ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

ちばから@渋谷

2017-07-16 | ☆☆☆☆
中国共産党は15日、重慶市トップの孫政才同市党委員会書記を再任せず、陳敏爾貴州省党委書記を後任に起用する人事を発表した。
孫氏は、胡春華広東省党委書記とともに、習近平党総書記の後継者候補に挙げられてきた。今回の人事では、今年秋に2期目が始動する習政権での最高指導部・政治局常務委員への昇格を見越し、党中央の待機ポストに転じる可能性も指摘されている。
一方、陳氏は、習氏の浙江省勤務時代の部下だった。重慶市トップはこれまで、孫氏も含め政治局員が兼任しており、習氏の2期目政権では、5月に北京市トップに抜てきされた蔡奇同市党委書記と陳氏という側近2人が、新たに指導部入りする見通しとなった。
習氏は、自らに近い幹部で政権中枢を固めようとする傾向を強めている。

習近平は、上海閥を騙し、共青団を裏切り、中立派を黙殺して、結局太子党で固めようという見え見えの戦略。汚い男ですね。でも、権力争いなんて、どこの世界でも所詮そんなもの。人間ってやつは、儚い生きものです。

さてここ数日、暑い日が続いている。こういうときは、葫をガツンと食ってスタミナをつけなきゃ。

ということで、本日は、5月7日に渋谷にOPENしたちばからに行ってきた。この店は、千葉県市原市に本店があるG系の店。

店には、開店5分前の11:25に到着。既に15名程の行列ができていた。ちょっと舐めてましたね。


まずは、食券を購入して並べとのことなので、入口外左側にある券売機へ。


本来なら、小(ミニ)を頼むんだけど、前の人が普通を頼んでいたので、図に乗ってらーめん豚一切(¥890)を購入して行列末尾へ。

11:30丁度に開店、ぞろぞろと客が店内に入っていった。


で、入口右側に待ち席が4席あり、私はその末尾の席で待つことに。

店の造りは、入口から見て、左側に長方形の厨房があり、その前(入口から見たら左斜め前)にI字カウンタ7席。その後ろに2人用テーブル3卓。入口正面に4人用テーブルが1卓あったが、荷物置き場と化していた。勿体ないですね。男性4人で切り盛りしていた。

待ち席で待つこと10分、カウンタ席へ案内された。

卓上には、七味唐辛子と胡椒が置いてある。


この店はG系ということもあり、提供前に好みを確認される。渋谷ということなのか、葫を頼む人は半分くらいしかいなかった。場所柄なのでしょうか?

5分ほどで、好みを確認されたので、ニンニク、ねぎで、お願いした。

それから30秒ほどでらーめんが運ばれてきた。


スープ:豚骨ベースの醤油スープ。豚骨は濃厚で粘性が高い。ちょっと二郎とは異なる味で、豚骨が前面に出ている。

麵:極太平打ち麺。最初に食した際、饂飩かと思うほど饂飩っぽい。量は300g位ありそう。ちょっと無理をした。

具:叉焼、モヤシ、キャベツ、葫、刻み葱。叉焼は厚めに切った豚バラが3枚。豚一切って意味がよくわからない。モヤシは一握り。葫は、葫好きなら増し増しのほうが良いかも。


ということで、私の評価は


店内が若干暗いので、写真はピンボケ。そろそろデジカメの買い替え時期ですかね。

住所:東京都渋谷区道玄坂2-22-2
営業時間:11:30~15:00 17:00~20:00
定休日:水曜日、第1、3,5火曜日
駐車場:なし

2017年の実績
101杯目/97軒目

『東京都』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チキント@立川 | トップ | 浜虎@横浜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。