ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

こうかいぼう@門前仲町

2017-11-03 | ☆☆☆☆+
韓国の情報機関、国家情報院は2日、北朝鮮の平壌にあるミサイル研究施設で最近、活発な車両の動きが捕捉されたと国会で明らかにした。近く弾道ミサイルを発射する可能性がある。トランプ米大統領の5日からの日韓中歴訪を前に、あえて動きを見せつけることで牽制する狙いもうかがえる。
核実験と核弾頭の小型化に向け、年内にも北西部、寧辺の原子炉で使用済み核燃料棒の再処理を進める可能性があるとも分析した。
北東部、豊渓里の核実験の坑道の一つはいつでも実験が可能な状態で、別の坑道の掘削も再開したと説明。一方で、9月に6回目の核実験を強行した坑道はその後、余波とみられる周辺での4度の地震で損傷した恐れがあるとの見方を示した。
韓国の仮想通貨ビットコインの取引所や銀行、証券会社を標的にした北朝鮮の犯行とみられるハッキングも複数回捕捉。北朝鮮の工作機関、偵察総局傘下の組織が主導し、制裁強化でIT要員の海外派遣が難しくなる中、足がつきにくいビットコインの奪取を狙って情報収集していると指摘した。
また、金正恩政権が幹部に対する動向監視を強め、しばらく途絶えていた粛清を再開したとも報告。ミサイル発射の祝賀行事を1面に掲載しなかったとして、労働新聞社の幹部数人が労働教化所送りにされたほか、平壌の高射砲部隊の幹部が腐敗嫌疑で処刑されたとしている。

まぁ、トランプのアジア訪問に対して、北朝鮮が何らかの嫌がらせをすることは想定内なので、特に気にする記事ではないんだけど、最後の粛清が始まったというのが怖いですね。気に入らないと殺してしまうって、普通に考えたら犯罪でしょ。独裁国家はこういうことが罷り通るんだから、国民はかわいそうですね。

さて本日は、門前仲町のこうかいぼうへ。

店には10:55頃到着。


開店前というのに、既に12名が並んでいた。流石人気店ですね。

11:00のOPENとともに、どどっと客が店内に流れ込む。

店の造りは、奥に4人用テーブル2卓と、その手前に右向きI字カウンタ7席。店主と奥さん(?)で切り盛りしていた。

店内は煮干しの匂いが漂っている。これって、嫌いな人は嫌いなんですよね。私は好物なので、寧ろ良い匂いに感じるけど。

奥の席はカップルが座ったため、結局入口左側の待ち席で待つことになった。

待っている間に、奥さんがメニュを持ってきて、注文を取るシステム。

ということで、らーめん(¥650)と味付たまご(¥100)を注文した。


店内は、James Brownの曲が流れている。

ちゃんとJames BrownのCDが飾ってあるんですね。


15分ほどで、カウンタに案内された。

卓上には、醤油、酢、辣油、それにGABANのブラックペッパーが置いてある。


3分ほどで、らーめんが運ばれてきた。


スープ:豚骨に煮干を加えた醤油スープ。豚骨魚介を上品に仕上げたスープという表現が適格だと思う。というか、手抜きの豚骨魚介は、魚粉で誤魔化しているけど、ここのは、煮干しから出汁を取っている感じ。基本はこうでなくっちゃ。

麺:やや太麺。ツルツルの麺で、スープの粘性との相性はよい。

具:叉焼、海苔、味玉、メンマ、刻み葱。叉焼は肩ロースで、軟らかくて持ち上げに苦労する。味は薄目で、肉のうまみを十分引き出している。味玉は半熟。やや塩分が高いように思う。


ということで、私の評価は
+

ご夫婦とも、感じの良い方で、味も含め、人気店である理由が分かった。お勧めの店ですね。

住所:東京都​江東区​深川​2-13-10
営業時間:11:00~15:00 17:30~18:30
定休日:水、日
駐車場:なし

2017年の実績
155杯目/150軒目



コメント    この記事についてブログを書く
« 龍王@横浜 | トップ | しんば@門前仲町 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事