日々ラーメン

おつかれ麺です!博多生まれの博多育ち、4年間の江戸拉麺留学を経て2011年に帰国。拉麺本位副部長のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

GENKI-YA 塩豚骨の美味い店

2006-03-30 | 福岡
一風堂塩原本舗よりもだいぶ前にげんき家に行ってたのに、
ブログに載せるの忘れてました。
西区に本店があるげんき家が天神にオープンした模様。



場所は親富考通りから小道に入ったところで、結構わかりやすいと
思います。
看板に「GENKI-YA」と書いてあるので、元気であれば、「はい、元気です。」
元気がなければ「いいえ、あんまり元気ないです」と答えてから
入店してください。



基本は塩とんこつ、醤油とんこつの2本柱。
とりあえずはデフォルトである塩とんこつを注文してみました。





かなりすっきり系でかつしっかりとんこつの旨味が出てて、個人的には
好きな味です。豚骨なのに透き通ったスープっていうのもヴィジュアル的に
面白くていいもんです。

次回訪麺時は醤油とんこつとやらを食べてみますかね..。
まずはげんき家に一票!!

場所   福岡市中央区天神3-6-8
ジャンル 豚骨
評価   4.3
2006年年間通算拉麺数 37杯
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焦がすの大好き一風堂 塩原本舗 焦がし味噌

2006-03-28 | 福岡
一風堂はここでも焦がしてました!
場所は南区塩原。閑静な住宅街の一角に突如として現れる
一風堂の建物。といっても周りの風景に合わせて建物も民家風
にアレンジしてあるようです。





今回わざわざここまでやってきたのは、この焦がし味噌を3月までの
期間限定で食べられるとの情報をオゴポコブチョーより聞いたからです。
小ライス付きで750円。これはかなりGOODVALUEです。



一風堂の味噌といえば、やはり五行の焦がし味噌なので、似たような
味を想像していたけど、いい意味それを裏切るぐらいのよい出来でした。



写真ではよくわからないけど、この表面の黒いスープをかき混ぜると
中は全く色の違うスタンダード味噌スープがどっしりと構えていて、
味噌のいい旨味が表面の香ばしい焦がし風味とよく混ざり合って、
かなりの個性を主張しています。

これが3月いっぱいなんて、、。悲しいよ、オイラは。

一つ一つ中華鍋で味噌を炒め焦がし、手間はとてもかかって大変でしょうが、
定番メニューに入れてくれませんかね、河原社長??


場所   福岡市南区塩原3-21-4
ジャンル 味噌
評価   4.7
2006年年間通算拉麺数 36杯
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤のれんクーニャンラーメン

2006-03-28 | 福岡
もう1ヶ月ほど前のことになるけど、新宮町の赤のれんクーニャンラーメンに
行ってきた。
その昔、新宮にはしばらく住んでたことがあるけど、一回もここには
足を踏み入れたことがなかった。特に理由はないけど、何故かあの怪しげな
看板に抵抗があって、きっと美味しくないんだろうって偏見を持っていたの
かもしれません。



いやいや、なんともこの怪しい中国人の小娘の看板。とにかくデカさだけは
半端じゃないんです!!



肝心のラーメンはいたって普通。確か値段が400円台だったと思うけど、
まあ安くていいのではないかな?って感じです。

ちなみにクーニャンとは中国語で未婚の若い女性のことを指すそうです。
ということは若い小娘ラーメンなのかい??なんじゃそりゃ??(笑)


場所   糟屋郡新宮町原上1622-1
ジャンル 豚骨
評価   3.5
2006年年間通算拉麺数 35杯

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ワインが飲めるラーメン店 博多新風

2006-03-16 | 福岡
相変わらずちょくちょくしんぷってます!
焼き豚をつまみにビール、ワインなどを飲んで、う~ん、たまらんっす。



ワインが飲めるラーメン店、またワインが似合うラーメン店はなかなか
ないですよね。これがつまみの焼き豚に合うんだな~。



そして、締めにマー油たっぷりのラーメンば食べるとです。
こういうラーメンの楽しみ方もホンによかばい!!

