ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

麺屋喜八郎@御殿場

2007-04-07 | ☆☆☆☆
今日は御殿場のアウトレットに行ったので、御殿場でラーメンを食べた。正直、御殿場のラーメン屋はまったくわからないので、昨夜、InterNetで調査、無化調とエキス等を添加しないという謳い文句があったので、麺屋喜八郎に決めて行ってきた。

場所は東名御殿場インターから車で5分ほどのところ。ヤオハンの裏手の住宅街。


11時半過ぎに到着したが、既に駐車場は満員。仕方がないのでヤオハンの駐車場に車を停めて徒歩で店に向かった。

店はカウンタのみ11席。入口の右手には、昔ながらのステンレス製の給水器(蛇口が付いているやつ)が置いてある。全体的に非常に清潔感のある店。既に満席で、1名待ち状態。

InterNetの情報によると、店主一人で切り盛りしているため、時間がかかるとのことだったが、女性が1名手伝っており、回転は悪くないと思った。

10分程して、カウンターに案内された。卓上には胡椒(白、黒一緒になってミルに入っている)と七味と調味料はこれだけ。また、写真たてのようなメニューが置いてある。この店は、醤油味、塩味、それと合せ味の3種類があり、初めての客には店主は合せ味を薦めるそうだ。


また、メニューの裏に『ウラメニュー』というのがあり、味の調整・追加ができるようで、毎日行っても異なる味が楽しめるようになっている。


この他にも、季節限定麺などもあるが、私は限定と言われるものでは、あまり良い思いではないのでやめておいた。

私は醤油らーめん+五段重ね(¥750)を注文した。

麺は冷蔵庫に入れてあり、注文ごとに取り出し、タイマーで時間を計って茹でているし、しっかり湯きりをしている。ラーメンの造り方は非常に丁寧であると思う。

10分位してラーメンが運ばれて来る。

スープ:魚介系に焦がし葫が加わった味。最初にスープをすすったときは、葫の香りが結構きつかった。コッテリしているようにも見えるが、しつこくなく、それなりに旨い。
麺:細麺のやや縮れ麺。コシもある。量はちょっと少なく感じた。

具:叉焼、メンマ、焦がし葱、焦がしニンニク、刻み葱、海苔、それに魚粉が入っている。叉焼はばら肉を巻いたもので、溶けるように柔らかく手の込んでいるもの。メンマは細くてコリコリ、量もそれなりにあり満足。焦がし葱が若干多く、複雑な味になっている気もするが、それもこの店の特徴かもしれない。

その他、丼や蓮華の形が特徴的で、丼は持つところが付いているし、蓮華は曲がっている。どう表現すればよいのかわからないが実に面白かった。

ということで、私の評価は


御殿場に行く際は、是非この店をお勧めしたい。

住所:静岡県御殿場市東田中2-8-10
営業時間:11:30-14:00 17:30-20:00(土日祝は11:30-15:00のみ)
定休日:月、金
駐車場:あり

2007年の実績
35杯目/35軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン





ジャンル:
静岡県
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 昔らあめん天馬@成瀬(閉店) | トップ | 横横家@金沢八景 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。