日々ラーメン

おつかれ麺です!博多生まれの博多育ち、4年間の江戸拉麺留学を経て2011年に帰国。拉麺本位副部長のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

拉麺男 in 宮崎

2005-09-29 | 宮崎
今回の旅の終着点、宮崎に辿り着いた。鹿児島から東九州自動車道を通り、都城経由で2時間程。


着いたのは超らーめんナビでも6つ星がついている宮崎でもトップクラスの呼び声高い拉麺男(ラーメンマン)という店。ここの店主は宮崎では有名な風来軒で修行したらしい。

もうかれこれ福岡を出発してから丸半日が経ち、疲れもかなり溜まっていたが、ここまで来てまさかのこのこと帰るわけにはいかない。
いざ店内へ、、、。


店内はお座敷も含むテーブル席がいくつもあり、カウンターの席の数も多くかなり広い。その広い店内もちょうどディナー時とあってかかなりの人で賑わっていた。

ここのラーメンは全部で4種類あり、
1.あっさりとんこつラーメン
2.こってりとんこつラーメン
3.あっさり醤油ラーメン
4.こってり醤油ラーメン
に分類される。

う~ん、全部気になる!ということで、ジロー部長と2人で2杯ずつ注文することに、。当然、店員は一瞬、4杯も頼む我々の行動にたじろいでいた。(笑)


僕はあっさりとんこつを注文。
一言で言えば、熊本ラーメンそっくり。質のいい揚げにんにくの香りが香ばしい。
今まで食べたラーメンでしいて例えるならば、熊本の黒亭に近いかも?文句なしで美味しい!


そして、2杯目はあっさり醤油。
魚介ダシの効いた中華そば系のラーメン。でっかい椎茸もガバッと載っていて、それらがうまくスープの旨みを醸しだしている。これもいい!
さすが、宮崎の名店。期待を裏切らなかった。ここまで来た甲斐がありました。


ちなみにこちらはこってりとんこつ。スープだけ飲ませてもらった。
見た目もあっさりとは全く違う。


これはこってり醤油。これもスープだけ試食。海老のダシがかなり効いている。

この後、店を出て、帰路に向かうが、八代あたりでついに2人とも力尽き、居眠り運転すれすれ状態になったので、高速のインターで仮眠!するつもりが、結局、そのまま朝まで眠ってしまうのであった、、、。(笑)

やはり3県を一日で周るのは相当きつかった、、。
でもとても充実した1日でした。

場所   宮崎市村角町坪平1221-1
ジャンル 豚骨、醤油
評価   あっさり豚骨 4.5
     あっさり醤油 4.2
2005年年間通算拉麺数 284杯






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隼ラーメン in 知覧

2005-09-28 | 鹿児島
熊本、鹿児島で既に3軒まわってかなり胃袋も限界状態だったので、以前からずっと行きたいと思っていた知覧にある特攻平和記念会館へ。


今から約60年前、この知覧の地より、国の為に自ら志願して、戦死していった英霊たちの御霊に祈りをささげる。


一通り、見学して建物の外に出たその時、我々の視界に突如として現れた建物。その名も隼ラーメン!勿論、隼とはその若き兵士たちが乗っていた戦闘機の名前。
隼の名前を商売の名前に使うなんてなんと不謹慎な!とも思ったが、当然、麺バカの好奇心は最大限に達する。予定外の訪問で少々、ドキドキしたが、ここは我々も特攻の精神で疲労困憊の胃袋を説得しつつ、店内に突入していった。


残念ながら、スープは普通。麺に至っては固まっていて、ちょっとな~って感じ。
たまたまであればいいんだけど、、。

場所   鹿児島県川辺郡知覧町郡17974
ジャンル 豚骨
評価   3.0
年間通算拉麺数 282杯

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン味のくろいわ

2005-09-28 | 鹿児島
続いて、豚とろからしばし歩くこと約10分。老舗の有名店ラーメンくろいわへ。


鹿児島一の繁華街天文館はめちゃめちゃ広い。おまけにラーメン屋もかなりの勢いで密集している。密集度は日本でも有数なのではないかな?


くろいわ到着!!


スープは豚骨&鶏がらの半透明に近いスープ。豚骨はだいぶ薄い。麺は多加水でかなり太い。

超らーめんナビでも6つ星がついていたので、相当期待していたが、意外と普通。
インパクト重視の僕にとってはなんだか物足りず、がっかりした。しかし、お客は結構多かった。

場所   鹿児島県鹿児島市東千石町9-9
ジャンル 豚骨&鶏がら
評価   3.4
年間通算拉麺数 281杯
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豚とろラーメン in 鹿児島

