ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

烈士洵名@春日

2017-08-06 | ☆☆☆☆+
本日2軒目は、春日の信濃神麺烈士洵名に行ってきた。

この店に来るのは、ブログを始める前以来なので、10数年ぶり。当時はラーメンブームで、テレビでラーメンベスト100なんていう番組を年に2,3回放映していて、そこに出てきたラーメン屋を片っ端から食いに行ったもの。その中のひとつが、たぶんこの店だったように記憶している。

店のは11:50頃到着。


店の造りは、入口右側にI字カウンタ3席と左側に4人用テーブル2卓。奥左側に小上がりあり。男性1名女性2名で切り盛りしていた。先客5名後客3名。

入口左側に券売機が置いてあり、らーめん(太麺)(¥770)を購入してカウンタへ。

卓上には、柚子胡椒、醤油、辣油、酢、ミル付き胡椒、それにGABANのホワイトペッパーシルバーと一味唐辛子が置いてある。


店内はこんなに暗かったっけって、確かに前回来た時の記憶は薄いんだけど、こんなに暗かったイメージはない。

5分ほどでらーめんが運ばれてきた。


スープ:鶏ベースに魚介を加えた醤油スープ。鶏の旨味が口の中に広がる感じで、グイグイ飲めてしまう。魚介系は控えめだけど、それなりの味は出している。

麺:中太縮れ麺。モッチリした麺で、存在感を十分醸し出している。食った感もあり、満足のいくもの。

具:叉焼、海苔、エリンギ、刻み葱。叉焼はばら肉。味付けした小さく切ったエリンギが印象的。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

今日は久しぶりに大満足でした。

住所:東京都文京区西片1-15-6
営業時間:11:00~26:30
定休日:月曜日
駐車場:なし

2017年の実績
110杯目/105軒目



『東京都』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« はちどり@板橋区役所前 | トップ | 王府井酒店@中華街 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
淡麗系 (ばひと)
2017-08-09 21:30:45
いつも拝見しています。

美味しそうなラーメンですね。私は家系ラーメン、とりわけ末廣家のような直系ラーメンが大好きなのですが、最近は、アラフォーというよりは、アラフィフと言うにふさわしいような年齢になってきたせいか、淡麗系のラーメンに惹かれるようになりました。今日も、鷺沼の『懐や』に行ってきたところです。
そして嬉しいことに、我が町、中山に、町田にある淡麗系の名店、『進化』の支店が9月にオープンするようです。確認したわけではないので分かりませんが、場所はおそらく、麺処『708』があったところか、その隣あたりか。『進化』は好きなラーメン屋なので嬉しいです。オープンしたら、味コメさんも、ぜひ行ってみて下さい!
では、これからも楽しみにしています。
ばひとさんへ (味コメ)
2017-08-11 17:32:12
ばひとさん、こんばんは。
私も若い頃は家系専門でしたよ。確かに歳とともの、好みは変わってきます。(最近家系はちょっと避け気味)
進化が中山に来るんですか?うれしいですね。
中山は私のテリトリーなので、OPENから1週間以内には必ず訪問します。情報ありがとうございました。
っでは!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。