日々ラーメン

おつかれ麺です!博多生まれの博多育ち、4年間の江戸拉麺留学を経て2011年に帰国。拉麺本位副部長のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

総本山で感謝されたい!! すみれ 札幌本店 @札幌市・中の島

2009-06-15 | 北海道
おつかれ麺です。

昨日まで丸4日間博多に帰省しとりました。

次帰れるのはいつになるやろう?



さて、博多のすみれを初めて訪れて以来、この日が来るのを待ち侘びてました。


寝ても覚めてもすみれの事で頭がいっぱいのすみれ魔神のオデウラ元大食いG長

も連れてきてあげたかった。

前日の晩にすすきののすみれで、味噌ラーメンを食べたばかりで、二日連続で

すみれとは、もう完全にすみれ病だ!!

もう、こうなったら絶対に本店で感謝されてやるけんね、ワシ!






などと、大人げない独り言を呟いていると、あっという間に総本山に到着。



広いカウンター席の奥の方に座り、一応メニューを確認。

味噌ばください!

すみれMAXでっ! 違うか(^^;



しばらくすると来ました来ました、油の膜が何層にも重なったスーパー熱々

味噌ラーメンが。



いや、これはとにかく油の層の厚さが半端じゃない!!

これだけ油でスープが覆われていると、最後まで一切スープが冷めないので、

真冬にはたまらんかも?

but、この日は5月の終わり。

いくらなんでもそんなにスープが激熱じゃなくても、よかです。



ってか、熱すぎて味がわからん!(笑)

正直、すみれMAX忘麺会をやってた頃に博多で食べてたすみれの味には全然

敵いませんでした。

これは意外。

もちろん、これでは感謝どころではありません!!

やはりすみれMAX忘麺会の時のチーフシェフが作ったすみれが最高ですばい





場所   北海道札幌市豊平区中の島2条4丁目7-28
営業時間 11:00~21:00
定休日  第2・4火曜日
評価   4.2
2009年年間通算拉麺数 83杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。

※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ラースタに来ませんか?  あら焚きとんこつ あらとん@札幌らーめん共和国

2009-06-08 | 北海道
おつかれ麺です。


札幌2日目、毎回恒例のらーめん共和国に行ってきました。

ここは札幌駅の目の前にあるので、非常にお手軽。

北海道中の名店が、ここに集まってるので、わざわざ広い北海道を駆けずり

回る必要もなく、ビジターにはホントにありがたい施設です。

ラースタもここを見習っていっそのこと、豚骨スタジアムにしたらいかがでしょ
う?

地元民には喜ばしくないですが、観光客は大喜びだと思いますが。。。

そして、いっそのことネーミングライツとか募集したりしたら、話題にもなり、

地域経済活性化にも繋がると思います。

もし元祖長浜屋がスポンサーになったりしたら、ガンナガスタジアム、略して

ガンスタ。もしくはバリカタスタジアム、略してバリスタ。

一体何の施設かわかりません!(笑)

まあ冗談はさておき、トンコツスタジアムは真面目にビジネスとしては面白いと

思うけど。

ラースタの担当者さんが、もしこのブログを見てたら、ご検討よろしくお願い

します。

それか博多の名物の屋台だけを集めた屋台スタジアム。

店舗の入れ替えは屋台のリアカーを入れ替えればいいだけだから、実に簡単!(笑)


もしくはワンコインで食べられるラーメン屋ばかりを集めた

ワンコインラーメンスタジアム

⇒これ地元民、観光客問わず間違いなく流行ります。



もしくは、元気一杯のような、やたら店主が偏屈、頑固な店ばかりを集めた、

ガンコラーメンスタジアム

「オレ、こっちの店でも追い出されたよ~。」 とかいう会話があちらこちらから

聞こえてきたりして楽しくないですか?

2時間以内に全ての店を追い出されずに完食できたら、1年間無料のフリーパス進
呈!

みたいな企画もあり(笑)


さて、余談はさておき、本題に戻りましょう。

らーめん共和国です。

今回ここを訪れた目的は一つ!

