日々ラーメン

おつかれ麺です!博多生まれの博多育ち、4年間の江戸拉麺留学を経て2011年に帰国。拉麺本位副部長のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ワッショイワッショイ すみれMAX祭り

2005-12-29 | 福岡
ついにこの時がやってきました。
2005年拉麺本位忘麺会。別名すみれMAX男祭り!




白い暖簾をくぐれば、祭囃子の音が聞こえてきます。
ピッピピ~ヒャララ~♪
新人部員1名を含む総勢7名。今年最高のボルテージに会場は異様
な熱気に包まれます。
全員ですみれMAXを注文し、すみれの歴史に名を残したい!という
この企画。当然、今年1年の麺総括も兼ねています。


今日、僕が注文したのは、
すみれMAX塩(塩チャーシュー麺大盛り煮卵ワンタントッピング)
注文するのが途中で面倒くさくなって、ついに「MAXでお願いします!」
と店員さんに言ったところ、わかってくれたようでした。(笑)
後ろに立ってる店員さんはこらえきれなかったのか、爆笑していました。


他にも

すみれMAX味噌 × 2
すみれMAX塩  × 2
すみれMAX醤油 × 2

残念ながら、昔MAXは麺切れの為、4者揃い踏みはできませんでしたが、
とにかく7杯全部が揃ったときのどんぶりの姿は圧巻です。
まず、先に味噌を除く5杯が先に到着。5つに並んだどんぶりがすみれMAX
男祭りを祝うかのように五輪の紋章を描いてます。


さあそして、ついに真打ち登場です!
最後の味噌MAX2杯が登場し、ついに7杯のどんぶりが毅然と並びます。
ここで感激の記念撮影!
果たして、今まですみれ福岡店の歴史の中でこのような快挙があったでしょうか!?



すみれ初心者の新人部員も含む総勢7名気合の完食!新人のI部員も初訪麺で感謝され、言葉に詰まる程、感激しているようです。
「オ、オレ、やりました~!すみれ様に感謝されました!」
初訪麺ですみれMAXで感謝されるとは、本当に幸運です。




小食のヤス部員は最後のスープに苦戦していたところ、そこに同期の大食い
グループ長M部員が
「大丈夫!オレが食べてやるから!」
と優しい一言を。
そんな仲間同士の熱い友情のドラマもあり、ついにすみれMAXタワーの完成です!

みんなよく頑張った!



7名とはいえ、ラーメン屋の伝票で5桁いくとは、恐るべしです。(笑)




最後まで勇敢に戦った我々を祝福するかのようにすみれ君が最後の
お見送りをしてくれました。

「今年もありがとう!また来年もよろしく!」とすみれ君に挨拶し、
すみれMAX男祭りは感動のフィナーレを迎えるのでありました。

お疲れ麺でした!!!






コメント (2)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

元祖長寿らーめん 天神西通り店

2005-12-25 | 福岡
さあさあやってきました、2005年クリスマスイブ!
何と何と今日は僕の念願のミスチル初ライブに行ってきました!
とにかくすごい人・人・人!



ラーメンとは全く関係ない話題なんですが、これまたミスチルも大好き
なんで、ちょっと触れてみます。

歌った曲は大体こんな感じだったと思います。

・LOVE始めました
・DANCE DANCE DANCE
・innocent world
・ニシエヒガシエ
・跳べ
・言わせてみてえもんだ
・くるみ
・CANDY
・靴ひも
・隔たり
・ファスナー
・ラララ
・Monster
・ランニングハイ
・蘇生
・World End
・ハレルヤ
・and I love you
・名もなき詩

アンコール
・未来
・僕らの音
・潜水

1曲目が「LOVE始めました」ってのがいいね~。地味だけどこういう渋い
選択にゾクゾクっときました。
最初はノリのいい曲がガンガン続き、会場はかなりヒートアップ!
でも一人で行ったので、恥ずかしくて今ひとつ乗りきれなかったんだけど、
心の中はオーバーヒート状態で、口ずさんでました。(笑)
特にinnocent worldの観客だけでの大合唱はじ~んときましたね~。


