シーサイド発

海外ドラマをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ダウントンアビー、ウォーキングデッド、アメコミドラマなど

[新]ゲーム・オブ・スローンズ シーズン7 #1「ドラゴンストーン」

2017年07月17日 23時23分13秒 | Game of Thrones
A Game of Thrones (A Song of Ice and Fire, Book 1)
George R. R. Martin
Bantam


Game of Thrones Season 7 #1 Dragonstone

 ツインズ城ではウォルダー・フレイが一族を集め、2度目の宴を開く。北の王ジョン・スノウは壁の北の防衛について組織する。鉄の玉座に就いたサーセイだが四方を敵に囲まれていた。デナーリスはナローシーを渡り、故郷のドラゴンストーンにたどり着く。
※以下、ネタバレあらすじです

<リヴァーランド>
 ウォルダーは最上級のワインでもてなし「釁られた婚儀でスターク家を殺してくれた。だがスターク家を全員殺した訳じゃない。一家を根絶やしにすべきだった」と告げると一族が苦しみ始める。ウォルダーに扮したアリアが毒を盛ったのだ。「何が起きたら聞かれたら"北部は覚えてる"と"フレイ家に冬来たり"と答えなさい」と生き残った娘に言い残す。その後、南へ向かったアリアはラニスターの兵士たちと遭遇し、食事を振る舞われる。王都へ行く理由を問われ、女王を殺しに行くと言い笑われる。

<壁>
 夜の王がホワイトウォーカーの大軍を引き連れ壁に迫っていた。その中には巨人のホワイトウォーカーの姿もあった。ブランはその光景を見る。そしてミーラとブランは壁に到着し、総帥のエッドに門を開くよう頼む。ブランは最初の人々のフィストやハードホームにエッドがいたこと、夜の王を見たはずと指摘し、ここへ彼らがやってくると警告し中へ招かれる。

<ウィンターフェル>
 北の王ジョン・スノウは北部のあらゆる学匠にドラゴングラスの記述を捜すよう命じる。そしてホワイトウォーカーとの戦いに備え、10〜60歳の者は全員槍や矛や弓矢の訓練をするよう命令。グラヴァー公からは反対意見が出るが、リアナ公はベア・アイランドでは女子供も戦いの訓練を始めると同意する。そして壁の警備のため野人にイーストウォッチを任せる。

 壁が突破されればラストハース城とカーホールド城の強化が必要だが、サンサはラムジー撃退を手伝った者に与えるべきと主張。ジョンは裏切りの罰は死で、スモール・ジョンもハロルド・カースタークも戦で死で償われたと反論。父は"死刑宣告者みずから剣を振るうべきだ"と言っていた、父親の罪で息子を裁きはしないと決断。そしてネッド・アンバーと、アリス・カースタークに忠誠を誓わせ、過去の戦はもう関係ないと告げる。北部は一致団結する。

 ジョンは異議を唱えたサンサに苦言。サンサは人を束ねるのが上手いと褒めて、父やロブより賢くなるべきと忠告。そこへ王都のサーセイから即位したこと、王都へ赴き跪かねば裏切り者として処すると書状が届く。ジョンにとって南の敵より北の敵の方が遥かに重要だった。だがサンサは、サーセイは敵を潰すまで手を緩めないと警告。一方、リトルフィンガーはサンサに幸せで安全でいて欲しいと話す。そこへブライエニーがやってきて何故リトルフィンガーがまだいるのか問い、魂胆があるはずと指摘する。サンサは彼の望みは分かってると答えるのだった。

<北部>
 旗印なき兄弟団とハウンドは北部に足を踏み入れていた。無人の民家で休もうとするとハウンドはその家を避けたい態度をとる。そこはかつてアリアと世話になった民家で、父娘は心中していた。ミアのソロスは炎の中にある使命をハウンドに見せる。それは氷の壁が海と接する場所で、その城を死人の大軍が通り過ぎるというものだった。その夜、ハウンドは父娘の死体を埋葬し、祈りを捧げる。

