日々ラーメン

おつかれ麺です!博多生まれの博多育ち、4年間の江戸拉麺留学を経て2011年に帰国。拉麺本位副部長のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

末広ラーメン in 佐世保

2005-08-31 | 長崎


あごだしラーメンの道路挟んで真向かいに末広ラーメンというちっちゃーいラーメン屋を発見。他に歩いて探すのも面倒なんで、とりあえず恐る恐る入ってみた。
カウンターが5席程でおばちゃんが一人で経営してる。なんでももうこの道40年らしく、昔は佐世保で屋台をやっていたらしいが、25年前にこの店を始めたそう。
おばちゃんと話してたら、おばちゃんの息子の話や、衆議院選挙の話、なんやらかんやら喋りだしたらおばちゃんは止まらない。30分程世間話をして、帰ってきた。(笑)

なんか夜は22時以降はお客が少ないらしく、僕が話し掛けたら、待ってましたとばかりにおばちゃんの話は止まらず。
でも面白かった!たまには知らない街でこういうのもよいね。



肝心のラーメンの方はといえば、基本豚骨だけど醤油ダレが結構効いていて、好きな系統なんだけど、コショウが最初からかなりふってあるのはあまりいただけず。
でもこれがきっとあのおばちゃんのスタイルなんだろう。

近くにあったら結構行っちゃいそうなちっちゃくて素朴な店。
こういう店には弱いな、僕は。
おばちゃん頑張れ~♪

場所   佐世保市(あごだしラーメンの真向かい)住所わかりません
ジャンル 豚骨
評価   3.5
年間通算拉麺数 251杯
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

元祖飛魚ラーメン

2005-08-31 | 長崎
昨日は佐世保初日ということで佐世保バーガーに行ったが、今日は本命のラーメンに行きました。



1軒目はあごだしラーメン。その名の通り、あごだしでダシをとっているそう。
もちろんアゴだけじゃ、ラーメンとしては、あっさりし過ぎてるとは思うけど、なんとなくそれなりのこってり感も感じるので、鶏がらでも入ってるんかな?



具もわかめが入ってたり、ちょっと海鮮風だし、こういうラーメンもありだと思う。
佐世保はあまりラーメン屋は多くはみかけないが、やっぱラーメンよりもちゃんぽん文化なのかな?
それともアメリカ文化?

場所   佐世保市戸尾町4-3
ジャンル あごだし?
評価   3.7
年間通算拉麺数 250杯

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あきちゃん

2005-08-30 | 福岡


土曜日に楽しい楽しいBBQの帰りに冷泉公園横のあきちゃんラーメンへ行きました。



屋台の中では有名な方なのかな?
ここは相当麺を固めに注文しないと、かなり軟い。
しかも、ここに来るときはいつも相当お酒飲んでるのであんまり味もわからんし。

でもみんなで食べると美味しく感じちゃうんだよね、これがまた。

場所   福岡市博多区???(冷泉公園横)
ジャンル 豚骨
評価   3.0
年間通算拉麺数 249杯
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筑豊らーめん ばさらか

2005-08-27 | 福岡


続いて、真向かいの筑豊らーめんばさらかへ。

この店は近年、全国のラーメン施設にも展開しているようで、池袋のラーメン名作座、仙台のラーメン国技場などにもあるらしい。
九州にも何店舗かあり、もちろん福岡にも数店ある。その他系列店としてかの有名な山小屋ラーメンも展開しているが、食べた感じは山小屋のラーメンとは全く味が違う。



麺はイマイチだったが、スープは悪くない。もっとガツンとパンチがあればいいんだけどね。

今月は前半いいペースで食べていたが、中盤以降少々仕事が忙しくなり、ペースダウンしてしまった。今月も残すところあと4日。果たして、何杯食べれるかな?(笑)

場所   小倉らーめん横丁(JR小倉駅構内)
ジャンル 豚骨
評価   3.7
年間通算拉麺数 248杯
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

桜吹雪が風に舞う???