まだまだ言いたいことはありますが、キリがないので、そろそろ本題に
入ります。そう、忘れちゃいけない!これはラーメンブログなのです!!(笑)


さてさて、そんなミスチルライブに行く前に天神で長寿ラーメンに
行ってきました!
ここはもうかれこれ1年近くぶりかもしれません。



3軒となりぐらいに一風堂があるのですが、いつもの3倍増しぐらいの
ものすごい行列!一風堂美味しいけど、あそこまで並んで食べる気には
とてもなりません。おそらく昨日は県外からの観光客が多かったんだろう
な~。



そんな行列を横目にまっすぐ長寿ラーメンに向かいます。
しかし、こちらも店内は満席でかなり賑わっていました。
夜は大将一人でやってるのですが、昼はバイトと2人でまかなってる
ようです。



注文したのは長寿らーめん。何でもここの30種類ぐらいの食材が入ってるらしく、
店の名前の通り健康にこだわったラーメンのようです。
見た目は醤油豚骨なんですけど、何かとにかくいろんなものが入っていて、
ちょっと薬膳っぽい感じもします。
葱もかなりクセのある葱で嫌いな人には辛いだろうなと思います。

ただ、さすがすごいあっさりしていて、こだわり感はものすごく伝わってきます。

セットでご飯を頼むとそのご飯はなんと!玄米入りご飯!
お冷の水も全てNASAの水を使ってるそうです!

かなりのこだわり具合です。

豚骨なんだけど、さながらベジタリアンラーメンとでも言ったところでしょうか?
おそらく好き嫌いがはっきりわかれるでしょうね、この味は。

場所   福岡市中央区大名1丁目12-52-102
ジャンル 豚骨
評価 4.0
2005年年間通算拉麺数 350杯
コメント (3)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

イブイブいちや

2005-12-24 | 福岡
友人がGの話にとても興味を示し、ぜひ一度元気一杯に行ってみたい!!
というので、行ったのですが、スープが不出来なのか何なのかわかりま
せんが、Gはお休みでした。



一言、「本日は休業します。」しか書いてません。理由ぐらい書いてくれれば
いいのにとも思ったりもしますが、まあGらしいと言えば、Gらしいです。(笑)
しかし、可愛そうだったのが、僕のすぐ後にわざわざ神戸から食べに来たという
カップルがいてお休みだったのでかなり残念がっていました。
ネットの情報と言うのはすごいです。そんなところに住んでる人にまで、この店の
情報が知られているとは、、。
まあその目的だけで来たわけではないでしょうが、いずれにしろ、こういうのは
同情せざるを得ません。



仕方ないので気持ちを切り替え、ラースタに行きました。今日は
イブイブとあってか、とにかくすごい人、人、人。14時過ぎなの
にもかかわらず、どの店も30分以上待ちという状態でした。
店員もてんやわんやでした。ただ、いちやの場合はホールがバイト
の子だけで切り盛りされてるみたいで、オペレーションがとても効率
悪いようでした。ああいうときは一人さばける社員の人がいれば、
もっと回転よくなるのにな~と思いながら、並んでました。



今日はあっさり中華そば(醤油)を注文。忙しいせいか麺が固まって
いたのには驚きましたが、味がいいので問題ありません。
数種類食べて出た結論は、僕は海老塩そばがいちばん好きだな。

元気一杯にふられて、がっかりしていた友人もいちやのラーメンで満足
していたようで、一安心といったところでした。

それにしてもこんなに人が多いキャナルは久しぶりにみたな~。

場所   ラーメンスタジアム
ジャンル 醤油
評価   3.9
2005年年間通算拉麺数 349杯





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

六角家

2005-12-24 | 福岡
最近、むしょうに家系が食べたくなります。でも本格的な家系ラーメンは
博多ではここ六角家しかありません。まあ、あるだけも恵まれてるんでしょうが。

