ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

花鳥風月@最強ラーメンFes.

2017-05-07 | ☆☆☆☆
ナイジェリア北東部ボルノ州の学校で2014年4月に276人の女子生徒がイスラム過激派ボコ・ハラムに拉致された事件で、同国政府は6日、ボコ・ハラムと交渉を続けた結果、82人の生徒が解放されたと発表した。治安当局に拘束されているボコ・ハラム戦闘員を釈放する代わりに、生徒らの身柄が引き渡されたという。
拉致直後に57人が自力で脱出したほか、昨年10月には21人が解放されるなどしたが、依然110人以上の行方が分かっていない。
ナイジェリア政府や複数の欧米メディアによると、生徒らはカメルーンとの国境付近にある軍施設に到着。7日に首都アブジャに移動して医師の診断を受けた後、家族と再会する。
ナイジェリア政府は、治安当局のほか、スイス政府や赤十字国際委員会(ICRC)、非政府組織(NGO)が交渉に協力したと明らかにした。
欧米の教育や価値を否定するボコ・ハラムは生徒を奴隷として売り飛ばすと脅迫。戦闘員と強制的に結婚させられ、性的被害を受けた生徒もいる。
事件当初、米大統領夫人だったミシェル・オバマさんらが少女たちを取り戻そうと訴え、救出を求める国際世論が高まった。
09年以降に過激化したボコ・ハラムは、この事件以外にも多数の学校を襲撃。国連によると、計480人の生徒が殺害され、約1500の学校が破壊された。

こういうニュースを耳にするたび、日本は平和だなぁって感じてしまう。それにしても、同じ民族、同じ宗教の子供たちを誘拐して売り飛ばすという心理というか、これが正しいと思っている人たちは、何を考えているんでしょう。宗教が、何のためにあるのか、ますますわからなくなりました。

さて本日は、町田シバヒロで開催されている最強ラーメンFes.に行ってきた。約1か月ほど開催されていたが、本日が最終日ということで、とりあえず行ってみるかって感じ。

会場には、11:10頃到着。


券売機前には100人くらい並んでいたけど、会場内はまだガラガラ。

1枚850円のラーメンの食券を2枚購入して会場内へ。

今回は、第六陣として10店舗が出店している。で、東京のラーメン屋が5軒、山形と千葉が2軒、神奈川1軒出店している。で、東京と神奈川は対象外、山形の1軒はこの手のショーの常連なのでパス。で、最初に選んだのが、酒田ラーメン花鳥風月。この店は、鯛干しメインで、魚介系を加えた醤油スープを提供しており、海老ワンタンが売りとのこと。



まだ、時間が早い所為か、行列は10名程。

10分ほどでラーメンを手にした。


スープ:豚骨鶏ベースに魚介をくわえたの醤油スープ。優しい味わいのスープで、あっさりして毎日食しても飽きないようなもの。こういうシンプルなスープは年齢と共に好きになって来る。

麵:中細縮れ麺。自家製の手もみ麺で、持ち上げが良く、スープとの相性も良い。

具:叉焼、海老ワンタン、メンマ、刻み葱。叉焼はばら肉で、醤油麹に漬けたものとあるが、結構薄味。海老ワンタンは2個。海老はプリプリ。メンマはシャキシャキ。


ということで、私の評価は


海老はあまり好きじゃないんだけど、ここの海老はプリプリで旨い。

住所:東京都町田市中町1-20-23 町田シバヒロ
営業時間:11:00~21:00
営業日:5/2~5/7
駐車場:なし(近くにコインパーキングあり)

2017年の実績
74杯目/72軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 波音食堂@館山 | トップ | 福たけ@最強ラーメンFes »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事