ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

歩輝勇@多摩川

2017-01-03 | ☆☆☆+
東京箱根間往復大学駅伝競走は3日、復路が行われ、青学大が11時間4分10秒で総合優勝。
2005年まで4連覇した駒大に続き、史上6校目の3連覇を果たした。1度も首位を譲らず、2位東洋大と7分21秒差の圧勝だった。今季の大学駅伝3連覇も達成した。3位は早大で、優勝した11年以来、6年ぶりに3強入りした。
往路を3年連続で制し、2位早大に33秒差でスタートした青学大は、6区・小野田(2年)が2位早大との差を2分8秒に広げたが、7区・田村(3年)が区間11位と不調で1分21秒差に縮められた。しかし8区・下田(3年)が区間賞の快走で独走体勢を築くと、9区池田(4年)、10区・安藤(4年)も快調に走り抜けた。復路優勝も2位東洋大に5分近い差をつけた青学大だった。
昨年に続く2位の東洋大は、9年連続の3位以内を確保した。神奈川大が12年ぶりのシード権獲得となる5位に入った。
優勝争いの一角とされた駒大は9位、東海大は10位とシード権をなんとか確保。山梨学院大は往路から波に乗れず、17位に沈んだ。

やはり青学は強いですね。しかも、史上初めて大学駅伝3冠&箱根3連覇に輝いたんだから、凄いです。やはり原監督の指導がいいんでしょうね。脱帽です。

さて本日は、多摩川駅近くに昨年12月28日にOPENした麺家歩輝勇に行ってきた。それにしても年末の12月28日に店をOPENさせるというのは、ちょっと変わっていますね。私はこういうのは好きだけど。

店には12:30頃到着。



因みに多摩川の駅に降りるのは初めて。なかなか環境の良いところですね。

店の造りは、右向きI字カウンタ8席と、奥左側に部屋あり、4人用テーブル2卓。男性1名女性1名で切り盛りしていた。先客9名後客2名。

奥のカウンタに案内され、早速メニュを確認。


ということで、ラーメン(¥680)と味玉(¥100)を注文した。すると、好みを聞かれた。好みは家系と同じ、麺の硬さ、味の濃さ、脂の量が選べる。いつものように麺かためでお願いした。

卓上には、豆板醤、おろし葫、おろし生姜、一味、七味、辣油、酢、それにGABANのブラックペッパーが置いてある。


店内を見るに、結構混んでいた所為もあるが、食べ終わった丼が結構カウンタの上に残っていた。この広さで2名で切り盛りするのは、慣れるまではちょっと無理があると思いますね。

5分ほどでラーメンが運ばれてきた。


見た目は完璧に家系。まぁ卓上の調味料から、大体想像できたけど。

スープ:豚骨鶏ガベースの醤油スープ。ソコソコ出汁は取れていて、不満はないが、面白みもない。普通に食べるんだったらいいんじゃないでしょうか。

麺:三河屋製麺の中太チョイ縮れ麺。これは家系らしい麺。

具:叉焼、ほうれん草、味玉、海苔、刻み葱。叉焼は肩ロースが1枚。味玉は2つに切れて提供。味はまあまあ。刻み葱は雀の涙程度しか入っていないので、ちょっと不満。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

多摩川駅周辺にはラーメン屋がないので、頑張ってほしいですね。

住所:東京都大田区田園調布1-52-3
営業時間:11:00~21:00
定休日:月曜日
駐車場:なし

2017年の実績
3杯目/3軒目



『東京都』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ととこ@神保町 | トップ | 匠@横浜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆+」カテゴリの最新記事