そう、札幌の人気店あらとんが4月から共和国の仲間入りをしています。



醤油か味噌かをかなり迷いましたが、気分的に醤油にしてみました。



本来ならば本店で食べるのが筋ってもんでしょうが、しっかりここ施設でも旨い

魚のダシが感じとれます。

大きめに切られたネギが大量に入っていますが、これが意外といやらしさはなく、

さりげないアクセントになっていました。






麺も実にコシがあって、美味しいです。

いわゆる札幌ラーメンではないですが、ニュースタイル札幌ラーメンとして、

今後このような施設に顔を出す機会も増えるのではと見ていますが、

いつかラースタにも来たりして??




場所   北海道札幌市中央区北5条西2丁目1番地 ESTA(札幌エスタ)10階
営業時間 11:00~22:00
定休日  なし
評価   4.4
2009年年間通算拉麺数 82杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。

※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

札幌で豚骨食べんでもよかろうもん!! 博多ラーメン ばりきや 狸小路4丁目店 @札幌市・すすきの

2009-06-07 | 北海道
おつかれ麺です。

今日は天気が悪いと思いきや、意外と早く天気が回復。

汗ばむ陽気になりました。

しかしながら、5月の最後の週に訪れた札幌は、涼しいったらありゃしない!

九州人のくせに暑いのが嫌いな私は正直冬の間以外は北海道に住みたいです。



というわけで、札幌2軒目。

なんと博多ラーメン(笑)

札幌に来てまで豚骨食べんでもよかろうもん!!

かもしれないですが、

札幌で食べられている博多ラーメンは一体どういうものかということに

ものすごく興味がありました。

入口の食券機でばりこてめん(750円)を購入。

高いなとは思いつつ、ここはすすきの価格として大目にみましょう。 (美味ければ)



ばりこてめんというネーミングから、普通のラーメンをこってりさせたものを

想像してしまうのですが、やはりこってりと言えども、予想通りありきたりな油が

濃いだけの私にとっては辛いもの。

いくらすすきの価格といえども、博多っ子の私にとって、これで750円はナシです。



こちらはばりきめん(650円)

まあこんなもんかとは思いつつも結構引っ切りなしにお客が来てたので、結構

人気があったりするんかな?

果たして札幌でこれは美味い!と思える博多ラーメンは一風堂を除いてあるの

でしょうか?

間違いなく行くことはない(札幌に行くとやはり札幌ラーメンが最優先なので)

とは思いますが、札幌に詳しい方教えてください。

ヨロピク



場所   北海道札幌市中央区南三条西3丁目9-2 ピクシスビル2F
営業時間 11:00~24:00
定休日  なし
評価   3.6
2009年年間通算拉麺数 82杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。

※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

もうかれこれ2年以上ご無沙汰してました・・・ すみれ すすきの店 @札幌市・すすきの

2009-06-07 | 北海道
おつかれ麺です。

北海道にやってきたどー!!!



いーさんに人柱になるように依頼されて、行ってきました、すみれすすきの店。


さすがすすきの、すみれが深夜遅くまであいているというのは、非常にありがたい。



おつまみメニューもあり、飲み客への対応もそれなりになされています。



男は黙って、味噌ラーメン。



今泉のすみれで食べた調子いい時のすみれと比べると物足りなさを感じますが、

まあこんなもんでしょう。

サイコロ状のチャーシューが好きなのに、入ってないし・・・。

振り返ると、2年以上すみれには足を運んでいませんでした。


えっ、すすきののすみれに行って、本店には行かなくていいのかって?

いいわけなかです。


いざゆっけー、無敵のすみれの総本山~



場所   北海道札幌市中央区南三条西3丁目9-2 ピクシスビル2F
営業時間 11:00~2:00
定休日  不定休
評価   4.2
2009年年間通算拉麺数 81杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。

※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

行列→豚汁→氷破壊 けやき すすきの本店 @札幌市・すすきの

2009-02-22 | 北海道
おつかれ麺です。

武蔵@ラーメン横丁で醤油ラーメンを食べた後、外に出てみると雪が降り出して
いました。

歩いて向かいましょう。近くのあの店へ。



うゎっ、出たっ!!

この寒い中、みなさん行列おつかれ麺です!

って、俺も今から並ぶのか。(笑)


待ちましたよ、雪が降る中40分。



いざ、味噌ラーメン(850円)1本勝負!