場所   福岡市南区高宮1-4-13 パルム高宮
ジャンル 豚骨
評価   5.0
2006年年間通算拉麺数 34杯


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

再び鳥栖駅前坦坦麺を食らう♪

2006-03-16 | 佐賀
鳥栖駅近辺にはあまりラーメン屋がありません。
なので、お腹が減るとついつい寄ってしまいます。特に坦坦麺が
好きなわけではないのですが、、、。



坦坦麺は本来もっと具沢山であるべきなのでは!!と思うのは
私だけでしょうか???

場所   鳥栖市???(鳥栖駅降りてすぐ)
ジャンル 坦坦麺
評価   3.5
2006年年間通算拉麺数 33杯
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北熊の醤油 北熊空港店

2006-03-12 | 福岡
これも約1ヶ月前の訪麺なので、かなり記憶がアイマイミーマインに
なってます。
福岡空港のすぐ近くの北熊に行ってきました。この店が麺している
通りは牧のうどん、天ぷらのひらおなど、安くて美味い庶民派の飲食店
が数多く並んでいて、いつも多くの車が駐車場には停まっています。
北熊もそのうちの一つで、食事時間時はいついっても満席で待ちの時間
ができる程です。





一応、この店には鶏がら鶏がら白濁系と醤油の2種類があって、前回訪麺時には
白濁系を食べたのですが、今回は未食ということで醤油を食べてみました。

具沢山で麺も僕の好きなもっちり太麺。なんとなく
そのボリュームと存在感で満足してしまう感じです。
ただ、個人的には白濁スープの方が好きだけど。

10年ぐらい前に北熊の本店に一度だけ行ったことがあるんですが、
かなり昔の為、味も覚えておらず、本店との比較ができないのが何とも
悲しいところでございます、、。

場所   福岡市博多区東平尾3-496-1
ジャンル 醤油
評価   3.7
2006年年間通算拉麺数 32杯
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

焦がし味噌に恋焦がれて 博多五行

2006-03-09 | 福岡
たまに無性に会いたくなります。この味に。

もう1ヶ月ほど前になりますが、友人共々五行に行ってきました。
この日は関西からはるばる友人が遊びに来てくれていたので、どこか
美味しい博多のラーメンを紹介しないと!って考えていましたが、
中心部で夜遅くに開いていて、お酒も飲めるということを考えると
もうここ以外に思いつきませんでした。













この日は5人でそれぞれ、焦がし味噌、焦がし醤油、塩、つけ麺の計4つを
注文し、分け合って食べましたが、居酒屋なだけに実に自然にそういう食べ方
ができていろんな味が楽しめるのもこの店のよいところ。
一風堂なだけに店員さんのサービスも抜群によく、本当にくつろげるスペースを
提供してくれます。

ホント、たまにどうしようもなく食べたくなる時があるんですよね、この焦がし
は。一体どうやって作ったらあんな味になるんやろ?

博多の新名所と言ってもいいじゃないかな?

場所   福岡市中央区今泉1-18-26
ジャンル 味噌
評価   4.7
2006年年間通算拉麺数 31杯
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメンスタジアム 新店情報 河むら

2006-03-04 | 福岡
続いて、こちらも九州初出店の釧路から上陸の「河むら」
やはりこちらも今日は平日ということで初日なのにガラガラ。
みんなそんなに初日に気合入れて行ったりしないのかな?(笑)




北海道は生まれてこのかたまだ一度も足を踏み入れたことがないけど、釧路が
昆布や海産物がとれる漁師町だっていうことぐらいの認識はあります。



ここも醤油、塩、味噌と3種類。1日一杯ペースだと6日通わないと全部制覇
することはできませ~ん。とりあえずはやいとこ全部食べてみたいです。



おっと~、佐野実氏の花を発見!!
どういうつながりなんだろう~??