場所も中洲の大通り沿いにあって、立地条件もいいし、味も博多人好みの
豚骨でレベルも高い店なんだからもっと繁盛してもいいなと思うのですが、
現実はそうでもありません。時折、酔っ払ったサラリーマンがふらっと入って
くる程度であまり常連っぽいと思われる程の熱狂的ファンがいるようには
とても思えません。
もしかして、家系は九州人の舌に合わないのか?それとも麺が太いのが嫌なのか
単に知られてないだけなのか原因はよくわかりません。



この写真の人たち程、迫力はありません。すみれの大将の方がよっぽど迫力と
貫禄があります。(笑)



今日はあじこめ油ふつう麺かためにしました。
美味いんだけどな~。もしかして、六角家の事を知らない人は看板に
横浜って書いてあるから醤油ラーメンを想像してたりするのかな?

元祖長浜屋に行列ができるのに、ここがお客が少ない意味は
まったくわかりません。すみれに至ってはもっとそのことを強く
思うのですが、、。
謎は深まるばかりです。


場所   福岡市中央区西中洲1-6
ジャンル 豚骨
評価   4.3
2005年年間通算拉麺数 348杯


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

すみれの醤油

2005-12-24 | 福岡
ホントに寒い季節になってきました。
今年は特に寒いようで、こんな寒い季節にはあの油膜でなかなか冷めない
あつあつスープのすみれのラーメンが食べたくなります。年中食べたいですが、
特に今の時期のすみれはいい!1年のうちですみれの実力が最も発揮されます。

この九州、博多の地ですみれが食べられる喜びを噛み締めながら、今日も
ごくうまスープを啜ります。



ここ最近、味噌以外を食べていなかったので、たまには醤油にしてみました。
油膜で熱がコーティングされ、一切湯気もたっていませんが、焦ってこの禁断
の扉を開けると、中には火傷しそうに熱いスープに身も心もやられてしまうの
です。
今日もやられました。ヒクソングレイシーも顔負けの秒殺です。

来週はいよいよこのすみれの地で忘麺会。麺バー全員ですみれMAXを頼み、
博多のすみれの歴史史上最強伝説を作りたいと思います。(笑)

場所   福岡市中央区今泉1丁目3-1 TY今泉ビル2F
ジャンル 醤油
評価   4.8
2005年年間通算拉麺数 347杯
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

豚骨魚介黒潮ラーメン 我流風

2005-12-18 | 福岡
ラースタの4周年記念限定ラーメン。ようやく行くことができました。
気になったのは通堂ぐらいでしたが、なぜか実際に訪麺したのは、
僕はあまり好みではない我流風。豚骨魚介のダブルスープでできていると
いう豚骨魚介黒潮ラーメンに名前負けしてしまったからです。


我流風は元々値段が高いけど、実際にそれに見合うラーメンではないので、
今まで意識的に避けてきた。
どうやら今回の限定物もかなり強気な値段設定をしているようだ。
まあ、美味ければ別にいいんだけど。


何というか、確かに魚介系のスープを入れれば、旨みが増し、多少なりとも
美味しく感じるのは間違いない。しかし、やはり私は元々ここのスープがあまり
好みではない為、いかにそれに何を混ぜようとも+αはあっても、及第点を
つけれる程、満足感を得ることはできなかった。
煮卵、チャーシューはさすがに美味いのですが、、、。

それにしても、たった一杯食べただけでお腹一杯になってしまった。
とても連食しようという気にはならない。

モチ麺ションの低下に比例して僕の胃袋もどんどん縮小傾向にあるようです。
まあ、これが普通なのかな?(笑)

場所   ラーメンスタジアム
ジャンル 豚骨
評価   3.7
2005年年間通算拉麺数 346杯
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

