ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

はちどり@板橋区役所前

2017-08-06 | ☆☆☆☆+
国連安全保障理事会は5日に会合を開き、北朝鮮への制裁強化の決議を全会一致で採択した。北朝鮮の主な外貨獲得手段で核・ミサイル開発の資金源でもある石炭、鉄・鉄鉱石、鉛、海産物の輸出を全面的に禁止する内容だ。当初、中国やロシアは制裁強化に慎重だったが、北朝鮮の制裁強化で安保理は足並みをそろえた格好だ。
国連安保理の会合は米東部時間5日の午後3時(日本時間午前4時)に始まり、冒頭の採決で安保理メンバー15カ国全会一致で決議が採択された。米ロ関係が冷え込む中、ロシアの動向に注目が集まったが、賛成に手を上げた。
米国が主導した今回の制裁案では主要品目の輸出全面禁止のほか、海外での北朝鮮労働者の新規受け入れや北朝鮮の企業体との新たな合弁・共同事業の禁止なども盛り込んだ。北朝鮮の人・モノ・金の流れをより包括的に制限するインパクトのある内容。
今回決議した制裁を実効性のあるものにするには、主要品の主な輸出先である中国がどれだけ協力するかが鍵を握りそう。制裁の「抜け穴」を防ぐためにも、制裁の実施度合いを調査・監督することなども国連安保理に課題として残りそうだ。

中国は儲かるんだったらなんでもする国、というか人種なので、あまり効果は期待できないでしょうね。大体北朝鮮は、偽札を作っているんだから、中国がどうであれ、痛くも痒くもないんじゃないの。こんなつまらない決議じゃなくて、一発ぶち込むって決議を是非実現してほしいものですね。

さて本日は、面白いラーメンを提供しているという情報を入手したので、板橋区役所前駅近くにある麺屋はちどりに行ってきた。この店は、2015年4月1日にOPEN。無化調を売りにしたラーメン店で、宿題店の一つだったんだけど、板橋って以外に遠くてなかなか足が向かなかった。

店には、11:10頃到着。


上の写真は、帰り際に撮影したもの。

店の造りは、入口右側に4人席テーブル1卓と奥にI字カウンタ5席。左側には4人用テーブル2卓。男性1名女性2名で切り盛りしていた。先客9名後客7名。

入店時、カウンタは満席で、左側の4人用テーブル席しか空いていなかったので、店員さんからそこを案内された。cちょっ気が引けますねぇ~。。。。

早速メニュを確認。


今回の目的である僕のビール麺(¥800)を注文した。すると、少々お待ちくださいとのこと。1日限定6杯なので、確認しに行ったのでした。

結局OK。これが目的で来ているので、完売って言われた、たぶん暴れていたかも(冗談)。そのあと、トッピング3点を訊かれたので、味玉、チャーシュー、ネギでお願いした。

暫くすると、家族連れがやってきたが、席がない。私は一人で4人席。嫌なんだよねぇ、こういうの。ということで、カウンタ席が1席空いたので、女性店員さん移る旨に告げて移動。気不味い思いから解放された感じ。

卓上には、醤油、酢、辣油、それにGABANのブラックペッパーシルバーが置いてある。


手間が掛かるんだと思うけど、結局15分ほどでらーめんが運ばれてきた。


まぁビールに見せますね。トッピングは別皿です。

スープ:鰹ベースの醤油スープ。ラーメンスープというよりそばつゆに限りなく近いスープ。まぁジョッキで提供されるので、飲み易くするためなのかもしれないけど。泡は柑橘系の味わいで面白い。


麺:中細縮れ麺。かなりモッチリとした麺で、持ち上げも悪くない。

具:叉焼、味玉、刻み葱。叉焼はばら肉でしっかり味を付けてある柔らか仕上げ。味玉はこれまた旨いですね。


ということで、私の評価は創造性も含めて
+(PLUS)

こういう発想は良いですね。☆5じゃないのは、正直言って食べ辛いとこですね。でも、こればっかりは改善できないでしょう。

住所:東京都板橋区板橋3-14-2
営業時間:11:00~14:30 17:30~21:00
定休日:火曜日
駐車場:なし(近くにコインパーキングあり)


2017年の実績
109杯目/104軒目

『東京都』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ばばん@日吉 | トップ | 烈士洵名@春日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。