キャベツをはじめとした野菜の具の量が半端ない。

チャーシューも含め、全体的にまるで豚汁のよう。

これだけ寒いと温かければ何でも美味いけど、期待が大きすぎた分、満足度は
もう一歩!といったところ。



食べ終わり、大通りまで歩いて行くと、なにやらショベルカーがズズズンと。

まっ、まさか!



before
蟹をはじめとした本物の魚介類が中に入っているのがすごい。(笑)


オラオラオラオラ~。



ズドン!!



す、すごい、こんな瞬間に遭遇できるなんて。



after

1年に1回しか見れない貴重な瞬間を拝むこおができ、味噌ラーメンを食べたこと
なんてすっかり忘れてお宿に戻るのでありました。


それにしても、私、最近はラーメンを1度に2杯以上食べれなくなってしまいました・・・。


場所   札幌市中央区南6条西3丁目睦ビル1F
営業時間 平日10:30-翌4:00 日祝10:30~翌3:00
定休日  なし
評価   4.0
2009年年間通算拉麺数 18杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。

※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪まつり最終日札幌上陸 武蔵 @札幌市・ラーメン横丁

2009-02-22 | 北海道
おつかれ麺です。

雪まつり最終日の晩、札幌にやってきました。

雪まつりは初めてみたけど、やっぱ綺麗ばい!



まずは北島康介。

なんも言えねぇ。



個人的にはこれが一番気に入りました。



屁のツッパリはいらんですよ。




でもラーメンはいるですよ。

初めて来ました。ラーメン横丁。



いろんな店が軒を並べる中、選んだ店がこちら。
頼も~!!!

以前の札幌遠征で本店に訪麺した武蔵です。



本店では味噌を食べたので、比較はできませんが醤油はあと一歩といった印象でした。




相変わらずプリップリッの西山製麺の麺は美味いけど。



翌朝、そんな西山製麺のトラックを札幌駅のすぐ近くで発見!!

なぜか思わず写真をパシャリ!(笑)

場所   北海道札幌市中央区南5条西3丁目8 ラーメン横丁
営業時間 月曜~木曜:18:00~翌3:00、金曜、土曜:18:00~翌4:00
定休日  日曜
評価   3.8
2009年年間通算拉麺数 17杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。

※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あそこの施設のあそこに似ている?? 大心@札幌ら~めん共和国

2008-11-23 | 北海道
おつかれ麺です。

先日、インターネットがようやく家に繋がったかと思いきや、5年ぐらい愛用
していたパソコンのハードディスクが遂に寿命を迎えてしまい、部ログの更新も
滞りがちのじーのです。



さて、再び札幌ら~めん共和国の続きです。



時間も胃袋もいっぱいいっぱいで迎えた札幌シリーズ第4戦の場に選んだ場所は、
大心。
恥ずかしながら名前すら聞いたことがなかったのですが、創業25年と書いてあり、
結構な老舗のようです。

この日4杯目の私は当然、余計なトッピングなど胃袋に収める余裕があるわけもなく・・・。



おとなしくみそラーメン(ミニ・500円)を注文。



一口啜って思ったのが、ラーメンスタジアムで食べた白樺山荘の味に系統として
似ているのでは?ということ。

安心して食べれるこういう定番味噌ラーメンは、寒い北海道で食べるとうめんだべ。(残念ながらこの日の札幌地方は最高気温15度のポカポカ陽気でしたが)

しかし、この札幌ら~めん共和国という施設。北海道中のあらゆるラーメンが
食べられるとは観光客からしてみるとわざわざ遠い場所に行かなくてよいので、
非常に助かります。

やっぱ、そう考えると福岡のラーメンスタジアムもオール九州豚骨スタジアムに
するのもありなのでは?と思ってしまう今日この頃でした。(半年限定とか?)

九州7県代表+沖縄代表でちょうどラースタの店舗数8軒にぴったしやん!!

プロ野球のベストナインを選ぶように、各県代表をここだ!うんにゃ、ここたい!
何ば言いよっとや!あそこに決まっとるやんか!と激論を交わしてみるのも面白い
のでは?