<キングスランディング>
 鉄の玉座に就いたサーセイはウェスタロス全図を描かせていた。デナーリスがティリオンを手に任命し、父親の玉座を奪い返そうとナローシーを渡ってくるとジェイミーに警告。東の敵は生家であるドラゴンストーンに上陸すると予測し、南の敵はエラリア・サンド、西の敵はオレナ・タイレル、北の敵はジョン・スノウとサンサがいて四面楚歌。タイレル家はデナーリス側につく可能性が高い。

 サーセイはトメンを失ったのに喪に服すどころかそれに触れようとしない。大事なのは灰になった者より自分たちだと主張。ジェイミーは同盟なしに勝てないと反論する。そこへ鉄水軍を率いるユーロン・グレイジョイが王都に上陸する。ユーロンは同盟を持ちかけるが、ジェイミーはかつて反旗を翻したグレイジョイ家を信用しない。ユーロンはそれを逆手に取ってジェイミーがグレイジョイを倒したお陰で、流れ者となり最高の船長になれたと言う。鉄水軍を提供する代わりサーセイを妻にしたいと提案。サーセイに断られると、貴重な贈り物を持ってくると告げる。

<オールドタウン>
 シタデルで学匠の修行をするサムは下働きを繰り返していた。調べたい書物は制限区域内にあった。サムは死亡した学匠の解剖の手伝いをしながら、北部で見たものを調べるため図書館の制限区域に入りたいと大学匠に相談。大学匠は長き夜の話は幾多もの書物に似た話があり、サムのこだわりからも真実だと同意。その夜、サムは密かに制限区域に入り書物を拝借する。ドラゴングラスがドラゴンストーン島に大量に埋められていると知り、ジョンに使い鴉を送る。病棟で治療を受けていた灰鱗病患者から「デナーリスはもう来たか」と問われる。

<ドラゴンストーン>
 ナロー・シーを渡ったデナーリスはついに故郷であるドラゴンストーンに上陸。無人となった城は静まりかえっていた。デナーリスは父親の玉座を見渡し、戦略室のテーブルに触れる。ティリオンに「始めるわよ」と告げる。

第1話からエド・シーランのカメオ出演がありましたね!やっぱり歌ってくれました!アリアとの共演シーンでラニスター家の兵士として登場しました。
そしてアリアは冒頭からフレイ家を大量毒殺!!アリア無双!!一瞬、ウォルダーフレイなんで?となりますが、酌をしていた娘に飲むのを止めるあたりでアリアだなと気づきますね。
ブランは壁まで逃げてきましたが、背後にはホワイトウォーカーの大軍が押し寄せています。ジョンもそれを一番警戒してますが、サンサはサーセイを警戒。ここはジョンの意見に賛成だな。意見の食い違いで二人に溝ができてしまいそう。ジョンを見切ってリトルフィンガーと王都を攻める可能性もありますね。
兄弟団が立ち寄った民家は、ハウンドがアリアと旅をしていた時に銀貨だけ父娘から奪ったんですよね。こんなに死に方は値しないと言ったのはそれを後悔しているんですね。
サーセイはユーロンと組むようですが、結婚は贈り物次第。サーセイが求めるものとは?
ジョラーはシタデルで治療を受けていたんですねー!サムがドラゴングラスはドラゴンストーンにあるとジョンに手紙を送ったので、いつジョンとデナーリスが出会うのかも楽しみ!

↓参考になったと思ったらポチッと!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村

*エピソードリストはこちら
*シーズン7人物紹介はこちら

ゲーム・オブ・スローンズ第7章第1話「ドラゴンストーン」<Amazonビデオ>
David Benioff,David Benioff,D.B. Weiss,D.B. Weiss,Carolyn Strauss,Frank Doelger,Bernie Caulfield
メーカー情報なし

ゲーム・オブ・スローンズ <第一章~第六章>ブルーレイ・ボックス (初回限定生産/30枚組+ボーナス・ディスク4枚付) [Blu-ray]
ピーター・ディンクレイジ,エミリア・クラーク,キット・ハリントン
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント


視聴環境:スターチャンネル

海外人気ドラマをいちはやく!スカパー!簡単申込

===============================
注意事項
*日本未放送分に関するネタバレコメントは禁止です!
*また内容に関係のないコメントやトラックバックは削除します。
*リンクは可としますが、記事の無断転載・引用は禁止!

===============================
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アイザック・ヘンプステッド... | トップ | ラストキングダム シーズン2 #7 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。