2005-08-27 | 福岡


昨日、また仕事で小倉に行ったので、またしても小倉らーめん横丁へ。ホントはもっと美味しいとこ行きたかったけど、時間がなかったので手軽に済ました。



まず1軒目の桜吹雪が風に舞うだが、一言でいうと、よくいえば、あっさり。悪く言えば、薄い。基本こってり好きの僕には物足りない。系統としては嫌いではないが、やっぱ薄い。


げん骨や鶏肉などを別々の寸胴で炊いてうま味をしぼり出し、うんちゃらかんちゃらというしぼり製法らしいのだけど、何が普通のラーメンの製法と違うのか素人の僕にはさっぱりわかんない。

結構、見た目はこってりしてるんだけどね。

ネットで調べると、他にも新宿、下北沢などにも店があるみたい。
そういえば、最近春日にもできたって聞いたような...。
近くでも通ったら、寄ってみるかな、うんうん。


場所   小倉らーめん横丁(JR小倉駅構内)
ジャンル 豚骨
評価   3.3
年間通算拉麺数 247杯
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アディオス坂内!(坂内食堂)

2005-08-25 | 福岡
坂内食堂が遂に今月末でラーメンスタジアムを卒業するらしい。



普段めったに行くことはないのだが、一応最後ということで昨日の昼食べに行った。先週までの人々の喧騒も落ち着き、お昼でもそれほど並ぶ必要がないぐらい普段のラーメンスタジアムの落ち着きを取り戻しつつある。



最後に再び肉そばにチャレンジするかな~とも思ったが、午後快適に仕事をしたかったのでそのようなリスクは避け、普通の支那そばを注文。
ラーメンスタジアムの中ではラーメン1杯550円と安い方だな。
味については僕はそれほど好きな味ではないので、特に感想はない。
まあ目下、坂内の後にどの店が入るのか、これに一番関心があるのでございます。

何かガツーンと我々福岡の人を驚かせる程の例えるならばすみれ級の店が来ないかな~。
ありきたりな店が来たらガッカリするな~。

場所   ラーメンスタジアム
ジャンル 醤油
評価   3.2
年間通算拉麺数 246杯
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飛騨の高山ラーメン

2005-08-22 | 福岡
元気一杯で結構やられたのであっさりしたものが食べたくて3軒目は、天神コアの8Fにある飛騨の高山ラーメンに訪麺。なんかここは昔、京風ラーメンか何か入っていたような記憶があるけど、高校生の頃の記憶だからな~。





醤油ラーメンを食べたが、スープ自体はかなり薄めだが、結構表面に油が浮いていて、なんとも3杯目の僕には堪えた。

残念ながら僕の口には合いませんでした。
スタスタと店を出る。(笑)

場所   福岡市中央区天神1丁目11-11 天神コア8F
ジャンル 醤油
評価   2.7
年間通算拉麺数 245杯


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NonStopExpress元気一杯

2005-08-22 | 福岡
次は蔵本にて下車。
先週、拉麺部のO部員からメニューから背脂一杯が消えたとの情報が入ってきたので、我が目で真相を確かめるべく、訪麺。
相変わらずここに来る時は何かしらの緊張感がある。なんでそんなこと客が感じないといけないんだろうとは思うのは置いといて。



11時半頃に到着したらまだ開いてなくてしばらく待っていたら、あの子供には添い寝したことないけど、スープとはいつも添い寝していたことで有名な奥さんが出てきて、なにかバッグを持って出掛けていた。目が合ったが、怖かったので思わず目をそらしてしまった。(笑)
写真には写ってないが、あの開店中の目印の赤いバケツがピンクの新しいバケツに変わっていた。理由は不明。

12時10分ぐらいになってようやくシャッターが開いたので、店に入ってみると確かに背脂一杯がメニューから消えていた。理由を聞くのも怖いので聞けなかったが、真相は闇の中。
O部員の情報では普通のラーメンが背脂一杯になっているとのことで遂にこの店は暴走し始めたかとすごい想像が駆け巡っていたが、実際には背脂の塊は浮いていなかった。
しかし、ここは美味しいけど、2杯目に食べれるラーメンじゃない。
最後の方はどぎついラードに気持ち悪くなった。