場所   北海道札幌市中央区北5条西2丁目1番地 ESTA(札幌エスタ)10階
営業時間 11:00~22:00
定休日  なし
評価   3.9
2008年年間通算拉麺数 183杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。

※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラースタでの健闘をお祈りします 梅光軒 @札幌ら~めん共和国

2008-11-16 | 北海道
おつかれ麺です。

たいちゃん団長、西武ライオンズアジアシリーズ制覇おめでとうございます。

ちなみに来年はホークスがアジアを制覇しますんで。


しかし、なんと言っても、サガン鳥栖の天皇杯での健闘ぶりは目を見張るものが
あります。

準々決勝はまたしてもJ1の強豪横浜マリノスが相手。

場所が関東なら応援行きまっせ!もちろん!

所詮J2のチームなんで、怖いものはないですから!

さて、こちらは来年J2への降格が決定しているコンサドーレの本拠地札幌に
やってきた私は、時間の関係上、やむを得ず、札幌ら~めん共和国に。

3軒目は、今週いよいよラースタに登場という梅光軒を訪麺。

既に10月8日~15日に福岡三越で開催された大北海道物産展に出店したよう
で、福岡でも一足先に食べた人も多いのでは?


1、2軒目と魚介、魚介と続きましたが、ここ梅光軒は豚骨、鶏ガラと魚介のWスープ
ということで、タイプの変化に若干の期待を抱きつつ、暖簾をくぐります。



まあ、とりあえず醤油でしょう、そりゃ。





麺は旭川らしい細縮れ麺。


Wスープなんですが、醤油の味の方が際立ち、なんか惜しい!という印象。

しかしながら、でっかいチャーシューにでっかいメンマといい、具はかなり贅沢に
盛られています。

こういうのはさっむ~い旭川で食べるのが最高に美味いんだろうな~。


すみれ以外の北海道系は苦戦続きに思えるラースタですが、一応、豚骨が入ってるので、
博多でもそこそこの成果を残すことができるかどうか、
淡い期待も持てますが、どうなることやら?

そのうちラースタにも訪麺いたします。


場所   北海道札幌市中央区北5条西2丁目1番地 ESTA(札幌エスタ)10階
営業時間 11:00~22:00
定休日  なし
評価   3.9
2008年年間通算拉麺数 181杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。

※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3年ぶりの北の大地は日帰りラーメン施設vol2 とみ川@札幌ら~めん共和国

2008-11-16 | 北海道
おつかれ麺です。

3年ぶりに北海道の地に降り立った私ですが、残念ながら今回は日帰り。
しかもjust 1 hourしかラーメンに割く時間がないということで、札幌駅前の
共和国。

の続きです。

2軒目はとみ川。

恥ずかしながら名前も全然知りませんでしたが、この富良野発のお店は百貨店系の
催事にも積極的に出店しているのですね。

11月11日~21日に井筒屋黒崎店で開催される「北海道物産展」にも出店する
そうな。



北海道系の店は、種類が多い店が多いのでいつも迷いますが、醤油にしときますか。



北海道系の施設に入るレベルの店はさすが、ハズレはないですな。

無課長らしく、そばっぽい感じは否めませんが、はるゆたかを使用しているという加水高めの麺はツルツル弾力があり、実に食べやすいです。

もっとゆっくり味わう時間が欲しかったところですが、頭の中はもう次のラーメンに。

お次は近日ラースタ登場予定のあの店・・・。


場所   北海道札幌市中央区北5条西2丁目1番地 ESTA(札幌エスタ)10階
営業時間 11:00~22:00
定休日  なし
評価   3.9
2008年年間通算拉麺数 180杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。

※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3年ぶりの北の大地は日帰りラーメン施設Vol1 初代@札幌らーめん共和国

