ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

ナルトもメンマもあるけれど。@元住吉

2017-03-30 | ☆☆☆☆☆
米紙ニューヨーク・タイムズは29日の電子版で、トランプ米大統領の長女イバンカさんがホワイトハウスの正式なスタッフとなり、大統領補佐官に就任する見通しになったと伝えた。夫のクシュナー大統領上級顧問と共に政権内で大きな影響力を発揮しそうだ。
イバンカさんは自らの名前を冠したファッションブランドを展開しており、公務への関与に対しては利益相反の恐れが指摘されていた。同紙によると、事業から手を引き、ホワイトハウスの無報酬スタッフとして雇用されることで問題を回避する考えだという。
イバンカさんはすでにトランプ氏と同じホワイトハウス西棟に自らの部屋を持っており、4月にはドイツで開かれる女性の社会参画に関する主要20か国・地域(G20)の会議に出席する予定。トランプ氏はクシュナー氏を行政改革推進のトップに起用するなど、娘夫婦を重用しているが、過度な身内びいきといった批判が出る可能性がある。

身内で回りを固めるとは、流石大企業のボスですね。まぁ、身内しか信用しないということでしょう。ちっこい人間。。。

ビットフライヤー

さて本日は、元住吉のナルトもメンマもあるけれど。に行ってきた。この店は、昼間ナルトもメンマもないけれど。という名前で、塩と味噌を提供している。

帰宅途中の武蔵小杉横須賀線口から歩いて行っても大したことないと思ってたんだけど、実際に歩いてみると結構ありますね。

店には18:30頃到着。



店の造りは、正面に横一文字カウンタ5席と左側に小上りがあり、4人用と2人用テーブルが1卓ずつ。店主一人で切り盛りしていた。先客なしあと客1名。

入口右側に券売機が置いてあり、中華そば(¥800)を購入してカウンタへ。

卓上には調味料類は一切置いていない。

5分ほどで中華そばが運ばれてきた。


スープ:鶏ガラベースに節系を加えた醤油スープ。生姜と柚子の風味がいいですね。聞いたところ、ネギの下に生姜と柚子をこそっと入れているとのこと。カエシは若干甘いけど、バランス的には申し分ないですね。

麺:細ストレート麺。低加水の麺で、小麦粉を楽しめるもの。これもいいです。

具:叉焼、味玉、メンマ、ナルト、椎茸、海苔、エンドウ豆、刻み葱。叉焼は肩ロースが2枚。味玉は半分。メンマとナルトはちゃんと入っています。椎茸とエンドウ豆は珍しい。


ということで、私の評価は


本当はもう1軒行くつもりだったんだけど、この余韻を楽しみたいので、1軒で帰りました。

住所:神奈川県川崎市中原区木月住吉町4-19
営業時間:18:00~21:00
定休日:日月
駐車場:なし

2017年の実績
49杯目/47軒目


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« おだかや@南相馬鹿島SA | トップ | 田なか@大塚 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オヤジ世代にはノスタルジー? ()
2017-03-31 15:45:59
ほとんど初投稿に近いくらいご無沙汰してしまいました。記事自体は拝見していたのですが・・・

 と前置きしつつ、この記事には反応してしまいました。二つのノスタルジーからです。
 ひとつは個人的なもので、木月という地名。今を去ること約40年前、学生時代に毎週この近くに稽古に来ていたのです。稽古の帰りにほぼ例外なく中華食堂でラーメンライスを食べてました。まあ、味の方は・・・(苦笑)
 もうひとつは、この店名にもなっているし、ラーメンにも入っているナルトとメンマです。オヤジ世代と今時の子供にラーメンの絵を描かせたときの差異がまさに、この二つだそうです。
 まだメンマは入っているラーメンは多いものの、ナルトについてはほぼ絶滅危惧種みたいな・・・個人的にはこれに海苔があるとさらに嬉しいのですが。いずれにしろ、一度食べに行ってみたいと思った次第です。
 なお、拙ブログでも銀座の方のナルトの入ったラーメン屋を紹介しています。ご参考までにURLを貼っておきますので、ご参考まで。ではでは・・・
桂さんへ (味コメ)
2017-04-01 09:15:51
桂さん、ご無沙汰です。お元気でしたか?
確かにナルトは絶滅危惧種的存在ですね。私はどちらかというと、具はなんでもよいって感じ(ただし、わかめは不要)なので、ナルトは無くてもよいんですが。。。
でも、結局のところラーメンもかなり進化したってことでしょうね。
桂さんのブログ、参考にさせていただきますね。
ではでは!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆☆」カテゴリの最新記事