日々ラーメン

おつかれ麺です!博多生まれの博多育ち、4年間の江戸拉麺留学を経て2011年に帰国。拉麺本位副部長のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

師匠の味を忠実に受け継いどうげな すずき食堂 @白河市

2009-11-10 | 福島
おつかれ麺です。


せっかく白河まで来たからには、もう一軒ぐらい行っとかんといかんばい!



いうことで、次に向かった先はとら食堂出身のこの店。



とら食堂同様に入口には氏名の記入台が置かれ、そこにはぎっしりまだ取り消し線

が引かれていない名前が書かれておりました。

20分ぐらい待ったでしょうか、ようやくカウンターのようなテーブル席に案内

され、じっくり品定め。



メニュー構成はつけ麺がない以外は師匠とほぼ同じ。

冷やし中華はとらにはなかったかな?

とらで既にチャーシューメンを食べたばかりなので、ノーマルの手打中華を注文




こりゃ目隠しして食べたら、とらと違いがわからんばい。

若干こちらの方が油(めっちゃあっさりしてるけど)が効いてる感じな分、好みかな。



帰りに寄った白河の関の紅葉はすっかり色づいていました。


場所   福島県白河市瀬戸原4-9
営業時間 11:30~19:00
定休日  火曜日(火曜祝日の場合は翌日)
評価   4.6
2009年年間通算拉麺数 127杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。

※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のどかな田園風景に突如として現れる行列 とら食堂 @白河市

2009-11-03 | 福島
おつかれ麺です。


大つけ麺博第2陣に行くのをサボって、白河の関を越えてきました。

ってか、こんなに寒くなって大つけ麺博大丈夫か!?


福岡県民はなかなか福島に行く機会は少ないので、千葉県民である今のうちに

行っとかないとやばいやろ?ということで、人生初の福島訪麺です。


そうです。目的はただ一つ。



タイガーレストラン、つまり、とら食堂です

高速をぶっ飛ばして、東京からたったの3時間。

そして今流行りのETC割引を使い、高速代も片道たったの1700円で着いちゃいまし
た!



開店時間の11時ジャストに着いたら、待ち客数組。ラッキーでした。



のどかな田園風景を眺めながら10分ぐらいは待ったでしょうか、奥の座敷席に

案内されると、



オゴポコ部長からの電話での指令を守り、チャーシューメンを注文。



太い麺とか縮れた麺に目がないじーのさんにはたまらない手作り感満載な手打ち

麺です。



全体的な味の好みで言えば、とら食堂出身のあの店の方が好きですが、今回は元祖の味を

堪能することができただけで大満足。

店を出た頃には、とんでもない人の数にビックリ


久しぶりに胃袋のエンジンが全開になったところで、とら食堂出身のあの店に

行くことにしましたとさ。。

今度帰ったら、福岡のとら食堂出身の店にも行ってみらないかんばい!

大とセットで。



場所   福島県白河市双石滝ノ尻1
営業時間 平日:11:00~14:30、16:00~18:00
     日・祝:11:00~18:00
定休日  月曜
評価   4.5
2009年年間通算拉麺数 121杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。

※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加