今日は少なくとも僕が食べている間は特に客が追い出されるなどの事件もなく平和にお昼の時間が過ぎていくのでありました。

そういえば、昨日スーパーサイズミーという1ヶ月間3食マックを食べ続けたらどうなるかっていうくだらない映画を観たが、思わず毎日これだけラーメンを食べている自分の姿と重ね合わせてしまった。映画ではやはりマックを1ヶ月食べたら体重が10kg太って、肝臓とか腎臓とか相当やばいことになってたけど、ラーメンはそこまでないよな~。
一回やってみっかな?でも元気一杯を3食1ヶ月って言われたら、絶対に嫌です!!(笑)


場所   博多区呉服町(住所非公開)
ジャンル 豚骨
年間通算拉麺数 244杯
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

一楽ラーメン名島店

2005-08-22 | 福岡
さてさて、今日はたった一日の夏休みということで、のんびり下道ラーメンバスツアーということで、天神までの道中2回途中下車をし、3軒訪麺してきました。
まず1軒目は初訪麺の店。一楽ラーメン。



3号線沿いにあって、いつも嫌でも視界に入るので気にはなっていたが、入ったことがなかった。なんか外観は中華料理屋っぽい。



どうもここは味噌チャーシューが有名みたいなのだが、デフォルトは豚骨なので、とりあえず味噌チャーシューは次回にとっておくとして、ノーマルの豚骨を注文。

結構あっさりしてるタイプで至って普通に美味しいといった印象。豚骨はこってり好きの僕としてはちょっと物足りないけど、普通はこんなもんだ。
場所的になかなか行くことはないが、一応、東区の数少ない有名店の一つなので、今回押さえておいたのは意義があった。
う~ん、やっぱ味噌チャーシューに挑戦せんとな。

場所   福岡市東区箱崎7-4-2
ジャンル 豚骨
評価   3.5
年間通算拉麺数 243杯
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

麺家

2005-08-21 | 福岡


そういえば、金曜日の昼間に初めて行った1軒の存在を忘れていた。いや、というより記憶から消したかったという方が正解なのか?っていうのは冗談だけど、、、。



めんやという店名を聞くと、麺屋武蔵、めんやそらなどいずれも名だたる名店を想像してしまうが、福岡にも麺家というラーメン屋がある。
めんやという名前がついたら美味しくないといけないというわけではないけど、ついついきっと美味しいんだろうなって勝手に想像してしまう。



オフィス街のど真ん中にあるので、結構、昼時はサラリーマンで賑わっているが、みんな何が良くて、ここに来ているのか疑問。僕には棒ラーメンを美味しく
したみたいにしか感じられない。しかもけっこう化調がきつい。だけど化調がなかったらもっと美味しくないとは思うけど。(笑)ランチタイムだと餃子とご飯がついて650円なのでとてもリーズナブルなのがせめてもの救いか、、、。
しかし、おーじゃんじゃんといい、一華亭といい、ここといい、祇園近辺はどうしてこんなにB級ラーメンが多いんだろう?まさしくB級ラーメン銀座である。ラーメンスタジアムが近くなかったら耐えられないな。(笑)

場所   福岡市博多区博多駅前1-7-5-1
ジャンル 豚骨
評価   2.5
年間通算拉麺数 242杯
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本店博多一幸舎

2005-08-21 | 福岡
鈴木商店に続いての訪麺。鈴木商店とは目と鼻の先なので、結構この2軒は連食することが多いんです。(笑)



ラースタに2号店ができたので、爆発的に客が増えるのかと思ったけど、意外とそうでもない。今日もはなきんの22時頃で大名あたりの飲み帰りの客で一杯でもおかしくはないと思うが、店内は他に客がいなかった。たまたまなんだろうけど。



酒を飲んだ後だから少々味覚がおかしくなっているとは思うが、今日の一幸舎は少々味が薄く感じた。いつもの濃厚な豚骨の旨みがあまり感じられず。

しかし、送別会でさんざん飲み食いしたのにもかかわらず、よく食べたな~。
ご飯ものとかお腹いっぱいで絶対食べられないのに麺(ラーメンに限る)だけは入ってしまう。麺は別腹~!
でもジロー部長とも話してたが、今度の北海道社麺旅行は相当過酷になることが予想されるのでこのぐらいで弱音を吐いてたら、せっかくの念願の北海道は乗り切れない。
しかし、単純にすみれ3杯を想像しただけでも厳しそう...。(笑)
気合を入れねば!

