ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

和丸@大船

2017-09-16 | ☆☆☆☆
国連安全保障理事会は15日午後(日本時間16日午前)、北朝鮮の弾道ミサイル発射を非難する報道声明を発表した。非公開の緊急会合を開き、全会一致で採択した。11日に採択したばかりの追加制裁決議を含めすべての国連加盟国は制裁決議を十分に、包括的に、迅速に履行しなければならないとし、北朝鮮の挑発行為は受け入れられないという国際社会の意思を確認した。
緊急会合は日米韓3カ国が共同で議長国のエチオピアに要請した。
安保理は11日、初めて北朝鮮への石油輸出に上限を設けた追加制裁決議を採択したばかり。繊維製品禁輸により、過去の決議とあわせると北朝鮮の輸出の9割が制裁対象となった。天然ガソリン(NGL)やコンデンセート(超軽質油)も禁輸とし、石油関連製品の供給は3割減るという。
理事国からは新たな圧力よりも採択したばかりの制裁の徹底した履行を求める声が相次いだ。安保理の制裁決議は採択されても、193カ国の国連加盟国が守らなければ効果を発揮しない。
会合前、英国のライクロフト国連大使は記者団にさらなる制裁の必要性を問われまずは現行の制裁を十分に履行していかなければならないと主張。すべての国、特に北朝鮮の最大の貿易相手国に制裁の完全な履行を求めると述べ、北朝鮮と貿易を続ける中国やロシアをけん制した。

安保理で何を決めようが、当の北朝鮮が無視を決め込んでいるんだから、話にならない。また、いくら経済制裁したところで、苦しむのは一般国民で、金正恩には、何の効果もない。
アメリカは、金正恩の居場所を24時間監視しているんだから、そこを目指して、トマホークを2,3発ぶち込めば終わりだと思うんだけど、弱虫トランプ君はなかなか踏み出せていない。どうせ世界から馬鹿にされているし、嫌われているんだから、やっちゃえばいいのにって思うのは、私だけでしょうか?

さて本日は、7月31日、大船駅そばにOPENした和丸本店に行ってきた。この店は、喜多方ラーメンを提供するとのことで、久しぶりに食べたくなったので。

で、この店、大船に2店舗構えているんだけど、支店の方が先にOPENしている。本当は同時にOPENする予定が、何らかの原因(工期遅れとか?)で本店側が遅れちゃったのでしょうかね。

店には12:10頃到着。


店の造りは、左側に壁に向かってI字カウンタ6席と、右側に可動式2人用テーブル7卓。男性2名女性1名で切り盛りしていた。先客3名+赤ちゃん、後客1名。

カウンタに座ってメニュを確認。



味噌やタンメン、担々麺なんかもあるが、喜多方故蔵出し醤油ら~めん淡麗(¥780)を注文した。

卓上には、胡椒のみ置いてある。


店内に入った時、若干豚骨臭がしたけど、暫くすると、全く感じなくなる。鼻って馬鹿ですね。

5分ほどでら~めんが運ばれてきた。


上の写真を撮っていたら、店の女の子が、名刺も一緒に撮ってくださいとのこと。なんでも、他のラーメン店と間違えないためにとのこと。


良いんじゃないの!!

スープ:豚骨ベースの醤油スープ。豚骨出汁がシッカリ取れていて、また、醤油とのバランスもよい。正直、飲み干しタイプのスープ。ということで、完飲しました。

麺:中細平打ち縮れ麺。ピロピロ感豊かな麺で、モッチリ感もばっちり。これぞ喜多方って感じの麺。

具:叉焼、メンマ、刻み葱。叉焼はばら肉が3枚。適度な味付けは肉のうま味と相まって、何とも言えない芳醇な味わい。メンマはやや味薄め。


ということで、私の評価は


坂内より、旨いですね。

住所:神奈川県鎌倉市大船1-3-12
営業時間:11:00~15:00 18:00~22:00
定休日:月曜日、第2火曜日
駐車場:なし

2017年の実績
126杯目/121軒目


『神奈川県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 支那そばや@新横浜 | トップ | 町田商店@仲町台 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。