2005-09-27 | 鹿児島
人吉を足早に後にして、約1時間程で鹿児島に到着。1軒目として、鹿児島で今大人気の豚とろラーメンに向かった。


10分程並んだ後、いざ店内へ。


店内はそんなに広くはない。テーブル席が少々とカウンターがこじんまりと並んでいるだけ。


来た来た。鹿児島での記念すべき一杯目。
スープを啜った瞬間、思わずジロー部長と目が合い、二人で同じ言葉を同時に発す。「これ、うまかっちゃんですね。」
これだけの旨みの強さは久留米で食べたひろせ食堂以来。確かにラーメン食べました!って感じはとてもする。ただ、ここまでくると、ちょっと僕は苦手。
さながら最高級うまかっちゃん豚とろ入りって感じ。確かに豚とろは美味かった。

店主は3年間味を研究した結果この味にたどりついたみたいだが、売れるラーメンとしては、確かに大成功だと思う。値段もラーメンが基本的に高い鹿児島の中で550円と群を抜いて安い。

しっかし、ホント、世の中いろんなラーメンがあるもんだな~。

場所   鹿児島県鹿児島市山之口町9-41
ジャンル 豚骨
評価   3.7
年間通算拉麺数 280杯

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いざ南九州麺合宿!!(好来 in 人吉)

2005-09-26 | 熊本
京都から帰り、3日間の麺休日の後、ジロー部長と南九州遠征に行ってきました。
九州を知るというテーマで今回は2人で延べ13杯、僕は6杯を食べることができた。
まずは1軒目の好来(人吉)から。


朝8時博多駅出発、朝っぱらからノリノリで現地へ向かう!(笑)


10年ぶりに訪れた球磨川は川辺川ダム関連建設工事の影響か?以前より汚くなったように思えた。もし本体が完成したら、この川は完全に死んでしまうだろう。
この川を見ると溜息しか出てこない。


気持ちを入れ替え、いざ好来へ!
ここは僕の大好きな博多新風のマスターが修行された店。他にも秦野の大人気店、なんつっ亭や熊本市内の黒ラーメン好来の店主もここで修行したそう。
無口そうな職人肌っぽい渋い大将と奥さんの二人で経営されてる模様。


開店前10分に着いたのに、既に空席は一つ。かなりの人気ぶりだ。
店内にはメニューも何もない。ラーメンのみという潔さ。


すっげ~、このボリューム!!軽く普通のラーメン2杯分以上はある。
麺もスープも具も何もかも半端じゃない。
しかもこの量で500円!恐れ入りました!


スープは透明に限りなく透明に近く、マー油がスープと一体化している。
香ばしい香りが食欲をそそる。
あまりに予想外ですごい驚いた。

これは美味しい~!見た目しつこそうに見えるけど、全くそんなことはない。
後味もすごいすっきりしている。麺も自家製麺でなかなかの食べごたえ。

これはかなりおすす麺です!

場所   熊本県人吉市下青井町76
ジャンル 豚骨
評価   4.8
年間通算拉麺数 279杯
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

くじら軒 なんばパークス浪速麺だらけ店

2005-09-25 | 大阪



京都、大阪ラーメンの旅の締めはくじら軒。(笑)
飽きのこない味でよい。関西の人はこの味は好きなんだろうか?結構、客は入ってたけど、、、。


浪速麺だらけのフロアにはこんな展示物も...。
我ら~の我らの~、南海ホークス~♪♪


帰りたくない~。

場所   大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス7F
ジャンル 醤油
評価   3.7
年間通算拉麺数 278杯

コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

創新麺庵 生粋 なんばパークス浪速麺だらけ店

2005-09-25 | 大阪
天下一品を出た後、嵐山を観光。


京都に乾杯~♪


あっという間の2日間。新幹線に乗るため、大阪に向かう。






新大阪に行く前になんばにあるなんばパークスの浪速麺だらけというラーメン複合施設に立ち寄る。




池袋の生粋を訪麺。




正油そばを注文。さんまダシらしく、さんまを焼いたような香ばしい匂いがした。くせのある魚にも関わらず、臭みなども全くなく、マイルドな味で食べやすかった。今回の旅のイチオシラーメンです。関西じゃないけど。(笑)

場所   大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス7F
ジャンル 醤油
評価   4.4
年間通算拉麺数 277杯







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天下一品 太秦店

2005-09-24 | 京都
翌日も朝から観光。


北野天満宮




金閣寺


高校の時、国語の教科書に載っていた龍安寺。


そして、龍安寺から電車でしばらくゴトンゴトン走り、太秦の天下一品に。
ホントは本店に行きたかったが、観光もしたかったので妥協、、。
太秦映画村から近い。


こってりとあっさりがあり、こってりを注文。福岡にも支店があるが、あまり味は変わらない。結構、お客さんも多く、やはり京都では人気店のようだ。


場所   京都市三条通太秦署東入ル南側
ジャンル 鶏がら、野菜
評価   3.6
年間通算拉麺数 276杯





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

神座 千日前店

2005-09-23 | 大阪
京都を3軒まわった後、終日市内を観光。学生の時以来の一人旅に心躍る。


平安神宮


市内中心部を流れる鴨川


上賀茂神社 のどかだ。


そして宿がある大阪に戻る。


典型的なミーハーな観光客な私(笑)


ダンダンダンダダ~ンダン♪


結構道に迷った。




メニュー多っ!!


