目の私にはこれがきつかった。。。

日本最西端の直系ベトコンラーメン、これはなかなか貴重なお店ですぞ~。


場所   北九州市小倉北区真鶴1丁目-7-6
ジャンル 醤油
評価   4.0
2006年年間通算拉麺数 202杯
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

念願の北九州遠征④ ちゅるるちゅーら @八幡

2006-11-12 | 福岡
おつかれめんです。

しばらく投稿さぼっていた間にどんどん未投稿分が溜まっていっております。
明後日からしばらく国外逃亡するので、その前に頑張ってUpしておかないと♪

洗足池氏を迎えた北九州遠征ツアーですが、いよいよ後半戦に突入しました。



結構、ラヲタの中では話題のちゅるるちゅーらに突撃してきました。
私はこの時既に3杯を食べ終え、ちょっと小休止が必要かなと思い始めていた
頃でしたので、喫茶店としても利用できるこの店はちょうどよい休憩場所と
思ってましたが、いざ突入してみると・・・。



ちょっとラーメンの種類が多すぎて、一体何を注文していいのやらよくわからない
のですが、基本は魚介が入ってるかいないかで分かれるので、あまり迷わず
オーソドックスに豚骨のみのものを頼みました。

あれっ、そういえば、喫茶店としてまずは小休止するんじゃなかったけな??

と頼み終えた瞬間、思いましたが、もう後の祭り。

ガンガンいきましょう、食べちゃいましょう!!



メニューに思いっきり、なんつっ亭で修行したと書いてますが、とてもなんつっ亭
とは似ても似つかぬ味。
修行したからと言って似てるとは限りませんが、あの書き方だと少々誤解を招いたり
するんでないかい?ヨン様店長様。

勇猛果敢なレポーター、洗足池氏がヨン様店長にインタビューを試みようと
店員さんに話しかけますが、ヨン様店長は体調を壊して入院されているのだとか。

残念です。

場所もいいし、接客もかなりの評判のこの明るい雰囲気の店ですので、
今後、どんどん人気店になっていきそうな予感もしますね。


場所   北九州市八幡西区里中1-6-10
ジャンル 豚骨
評価   3.6
2006年年間通算拉麺数 201杯
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

念願の北九州遠征③ 貴龍 @八幡

2006-11-09 | 福岡
おつかれめんです。

週の真ん中水曜日も終わり、早か、早か、あー早か。
寒風が吹き始めた11月中旬、小久保のFA移籍も秒読みと言われている
今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

まだまだ全部北九州遠征分をUpしきれていないので、頑張って少しでも早く
Upしたいと思っております。

今日のレポートは北九州遠征3軒目です。



貴龍という店です。ぎょらん亭の発祥の店だそうです。
今となっては店主も3代目とかで、いろんな面で変わってしまっているようですが、
おごぽこぶちょうが歴史を知る上では、欠かせない店だというので、
歴史を知るというその一心でのれんをくぐりました。



時代もどんどん変貌を遂げ、今となってはぎょらん亭と似ても似つかないラーメン
に変化していますが、さすが一時代を築いた店です。なんとなく風格だけはある
ような気もします。
ラーメンはちょっとがっかり系でしたが、経験値を積むという上ではとてもいい
勉強になった一杯でした。

今日はもうちかっぱい眠いので、この辺でドロンします。。。


場所   北九州市八幡東区西本町4丁目
ジャンル 豚骨
評価   3.6
2006年年間通算拉麺数 200杯
コメント (3)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加