日々ラーメン

おつかれ麺です!博多生まれの博多育ち、4年間の江戸拉麺留学を経て2011年に帰国。拉麺本位副部長のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

隼ラーメン in 知覧

2005-09-28 | 鹿児島
熊本、鹿児島で既に3軒まわってかなり胃袋も限界状態だったので、以前からずっと行きたいと思っていた知覧にある特攻平和記念会館へ。


今から約60年前、この知覧の地より、国の為に自ら志願して、戦死していった英霊たちの御霊に祈りをささげる。


一通り、見学して建物の外に出たその時、我々の視界に突如として現れた建物。その名も隼ラーメン!勿論、隼とはその若き兵士たちが乗っていた戦闘機の名前。
隼の名前を商売の名前に使うなんてなんと不謹慎な!とも思ったが、当然、麺バカの好奇心は最大限に達する。予定外の訪問で少々、ドキドキしたが、ここは我々も特攻の精神で疲労困憊の胃袋を説得しつつ、店内に突入していった。


残念ながら、スープは普通。麺に至っては固まっていて、ちょっとな~って感じ。
たまたまであればいいんだけど、、。

場所   鹿児島県川辺郡知覧町郡17974
ジャンル 豚骨
評価   3.0
年間通算拉麺数 282杯

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン味のくろいわ

2005-09-28 | 鹿児島
続いて、豚とろからしばし歩くこと約10分。老舗の有名店ラーメンくろいわへ。


鹿児島一の繁華街天文館はめちゃめちゃ広い。おまけにラーメン屋もかなりの勢いで密集している。密集度は日本でも有数なのではないかな?


くろいわ到着!!


スープは豚骨&鶏がらの半透明に近いスープ。豚骨はだいぶ薄い。麺は多加水でかなり太い。

超らーめんナビでも6つ星がついていたので、相当期待していたが、意外と普通。
インパクト重視の僕にとってはなんだか物足りず、がっかりした。しかし、お客は結構多かった。

場所   鹿児島県鹿児島市東千石町9-9
ジャンル 豚骨&鶏がら
評価   3.4
年間通算拉麺数 281杯
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豚とろラーメン in 鹿児島

2005-09-27 | 鹿児島
人吉を足早に後にして、約1時間程で鹿児島に到着。1軒目として、鹿児島で今大人気の豚とろラーメンに向かった。


10分程並んだ後、いざ店内へ。


店内はそんなに広くはない。テーブル席が少々とカウンターがこじんまりと並んでいるだけ。


来た来た。鹿児島での記念すべき一杯目。
スープを啜った瞬間、思わずジロー部長と目が合い、二人で同じ言葉を同時に発す。「これ、うまかっちゃんですね。」
これだけの旨みの強さは久留米で食べたひろせ食堂以来。確かにラーメン食べました!って感じはとてもする。ただ、ここまでくると、ちょっと僕は苦手。
さながら最高級うまかっちゃん豚とろ入りって感じ。確かに豚とろは美味かった。

店主は3年間味を研究した結果この味にたどりついたみたいだが、売れるラーメンとしては、確かに大成功だと思う。値段もラーメンが基本的に高い鹿児島の中で550円と群を抜いて安い。

しっかし、ホント、世の中いろんなラーメンがあるもんだな~。

場所   鹿児島県鹿児島市山之口町9-41
ジャンル 豚骨
評価   3.7
年間通算拉麺数 280杯

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加