ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

みさき家@池辺

2015-11-03 | ☆☆☆+
中国が国産旅客機として政府ぐるみで開発してきた小型機C919の1号機が2日、完成した。国内の旅客輸送の急増を背景に、欧州のエアバスや米ボーイングなどが寡占している市場への食い込みをねらう。
C919は、政府や大手国有企業が共同出資した中国商用飛機が2008年から開発に取り組んできた。通常の仕様で158座席、航続距離は4075キロを見込む。来年から試験飛行する計画で、将来はボーイングのB737やエアバスのA320などと対抗することを目指す。
中国の航空機需要は30年までに米国を抜き、世界最大になると見込まれている。ただ、これまでは旅客機のほとんどが外国企業からの購入に頼っており、国産化は国を挙げた課題となっていた。

たったの7年で中型旅客機を造れるような知識も経験のない中国なんだから、何時ものようにパクリ。ボーイングやエアバスの半値程度で売買するはずなので、低所得国には売れるかも知れないが、墜落事故が起きたら、新幹線同様、どうせまた外国の所為にするんだろう。都合の良い国ですね。

さて本日は、10月15日、都筑区池辺町のマルダイ跡地にOPENしたみさき家に行ってきた。ここの店主は本牧家出身とのこと。

駐車場はコインパーキング含め、近くにはない。なので、店の前にあるオートバックスに車を停めて店に向かった。

店には12:30頃到着。


店の造りは、逆L字カウンタ9席のみ。店主と女性1名で切り盛りしていた。先客5名後客2名。

入口左側に券売機が置いてあり、味玉ラーメン(¥750)を購入、好みを聞かれたのでかためでお願いした。

卓上には、豆板醤、おろし葫、おろし生姜、酢、それにMascotのブラックペッパーが置いてある。


座った場所が悪いのか、麺を湯から上げる際、熱風が顔面を襲う。私は暑がり故、結構辛い。

3分ほどでラーメンが運ばれてきた。


丼は家系っぽなく深丼。

スープ:豚骨ベースの醤油スープ。ライト系のスープだが、個人的には好きな味。おろし生姜とブラックペッパーを投入すると、味が引き締まり、食欲をそそる。最後は酢を入れて完飲。

麺:丸山製麺の中太チョイ縮れ麺。適度な硬さで、スープとの相性も悪くない。

具:叉焼、ほうれん草、海苔、味玉、刻み葱。叉焼は肩ロースでプリプリした歯応え。味玉は適度な半熟度だが味は普通。葱はもう少し欲しいところ。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

ここは中々な味を出しているので、人気は出ると思うけど、駐車場を完備しないと、客層は増えない気がする。

住所:神奈川県横浜市都筑区池辺町3621-9
営業時間:未確認
定休日:未確認
駐車場:なし(コインパーキングも近くにはない)

2015年の実績
176杯目/156軒目



コメント    この記事についてブログを書く
« JIN@大倉山(閉店) | トップ | 高木屋@稲田堤 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆+」カテゴリの最新記事