ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

渓雲亭@宮ノ下

2012-12-22 | ☆☆☆+
IHS iSuppliは12月18日に携帯電話市場に関するレポートを発表、2012年の出荷台数ベースのシェアで、SamsungNokiaを抜いて世界最大の携帯電話ブランドになるとの見通しを明らかにした。Nokiaは1998年から14年間首位を確保していたが、スマホブームが起きてからは、ずるずるとシェアを食われ、ついにSamsungに首位の座を明け渡してしまった。ベスト5に入ったメーカーは、Samsung、Nokiaの他、Apple、ZTE、LGの順で、悲しいかな日本企業はその他扱いになっている。

さて、本日は箱根宮ノ下にある渓雲亭に行ってきた。この店は土日の日中しか営業しないので、中々ハードルの高い店。

店の横に駐車場が有そちらに車を停めて店に向かう。

これが、店の入り口。




で、ここを入ると下に向かう階段があるので、それを下りていくと店がある。


店の造りは正面に4人用テーブル2卓に10人用テーブル1卓。窓側にI字カウンタ5席が2個。奥に薪ストーブがあり、その周りに椅子だけが10脚程置いてあった。




店主一人で切盛りしていた。先客後客共になし。

で、厨房の上にメニュが貼ってあったので、ラーメン/醤油(¥700)を注文した。


まだ下準備中だったのか、奥の薪ストーブにあたって待っててとのこと。

卓上には、一味唐辛子、テーブルコショー、塩こしょう、それにGABANのカエンペッパーが置いてある。


店内の窓から見た外の風景。


店主に外の景色が良いと言ったら、ここの建屋は、元々旅館だったそうで、店のフロアの下にも部屋があるとのこと。

15分ほどでラーメンが運ばれてきた。


スープ:鶏ガラベースの醤油スープ。中華料理屋のスープそのもので、生姜が若干香る程度。味は悪くないが、面白みには欠けている。

麺:中細平打ち縮れ麺。手打ちっぽいピラピラ感が持ち上げを良くしている。この平打ち縮れ麺というのは、比較的少なく感じてしまうので、大盛でも行けたかも。

具:叉焼、メンマ、柚子、刻み葱。叉焼はばら肉が3枚。きちんと焼いてあり、香ばしいし、肉自体の旨みを引き出している。刻み葱は多めで嬉しいが、全体的に具が少ないのが気になる。




ということで、私の評価は
+(PLUS)

叉焼がお勧めだと思う。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下224
営業時間:11:00~14:00
定休日:月~金
駐車場:あり

2012年の実績
193杯目/181軒目

『神奈川県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桜茶屋@強羅 | トップ | 横濱家@平台 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感服しましたヽ(^。^)ノ (hiro)
2012-12-22 23:02:21
味コメさんこんばんは。
いつも楽しく拝見させていただいております。
今回は感服いたしました。
前回の夜鳴きラーメンもすごいが、ラーメンを上から下までもれなく極めていますね。表彰したいくらいです。
それにしてもラーメンにはいろいろな形態がありますね。
驚きです!日本ラーメン協会なるものがあれば味コメさんは間違いなく会長ですね。
次も楽しみにしております。
hiroさんへ (味コメ)
2012-12-23 19:40:41
hiroさん、こんばんは。
私なんかまだまだです。昨日も神ラー会という神奈川のラーメン好きの忘年会がありましたが、他の人たちの方が断然ラーメンに詳しいです。まぁ私はラーメンが好きで、色んな店に行ってみたいという物好きな男だと思っています。
これからもよろしくお願いします。
では!
遅くのコメント失礼します (桂)
2012-12-24 10:54:43
出遅れのコメントです。
このお店、以前テレビで紹介されていましたね。
小生も見ていて、一度行ってみたいと思っていましたが、味コメさんさっそく出かけられたのはさすがです。
小生も機会あれば、一度立ち寄ってみようかしらんと・・・
桂さんへ (味コメ)
2012-12-24 17:01:10
桂さん、御無沙汰です。
この店、テレビで紹介されてたようですが、私は知りませんでした。強羅に泊って何か面白い店は無いかと探したら、たまたまこの店が見つかったって言うのが正直な話です。
でも、この店、面白いですよ。何と言っても、店が広いです。たぶん200席くらいでも十分の広さだと思います。中々ハードルの高い店ですが、是非、行ってみてください。
では!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
あまいあまーいもの (陽子のしっかりしろブログ)
今なんとなくコーヒー牛乳が飲みたくなった。