外国人のための『みんなの日本語学校』

このブログでは学習者からの様々な日本語に関する質問をとりあげ、分かり安く解説をしました。

宿題です。

2007年07月29日 | Weblog
 大塚日本語サークル 

 私が担当した学習者の書いた文章です。よい教材になるので学習者の許可を得てコピーしました。正しい文章に直し、どこが不適切なのか説明も書いてください。 夏休みの期間(8月16日、23日)是非、挑戦してください。9月に私が添削した文章と学習者に解説したコピーを教室でお渡しします。お互いに切磋琢磨しましょう。

解説例/14.助詞の使い方は正しいのですが、文章には読点がついていません。読点の位置で意味が変わります。
14. 「彼は 怒って 逃げる 彼女を 追いかけた」
 この文章では怒っているのが彼なのか、彼女なのか分かりません。
「彼は、怒って逃げる彼女を追いかけた」
「彼は怒って、逃げる彼女を追いかけた」
と、どちらかにすべきです。

------------------------------------------------------

1. 「ごめん」と言わないまでも、少しでも、すまない表情でも、作らなきゃならないんじゃない。そんな、さりげない、表情はひどくない。

2. この ネックレスは 命から 二番目の もので いくら もらえるとしても 何とも 変えられない。

3. ともだちの 初演奏会だから 顔を 出すだけでも しなきゃならない。
すまないけど 彼との約束の時間 2時間くらい おくらせてもらえる。

4. 心を そろえて 彼の回復を 祈ったら きっと 健康を 回復すると 思います。彼は 精神力の 強い人なので こんな事ぐらいは 簡単に 乗り越えられると 思います。

5. 絵にかいたような 風景に 心を とらえて ぼんやりと 見つめた。

6. 始めは 彼の 話なら 聞こうともしなかった 彼女だったが ひたすら 自分の味方になってくれる 彼のやさしさに 引かれて けっきょく 二人は付き合うようになった。

7. 私に「一つの 欲しい能力を くれるから なんでも 言ってみろ」と 聞いたから 私は 相手の 心を見抜く 能力を もらいたい。

8. 特に なれそめって 言えることなく 知らず 知らずのうちに 恋人関係に進展して いた。

9. 私が 言うたびに 割り込んで くる 彼に 腹が 立った。

10. 二人は 切っても 切られない 密接な 関係で 知られているが うわさに よると、二人は 金銭上の 問題で 絡んで いる 関係に すぎないそうだ。

11. どうにか 彼の事を 忘れたと 信じたが ラジオから 流れている 彼との思い出の歌に、つい 涙を 吹き出した。

12. 一日たりとも 何も 考えずに 自分の時間を 過ごしたい。

13. 過労しつづきで 彼は 結局 倒れて しまった。彼は 迅速に 病院へ 運ばれた。 幸いに 命は 救えたが 一生 寝たきりの身の 上を 免れないかもしれない。

14. 彼は 怒って 逃げる 彼女を 追いかけた。 

  

 

最新の画像もっと見る