ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、ウザいコメントは無視します。

稲荷@祖師谷大蔵

2009-01-24 | ☆☆☆
今日は、墓参りの後、1/13に祖師谷大蔵に移転した稲荷に行ってきた。経堂にあったときに、行きたかったのだが、いつも行列ができていて、そのうちにと思っていたら、移転してしまい、そういう意味では、かなり期待している店の一つ。

店の場所は、ウルトラマン商店街(通り沿いに円谷プロがあるためこの名前になった模様)から、ちょっと入ったところ。

ウルトラマン商店街の駅と反対方向に100mほど行ったところにコインパーキングがあるので、そこの車を停めて店に向かった。


店には11:50頃到着。


先客1名。店外左側に券売機が置いてあるので、私はつけめんしょうゆ味(¥1000)を購入して先客の後ろに並んだ。今日は、雪がパラパラと降っており、風もあるので、ちょっと寒い。ラーメンにすればよかったと、この時後悔。。。

11:55に開店、さっそく店内に。
店の造りは、横逆L字カウンタ9席のみ。厨房右側に製麺室がある。店主夫妻で切り盛りしていた。

食券を渡すと、普通盛りは麺が400gで大丈夫か確認された(400g位はいけると思った)。

厨房内で店主が麺を秤で量っている。一度に数人分の麺を茹でるのだがら、1杯ずつ量るのは効率が悪いと思うのだが。。。。

卓上には酢、胡椒、塩、S&Bのブラックペッパー、七味唐辛子、GABANのブラックペッパーが置いてある。



厨房内を見ていたのだが、仕事は丁寧なのはわかるが、正直言って、効率が悪いと感じた。営業開始時間の5分前に開店したが、結局、つけめんが出てきたのは、12:15と、ちょっと待ちくたびれた。

スープ:魚介系の味が目立つサラッとしたスープで、酸味は控えめ。ちょっと甘すぎる気がするが、調味料を入れるほどでもなし。麺の量が多いため、すぐに冷めてしまうのが気になる。


麺:極太チョイ縮麺。モチモチした麺で、スープの持ち上げは悪いが、食べ応えがある。普通盛400gはかなりの量だった。


具:叉焼、メンマ、海苔、刻み葱。叉焼はバラ肉を細くし切ったもので、炙ってあるのか、若干香ばしい味がする。メンマはコリコリしており、麺とのバランスが面白い。

ということで、私の評価は


下は、連れが注文したごまみそ辛つけめん(¥1000)。



正直言って、私が苦手な味。

住所:東京都世田谷区砧8-5-18
営業時間:12:00〜スープ切れまで
定休日:月曜日
駐車場:なし(ウルトラマン商店街にコインPあり)

2009年の実績
16杯目/15軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン



ジャンル:
東京都
キーワード
ウルトラマン ブラックペッパー コインパーキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 清正@センター北 | トップ | 麺飯厨房@青葉台 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野球小僧)
2009-01-25 04:54:22
つけ麺1000円はチョット高いですね。

特別なトッピングがあるようには写真から見えませんが・・・・
しかし、美味しそうなつけ麺ですね。

村ポチ!
確かに。 (味コメ)
2009-01-25 22:01:11
野球小僧さん、こんばんは。
そうなんです。具の内容を見ても、1000円はちょっと高いですね。小盛りが900円なので、小食の方は、そちらがよいと思います。(それでも高いと思いますが)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
祖師谷大蔵“稲荷” (Fat-Diary)
ううむ...ちと厳しいな...甘すぎやしないですかね... 今年175杯目ですよと。 最寄:祖師谷大蔵 電話:03-3415-9193 住所:東京都世田谷区砧8-5-18 FULL88ビル 1F 定休:月曜 平日:12:00〜スープがなくなり次第終了(18:00ごろ) 土曜:12:00〜スープがなく...