担々麺 in 八仙閣

2005-12-18 | 福岡
所要で八仙閣に寄ったので、どうせなら麺を頼んでみようと思い、
担々麺を注文してみました。



担々麺で美味しい店はいくらでもあるので、それらに比べると、さすがに
敵いませんが、具沢山でほどほどに美味しいかな?
ただ、本場の四川の中国人が食べたら笑っちゃうぐらい辛くないんだろうな~
とは思ったりもしますが、たぶん、僕は本場のは辛過ぎて食べれないでしょう。(笑)

小学生の時以来、約20年ぶりぐらいの八仙閣本店は内装もだいぶ変わり、
すごい綺麗になっていたのが印象的でした。

場所   福岡市博多区博多駅東2-7-7
ジャンル 担々麺
評価   3.6
2005年年間通算拉麺数 345杯
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐賀県で味噌で有名な店 東洋軒

2005-12-18 | 佐賀
久しぶりの東洋軒。以前訪麺した時は、豚骨を頂きましたが、どうも
ここは味噌が自慢だとしきりに店内に書いてあるので、今回はその
自慢の味噌とやらを食べてみることにしました。


当店自慢の味噌!!そんなこと書かれたら期待が膨らむじゃないですか!


ところが、どんぶりが運ばれてきた瞬間、溜息が出そうになるほどの
ビジュアルの悪さに驚愕しました。

味の方はというと、これもまた驚愕でした。
簡単に言えば、サッポロ一番味噌ラーメンを3袋まとめていれたような
味でとにかく塩辛いし、インスタントっぽい。
しかし、麺だけはなぜか長浜で使われているような細麺なのです。
味噌にあのタイプの細麺は絶対合わないと思うのは私だけでしょうか?

場所    佐賀県鳥栖市京町776
ジャンル  豚骨
評価    1.0
年間通算拉麺数 345杯


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動した後のラーメンは最高! とらや

2005-12-18 | 佐賀
最近、モチ麺ションの低下が著しく、書くべきネタも溜めたまま、
闇雲に時間だけが過ぎていっていました。野球で言えば、スランプ、
恋人同士で言えば、マンネリもしくは倦怠期とでも言うのでしょうか?
いずれにしろ、今年最後の最後に差し掛かって、急にペースダウン
している状況です。

Anyway,もう2週間ほど前ですが、冷たい雨と強風が吹き荒れる中、
佐賀吉野ヶ里公園にて行われたリレーマラソン大会に出場しまして、
清々しい気分になった後にいつものとらやに行ってきました。




相変わらず、独特の豚骨臭は強烈です。苦手な人は近づくこともできない
でしょう。

しかし、思いっきり運動した後のラーメンは格別です!
今日ほどとらやのラーメンが美味いと思ったことはありません。

ラーメンとはあまり関係ないですが、とても満足な一日でした。

場所   鳥栖市本町2-1433-7
ジャンル 豚骨
評価   省略
2005年年間通算拉麺数 344杯



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぽんぽん亭 日本一ラーメンを食べた男大崎氏との旅

2005-12-11 | 福岡
丸貴ラーメンにてキーパー一歩も動けず状態でほぼ全部残して、
少々自信を失いつつあった私でしたが、次の目的地は豚骨では
ないというたった一つの希望の光に支えられ、再度、気合を入れ
なおして5軒目の店、ポンポン亭を訪麺しました。


豚骨もあるけど、ここは味噌が圧倒的に有名みたい。


ここでアクシデント発生!以下やりとり。

私  「すみません、麺の量半分にしてもらえませんか?」
店員 「うちは半分にはできないんですよ~、もしどうしてもと
    おっしゃるならお連れの2人に半分の量を振り分けますよ~」
大崎氏「勘弁して下さい」
オゴポコ部長「じーの、ご麺けど無理!」
私  「じゃあ、結構です。普通の量でお願いします!」
店員 「あいよ!」

