シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

[終]ブレイキング・バッド シーズン5 #16「フェリーナ」

2014年07月25日 21時37分20秒 | Breaking Bad/Better Call Saul
ブレイキング・バッド ファイナル・シーズン ブルーレイ コンプリートパック(2枚組) [Blu-ray]
ブライアン・クランストン,アーロン・ポール,アンナ・ガン,ディーン・ノリス
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


Breaking Bad Season 5 #16 Felina
 [ファイナル・シーズン最終回]

 ウォルターは凍てつく雪の中、車が動かず「家に返してください。まだやることがある」と神に祈る。ほどなくして車のエンジンがかかる。
※以下、ネタバレです。

 ウォルターはNYタイムズの記者だと偽ってエリオットの会社に電話をかけ、新居の住所を聞き出す。電話BOXの上にジェシーからもらった腕時計を置いて行く。エリオットたちが帰宅すると密かにウォルターが侵入。渡すものがあるから車まで取りに来て欲しいと告げる。金を運ばせ972万ドルを取消不能信託でジュニアを受益者にし、18歳になったら渡して欲しいと頼む。

 家族に憎まれてるし、受け取っても没収されるからだと説明し、慈善活動に励む裕福な実業家からなら受け取るだろうと話す。メス依存症の施設に2800万ドル寄付し、税金や弁護費用を払うならこの中から出せと頼む。信じていいか問われたエリオットは即答するが、赤い光が2人を差す。あと20万ドルもってくるはずだったが、代わりに一流の殺し屋2人にその金を渡した、明日自分に何が起ころうと彼らが狙っている、子供たちに金が渡らなければ命はないと警告する。

 ウォルターはペンライトを当てる担当をしたバッジャーとスキニーピートに報酬を渡す。ブルーメスが出回ってる事実を知ったウォルターはジェシーだと気付く。一方のジェシーは鎖に繋がれたままメス調理をさせられていた。ウォルターが52歳になった朝、自宅にリシンを取りに行き2年前の誕生日パーティを思い出す。リディアとトッドの密会場所に乗り込んだウォルターは、そろそろメチルアミンが底を突く頃だ、新しい方法があると持ちかける。逃亡資金で金が底を尽きた、もう100万ドルあればいいとジャックに会う機会を作らせる。リディアは話に乗る気はないとトッドに話す。そしてリシン入り甘味料を紅茶に入れる。

 ウォルターは荒野である装置を作る。一方、スカイラーはウォルターがニューハンプシャーで盗んだ車が見つかり、隣人のベッキーがウォルターを目撃したとマリーから知らせを受ける。電話を切るとちょうどそこへウォルターが現れ、別れを言いに来たと告げる。DEAに連絡し夫に押し入られたと話せ、座標を記したメモを渡しハンクとゴメスが埋められた場所だと説明。この座標で検事と取引しろ、私がしたこと全て自分のためだった。才能があり生きていると実感出来たと話す。最後に娘にだけ会い出て行く。そして遠目にジュニアの姿を見て去って行く。

 その夜、ウォルターはジャックたちのアジトへ向かう。ジャックは仕事の話を受ける気はなく、リディアが調達出来ると断る。彼らはウォルターを殺そうと銃を向ける。ジェシーを殺すと約束したのにパートナーとしてメスを作っていると文句を言うとジャックはジェシーを連れて来させる。ウォルターは取り上げられた車のキーに手を延ばす。ジェシーに飛びかかり、キーを押すと車から銃が連射される。

 殆どが死に、生き残ったトッドはウォルターが作った銃乱射装置に感心しているとジェシーが鎖を巻きつけて来て絞め殺される。ウォルターは落ちていた銃を拾いまだ息があるジャックにトドメを刺す。ウォルターはジェシーに銃を渡し殺せと命じる。しかし既にウォルターは腹を撃たれていた。リディアからの電話に全員死んだ、具合が悪いのはリシンのせいだと明かす。ジェシーを逃し、ラボで警察が来るのを待つがついに倒れてしまう。警察が駆けつけるがウォルターは死んでいた…。[完]

あのリシンはリディアに使ったのか~なるほど!
トッドたちと一緒には殺せそうもないもんね。
エリオットたちは子供たちにお金を託すために利用したのね~
それもバッジャーやスキニーピートを使って巧く騙したw彼らもここで出番があるとは。
あの銃乱射装置はお見事過ぎる!ちゃんとジェシーは助けて皆殺し!!
やっぱり色々あってもウォルターにとってはジェシーは大事な存在だったんだね。
ここにいたのはハイゼンベルクではなくウォルター・ホワイトがいたと思う。
余命わずかでもあるし自分が撃たれるという犠牲もきっと視野に入れていたんだろうな~
自分で築いたブルーメス帝国ともおさらばという完全なる計画。
最後に流れていた曲の歌詞がウォルターの別れの言葉みたいでマッチしてた。
凄く良くまとめられた終焉だった。大満足!!
人気だからだらだらと続けず、宣言どおり5シーズンで幕引き。
こうでないとドラマの鮮度も面白さも薄れていっちゃうもんね。
最後まで飽きることなく楽しめたドラマだった♪

↓参考になったと思ったらポチッと!
にほんブログ村

*エピソードリストはこちら

ブレイキング・バッド ブルーレイBOX 全巻セット復刻版 [Blu-ray]
ブライアン・クランストン,アーロン・ポール,アンナ・ガン,ディーン・ノリス
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

フェリーナ
Bryan Cranston,Diane Mercer,Moira Walley-Beckett,Stewart A. Lyons,Vince Gilligan
メーカー情報なし


視聴環境:hulu
※執筆当時の情報であり、現在は配信されていません。



©︎2009 シーサイド発


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。