ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

ハイパーファットン@新羽

2017-08-26 | ☆☆☆+
ハワイにある米太平洋軍によると、北朝鮮は26日朝、短距離ミサイル3発を発射した。1発は発射直後に、残りの2発は飛行中に爆発し、いずれも失敗したもようとの見方を示した。
韓国軍によると、ミサイルは北朝鮮東部・江原道の旗対嶺付近から北東に向けて発射され、約250キロ飛行し日本海上に落下した。
太平洋軍は米本土やグアムに脅威となるものではなかったと分析した。
21日から米韓合同軍事演習が始まっており、北朝鮮は戦争に備えた動きと非難していた。
北朝鮮のミサイル発射は7月28日の大陸間弾道ミサイル(ICBM)以来となる。
菅義偉官房長官は記者団にわが国の領域や排他的経済水域(EEZ)内に落下する弾道ミサイルは確認されなかったと説明しわが国の安全保障に直接影響を与えるものではなかったと確認できたと語った。
極東問題研究所(IFES)のキム・ドンヤブ氏は旗対嶺付近では短距離ミサイルを用いた演習が頻繁に行われていると指摘。新たに開発したミサイルではなく、夏の訓練の一部で、また米韓合同軍事演習に対応したものだろうとの見方を示した。
米ホワイトハウスは、トランプ大統領が北朝鮮のミサイル発射に関して報告を受けたと明らかにしたが、それ以上のコメントはしていない。国務省もコメントを出していない。

まぁ、トランプとしては、想定内の動きなわけで、これによってどうこうするつもりはないでしょう。でも、結局3発とも失敗とは、北朝鮮の技術もまだまだですね。まぁ、ネットで技術をパクっているようじゃ、進歩がないのは当たり前だけど。

さて本日は、8月18日に新羽にオープンしたハイパーファットンにいってきた。この店は東白楽のファットンの支店。

実は、先週土曜日から数年ぶりに風邪を引いてしまった。私は薬は毒だと思っているので飲まない。なので、ラヲタとしてはやっぱりラーメンで直そうと思い、葫バリバリ系を選んだ訳。

店のは10:45頃到着。


開店15分前だが、既に6名待ち。。。

ということで、末尾に並んで待つことに。

11:00ちょっと過ぎにOPEN。

店の造りは、入口正面に横一文字カウンタ8席と、右側に4人用と2人用のテーブルが1卓ずつ。男性2名女性1名で切り盛りしていた。

入口左側に券売機が置いてあり、小ラーメン(¥800)を購入してカウンタへ。

この店は、箸、蓮華、一味唐辛子は給水機の横に置いてあり、自分で取りに行く。なので、水を取る序でに取ってくるわけ。


カウンタには、注文の仕方が貼ってある。


ニンニクなしとマシを間違えるって、確かにそうですね。でも、二郎系で葫なしの場合、葫コールをしなければ良いわけで、初めての方は事前調査が必要でしょうか。

10分ほどで、女性店員から、ニンニク入れますか?のコール。風邪を治すために葫マシ野菜でお願いした。

その後1分でラーメンが運ばれてきた。


丼は胡麻スリ鉢模様の丼。面白いですね。

スープ:豚骨ベースの醤油スープ。所謂二郎系とは明らかに異なり、どちらかといえば、家系の方が近いスープ。悪くないんだけど、二郎系を期待しているとちょっと拍子抜け。途中で一味を投入して味変して完食。

麺:村上朝日製麺所の中太平打ち麺。モッチリした麺で食い応えのあるもの。

具:叉焼、キャベツ、モヤシ。叉焼は味付けしてあるが、かなり塩分きつめ。キャベツとモヤシの割合は3:7位。野菜増しは納得するが、葫マシが期待したほど多くない。がっつり行きたい人はマシマシがお勧め。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

二郎系とは言い難いラーメンですね。

住所:神奈川県横浜市港北区新羽町1688
営業時間:11:00~16:00
定休日:火曜日
駐車場:なし(近くにコインパーキングあり)

2017年の実績
121杯目/116軒目

『神奈川県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一風堂@新横浜 | トップ | バリ男@日本橋 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆+」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。