上記のやりとりの後、出てきたラーメンは僕のが麺半分。
大崎氏、オゴポコ部長のに残りの半分が均等に振り分けられ、
2人とも5軒目であるにもかかわらず、大盛り状態に、、、。
店員は嬉しそうに僕に一言。「麺半分、隣のお二人のラーメンに
入れときましたから!」
だ・か・ら、それはやめてって言ったのに。(泣)
ここのどんぶりはでかい!どんぶりというより本物のすり鉢
をどんぶりとして使用していて、はっきりいって普通で大盛り
状態なのに、大盛り+大盛りのような状態になってしまった。

しかし、ここはさすが、百戦麺磨の大崎氏&オゴポコ部長、
ペロリと平らげてしまっていた。(笑)

肝心の味は特に特筆すべきものはありませんでした。ショボーン。

こうして、あっと言う間の大崎氏との食べ歩きが終了しました。
ちなみにこの晩、大崎氏はすみれと五行も訪麺したそうです。
さすがです。

大崎氏のブログに今回の所感も掲載されています。
興味がある方は http://ramenlove.livedoor.biz/ にアクセスして
みて下さい。


場所   福岡県嘉穂郡稲築町岩崎1253-6
ジャンル 味噌
評価   3.5
2005年年間通算拉麺数 343杯




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

丸貴ラーメン 日本一ラーメンを食べた男大崎氏との旅

2005-12-10 | 福岡
さあ、お次は4軒目です。普段は4軒ぐらいはおちゃのこさいさいな
私ですが、病み上がりの今日はもう既に限界ラインを超えつつありました。

しかし、気持ちで負けたら終わりです。せっかく大崎氏と一緒に
食べ歩きができるというこんな機会に弱音は吐いていられません。


オゴポコ部長の麺十則
第5条.食べ始めたらやめるな。殺されてもやめるな。完食までは...
を頭の中で読経しながら、勢いよく暖簾をくぐります。


メニューの中に納豆(500円)なるものがあり、一瞬、単品の納豆の事かと
思ったが、実は納豆ラーメンの事でした。
納豆好きな私もさすがにこれには恐ろしくて手がつけられませんでした。
ネタ的には相当面白いのですが、、、。(笑)



麺十則の精神はもろくも崩れ去り、納豆ラーメンどころか、普通のラーメン
をほぼ全部残してしまいました。
理由は体調不良による食欲不振とここの豚骨の臭みが耐えられなかったから
です。これほどほぼ全部残したのは本当に久しぶりです。
僕にはかなり苦手なタイプの麺でした。


場所   福岡県嘉穂郡桂川町瀬戸156-1
ジャンル 豚骨
評価   2.8
2005年年間通算拉麺数 ほぼ全部残したので今回はノーカウントです。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

竜園 日本一ラーメンを食べた男大崎氏との旅

2005-12-08 | 福岡
途中立ち寄った札幌ラーメン時計台(味の時計台ではありません)が
臨時休業というトラブルにも見舞われつつ、急遽3軒目の竜園へ訪麺した。
ここの目的は辣辣麺という辛い麺。しかし、僕は病み上がりでこれを食べる
体力がなかった為、やむなく醤油ラーメンを注文。





醤油の方は特に感想はないが、一口食べさせてもらった辣辣麺の方は相当劇辛。
僕が悲鳴をあげていたら、大崎氏が一言。
「これを辛いと言っていたら中本
食べれませんよ!」
えっ!中本って一体どんだけ辛いんだろう~?想像つかないな。

場所   福岡県嘉穂郡穂波町若菜262-16
ジャンル 醤油
評価   3.6
2005年年間通算拉麺数 342杯
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泰平楼 日本一ラーメンを食べた男大崎氏との旅

2005-12-07 | 福岡
黒門を出て車で1時間も走らないうちに、次の目的地である泰平楼に
辿り着いた。

事前調査も不十分だった為、どんなラーメンを出すのかも全然知らなかった。







濃厚と言えば、濃厚だけど、多少塩分が強めで、とりわけ何かひきつけるよう
な個性は感じなかった。具も特に特筆すべきものはない。
大崎氏は黒門での食べっぷりとはうって変わって、ここでは淡々と食べていた
ように思えた。