2008-11-16 | 北海道
おつかれ麺です。



3年ぶりに札幌にやってきました。この日の札幌地方は東京と変わらない
最高気温15度程度。拍子抜けするほど暖かい陽気に北海道にいることを忘れ
させるほど。

とにもかくにも、私に与えられた時間は1時間弱。

とにかく、時間がありません。でも何も食べずにノコノコと東京に帰るわけには
いきません。




てなわけで、少々邪道ではありますが、札幌らーめん共和国。



まずは3年目に衝撃を受けた小樽の名店、初代。




初代と言えば、醤油ですが、何やら1日50食限定の白たまり醤油というメニュー
発見。

限定白たまり醤油という響きが、醤油ラーメンを食べて、本店との比較をしたい!という願望に勝ってしまいました。



う~ん、3年ぶりなので、前回訪麺時の味をはっきりと覚えてないので、アレですが、
あのときの魚介の深みある旨味に包まれた初体験の醤油ラーメンに比べると感動は
薄くなってしまいます。

やっぱ醤油ラーメンにすればよかったかな~。

やばい!時間がない、次行こ、次!


場所   北海道札幌市中央区北5条西2丁目1番地 ESTA(札幌エスタ)10階
営業時間 11:00~22:00
定休日  なし
評価   4.0
2008年年間通算拉麺数 179杯

※定休日営業時間は常に変わる恐れがあります。事前にご確認ください。

※評価は好みの問題によるものです。人生いろいろ、ラーメンの好みもいろいろと
ご解釈くださいまし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道最後の夜 らーめんてら @札幌

2006-05-01 | 北海道
いよいよ北海道通算12杯目、最後の最後にして

拉麺本位麺バー

ぴっこりーな副部長
東京支部長:ホーリー部員
あっさり担当主任:ヤス部員
ふみお合コン部長
が集結。

一同、感動のフィナーレを迎えるべく、らーめんてらに向かいました。



JR琴似駅の近く。我々が宿泊していたホテルから近い新札幌駅からは
車でも30分近くかかりました。

レンタカーが一台しかなく、普通車に男6人無理やり乗って行った為、
車内はもう大騒ぎ。

「狭いよ!お前!」
「もう限界っすよ。」
「助けて~、腹減った~」
「足がしびれた~!!」

等各々車内で悲鳴を上げていました。。

車を降りる前にオゴポコブチョーが騒ぐみんなをなだめる様に一言。

「もうすぐ美味しいけん!!」

そこで、ホーリー東京支部長がすかさず、

「これで美味しくなかったら、許さんぜ!」
と返すと、またオゴポコブチョーが一言。

「大丈夫、もうすぐ美味しいけん!」

後、車内大爆笑。

いい歳こいた大人がまるで中学生の修学旅行のように騒いでいました。



さて、ところ変わって、店内。
東京出身でてつやで修行経験があるという店主は、東京のラーメンもいろいろ食べ歩いたそうで、かなりの研究の上、この店を開いたという事前情報に期待が高まります。中でもラーメン二郎にかなり影響を受けたのだとか。。

「味噌、醤油ど・れ・に・しようかな~」



迷った挙句、醤油を注文。



グヒョッ!!なまら美味いべさ~!!

豚骨魚介のダブルスープに背脂がほどよく散らばり、両者の旨味が
ガッツン、ガッツン。

最後の最後にまたまた

「5点、5点、5点、5点、5点、5点、5点、5点!!!!!!」

麺バー全員、感動のあまり、店を出た後、円陣を組み、

「やった、やった、やった~!!!!ワーイ、ヤッホ~イ!!」

初の北海道麺旅行の最後を飾るのに相応しく、最高の形で一同
感動のフィナーレを迎えるのでありました。。。




ありがとう、札幌、ありがとう北海道~!!!

あれ?でもそういえば、北海道名物のウニとかイクラとか全然食べてないぞ???

まっ、いっか、細かいことは気にするまい。。。


場所   北海道札幌市西区琴似1条1丁目7-26
ジャンル 醤油
評価   5.0
2006年年間通算拉麺数 70杯
コメント (7)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

麺豪 北の武蔵 @札幌

2006-04-30 | 北海道
つい先日、東京の4武蔵を倒してきたばかりですが、どうやらここにも
強敵武蔵がいました!
前評判だとこの武蔵もかなり手強そうだぞ~!!

夕方までに一旦ホテルに戻らないといけないので、2日目前半の部は
ひとまずこの店で終わりです。



この武蔵の暖簾は作っている人によって、暖簾の色が違うそうで、

創業者のパパリンが白。
長男が青。
次男が赤。
なんだそうです。作り手によって味が違うかどうかまでは、わかりませんが、、、



「たのもう~!!武蔵!!いざ勝負!!博多からやってきたばい!!」




味噌、塩、醤油なんでもあります!!