場所   福岡市中央区大名1-4-22
ジャンル 豚骨
評価   4.0
年間通算拉麺数 241杯
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鈴木商店

2005-08-21 | 福岡


金曜日の会社の先輩の送別会の帰りに訪麺。鈴木商店に来るのは、結構久しぶり。




当然、いつもの博多そば(醤油豚骨)を注文。なんでも3つ(豚骨、鶏がら、煮干)のスープを合わせて作ってるんだとか。ここは日によってめっちゃ美味しいときとそうでないときの差が結構あるもんな。無化調だし、ブレンドの配分のせいもあるんだろうな?
でも全体的にはこってりあっさりって感じでとても美味しい。
たまには博多そば以外のものを頼んでみようかなとも思うが、まだその勇気がない。
最近、長住にも2号店ができたようで、味は変わんないんだろうけど、一度行ってみたい。

場所   福岡市中央区赤坂1-1-17
ジャンル 醤油豚骨
評価   4.0
年間通算拉麺数 240杯
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

池袋麺匠福助(小倉らーめん横丁)

2005-08-21 | 福岡
本当はぎょらん亭に行ってみたかったが、そんな時間もない為、小倉駅構内にある小倉らうめん横丁へ初訪麺。



店のラインナップを見ると、はっきり言って魅力に欠ける。とりあえず揃えました的な感は否めない。迷った挙句、福助へ。ここはあの山形ラーメン天童のセカンドブランドの店のようで、池袋、大阪に店があるみたい。



なんだか怪しげなサラリーマンが写真を撮ってるぞみたいな目で見ている店員と思わず目が合ってしまう。
う~ん、確かに我ながら怪しい。(笑)



とりあえず、デフォルトの醤油を注文。なんだか三重県かどこかのこだわりの醤油を使っているとのことが書いてあったが、確かに醤油の味は独特。少し甘酸っぱい印象を受ける。ただ、いたって普通の味。具もとりわけ際立つものはなし。ただ、麺は結構みずみずしくて好きな麺だった。

この日の2杯は両方とも結構ボリュームがあったので、2杯でお腹一杯になってしまった。


場所 北九州市小倉北区浅野1-1-1 ひまわり通り 2F 小倉らうめん横丁内
ジャンル 醤油
評価  3.3
年間通算拉麺数 239杯

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中華そば藤王

2005-08-19 | 福岡
今日は朝から小倉で仕事。昼前に終わったので、まずは久しぶりに小倉駅そばの魚町銀天街の中にある中華そば藤王を訪麺。








前回行った時は醤油を注文したが、今回は塩を注文。味的には別にどうこうない。麺が太いわりにツルツル感がない。どっちかというと醤油の方がまだいいかな。結構人気があるみたいだが、あくまでも福岡にこの手の店が少ないから目立っているけど、これは福岡の豚骨以外のラーメンのレベルがまだまだだということの証だと思う。



僕が食べ終わる頃にはお客がドカドカっと入ってきて、たちまち満席になっていた。そんな中そそくさと店を出て、次の目的地小倉駅構内の小倉らうめん横丁に向かうのであった。


場所   北九州市小倉北区魚町2-4-18 福助ビル2F
ジャンル 塩
評価   3.3
年間通算拉麺数 238杯
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GoodJob通堂

2005-08-19 | 福岡
会社から近いというのが一番の理由だが、おそらく最近ここが一番食べてる回数多いと思う。五行に行った日の昼に行ったんだけど、この日はお盆だったので、スゴイ人・人・人。





多くても比較的ここはラースタの中で並ばずに入りやすいというのも大きな理由かな?でもちゃんと味も美味しいです!



五行の塩には敵わぬが、ここの塩(おんな味)はよい!店内に入ると沖縄音楽が流れ、店員さんも沖縄系の顔した人が多いので、雰囲気出てるし。

場所      ラースタ
ジャンル    塩
年間通算拉麺数 237杯
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加