その名もおいしいラーメンというメニューを注文。
醤油ベースの鶏がらスープ?白菜がたっぷり載っていてなかなか美味しい。
しかし、とにかく量がかなり多い。食い倒れの街大阪でこれだけ人気が出るのもわかる気がする。


場所   大阪市中央区道頓堀1-6-32
ジャンル 醤油
評価   3.8
年間通算拉麺数 275杯

コメント (2)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ますたに 白川店

2005-09-22 | 京都

第一旭を出た後は、銀閣寺近くのますたに本店を目指す。



ますたに本店発見!とテンションが上がるが、実際に入ってみると、本店ではなく、白川店だった。



本店と味が違うのかどうかはわからない。でもますたにのラーメンはかなり個性的でこの鶏がら背脂醤油ラーメンは他ではなかなか食べられないかも?

以前、系列の末広町の天満堂で食べたことがあるが、その時の味と全然違う印象を受けた。個人的には天満堂の方が好きだったかな。




近くには銀閣寺が。


京都の街には人力車が良く似合う。

場所   白川通今出川下ル西側  
ジャンル 鶏がら醤油
評価   3.7
年間通算拉麺数 274杯
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第一旭 たかばし

2005-09-21 | 京都
続いてお隣の第一旭 たかばしへ。ここも京都を代表する老舗中の老舗。
時計の針もまだ10時をまわっていないというのになぜか行列が、、。







そうそうたる麺々。京都の2台巨頭です。



新福菜館よりも少しだけ旨みが強い印象。ただ、麺もスープもよく似ていると思う。ここも葱がすごい!常連さんはみんな葱大盛りとか頼んでいたが、その量のすごいことすごいこと。

う~ん、美味しい~♪
ぜひ一度おこしやす~!!

場所   京都市下京区高倉通り塩小路下ル東塩小路向畑町845
ジャンル 醤油
評価   4.0
年間通算拉麺数 273杯
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遂に京都上陸(新福菜館本店)

2005-09-19 | 京都


ずっと前から行きたかった。いにしえの街、京都。



朝、9時過ぎには京都駅に着いたので、まずは早朝から開いている新福菜館本店に向かう。



う~ん、なんてシンプルなメニュー構成なんだ~。こういうのいいな~。
僕がいつものように写真を撮っていると隣に座って朝っぱらからビールを飲んでいたおっちゃんが「にいちゃん、それはカメラね?」いきなり話しかけてきた。
「そうですよ~。」と答えると、おっちゃんは嬉しそうに、「すごいな~、最近のカメラは~」とニコニコ関心していた。



そして、いよいよ京都での記念すべき1杯目!
基本的にはこないだ小倉のリバーウォークで食べたものと変わらないけど、本店の
方が若干あっさりしている印象を受けた。でも美味しい!あとは葱が新鮮でさすが京都、九条葱って貫禄を見せつけてくれる。
ホントどこの店も葱は量が多くすごい美味しかった!

場所   京都市下京区塩小路向畑569
ジャンル 醤油、鶏がら
評価   4.0
年間通算拉麺数 272杯


コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

赤のれん節ちゃんラーメン

2005-09-17 | 福岡


郷家からすぐ近くな為、ついつい連食してしまう、、、。

僕のお気に入りラーメンの一つ。大体、僕は基本的に醤油豚骨系が好きらしい。



平たい細麺にキリリ醤油豚骨スープがよく絡む。
ひゃー、美味い、美味い。

場所   福岡市中央区渡辺通5-24-26
ジャンル 豚骨
評価   4.1
年間通算拉麺数 271杯
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

郷家天神店

2005-09-17 | 福岡


リニューアルオープン後初めて、郷家天神店を訪麺。
店内は前よりも小奇麗になった感じ。店の雰囲気は変わらず。



ここの売りは昆布、鰹節、鯖節、煮干、椎茸、地鳥、豚骨、7種類の野菜)をじっくりと長時間かけて丁寧に煮込んで、、と書いてある。

実際、透き通ったすっきり系の醤油ベースのスープに独特な旨みを感じる。

インパクトはないが、まあまあ好き。
リニューアル前と特に味は変わってませんでした。
安心、安心。

場所   福岡市中央区渡辺通5-25-11
ジャンル 醤油豚骨?
評価   3.9
年間通算拉麺数 270杯


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こってり黒ラーメン in ラーメンTAIZO

2005-09-17 | 福岡


すごい久しぶりの訪麺。
以前来た際は通常の豚骨を注文したが、今回はこってり黒ラーメンを注文。



ここは結構スープが濃厚で、これにマー油が加わり絶妙なコンビネーションを醸し出していた。

久しぶりに生活圏内に美味いラーメン発見!
次は醤油にトライしてみます。


場所   福岡市博多区住吉4-28-1
ジャンル 豚骨
評価   4.2
年間通算拉麺数 269杯
コメント
この記事をはてなブックマークに追加