場所   福岡県鞍手郡宮田町宮田4803
ジャンル 豚骨
評価   3.5
2005年年間通算拉麺数 341杯
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒門 ~日本一ラーメンを食べた男 大崎氏との旅

2005-12-03 | 福岡
ついにこの日がやってきました。
自称日本一ラーメンを食べた男 株式会社ラーメンデータバンク代表取締役 大崎 裕史氏
ジロー部長と3人で遠賀~筑豊地区を訪麺して来ました。

朝っぱらから我々のテンションも上がりっぱなしで~す。

まだまだ食べ歩き駆け出しの僕が雲の上の存在のような大崎氏と一緒に食べ歩き
ができるなんて、まるで夢のようです。
僕を呼んでくれたジロー部長にめいいっぱい感謝です!


ただ、僕は実際のところ、風邪による食欲不振で昨日まで
うどん1杯食べてヒーヒー言ってて、果たして、何軒も周ること
ができるのか、足手まといにならないか内心とても不安でした。
しかし、そんな不安は気合で消しつつ、本日の食べ歩きがスタート
するのでありました。

1軒目は遠賀川駅から車で5分ほどのところにある黒門。最近、
ネット等で頻繁にみかけてはいましたが、私は未訪麺でした。



デジカメで写真を撮っていてこんなのは初めてだけど、中央部分
に紫色の光のようなものが写ってしまった。一体これは何なんだろう~。



もっと白濁豚骨スープを想像していたが、実際は多少透明がかったような
塩豚骨と言った方がよいスープ。懐石料理に入ってそうな極細に刻まれた
葱は珍しい。
具・スープ・麺合わせてとてもすっきりしていて食べやすい。後口も非常に
よかった。ここのラーメンは他に似ているラーメンを探すのが難しい。

入店時は大崎氏が来たことに店主は気づいてないかなと思っていたが、
店主はやはり気づいていたようで、帰り際に「大崎さんですよね?」
と声をかけられていた。
さすが、大崎氏の知名度は計り知れない。


場所   遠賀郡遠賀町大字別府4451-3
ジャンル 豚骨
評価   4.0
2005年年間通算拉麺数 340杯


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

すみれMAX!!

2005-12-01 | 福岡
火曜日より風邪をひいてしまい、丸2日間寝込んでました。
昨年のインフルエンザといい、ここ数年はこのようにコンスタントに
年に必ず1回は風邪で寝込むというのが恒例行事化しています。なんか
最近、周りでもすごい風邪ひきさんが増えてきているので、みなさんも
気をつけて下さい!
インフルエンザの予防接種もした方がいいかも?

今週末は駅伝だっていうのにここに来ての3日間のロスは相当な痛手ですが、
明日から2日間でなんとか感覚を取り戻せたらと思います。

その風邪を引く前の月曜日にすみれを訪麺してきました。


目的はすみれMAXに挑戦すること。
そもそも、すみれMAXとは


1.味噌チャーシューメン 980円
2.プラス大盛り     100円
3.ワンタントッピング  100円
4.煮卵トッピング    100円

計1,280円 也 かなりの贅沢品です。

すみれのメニューの全てのトッピングを組み合わせたメニューです。



この店の店員さんには顔を覚えられているせいか、店員さん達がなんかこの客変なもの注文してるぞ!って顔で僕の方を眺めている。確かにあんなものを注文してる人は未だかつてこの店で見たことがない。






とにかくすごいボリューム。これはすき焼き鍋かと間違えるほど
どんぶりも大きいし、肉の量もすごい。
初めて大盛りを食べたけど、大盛りのどんぶりの底の感謝の文字は
普通サイズの文字より大きいことを初めて知った。
そんなことがちょっと嬉しかったりした一日でありました。

M部員、先に食べてしまってご麺ね!

場所   福岡市中央区今泉1丁目3-1 TY今泉ビル2F
ジャンル 味噌
評価   5.0
2005年年間通算拉麺数 339杯
コメント (6)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加