ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

節のそなた@大和

2008-09-06 | ☆☆
今日は夜も麺類を食べようと思い、大和にある節のそなたに行ってきた。この店は、今年8/14にOPENした店。

今日はやたらと道が混んでおり、どこの道も、思い通りに進めない。やっとの思いで、大和駅までたどり着き、店の入口正面の道路にあるコインパーキングに車を停めて店に向かった。


店には、18:20頃到着。


入口右手前に、券売機が置いてある。


今日は万券しか持っていなかったので、入店して両替してもらったのだが、バイト君みたいな店員が、後でやれば良いようなことをやっていて、結局30秒ほど待たされた(これ、減点)。

私は、節つけ麺(中盛)(¥780)と味付半熟玉子(¥120)を購入して、店の中に。

店の造りは、入口の左右両方に、4人用のテーブル1卓ずつ。入口正面に、縦長に厨房があり、その左側にI字カウンタ8席と右側にもI字カウンタが2席。店員は男性5名でちょっと多過ぎのように思う。先客はカウンタに4名とテーブル席に2名。

テーブル席に通されて、食券を渡した。

卓上には、特製タレ、酢、ラー油、胡椒、七味唐辛子、それに葫とクラッシャーが置いてある。


それにしても、壁にはいろいろなものが貼ってあり、どう見てもきちんとした会社がバックについているように思うのだが、椅子はファミレスのお下がりみたいなもので、アンバランスなように思える。

また、葫のダンボールが置いてあるのだが、中国産とはっきり書いてある。中国産の方が安いと言うのはわかるが、客に見えないようにして欲しい(これも減点)。

卓上のポットには、スープ割が入っている。また、ポットの周りにスープ割の利用方法が書いてある。


15分ほどでつけ麺が運ばれえてきた。

スープ:名前通り、節が利いているスープで、確かに大勝軒系のものだが、コクがそれほど感じないし、酢や砂糖等のバランスも悪い。葫をクラッシュして入れることをお勧め。


麺:中太平打麺で、表面がツルツルしているが、もっちりした食感で、悪くは無いが、これと言って美味いとも思わない。


具:叉焼、もやし、味玉、のり、魚粉。叉焼は大きいのだが、かなり薄く切られていて、すぐボロボロになってしまう。味は悪くない。もやしはかなりの量が入っているので、最初に麺を入れ難い。味玉は半熟と書いてあったが、殆ど全熟状態。120円は高いと思う。魚粉(節粉)は時間が経つと、粉と言うより飴というイメージに変化していった。

ということで、私の評価は


下は、連れが注文したにんにくつけ麺


しょっぱく味付けられた背脂とジャガイモが上に載っている。スープだけを飲んだが、葫の香りはほんのりするものの、温すぎだし、味も殆どない。これ、何かを入れ忘れた失敗作だと思う。

住所:神奈川県大和市大和南1-2-12
営業時間:11:00~27:00
定休日:火曜日
駐車場:なし(近くにコインPあり)

2008年の実績
170杯目/169軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン







『神奈川県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« りょうりょう@西谷 | トップ | 山岡家(相模原店)@南橋本 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味覚ちがいかもしれないが… (大和単身赴任者)
2008-10-18 07:41:42
至近距離に勤務しており、開店後しばらくしてから上司と来店。「節」の方を食べましたが、まったく驚くようなまずさでした。生臭い以外、締りのないことこの上なし。大量のかつお節?のおかげで粉っぽいのに、キャベツ・もやしで水っぽい。ブログにあった原点ポイントにもありましたが、不誠実な態度にもちょっと悪意を感じました。来店時若いバイト君は、素手で麺を盛ってました。先日TVで紹介されたとかで一時、混んでいたようです。以後満席を見かけたこと無いのが、この店に対する正当な評価かと自分を納得させて、食べた事を忘れたい思いです。長い人生の「ワースト№3」にランクインしました。
厳しいですね (味コメ)
2008-10-18 17:49:32
大和単身赴任者さん、こんにちは。
かなり厳しい評価ですね。でも、この店は、私も今一だったように思います。私は、味、店の清潔感、店員の態度などを考慮して評価しているのですが、この店は、まず、店員にちょっと不満を持ちました。今の人間は客の気持ちなんか考えないのでしょうかね?(でもそれを許している店主は駄目駄目だと思います)。
いずれにせよ、私もたぶんもう行かないと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。