M一族

M一族のはずかしい記録です。

目覚める

2008-12-31 21:36:09 | Weblog
半年振りの更新です。
そして本日で一年も終わりです
この一年、11月の試験に向けてひたすら走ってきましたが、
試験が終わって(来年も挑みますが)からと言うもの、ぼーっとした日々を過ごしておりました。

ところが、昨日、久々に蕎麦打ちに参戦し、目覚めてしまいました。
楽しい
これは、やみつき

幼き頃、よく祖母のお手伝いということで、何の意味があるのかも良くわからないまま、そば粉をひたすらこねまくっていましたが、この年になって参加してみると、その難しさと奥深さが身にしみてわかりました。

特に、そばを伸す作業が激難
煩悩の数だけシワが寄る・・・。
無心になることが必要のようです。

今回は、祖母を自宅に招き教えて貰いながらの蕎麦打ちでしたが、来年は独り立ちを目指し、張り切っていきたいものです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