基本鶏がら?麺は細縮れ麺。釧路はどうもこのタイプの麺が多いようです。
僕は縮れ麺の場合は太い方が好きなので、なんとも微妙な感じです。



チャーシューはう~ん。全体的に特別目立つものはなく、なんとも平均的な感じ。
これぞ釧路!!っていうインパクトを客に与えるようなものがあればいいのにな~。
でかい昆布1枚でもスープの上に浮かべてみる?(笑)

まあ、なんだかんだ言っても、まだオープン初日。
今後に期待です!!しばらくウォッチしてみたいと思います。


場所   ラーメンスタジアム
ジャンル 醤油
評価   3.6
2006年年間通算拉麺数 30杯


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

松前藩の刺客上陸 ラーメンスタジアム新店 みすず

2006-03-04 | 福岡
遠く蝦夷地より、北の猛者がここラースタに今日上陸してきました。
優麺順位一番で報麺しました。


今回は初回訪麺なので、写真多めでいきたいと思います。
まず一店目は帯広から「みすず」の登場です。



ここ最近のラースタは北海道色がゼロだったので、素直に嬉しいです。





ここのデフォルトはどうやら昔風ラーメンなるものらしいので、今回は
味噌の昔風を注文。




こないだまで「でびっと」があった場所にほぼそのままの原型を残して、
みすずがオープンです。しかし、初日だというのに店内はガラガラ。








具については、特筆すべきものは感じられないが、スープはスッキリとした
白味噌風で、味噌の旨味に頼っていないシンプルかつ一本筋の通ったような
味です。普段、すみれのガッツリ味噌ばかり食べているので、多少物足りなく
も感じるけど、こういう味噌も実によい!!

他にも塩、醤油とあるので、近日中に再訪麺してみたいと思います。




ちなみに醤油はこんな感じです。



十勝の地ビールもあるよん

場所   ラーメンスタジアム
ジャンル 味噌
評価   3.8
2006年年間通算拉麺数 29杯
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鳥栖駅前坦坦麺でもやし麺を食らう

2006-03-02 | 佐賀
鳥栖駅の目の前に1ヶ月ほど前でしょうか?坦坦麺屋ができました。
しばらく行こうかどうか迷っていましたが、

そんな時、かの有名な詩が私の脳裏をよぎったのです。

この道を行けば どうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる
迷わずゆけよ ゆけば分かるさ♪




そんなこんなで結局暖簾をくぐることとなりました。(笑)



メニューはこれだけ。なかなかシンプルで潔いです。
なんと早朝から開いていて、朝はお粥と肉まんの定食が300円で
食べられます。





なるべくラーメンに近いものと思って、もやし麺を注文。

店員は全員中国人のようです。

味的にはやはりラーメンというよりも中華料理屋の五目そばですね。
なんともジャンル違いな感じもしますが、一応、看板にもラーメンと
書いてある(笑)ので、載せてみたとです。
値段はお得な感じです。

まだまだ開店直後であまり知名度も低い様子ですが、頑張ってほしいものです。


場所    鳥栖市・・・(わからんです)
ジャンル  中華そば
評価    3.5
2006年年間通算拉麺数 28杯
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

マー油抜きでお願いします♪ 博多新風

2006-03-02 | 福岡
最近、UPをホントにサボり気味の私です。
もう、2週間以上前のことですが、favorite豚骨ラーメン博多新風に
行ってきました!

ずっと前から噂には聞いていたアレ!そう、マー油抜きに初対麺です!



なんだかスープの表面がとても艶やかで、油の輝き具合がとても素敵です。
ビジュアルがいいと食欲も更にそそりますね♪



新風はマー油がとても評判ですが、みなさん是非一度マー油抜きも食べて
みてください。ホントに丁寧に作られてるのがわかります。
マー油抜きでも最高に旨いです!

ちなみに替え玉時にマー油を入れてもらうとなんと一度で二度楽しめ
ちゃうんです!!
おすす麺です。

場所   福岡市南区高宮1-4-13 パルム高宮
ジャンル 豚骨
評価   5.0
2006年年間通算拉麺数 27杯
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加