ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

ひとふんばり@伊勢佐木長者町

2008-09-13 | ☆☆☆☆
本日は、今年9月3日にOPENしたらーめんひとふんばりに行ってきた。
ここの店主は鳥居式らーめん塾の六期生。鳥居塾出身の店は湘丸以来なので、何となく楽しみ。

店の前は路駐できるほど広い道なのだが、落ち着いてラーメンが食べれないので、近くのコインパーキングに車を停めて、店に向かった。


店には、11:50頃到着。


店の造りは、逆L字カウンタ10席。先客7名。店主と奥さん、それに娘さん(?)の3人で切り盛りしていた。店主は50歳半ばの元サラリーマンと言った感じ。
開店してから2週間くらいなので、いまだに花などが飾ってある。六期の講師を担当した麺どころ魁からも花が届いていた。

入口左側に券売機が置いてある。いつものようにらーめん(¥700)と半熟玉子を購入し、カウンタに座った。

食券を渡すと、ライスを付けますか?と聞かれた。この店はライスは無料らしく、殆どの男性は付けていた(私は不要)。

卓上には、酢、GABANのブラックペッパー、それに辛味という唐辛子を磨り潰したような調味料が置いてある。


いろいろな注意書きが書かれている。スープ割りは卓上にポットが既に置いてあった。

<<何となく、サラリーマンぽい文章に思えるのは私だけ?>>

厨房では、店主がラーメンを作っているのだが、何となく段取りが悪く、大きめの四角いテボを持つ手も何となくぎこちないのだが、一生懸命作っている姿勢は共感できる。

10分ほどでらーめんが運ばれてきた。私の席は7番だったのだが、店主がラーメンを運ぶ際7番のお客さん、お待ちどうさまでしたと言ってきた。私は7番席に座っているのかどうかもわからないのだが。。。

スープ:豚骨魚介の所謂鳥居式のスープ。もう少し魚介を増やしたほうが特徴が出るように思うのだが、これはこれで美味しいと思う。卓上の辛味を入れてみたが、あまりインパクトが無かった。

麺:大成食品の中太やや縮麺。もっちりした食感は食べ応えがあり、持ち上げも悪くない。

具:叉焼、海苔、メンマ、味玉、なると、刻み葱。叉焼はばら肉で肉の味が良く出ている。メンマは見た目は濃そうだが、意外とあっさりした味付けになっている。味玉は、真ん中に切り身を入れてから浸けているようで、丁度良い味付けに仕上がっていた。


ということで、私の評価は


新店なのに、昼だけの営業とは、ちょっと強気。

住所:神奈川県横浜市中区長者町4-9-6
営業時間:11:30~15:00
定休日:日曜日、第1,3月曜日
駐車場:なし

2008年の実績
173杯目/172軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン



『神奈川県』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« jun-pey ra-men@成瀬 | トップ | らすた@日吉 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も行きました! (so)
2008-10-29 21:27:05
おいしかったです!

この系統は東京かな?と思っていましたが、麺バカ息子、うめやなど神奈川も負けていませんよね!

頑張って欲しいお店だと思います!

トラックバックさせていただきました。
よろしくお願い申し上げます。
好きな味です。 (味コメ)
2008-10-29 22:00:40
soさん、こんばんは。
鳥居式系は一生懸命研究しているって感じがして結構好きです。私も神奈川県のラーメン屋に頑張って欲しいと思っています。(最近東京が多いのですが。。。。)
できたら食べに行きます。 (こばやし)
2010-06-12 09:14:06
大変参考になりました。
今日は関内に所用で出かけますので、お昼に食べてみたいと思います。つけ麺好きだけど次回に回してラーメンから食べたいです。

ラーメン好きなので時々情報をいただきに参ります、
よろしくお願いします。
こばやしさんへ (味コメ)
2010-06-13 16:32:05
こばやしさん、こんにちは。
ここは、鳥居式ラーメン塾出身なので、ハズレは無いと思いますが、大当たりもないと思います。でも、是非一度、ご賞味ください。
今後とも宜しくお願いします。
では!
夜営業で味噌も登場! (hiro)
2012-11-23 10:59:32
味コメさん、こんにちは。
昨夜、ひとふんばりに行ってまいりました。
わかりにくい場所で迷いましたが…。
夜も営業していましたよ。ただ18時半~21時まで。
味噌ラーメンも800円で登場していました。
チョイ辛で寒い夜にはおいしさ倍増。
こってりでとろとろのスープで体があったまりました。
今度、味噌も食べてみてください。
hiroさんへ (味コメ)
2012-11-23 17:56:18
hiroさん、こんばんは。
この店は鳥居式らーめん塾出身なので、基本が出来ていると思います。流石による営業するようになったわけですね。
夏場は味噌など喰いたいと思わないのですが、冬になると無性に食べたくなります。まだ、未訪の店が多いので、いつ再訪出来るかわかりませんが、次回は味噌を頂こうと思います。
では!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
ひとふんばり(横浜市中区) (soのラーメン食べ歩き)
ひとふんばり。 ふと気付くと、魚介豚骨ダブルスープの店に訪問するのが楽しみになっています。 基本的には家系ラーメンが大好きだったのですが...。 少しずつ嗜好が変わってきたのかも....。 (このタイプだと点数も甘くなります[苦笑]) 今回も、最近話題の「魚介豚骨...
らーめん ひとふんばり@伊勢佐木長者町 (らーめん記録)
「らーめん」 700円 最寄駅は伊勢佐木長者町だけど、あんまり飲食店のないところにお店がある。 お昼少し前で先客が5~6名いた。 券売機...