日々ラーメン

おつかれ麺です!博多生まれの博多育ち、4年間の江戸拉麺留学を経て2011年に帰国。拉麺本位副部長のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

拉麺男 in 宮崎

2005-09-29 | 宮崎
今回の旅の終着点、宮崎に辿り着いた。鹿児島から東九州自動車道を通り、都城経由で2時間程。


着いたのは超らーめんナビでも6つ星がついている宮崎でもトップクラスの呼び声高い拉麺男(ラーメンマン)という店。ここの店主は宮崎では有名な風来軒で修行したらしい。

もうかれこれ福岡を出発してから丸半日が経ち、疲れもかなり溜まっていたが、ここまで来てまさかのこのこと帰るわけにはいかない。
いざ店内へ、、、。


店内はお座敷も含むテーブル席がいくつもあり、カウンターの席の数も多くかなり広い。その広い店内もちょうどディナー時とあってかかなりの人で賑わっていた。

ここのラーメンは全部で4種類あり、
1.あっさりとんこつラーメン
2.こってりとんこつラーメン
3.あっさり醤油ラーメン
4.こってり醤油ラーメン
に分類される。

う~ん、全部気になる!ということで、ジロー部長と2人で2杯ずつ注文することに、。当然、店員は一瞬、4杯も頼む我々の行動にたじろいでいた。(笑)


僕はあっさりとんこつを注文。
一言で言えば、熊本ラーメンそっくり。質のいい揚げにんにくの香りが香ばしい。
今まで食べたラーメンでしいて例えるならば、熊本の黒亭に近いかも?文句なしで美味しい!


そして、2杯目はあっさり醤油。
魚介ダシの効いた中華そば系のラーメン。でっかい椎茸もガバッと載っていて、それらがうまくスープの旨みを醸しだしている。これもいい!
さすが、宮崎の名店。期待を裏切らなかった。ここまで来た甲斐がありました。


ちなみにこちらはこってりとんこつ。スープだけ飲ませてもらった。
見た目もあっさりとは全く違う。


これはこってり醤油。これもスープだけ試食。海老のダシがかなり効いている。

この後、店を出て、帰路に向かうが、八代あたりでついに2人とも力尽き、居眠り運転すれすれ状態になったので、高速のインターで仮眠!するつもりが、結局、そのまま朝まで眠ってしまうのであった、、、。(笑)

やはり3県を一日で周るのは相当きつかった、、。
でもとても充実した1日でした。

場所   宮崎市村角町坪平1221-1
ジャンル 豚骨、醤油
評価   あっさり豚骨 4.5
     あっさり醤油 4.2
2005年年間通算拉麺数 284杯






コメント
この記事をはてなブックマークに追加