ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

Z軒@町田

2017-11-12 | ☆☆☆
中国の習近平国家主席は11日夕、韓国の文在寅大統領と訪問中のベトナム中部ダナンで会談した。韓国の聯合ニュースによると、双方は北朝鮮の核・ミサイル開発問題について対話による解決を目指すことで一致。12月に中国で改めて会談することで合意した。
北朝鮮に対し、日米が一致して全ての選択肢があると厳しい姿勢で臨む中、当事者の韓国が連携から抜け落ちた形だ。トランプ米大統領が訪韓して米韓同盟の重要性を確認した直後の中韓の過剰な接近で、対北方針の練り直しを迫られる可能性すら出てきた。
会談で、文氏は失われた時間を挽回できるように共に努力したいと中国との関係改善に意欲を示した。中韓両国は10月末、米軍の高高度防衛ミサイル(THAAD)の韓国配備で悪化した関係の改善で合意しており、会談はその延長線上にある。
だが、中国は対北強硬路線を取る日米から韓国を引き離そうとしている。中国国営新華社通信によると、習氏は北朝鮮との対話を再開するよう文氏に要求。THAADについても、文氏に責任ある態度を取るよう求めた。
中国との経済関係を重視し対北融和姿勢の文政権が中国側の要求にほぼ応じた形で、日米韓の分断策は中国のもくろみ通りに進んでいるといえる。

韓国政府の蝙蝠外交がまた始まった。どうしてこの国は、短期レベルで物事を考えるんでしょう。正直言って韓国を信じている国がほとんどないという事実に気付くべきだと思うんだけどねぇ。

さて本日は、10月19日、町田にOPENした四川味噌ラーメンZ軒に行ってきた。
この店は、カラシビ系を売りにしていて、鬼金棒インスパイアとのこと。

店には11:55頃到着。


店の造りは、右側に4人用テーブル3卓と左側に逆L字カウンタ10席。男女それぞれ3名で切り盛りしていた。先客16名ほど後客沢山。

入口右側に券売機が置いてあり、ラーメン(¥780)を購入して店の隅に並ぶ。

横には、製麺室があるが、物置と化していた。

暫くすると、食券を取りに来て、味の好みを訊かれたので、辛口マシマシで、お願いした。


5分ほどでカウンタに案内された。

卓上には酢のみ置いてある。


5分ほどで、ラーメンが運ばれてきた。


スープ:豚骨ベースの味噌スープに、辣油と花椒が乗っかっている。取り敢えず、素のスープを一口飲むと、出汁は弱めで、味はショッパイ。ということで、混ぜてみたら、今度は花椒の味しかしない。まぁ痺れをマシマシにしたんだから仕方がないけど、マシマシはやめた方が良い。

麺:中太平打ち麺。存在感の薄い麺で、スープに負けている。

具:叉焼、モヤシ、刻み葱。叉焼は角煮といった感じの八角が効いたばら肉で、中華系の味。その他は痺れて味がよくわからなかった。


ということで、私の評価は


花椒好きの私でも、マシマシはダメでした。

住所:東京都町田市原町田4-3-4
営業時間:11:00~24:00
定休日:無休
駐車場:なし

2017年の実績
161杯目/156軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 一峯@門沢橋 | トップ | 林@中山 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆」カテゴリの最新記事