ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

Noodle Stand Tokyo@原宿

2017-09-03 | ☆☆☆☆+
北朝鮮の核兵器研究所は3日午後、大陸間弾道ミサイル(ICBM)搭載用の水爆実験に完全に成功したとする声明を発表した。北朝鮮の科学者らがこの日午後0時半に北東部の核実験場で実験を成功裏に実施したとした。
実験はICBMの弾頭部に搭載する水爆製造の威力の調整、内部構図の設計に対する正確さや信頼性を検討・確証するため行われたという。
朝鮮中央テレビはこの日午後3時半に発表した重大報道で、朝鮮労働党政治局の常務委員会がこの日午前に開かれ、同会議で核実験の実施を決めたと伝えた。
北朝鮮の核実験発表は実施から3時間後に行われた。
韓国気象庁は同日午後0時29分に北朝鮮北東部の咸鏡北道・吉州郡豊渓里付近でマグニチュード5.7の人工地震が発生したと発表した。震源の位置は北緯41.3度、東経129.08度で、震源の深さは0キロ。
北朝鮮の今回の核実験は6回目。昨年9月の5回目以降、約1年ぶりで、韓国の文在寅政権発足後初めて。

安保理でいくら制裁を強化したところで、北の暴れん坊将軍には、何の効果もない。というか、むしろ、火に油を注ぐ結果になっている。水爆クラスの核弾頭を積んだミサイルが、日本を狙っているとしたら、自衛隊で本当に守れるのか。北朝鮮が堂々と核弾頭を完成させたと豪語しているんだから、アメリカは、そろそろ本気で軍事攻撃を考えた方がいいんじゃない。トランプも舐められたもんですね。

さて本日は、9月1日に原宿にOPENしたNoodle Stand Tokyoに行ってきた。この店、赤羽にあったミライゑのスタッフによるお店だとか。ミライゑって知らなかったけど。

店には11:05頃到着。


店は、上の写真の正面赤い提灯の左側の階段を下りたところにある。

既に20名ほど並んでいた。糞暑い日だったら、諦めて別の店に行くところだが、今日はそれほど暑くないので、行列の末尾に並ぶ。

結局、45分ほど並んで、ようやく入店。


店の造りは、入口正面にV字カウンタ5席と、左奥に壁に向かって2人用テーブル1卓とその手前に4人用bテーブル1卓。男女それぞれ2名ずつで切り盛りしていた。

入口右側に券売機が置いてある。メニューはKUROSHIO 煮干ラーメン背脂KUROSHIO 煮干ラーメン牛煮込みまぜそばCOCONUT 味噌ラーメンの4種類。

よくわからないので、左上の法則に則り、KUROSHIO 煮干ラーメン(¥850)を購入した。

食券を女性店員に渡すと、塩と醤油どちらにしますか?とのこと。煮干しはやっぱり醤油でしょ!ということで醤油でお願いした。

まだ店内は満席なので、入り口前で暫し待つことに。

5分ほどでカウンタに案内された。

卓上には、胡椒、七味唐辛子、酢、おろし葫が置いてある。


横上のスピーカーからは音楽が流れているようだが、難聴の私にはよく聞こえない。というより、音小さくね?

座った席から厨房は丸見え。で、暫し観察。丼は事前に湯で温めている。良いですね。麺はテボで茹でていた。男性2名のコンビネーションは中々良いんだけど、1回で2杯までというサイクルは、もう少し何とかなんないかな?

12分ほどで、ラーメンが運ばれてきた。


スープ:煮干しベースの醤油スープ。あっさりした煮干しスープで飲み易いが、煮干しガッツリ系の人には物足りないかも。無化調というのは良いですね。

麺:浅草開化楼の中細ちょい縮れ麺。開花楼のインパクトは薄いものの、しっかりとした歯ごたえが良い。持ち上げも悪くない。いいですね。

具:叉焼、ナルト、メンマ、青菜、海苔、刻み葱。叉焼は肩ロースで軟らかくジューシーで肉の旨味を確実に伝えるもの。私にとっては満点です。黒いナルトは何となく粉っぽくて今一。メンマは短太形でシャキシャキ。青菜もシャキシャキ。海苔はおまけって感じであってもなくても同じ。


ということで、私の評価は
+

赤羽のミライゑに行けばよかったと思う1杯でした。

住所:東京都渋谷区神宮前1-21-15
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00(土日祝は通し営業)
定休日:火曜日
駐車場:なし

2017年の実績
124杯目/119軒目

『東京都』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こぐま@藤沢 | トップ | 支那そばや@新横浜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。