ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

いのうえ@尻手

2014-08-15 | ☆☆☆☆
今日8月15日は69回目の終戦記念日。全国戦没者追悼式が日本武道館であり、天皇、皇后両陛下や遺族ら約6000人が参列した。1分間の黙とうに続いて天皇陛下がかけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにするとおことばを述べた。また、安倍首相は式辞で歳月が流れても変えてはならない道がある。今日は平和への誓いを新たにする日だと終戦記念日の意義を強調、世界の恒久平和に能(あた)うる限り貢献し、万人が心豊かに暮らせる世の中の実現に全力を尽くすと述べた。
戦争体験者が少なくなってきている日本で、このような平和を祈願する式典が今でも行われるのは良いこと。戦争なんか、未来永劫やるべきではない。日本人は皆そう思っているのに、韓国や中国政府は未だに日本が戦争を行うつもりだなどとデマを飛ばして国内統制をはかっているのはどうかと思う。見栄っ張りで右脳な政府なので、国民が怖いんでしょうね。


さて本日は、4月8日にOPENしたいのうえに行ってきた。この店は親がやっていた小料理屋を息子がラーメン屋として再興したらしい。

駐車場は、近くの汐田総合病院の駐車場を利用した。


店には12:35頃到着。


店の造りは、入口正面に右向きI字カウンタ3席と左側に4人用テーブル1卓。まぁ両親は場所柄近所の常連さんを対象に細々と小料理屋を営んでいたのだと思う。店主と女性1名で切り盛りしていた。先客5名後客なし。

入口左側に券売機が置いてありらーめん(¥650)と味玉(¥50)を購入してカウンタへ。

卓上にはGABANのブラックペッパーのみが置いてある。


周りの客は半分は、冷し中華を食べていた。私は嫌いなのよね!!

5分ほどでラーメンが運ばれてきた。


スープ:煮干が前面にでた醤油スープ。煮干しのえぐみが若干気になるが、煮干はそんなものなので良しとする。

麺:低加水の細ストレート麺。煮干系では定番。のど越しが良く、スルスルと口に入っていくのが心地よい。

具:叉焼、水菜、味玉、海苔、刻み玉葱。叉焼は柔らかく仕上げたもも肉で、味は兎も角、食感が良い。味玉はどういう方法化分からないが黄身に塩分を加えた感じ。この手のスープは刻み玉葱が良く合う。


と言うことで、私の評価は


旨いでないかい!!

住所:神奈川県横浜市鶴見区矢向1-7-26
営業時間:11:30~15:00 18:00~20:00(日曜日は午前の部で終了)
定休日:月曜日
駐車あ場:なし(近くにコインパーキング有)

2014年の実績
110杯目/89軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 福富ラーメン@佐貫 | トップ | 澤田屋@川崎 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事