美味い!参りました!!

場所   札幌市白石区北郷5条9丁目
ジャンル 味噌
評価   4.6
2006年年間通算拉麺数 69杯
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

番外編~表敬訪問すみれ様 すみれ本店@札幌

2006-04-30 | 北海道
4軒まわった後に、日頃の感謝を込めてすみれ本店を表敬訪問しました。
いつも感謝ばかりされているので、今回は我々が感謝する番です!!

「いつもお世話になってま~す!!」

ただ、すみれは博多でも食べれるので、あえて食べるのは今回は
パスしました。





やっぱ本店の行列はすっげー!!こんなに人気店なのに、何故博多店は
いつもガラガラなの??? 

この世の7不思議です。

しかし、今回の北海道遠征。札幌市内でまともに観光したのは、唯一この
すみれ本店参拝だけという何ともいやはや。。。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すみれインスパイア? 白樺山荘@札幌

2006-04-30 | 北海道
本日3杯目のすみれ系味噌ラーメン入ります!!
でもすみれ系とは言ってもすみれ出身の店ではありません。
あくまでもインスパイアです。すみれの影響を受けている店です。

本日計4杯目なんですが、どれも美味い店ばかりだったので、まだまだ
元気に食べれそうです。
はっきり言って、これほど美味い店ばかりの連食をしたのは初めてです。
ものすごい確率で美味い店に当たっています。まあそれなりの評判の店を
選んで訪問しているってのが一番の理由かもしれませんが。(笑)

とにもかくにも北海道は我々が想像していた以上にラーメンレベルは
高いです。



札幌らーめん共和国にも支店がありますが、本店はココです!
時刻は既に14時をまわっていますが、まだまだ行列ができています。



入り口には森住製麺の麺箱がありました。これはもちろんすみれと同じ製麺所です。





なんと、たまご無料!こういう小粋なサービスがあれだけの行列を作る一つの
大きな要因かもしれません。





すみれとは全然違うけど、これまた美味いべさ!挽肉と角切りのチャーシューが
かなり特徴的です。

ぴっこりーな副部長は共和国の支店に訪麺、そっちも美味かったとのことです。

是非、博多のラーメンスタジアムにもお越しくださいませ!!


場所   北海道札幌市豊平区平岸3条13丁目
ジャンル 味噌
評価   4.7
2006年年間通算拉麺数 68杯
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

北のストロングすみれウルフ 狼スープ@札幌

2006-04-26 | 北海道
さてさて本日2軒目のすみれ系です。
だいたい1日に2杯以上のすみれなど今まで食べたことがないのに、
そんなことができるのか?内心とても心配でした。。。

そんな心配をよそに、一行は次の目的地に到着です。
我々は基本レンタカーでの移動で、カーナビ付きなので次から次へと
知らない土地でも目的地に1発でついてしまいます。
かなりありがたいのですが、連食するときはインターバルがどうしても
短くなってしまうので良し悪しかも?(笑)



僕(29歳)「ワオーッ」
オゴポコブチョー(31歳)「ワオーッ」

二人で何やら意味不明な雄叫びを響かせながら、店内に入っていきます。
きっとテンションが上がっていたのでしょう。

そう!ここはすみれ系の中でも人気の高い狼スープなのですから。



麺箱まで狼のマークとはかなりのこだわりようです。



メニューは味噌ラーメン1本と度胸あるメニュー構成で、
選択と集中、かなりの男気が溢れています。潔い!!!!



すみれよりも塩分、脂分共に薄い気はしますが、こちらもいやいやどうですか。
しっかりとすみれの優秀な遺伝子を受け継いだ素晴らしい味のパフォーマンス
を披露してくれています。



麺は森住製麺ではなく、和田山製麺というところらしいが、これまた美味い!
スープとのバランスが絶妙でした。

ごちそうさまでした。

場所   札幌市中央区南11西1
ジャンル 味噌
評価   4.7
2006年年間通算拉麺数 67杯
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加